はじめに・ご挨拶

私たち公益社団法人岡山青年会議所は「明るい豊かな社会の実現」を目的とし、おかやまに住み暮らす人々や子ども達の笑顔のために活動を続けてまいりました。岡山を代表する夏祭り「うらじゃ」の企画運営や冬の風物詩となっているイルミネーションイベント「MOMOTAROH FANTASY」を設営しています。最近の事業では日本三大庭園である後楽園に「桃ボート」を設置したり、キッズビジネスパークなどの地域貢献事業を行ってまいりました。今年は新型コロナウィルス禍において、感染拡大防止と社会生活の両立を目指し、「ドライブインシアター事業」や「どらいぶ♡するー」イベントなども企画運営しました。

今年、私たち公益社団法人岡山青年会議所は創立70周年を迎えます。
岡山の魅力発信と地域の人々の郷土愛を醸造したい想いで
「いけだどうぶつえん活性化プロジェクト・キリン贈呈」を企画いたしました。

当プロジェクトへのご理解とご賛同の程、お願い申し上げます。


このプロジェクトで実現したいこと

2021年春、池田動物園にキリンのこどもを寄贈します!
新たな仲間を増やすことで、岡山県内外の子どもたちに動物と触れ合い、動物に対する知識を深め、動物の重要性を考える機会を提供できたらと考えております。

私たち岡山青年会議所は今年70周年を迎えるにあたり、「ONLY ONE ~巻き起こせfusion~」をスローガンに掲げています。郷土おかやまへの地域貢献事業を通して地域の魅力発信を行いながら、当青年会議所の足跡を残し、ONLY ONEの団体として80年、100年と地域とともに在り続けたいと考えております。



プロジェクトを立ち上げた背景

池田動物園は1953年に開園した岡山市唯一の動物園です。京山という「山を利用した動物園」は全国的にも大変珍しい施設です。岡山駅から車で10分というアクセスの良さもあり、長く岡山県内外から親しまれてきた動物園です。


しかし、最近では「キリン」「ゾウ」「ライオン」が相次いで亡くなり目玉となる動物が少ない状況です。新型コロナウィルス感染拡大に伴う、外出自粛なども重なり、園の経営も厳しい状況が強いられている現状です。


1996年、ここ池田動物園にアミメキリンの「桃花(雌)」が仲間に加わり、24年間もの間、園の人気者として多くの人に愛されてきました。2020年2月静かに息を引き取り、その生涯に終止符を打ちました。桃花が暮らしていた獣舎の前に献花台が設置され、多くの方がニンジンやリンゴなどを供えて別れを惜しみました。

(今年2020年2月に逝去された「桃花」)


「岡山県唯一の動物園を救いたい!」

岡山駅から近く、本来であればランドマーク的な施設になりうる施設のはずです。
今一度、池田動物園に活気を取り戻し地域の活性化に繋げたい、その想いで私たち岡山青年会議所は立ち上がりました。


古代中国において、「麒麟(キリン)」は伝説上の生物とされてきました。
「麒麟」が来るところには平安が訪れる、つまりキリンは平和の象徴でもあります。
現在放映中のNHK大河ドラマ「麒麟が来る!」においても同様のことが挙げられ、天下泰平を目指す明智光秀が奮闘する様子が描かれています。

2年前にここ岡山を襲った西日本豪雨災害、そして今年の新型コロナウィルス感染拡大など、安心・安全について考えさせられる昨今、岡山にキリンが来ることで災害や病災に負けない、強い「おかやま」をつくりたい、と考え、数ある動物の中から「キリン」を選定しました。


寄贈するキリンはまだ1歳と、他園に生息するキリンのような迫力はないかもしれません!しかし、小さく、かわいいキリンを観る機会は滅多にないかもしれません!
是非新しい仲間(キリン)が加わった池田動物園に遊びに来てください!



資金の使い道・実施スケジュール

今回皆様からご協力いただいた資金を用いて、獣舎の改修や、キリンの輸送にかかる費用に充当します。

新たに「キリン」を迎えるにあたり、現在の獣舎では飼育は困難な状況です。
のびのびとより良い環境で成長してもらう為には、獣舎の改修工事を進める必要があります。また、当クラウドファンディングFAAVOシステム利用料として調達資金の18%を支払います。

▼現在動物たちが生活する獣舎


リターンのご紹介

リターンとして7つのコースを設定いたしました。
動物園の入園券や動物の餌やり券、年間パスポートなど、池田動物園を満喫していただけるリターンの他、池田動物園グッズなど遠方の方にもご満足いただけるリターンをご用意させていただいております。

①3,000円コース

お礼状(園長サイン入り)、池田動物園オリジナルシール、池田動物園入園券1名様分(※2021年4月~2022年3月有効)


②5,000円コース

池田動物園ポストカード、池田動物園ハンドタオル、池田動物園入園券1名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 


③9,000円コース(新たに追加)

池田動物園ハンドタオル1枚、池田動物園1日招待券3名様分※2021年4月~2022年3月有効) 

④10,000円コース

ボアコンストラクター脱皮皮カード、動物餌やり体験1回分、池田動物園年間パス2名様分(※2021年4月~2022年3月有効)


⑤15,000円コース

池田動物園ハンドタオル2枚、池田動物園年間パス1名様分、池田動物園1日招待券2名様分(※年間パスと招待券は2021年4月~2022年3月迄有効) 

⑤20,000円コース

フラミンゴ羽セット、フラミンゴのピーちゃんストラップ、池田動物園年間パス2名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 


⑥30,000円コース(新たに追加)

池田動物園オリジナルストラップ2個、池田動物園ハンドタオル2枚、池田動物園年間パス1名様分、池田動物園1日招待券5名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 

⑦50,000円コース

フラミンゴ縁結びお守り、キリンバックヤードご案内(※3名様まで)、池田動物園年間パス2名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 


⑧60,000円コース(新たに追加)

池田動物園オリジナルグッズセット(ハンドタオル、ストラップ、レターセット、ポストカード、Tシャツ【Mサイズ】)1セット、池田動物園年間パス1名様分、池田動物園1日招待券10名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 


⑨100,000円コース

シカの角1本、マロン足跡入りサンキューカード、キリンバックヤードご案内(※3名様まで)、池田動物園年間パス3名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 


⑩150,000円コース(新たに追加)

池田動物園オリジナルグッズセット(ハンドタオル、ストラップ、レターセット、ポストカード、Tシャツ【Mサイズ】)1セット、キリングッズセット(フォトフレーム、缶バッジ2個、ウンチキーホルダー)1セット、池田動物園年間パス2名様分、池田動物園1日招待券10名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 


⑪300,000円コース

キリンの餌用樹木の植樹権利、ワラビーの命名権(※体調により変更になる可能性がございます)、キリン先行公開、ヘビの脱皮皮、池田動物園年間パス5名様分(※2021年4月~2022年3月有効) 

最後に

2021年春、池田動物園で元気なキリンを一人でも多くの方にご覧いただけるように、一生懸命準備を進めてまいります。私たちにとって今回のキリンの寄贈はまだまだ池田動物園活性化プロジェクトの序章に過ぎません。更なる仲間集めに、老朽化した施設の改修やトイレの補修など、皆様に愛される園にするためにはまだまだ課題は山積みでございます。一人でも多くの方にご支援、ご協力を賜りますと幸いでございます。何卒宜しくお願いいたします。

最後まで当サイトをご覧いただいた皆様へ特別に新しく仲間に加わるキリンを公開しますね!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/01/11 18:13

    この度は池田動物園にキリンが来るよ!クラウドファンディングにご出資いただきましてありがとうございました。支援開始から1週間で目標金額に達成し、セカンドゴールも達成することができました。ひとえに皆さまのご支援の賜物でございます。リターンにつきましては準備が整い次第お送りいたします。この春池田動物...

  • 2021/01/08 13:16

    池田動物園の新しい仲間となるキリンのお家の改修工事が始まりました。快適な環境ですくすくと育ってもらい、来園者の皆様と素敵な時間を過ごしてもらえるように施設を改善していきます!春皆様にお目見え出来る日が楽しみですね。当プロジェクトの支援期間も残り2日!少しでも多くのご協力、ご支援を賜りたく引き続...

  • 2020/12/07 00:27

    OHK岡山放送の番組「なんしょん?」にて岡山青年会議所の髙山理事長、大森委員長が出演し、キリンのクラウドファンディングを紹介しました。背景と同化しちゃってますが、キリンさん?も出演してますね。さまざまなメディアにて取り上げていただいた甲斐もあり、目標金額まであとわずかとなっておりますが、キリン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください