▼はじめに

今回、イヤーパッドの企画・開発を行うYAXI事業部は、VRプラットホーム開発のsilvereye株式会社と共同で、GearVR用のフェイスクッションを作ります。

 

コンセプトは「仮想現実をより快適に楽しむ、着け心地のよいクッション」

 

数々のイヤーパッドを手がけてきた経験を元に、肌の相性や遮光性/密閉感と快適性を考慮し、特に今回気になったGearVRの純正クッションでゴーグルを装着した時に「鼻の部分と上にある隙間」からの光の侵入に対して、アジア人の鼻の大きさでもしっかり遮光できる仕様で設計します。また素材は多くの人が交代して使うであろう展示会での使用を想定して抗菌レザーと、蒸れずに快適に長時間遊べるように通気性の良いメッシュ素材の2種類を使います。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

VRコンテンツの拡大と普及で、たくさんのヘッドマウントが発売されるようになってきた昨今。一方で、VRへの没入感を高める機能向上や、細かいディティールへのこだわりのあるアクセサリーはまだまだ発展途上のはず。YAXIが持つイヤーパッド製作の経験値を活用してアジア系にもフィットする快適なVRクッションを作ります。

HTC VIVE、Oculus Rift、IDEALENS等人気の機種に対応する製品にも今後挑戦予定。

 

▼これまでの活動

YAXIでは現在数多くのイヤーパッドを企画、開発をしています。イヤーパッドは音楽を楽しむ上で大変重要なヘッドホンの部品。聴覚、触覚に刺激を加え、ヘッドホンを装着する上でより気持ち良く音楽を楽しむために欠かせないアクセサリーです。弊社で開発するイヤーパッドが、世界中のヘッドホンファンにとって愛される製品になることを目指して日々取り組んでいます。

共同開発のsilvereye株式会社はVRプラットホームアプリ開発とGearVRハードウェアレンタルを行う会社です。VRプラットホームで展開される360度動画やゲームを通して、装着時の没入感を追求しました。

 

(有)中央工営  YAXI(ヤクシー)事業部

https://www.yaxi.jp/

担当:重本康介

 

silvereye株式会社

代表取締役:汲田宏司

東京都中央区湊2-6-4 RKビル3F

https://www.silvereye.jp/

▼リターンについて

抗菌物質を処理したプロテイン抗菌レザー素材を使用したGear VR用フェイスクッション

*画像はプロトタイプ

ゲームヘッドホン用イヤーパッドによく使われているメッシュ素材を使用したGear VR用フェイスクッション

*画像はプロトタイプ

 

▼最後に

リターンの発送については、募集期間終了後からの生産開始になりますので、2017年10月の発送とさせていただきます。終了から発送までの間は製作の様子などをメールでご報告致します。

ご支援ご賛同、よろしくお願いいたします。

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください