▼はじめに

こんにちは。
22年のフリーランス生活を経て、東京から島根にUターンしたプロカメラマン一色康弘です。

数年前になりますが、久しぶりに帰郷した際に趣味のロードバイクで県内を走り回りました。

そこで目にした自然景観の素晴らしさ!

住んでいた時は全く気づかなかった数々の魅力的な風景。
こんなにもわが故郷は美しかったのかと、正直おどろきました。

「この魅力を日本中の人に知ってもらいたい!」

その時は考えもしなかった今回のUターンにより、ついにその想いを実現させる時が来たのです。

また、某化粧品メーカー主催の「美肌県グランプリ」で4年連続で1位に輝いた島根県。
美人県としても有名です。

実際、県内を歩いてみると綺麗な人にいっぱい遭遇します。
地元で活動しているモデルさんも多くいます。

自分が長年携わってきたスチール撮影ビジネス。
期せずしてUターンする事となり、一時は引退を覚悟しましたが、もしかしたらこの島根県から全国に向けて撮影サービスを展開できるのではなかろうか。

「全国で2番目に人口の少ない島根県から、モデルやカメラマン、クリエイターを目指す若い人たちに光を当てたい!」

以上が、このプロジェクトを立ち上げるに至った経緯と想いです。

▼主な事業内容

Webサイトを通じて下記のサービスを提供します。

・スチール撮影サービス
・ストックフォトサービス
・ロケーション撮影サービス
・出張撮影サービス

詳細はプレサイトを御覧ください!(別ウィンドウで開きます)

https://pixlib.jp

先ずは、モデルをはじめ撮影に携わる人材、コンテンツ制作に携わる人材の発掘と育成に力を注ぎます。
既に最小限の人材は揃っていますが、まだまだ足りません。

また、ストックフォトを通じて存在感の薄い県ランキングNo.1の島根の知られざる魅力を全国に向けて発信し、島根の美しい写真のストック量世界No.1サイトを目指します!!

地元企業と連携して、観光客誘致にも積極的に取り組みます。

地元の基盤を築き、事業が軌道に乗り始めたら、外部作家を募集し全国各地の美しい写真をストックし販売します。

ビジネスシーンやプレゼン資料向けの実用的な写真はもちろん、特殊メイクを使った他にはない写真のストックも計画しています。

さらに、数年後には世界市場への進出。

夢は大きく、地に足をつけ、長期的なビジョンを持ってプロジェクトを推進していきます!

 

▼これまでの歩みとこれからについて

今年の初め、東京でECサイトの開発・運営・マーケティングを行なっている友人にこのプロジェクトについて相談したところ、

「それは面白い! 是非、このプロジェクトに協力したい!」

と言っていただき、2人でプロジェクトの計画をスタートさせました。

その後、県内のモデル事務所やヘアメイクさんにも賛同いただき、計画を煮詰めていまいりました。

撮影にはカラコロ工房や島根県立美術館などの協力を得て、6月20日に無事プレサイトをオープンすることができました!

現在は、正式オープンに向けての諸々の準備やシステム開発を進めているところです。

自社スタジオの用意、撮影機材の拡充、人材の育成、新会社の設立、システム開発・・
やらなければならない事は山積しており、多大な費用もかかります。

そこで、この度、クラウドファンディングにて皆様にご協力をお願いすることにいたしました。

みなさまのご理解とご支援をお待ちしております!

 

▼資金の使い道

・自社スタジオの設立
・撮影機材の拡充
・人材の確保
・ロケバスの購入
・リターン品制作費

 

▼リターンについて

オリジナルトートバッグ
デザイン:2種類
カラー:ナチュラル
価格:3,000円

 

オリジナルTシャツ(A)
カラー:ホワイト
価格:4,000円

 

オリジナルTシャツ(レディースドルマンT)
カラー:オフホワイト
価格:4,500円

 

オリジナルTシャツ(B)
カラー:ブラック
価格:5,000円

 

オリジナルTシャツ(C)
カラー:ブラック
価格:5,500円

 

ロイヤリティーフリー画像3点セット(デジタル)
予定販売価格15,0000円のプレミアム素材を10,000円の特別価格で!
価格:10,000円

 

ポートレートパネル
サイズ:A2
写真:3種類
20,000円

 

人物撮影講習会チケット(限定数量:24)
25,000円

 

※注意事項
リターンの発送先は日本国内に限らせていただきます。
体験型リターン(人物撮影講習会、スチール撮影スタッフ体験)にかかる交通費や宿泊費につきましては、ご支援いただいた方ご自身でご負担いただきます。

▼一色康弘のプロフィール

島根県松江市生れ。
水の都と称される環境で育った影響で鹿児島大学水産学部に入学。
在学中のインド旅行をきっかけに、突如カメラマンを目指し上京。
東京総合写真専門学校、スタジオマン、カメラマン助手、某出版局勤務を経て渡仏後、フリーランススチールスカメラマンとして東京で22年間(内デジタル撮影歴16年)主にファションとスチルライフ写真を中心に活躍後、故郷の島根県にUターン。

 

下の2枚は、今から23年前、(当時の最先端ファッション発信地)パリ滞在中に撮影した写真です。
モデル手配、ヘアメイク、衣装、アクセサリーなどの小物集め、ロケ場所選定、撮影までの全てを初めて自分1人でコーディネートした、古臭いですが思い入れのある写真の一部です。

 

パリの空き地に現地で調達した大きな布を吊るし、通りすがりのオシャレな人たちに声をかけて撮影したポートレートシリーズの一枚。 

「あなたの得意とする写真の特徴は?」と、よく尋ねられますが、「普通な写真を撮るのが上手いです」と答える事が多いです。
「但し、上質な普通にこだわっています!」と答えています。 

 

▼最後に

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

東京から実家の松江市(一応県庁所在地)にUターンし最初に感じた事は、ネット環境の遅れやスピード感の違い。
正直「僻地に来ちゃったな!」って感じました。。

しかし、就活の合間にロードバイクで県内を走り回ると絶景のオンパレード!
車も信号も(人も)少なく、正に自転車天国。
まだ知られていない観光資源も豊富にあります。

また、この島根県を内側から変えたいと頑張っている若い人たちがいる事も知りました。

本プロジエクトは、Uターン者目線で地方が抱える問題と真剣に向き合い、地方から全国に通用するサービスを発信することで若い人材に光を当てるモデルケースNo.1を目指します!

皆さまのご理解と支援の程、何卒よろしくお願いいたします!!

  • 2018/04/06 13:26

    皆さま こちら島根県松江市では先週末桜満開を迎えました! 桜に限らず至る処、様々なシーンで春の息吹を感じる季節となりました。 正式オープンして間もないPixLibですがモデルリストには続々と新しいモデルさんが登録しています。 様々なシーンに対応できるよう賑やかになったモデルリストをぜひ...

  • 2018/02/28 19:57

    皆さま 朝晩は今だ残寒を感じますが、皆様お変わりはありませんでしょうか。今年は山陰地方も大雪に見舞われて大変でした。 さて、忙しさにかまけてご報告が大変遅れてしまいましたが、去る2018年1月31日にPixLibを正式にオープンいたしました。 現時点で稼働しているサービスは、アパレル商品...

  • 2017/10/23 16:22

    台風前夜10月21日、松江市カラコロ工房大金庫室にて人物撮影講習会を開催いたしました。 http://www.karakoro-kobo.com 参加者2名、モデルさんと一色の少人数での体験型レクチャーでしたが、本格的な撮影機材を使ってのモデル撮影体験を楽しんで貰えたようで、参加者さまから...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください