--------------------------

1.ご挨拶

はじめまして!

第15回Worldあぽろん実行委員会"第5代目学生団団長"関西大学4回生の藤原巧です。

この度は、当プロジェクトを閲覧いただきありがとうございます。

Worldあぽろんは、大阪ベイエリアのATC・アジア太平洋トレードセンター、一体から大阪中をさらに元気に盛り上げていくことを目指して、平成18年度に立ち上げられた踊るコミニュケーション祭りです。

----------------------------------------------

2.必ず"Worldあぽろん"を存続させたい!


今、Worldあぽろんはかつてない危機にあります。

私たちは、何としても今回のプロジェクトを成功させWorldあぽろんを存続させたいと強く思います!

Worldあぽろんに参加して下さる100を超えるチームの皆様、地元、地域の皆様等お祭りに関わって下さる大勢の方々が来年度の開催を楽しみに待って下さっています。

WorldあぽろんにはYOSAKOIをはじめ、ダンスや伝統芸能など、年代もジャンルも関係なく全国から多種多様な踊りのチームが集まります。

“練習の成果を発揮し、受賞を目指したい!”

“たくさんの人を思いっきり楽しませたい!“

“子供の成長した姿を見たい!”

踊りのジャンルも違えばそれぞれが祭りにかける想いも違います。

IMG_6739.png

そのように様々な人たちが大阪ベイエリアATCに大集結し全員一丸となってお祭りを創り、大阪をもっともっと盛り上げ

その盛り上がりが関西全体に広まり、さらに全国を盛り上げることにつながっていくと考えています。

新型コロナウイルスの影響を受け、大阪そして日本全体で現在最も大切なものが不足しています。

それは“元気”です!!!

IMG_6764.jpeg

“なんとか大阪ベイエリアATCから元気を届け、大阪をもっともっと盛り上げたい!”

15年間変わらないこの熱い思いを来年にも継承し大阪から全国に元気を届ける。

今回のプロジェクトは、この熱い思いをとことん存続するための第一歩です。

 ぜひとも、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。       

切にお願い申し上げます。


--------------------------------------

3.Worldあぽろんにかける“想い

 1994年、かつて天下の台所と呼ばれた大阪における貿易拠点として期待され

アジア太平洋トレードセンター(通称「大阪南港ATC」)は建設されました。

IMG_6729.jpeg

 しかし、そんな期待とは裏腹に高い賃料や大阪都心からの交通の不便さなどから資金繰りは悪化、一時は経営破綻に陥りました。

「税金の無駄使いをした!」と市民から批判が寄せられたこともあります。

「必ずここを多くの人で賑わう活気のある場所へ!」

そう考え「大阪ベイエリアATCから元気を届け、大阪を、関西を、そして日本をもっと盛り上げたい!」

という想いから『Worldあぽろん』を立ち上げました!!!

IMG_6766.jpeg

そして大阪ベイエリア一帯をさらに盛り上げ「おいでやす!大大阪!天下祭り!」というコンセプトで

皆さんの“大きな希望”となるように15年間、祭りを必死で開催してきました。

現在は、毎年約100チームに参加していただけるような大規模なお祭りにまで成長し

地元関西は元より、全国からも大勢のチームの皆様にご出場いただいております。


----------------------------------

4.Worldあぽろん運営状況

 Worldあぽろんは大阪市などの助成金、企業からの協賛金も一切受け取らず

参加者である踊り子から「1人1000円」の参加費のみで運営しています。

 Worldあぽろんが参加費を一切上げることなく、今まで開催してこられたのは祭りに関わって下さる全ての方々の支えのおかげに他なりません。

祭り当日の会場の設営・撤収作業も例年出場されている踊り子の皆様の多大な応援をいただいております。

IMG_6773.jpeg

例えば、地元大阪の踊り子チームだけではなく、関西中の大学生チームが踊り子でありながら

空き時間に交代交代で各会場の「受付」や「司会」などを担当していただいています。

▼祭り当日の朝の会場設営の様子

IMG_6772.jpeg


このように大勢の出場者の強い後押しのおかげで15年間「Worldあぽろん」を守り抜くことができました。


-----------------------------------

5.第15回大会開催中止

さて、ここからが本題です。

今年は、5月10日の開催に向けて4月初旬には全ての準備が整い、本番日を待つのみとなっていました。

▼授与するはずだったトロフィーや賞状

しかし、4月7日、大阪・兵庫が対象に含まれる緊急事態宣言が発令されました。

これを受け、一か月後に開催予定であった「第15周年記念大阪ベイエリア祭Worldあぽろん」は「延期」か「中止」を選択せざるを得なくなりました。

 その後9月27日に予定していた延期開催も新型コロナウイルス感染拡大の傾向を受け 

この祭りに関わる全ての方々の安全を最優先に考慮した結果、苦渋の決断ではありましたが泣く泣く『中止』とさせていただくことになりました。

祭り開催に必要な費用は毎年ギリギリな予算で賄われており、さらに今年は延期など想定外の出費も既に発生しているため

今大会中止にかかる費用捻出は見込めない状態です。

これまで参加費としていただいたお金を全ての開催費用にしてきたため、一度中止になると次の開催がとても難しくなってしまいます。

そのような事情の中Worldあぽろんを来年以降も開催するために今回のプロジェクトを企画させていただきました。

---------------------------

6.資金使用用途

 2021年大阪ベイエリア祭『Worldあぽろん』に向けた開催準備資金、事務所運営資金 として利用させていただきます。


----------------------------

7.リターンについて

私たちが向き合うべき皆様への最大の恩返しは「Worldあぽろん」を存続させること、と考えています。

そのため、復活実現に全力を尽くすべく気持ちばかりのリターンであることをご了承いただけますと幸いです。

---------------------

最後に

誰もが日々生きていくことに必死な時代だからこそ大阪南港から希望や熱狂・人の温かさを世の中に届けていきたいと思います。

踊り子が力を振り絞り、目いっぱい声を上げ観客が心を震わせるあの景色を。

あらゆる人々が一緒になって感動を分かち合う、あの景色を。

子どもから大人まで一人ひとりにかけがえのないドラマが生まれるあの日々を。


今一度、実現します。


皆さんからいただく一口のサポートが一つの感動になって着実に誰かの元に届きます。

皆さんのお力をどうかお貸しください。

宜しくお願いいたします。

------------------------------

※FAQ

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?

A.複数購入可能です、各リターンを選択してください。


Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。もし間違って手続きされてしまった場合もキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。


Q.支援金額の上乗せはできますか?

A.任意の金額を上乗せいただけます。各リターンを選択して進んでいただくと、金額確認画面にて上乗せ金額を選択ができますので、ぜひご検討いただけますと有り難いです。

Q.支援したいのですが、どうすれば良いですか?

A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターン(支援金額)を選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。


  • 2020/12/03 19:00

    支援者の皆様ご支援ありがとうございます。皆様のご協力のおかげで、10万円を突破致しました!!サイトへ直接頂くコメントやSNSでのお言葉を拝見し、Worldあぽろん学生団一同とても感激しています。15周年という"Worldあぽろん"の歴史、そこに募る皆様の想いの強さを実感しました。15年の時を刻...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください