私はこのプロジェクトでクラウドファンディングを担当させていただいているひさのと申します。

私たちMilima Project(ミリマプロジェクト)は、富山県黒部市で空き倉庫を活用し、セカイと繋がる場所づくりに取り組んでいます。

人の移動が困難になってしまったこの時代。それでも人とのつながりを持っていたい、夢を諦めないでいたい、そんな気持ちを持っている人は沢山いるはずです。

この場所が、人々のつながりを作り、夢に向かって一歩を踏み出すきっかけを生み出す場となって欲しい。そんな願いを込めてプロジェクトを進めています。


 

私たちは現在5名で活動をしています。それぞれの夢や目標を込めて、プロジェクトを日々進めています。

 

昨年のウガンダから緊急帰国後も、熱意を絶やさずにウガンダとの繋がり方を再び模索されているゆうさん。

 

ザンビアで家政・生活改善の活動に関わった経験があり、現在は黒部市で調理師として働かれているありささん。

 

ボランティア経験者で、私達に富山との新たな関わり方を提案してくださったしほこさん。

 

豊富な知識と経験、そして力強い言葉でで私達の活動をサポートしてくださっている長井さん。

 


 

プロジェクトを開始する前、私たち自身も大きな壁にぶつかっていました。

私は当初、ボランティアとして昨年 4月にアフリカにあるタンザニアという国に渡航を予定していましたが、昨今の世界情勢によって訓練終了前に派遣が延期が決定し、国内で待機をすることになります。 

 

 

訓練所の様子

 

そんな中出会ったのがこのプロジェクトでした。

 

私の目標は、この場所を国際協力の拠点にすることです。

人前に立つのが嫌で、目立つことを避けていた学生時代。

私の人生を変えたのが国際協力との出会いでした。


私達が今改装を進めているのは、200平米程の規模の倉庫です。 

工事作業の様子はこちらからご覧頂けます。

 

この場所では、世界に関わる様々なイベントを開催する予定です。

 

○世界とつながる写真展

世界の風景や海外ボランティアの活動をご覧いただける写真展を開催予定です。

 

チームメンバーゆうさんのウガンダでの活動風景

 

○世界を学ぶワークショップ

 以下の内容を予定しております。

・世界のパーツを使った手作り教室

・世界に関するクイズ大会

・富山在住の外国人との交流

・海外とのオンライン交流等 

※非オンライン型のイベントについては、富山県黒部市生地での開催を予定しております(交通費負担、一部参加費あり)。夏期以降順次開催いたします。

 

○世界と黒部市生地(いくじ)を知る1泊2日キャンプ(小学生向け夏休み企画)

世界に関する知識をクイズを通して学ぶほか、工作や野外炊飯等の体験学習も提供出来ればと思っております。地元のお店を訪問したり、キャンプをしたり、みんなで世界の朝食をつくったりと、世界と生地(いくじ)を感じられる内容となっております。

※開催場所は富山県黒部市生地 、開催時期は夏期を予定しております。(交通費、宿泊費負担)。

 


少し先になってしまうかもしれませんが、派遣が実現した際には私もタンザニアでの活動をご報告できればと思います。


このクラウドファンディングを通じて、プロジェクトを知ってくださった方々とも繋がれることを願っております。

2019年にプライベートで訪問したタンザニアの景色


 



ミリマプロジェクトにはこんな気持ちを込めています。

・富山県を指して

・目標を持つ人々が集まる場所に

・富山の土地で出会いの縁を広げられるように

・困難を乗り越えよう

※ミリマはタンザニアの公用語・スワヒリ語で山々という意味

 

つなぐ、つくるをキーワードに将来的には沢山の人をつなぎ、沢山の機会を作る、多様な空間になることを目指します。

 

例えば、富山県と世界を拠点にご活躍されている方々を招いたイベントや、私たちのような国際協力に挑戦している人々とコミュニケーションができるイベント、これから世界につながりたいと考えている学生さんに向けた自己啓発型のイベント等の開催も検討しております。

 

更に、世界を感じる珈琲ワークショップやシェアキッチンスペースを利用した世界の料理教室など、気軽に参加できる体験型のイベントも開催予定です。

 

ここが、世界との繋がりをつくったり、勇気を持って一歩踏み出すきっかけになって欲しいと思っています。

 

このプロジェクトにご賛同いただける方は、ぜひご支援をお願いいたします。

 

今後も随時メンバー紹介記事の追加や、メニューの追加をしていく予定ですので、引き続きご訪問をいただけますと幸いです。

 

 

目標金額は450万円としております。

費用詳細

工事費用 約290万円 

設備備品・塗料等購入費用 90万円

クラウドファンディング関連手数料 約45万円

リターン等準備費用(送料含む) 約25万円

 皆様から頂戴したお金は主に工事費用・設備費用・塗料等購入費用として大切に利用いたします。

  

~年末年始  大工工事等完了

       塗装工事開始

1月      塗装工事完了

2月      内装・設備準備 

3月    リターン検討・今年度事業計画策定

4月    クラウドファンディング開始 準備

5月      クラウドファンディング開始 

6月    クラウドファンディング終了

7月    リターン発送準備

8月    イベント開始

 

住所

〒938-0005 富山県黒部市吉田9454

 


※この活動はメンバーのプライベートでの活動になります。冒頭で触れました、ボランティア活動やそれぞれが所属する団体の活動とは関係ございません。皆様からの資金は全て本プロジェクトの活動資金として活用させていただきます。

※新型コロナウイルスの状況により、非オンライン型のイベントの開催形態が変更になる可能性がございます。あらかじめご了承の程、宜しくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 

関連ページ

Milima Project Webサイト

記事

2020を生きた私たち

JICA北陸 Facebook ページ ①

JICA北陸 Facebook ページ ②

JICA北陸 Facebook ページ ③

JICA北陸 Facebook ページ ④


  • 2021/06/12 09:00

    皆様こんにちは、ミリマプロジェクトです。最近は気温が高くなってきて夏の気配を感じますね。本日の投稿はプロジェクトメンバーの紹介記事になります。 【自己紹介】皆様こんにちは、ひさのです。現在大学院1年生で、去年の10月からミリマプロジェクトで活動しています。プロジェクト内では、クラウ...

  • 2021/06/11 07:00

    みなさまこんにちは!ミリマプロジェクトです。本日はオンラインイベントのお知らせです。来週の6/17(木)にオンラインイベントvol.4を開催いたします。ミリマプロジェクトメンバーの藤田寿乃が青年海外協力隊ウガンダOVであり、国際協力を軸に様々な組織での経験を積まれてきた川島綾香さんをゲストに迎...

  • 2021/06/10 12:17

    皆様こんにちは、ミリマプロジェクトのひさのです。本日は私が過去に訪問したタンザニアの風景と共に、支援金額のご報告をさせていただきます。クラウドファンディング開始から約4週間が経ち、クラウドファンディング終了まで残り20日、となりました。現在までご支援を頂いている金額の総額は、目標金額450万円...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください