本人形焼カステラの創業者であり社長の笑福亭 仁幹と申します。

名前を見ていただいてお分かりのように、笑福亭 仁鶴の一門でございます。

平成18年になんばグランド花月の正面に吉本人形焼カステラをオープンいたしました。
それ以後、なんばグランド花月のお土産売上第一位を続けております。
吉本人形焼カステラがお客様から一番に選んでいただく理由として、おいしいのはあたりまえ、商品を見ていただいた時に笑顔が生まれる事が第一位です。

私どもの商品を買っていただける方は、なんばグランド花月にお越しになるお客様がほとんどですが、今は他府県の移動が制限され、花月の入場者数が減少している現状です。

そんな状態はまだまだ続きそうですが、この機会がチャンスととらえ新しい商品を開発することになりました。
自宅でも楽しんでいただきたい思いから生まれた、店舗では販売していないクラウドファンディング限定のプレミミアム商品です。
最高級の材料を使った防腐剤を一切しようしていない人生で最高の人形焼を試食しませんか。

そして落語家ならではのイベントやパーティの司会や小規模な落語会のリターンも考えました。


人形焼のキャラクターは、おなじみの吉本新喜劇俳優をはじめ、往年の吉本芸人です。

焼機の銅板型は細部にこだわったディティールになってます。通常ここまでの細かな形は難しく、生地の改良を重ね、そのおいしさと形を両立させました。
すっちー・中川家 剛・中川家 礼二・酒井藍・辻本茂雄・未知やすえ・トミーズ雅・桂文枝・西川きよし・坂田としお・間寛平・山田花子・ちょうちんの13種類です。

こんがりと黄金色

おいしい人形焼カステラを作り上げるには、焼機とスタッフの経験も重要です。
温度と焼時間の設定は気候により大きく変わります。経験と丁寧な手作業で「おいしさ」を逃さない様々な工夫がされ人形焼は黄金色に輝いてます。

焼機には人形型のオリジナル銅板を使用しています。
こんがりおいしく焼くには、ある一定の温度を維持し両面を約5分間の時間を要し焼き上げます。この温度と時間がおいしさを引き出すために不可欠となります。
焼き上げられた人形焼を焼きムラや崩れがないように手作業で丁寧に仕分けされます。そして、最後に仕分けされた人形焼をパッケージングをして完成です。


最高の材料を使ったクラウドファンディング限定のプレミアム人形焼

人生で最高の食材を食してみませんか。2,500円で最高のグルメを体験できます。
しかし心は、最高の気分を味わえます。今、味わえる最高の贅沢です。
こだわり抜いた材料を紹介します。

◆ 北海道美瑛産の小麦

これまでにはなかったみずみずしさととろけるような口溶けを実現しています。
美瑛町の最大の特徴は、なだらかな波状陸地帯と、背景となる雄大で緑豊かな自然環境です。
寒暖差が大きい美瑛地区では、良質な麦がそだちます。
また、美瑛は品質にこだわる高い意欲を持つ生産者が多いと言われています。

◆ 北海道のてんさい糖

ビートや砂糖大根ともよばれるてん菜。北海道の大地で大きく育ったてん菜は、秋になると昼夜の寒暖差で甘味が増していきます。
甘味をたっぷりたくわえた根の部分を収穫し、糖分を抽出してできた琥珀色のてんさい糖には、上白糖にはほとんど含まれないカリウム、カルシウム、リンなどさまざまなミネラルや、オリゴ糖が含まれています。
遺伝子組み換えのない種子づくりからこだわるホクレンのてんさい糖です。

◆ エシレバター

エシレバターは、優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部・エシレ村で生産されるクリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターです。
発酵バターはクリームを乳酸発酵させてからつくるバターで、ヨーグルトのような軽い酸味があり香り高いのが特長。
エシレ酪農協同組合は1894年からバター作りをはじめ、代々伝わる乳酸菌を大事に使いながら、昔ながらの製法で変わらぬ味を守り続けています。
大阪の阪急うめだ本店地下で販売されているエシレバターを使った商品は行列ができるほど大人気です。

◆ 国産 百花蜜

国内で丁寧に集められた純粋蜂蜜です。
百花蜜とは、蜜蜂が野山を飛び回り、様々な花から集めた蜜のこと。百科蜜ならではのコクのある味わいをお楽しみください。

◆ 平飼いの卵

平たい地面の上に鶏を放して飼う養鶏法。
飼っている鶏がその場で自由に動き回れることが最大の特長で、そのため、安全安心・美味しい卵です。

◆ 森半の抹茶 (抹茶味のみ使用)

茶師により厳選された良質の茶葉。
良質の宇治抹茶をたっぷりと使っていますので、抹茶独特のコクのある旨味が特徴です。


リターンのご紹介

プレーンと抹茶、選べる2種類の味をご用意しました。

焼きたての人形焼きすぐに密封処理をおこなっていますので、焼きたてのおいしさをご家庭でお楽しみいただけます。

※約77cm×34cm
※デザインは変更になる場合があります。ご了承ください。

★ 2,500円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【1箱】 + オリジナルステッカー
★ 3,500円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【1箱】 + オリジナルタオル + オリジナルステッカー
★ 4,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【2箱】 + オリジナルステッカー
★ 5,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【2箱】 + オリジナルタオル + オリジナルステッカー
★ 6,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【3箱】 + オリジナルステッカー
★ 7,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【3箱】 + オリジナルタオル + オリジナルステッカー
★ 8,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【4箱】 + オリジナルステッカー
★ 9,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【4箱】 + オリジナルタオル + オリジナルステッカー
★ 10,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【5箱】 + オリジナルステッカー
★ 11,000円 プレミアム吉本人形焼カステラ16個入り【5箱】 + オリジナルタオル +  オリジナルステッカー

☆ 70,000円 笑福亭 仁幹がイベント、パーティ、総会の司会をさせていただきます(交通費別途)
☆ 100,000円 笑福亭 仁幹ともう一人の落語家で約1時間の落語会をさせていただきます(交通費別途)


プロジェクトで実現したいこと

買っていただいた方も、お土産をもらった方も、笑顔が生まれる。
これが吉本人形焼カステラの味と考えて営業してまいりました。
なんばグランド花月にお越しになる皆様から笑顔をいただき、笑顔の土産物を持ち帰っていただいて18年、コロナにより笑顔が消えようとしております。
笑顔を絶やさぬために皆様の笑顔とお力をお貸しください。


資金の使い道・スケジュール

■ 資金の使い道
・リターンの実施費用
・吉本人形焼カステラの広告費

■スケジュール
2021年1月~   皆様へのリターン開始


最後に当社のご案内です

吉本キャラクター人形焼カステラ 本店

場 所:なんばグランド花月正面
営業時間:9:30 〜19:00
お客様TEL:0120-336-997

吉本キャラクター人形焼カステラ本店は、なんばグランド花月(NGK)正面にあるお店です。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/03 14:21

    ご挨拶とご報告が遅くなり申し訳ございません。この度は吉本人形焼カステラにご支援頂きました皆様ありがとうございます。カステラは何度も試作を繰り返し素材をいかせた優しい味に仕上がりました。リターンのタオルも色鮮やかに出来上がっております。残り7日となり目標金額達成まで後僅かとなりました。応援宜しく...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください