はじめに・ご挨拶

株式会社サイバースポーツCEO下田 邦比呂(しもだ くにひろ)と申します。
弊社は、『スポーツを愛する全ての人が、一生を通じてスポーツを楽しめる』
そんな未来を目指して、スポーツ環境構築を主な事業としております。

世界中を襲うコロナ禍のなかで、日本のアスリートも苦境に立たされています。

開催されるはずだったスポーツの祭典、東京オリンピック。
その開催是非や内容は、経済的または政治的な天秤の上でいまも揺れ動いています。
主役であるはずの選手たちの想いは、残念ながらあまり考慮されていないかな、とも感じます。

厳しい状況の続く今。
そんな今だからこそ、出来ることがあると考えています。
私たちの目指す未来へ共感しご支援くださったなら、こんなに心強いことはありません。




華々しいスポーツ界の裏にあるもの

スポーツは誰に対しても開かれた存在であり、プロ・アマ問わず、子どもから大人まで「好きだから」そのスポーツをやっています。

しかし、スポーツをやりたくてもやれない厳しい状況があります。

スポーツにまつわる挫折には、お金が絡むことが少なくありません。

・経済的理由でスポーツを辞めざるを得ない
・競技引退後の生活が不安
・競技以外で収入を得ると批判される

経済的理由で挫折するのを「仕方ないこと」と片付けることは、私にはどうしても出来ないのです。


スポーツに対する想い

私は小学生の頃から体操を通じ、大学まで絶えることなくスポーツと共にすごしてきました。

プロを目指して一直線ではなくても、必死にスポーツと向き合った多くの時間。

社会人となり、Web関連の仕事をしながらも、やはりスポーツに関わりたい思いは変わらず、2019年4月、株式会社サイバースポーツを設立させます。




アプリ「mimook」の開発と挫折

始めに取り組んだのが、「スポーツ選手が経済活動を行える場所」として、スポーツコミュニティマーケットプレイス「mimook」(ミムック)」というアプリの開発をスタートしました。

このアプリは、登録したユーザーが互いにお勧めのスポーツ用品を紹介し合い、直接購入が出来るというサービスです。

このサービスでコアとなるのは、『優れた競技成績を持つ選手にユーザーとして参加してもらう点』です。

私は自信と成功への確信を胸に、起業のために調達した資金のほとんどをつぎ込み、開発は無事に完了しました。

しかし、ここで大きな壁にぶち当たります。



開発は順調に進んだものの、登録ユーザーの確保やメーカーとの提携が全く追いついていなかったのです。

結果、最も大切にしていたスポーツ選手参加のためのアプローチも遠のくことに。
私は、ここで一度歩みを止め、自分の来た道を振り返ります。

・選手が何を求めているのかを、私は本当に理解しているのだろうか?

改めて私はもう一度、一から事業に向き合おうと決め、まずは選手の声を聞くことから、新たにスタートすることにしました。


YouTubeチャンネル開設

「選手が本当に求めている『支援』とは何か、直接選手たちに聞いてみよう!」、そして集めた声を元に、「本当に選手に喜んでもらえるサービスを作ろう!」という想いで始めたのが、このYouTubeチャンネルです。

ここでスポーツ選手の生の声を聞いていき、さらにその過程を公開することで、多くの方からの意見を頂きたいと思っております。

始めたばかりのYouTubeチャンネルですが、すでに私達の理念と想いに共感してくれた選手が出演を快諾してくれています。

選手と対談していく中で、私達が想像していた以上に様々な苦難に直面している選手達の現状を知り、彼らの声をより多くの方に届けることの必然性と意義を強く感じました。

マイナースポーツの世界では、個人で活動しようにも、スポンサーの獲得も容易ではありません。

私達は、まずは支援事業の最初の一歩として、選手自身の魅力や活動、置かれた環境、そして、スポーツそのものの魅力を広く伝えていくために、この活動に注力していきたいと考えております。

参加してくださる選手の皆様の熱意と想いを、必ず形にしたいと考えております。



資金の使い道

弊社では鋭意、編集や撮影などに注力していますが、せっかく選手たちが意義に同意し、参加してくださっているにもかかわらず、制作が追いつかず、公開までに時間を要してしまうという問題に直面しています。

そのため、今回クラウドファンディングで資金を集めようと考えました。

集めた資金については、製作をよりスピードアップしていくための費用として、そしてより多くの人に見てもらうためのプロモーション費用として活用させていただきたいと考えております。



リターンのご紹介

1)1.000円
【応援支援】
「アスリートの支援とは」を模索する私達に共感、応援してくださる方。
支援額は、数量選択により決められます。
メールにてお礼メッセージをお送り致します。

2)10.000円
【zoomで応援ご意見】
活動報告動画のご送付と、CEO下田より、zoomなどにてお礼のメッセージをさせて頂きます。
ご意見やアイデアなどありましたら、ぜひお話しをさせてください。(30分)

3)300.000円
【対面で応援ご意見】
CEO下田が、直接ご指定の場所にお礼に伺います。
*日本国内であればどこにでも伺います。
ご意見やアイデアなどありましたら、ぜひお話しさせてください。 *日程:2021年3月中旬ころ実施予定
*場所:主要駅付近のカフェにて実施予定
(弊社・支援者様双方の安全を確保するため、公共空間でのご面会とさせていただきます)
*支援者の交通費については、自己負担にてお願い致します

4)500.000円
【YouTube企画制作で応援】
あなたのご希望のテーマ(スポーツ関連)でYouTube動画を撮影します。
スポーツ関連で下田と小金井が出来ることで、サイバースポーツチャンネル公開可能であればOKです。例)
・○○選手との対談動画を作ってほしい。
・下田と小金井にうちのクラブを取材し動画をつくってほしい。
・○○選手の動画インタビュー動画を撮影してほしい。
など。
*選手の出演などは、ご希望に添えない場合もございます。


この活動に対して共感してくださる方がいましたら、是非ご協力いただければ幸いです。
よろしくお願い致します!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください