【ご挨拶】

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。^^

 "Libertad"(リベルタ)のデザイナー西尾と申します。

CAMPFIREでのプロジェクトも5回目の挑戦となります。

今までご支援いただいた皆様のおかげで、たくさんの新商品を開発し、多くの方へ届けることができました。

今回もどうぞ宜しくお願い致します!

 

◆国内屈指の技術を持つクラフトマンを集めて作るジーンズ
"Libertad"(リベルタ)

僕は学生の頃からジーンズの魅力に取り憑かれ、今や15年以上ジーンズを作り続けてきました。

様々なメーカーのデニム製品の企画・制作に携わり、3年前に自身のオリジナルデニムブランドとして地元の京都で"Libertad"(リベルタ)をスタートしました。

"Libertad"(リベルタ)は、年代物のヴィンテージデニム特有の雰囲気と、現代的でスタイリッシュなシルエットをミックスした「ネオヴィンテージ」をテーマとして、素材・縫製・加工・シルエット全てにとことんこだわり、純国産のシンプルでミニマルなアイテムを展開しています。

【WEBサイト】http://libertad-japan.com

【オンラインストア】http://wearlibertad.com

 

◆プロジェクト第5弾 "神の手"を持つ天才加工職人

Libertadの製品は国内でも屈指の技術を持つクラフトマンを集めて作られます。

そしてその中でもLibertadが得意とするのは、「国内最高技術者」と呼び声の高い、"神の手"を持つ天才職人が手掛けるデニムのヴィンテージ加工。

ジーンズの色落ちマニアからも「芸術品」と評される彼の卓越した技術を一人でも多くの方に知っていただく為に、今回のプロジェクトを企画しました。

◆「天才職人」との出会い
職人のこだわりを詰め込んだ、「最高」のジーンズを届けたい


僕が"神の手"を持つ天才職人と出会ったのはLibertadをスタートした3年前のこと。

それまで数多くの職人さんと一緒に10年以上ジーンズのヴィンテージ加工を研究してきましたが、

彼の作業を初めて見た僕は、稲妻に打たれたかのような衝撃を受けました。 

 

「次元が違う!!」

 

彼の作業を見て、そう感じたのは今でも忘れません。

技術...感性...そして彼の職人気質。

全てに惚れ込んだ僕は、「どうしてもLibertadの製品を彼に手掛けて欲しい」と、何度も現場へ足を運び、その気持ちの全てを伝えました。

 

「わかりました。やりましょう!」

そう返事をもらった時、彼と一緒にモノ作りができると考えると嬉しくて涙が出そうになったのを憶えています。

 

そんな彼との付き合いが始まってからプライベートで話をする中で、ひとつ気付いたことがありました。

まず、僕自身はお客様に直接製品をお届けしているからユーザーのご感想を聞く機会を与えられてはいるものの、現場でモノ作りをする職人さんは、自分が手掛けた製品の感想を聞く機会などほどんど無いということ。

そして、いくら高い技術を持っていたとしても、その力を100%発揮して製品を作ることなどほとんど無いのだということ。

 

本物の職人と呼ばれる人達は、僕が考えていたよりも、ずっと素晴らしい技術を持っている。

そして一本気でメディアに出ようともしない彼は、今日も良い製品を作ることだけを考えて地道に作業を続けています。

制作現場は決して良い環境ではありません。暑さや寒さに耐えながら手間暇かけて制作する一本のジーンズには、「本物」と呼ばれる職人の「魂」が込められているのです。

僕はそんな「魂」のこもった作品ともよべる製品を、一人でも多くの方に伝えていきたい。

僕は職人さんと一緒に現場でモノ作りをし、作り手から製品を直接お客様に届けていくことで、お客様からいただいた声やご感想をシェアするようにしています。

そうすることで現場のモチベーションも上がり、職人さんもより自分の技術にやり甲斐や誇り、歓びを感じて仕事ができるようになると考えています。

そしてそんな中で作る製品が、お客様にとって世界にたった一本の「特別なもの」になれば、僕たちは作り手としてこれ以上無い幸せだと思うのです。

 

◆Libertadのヴィンテージ加工についてのこだわり

まず、通常の加工ジーンズは最初に量産する為の見本となるサンプルを制作します。

例えばその一本を腕の良い職人さんが作り、完成度の高いものが出来たとしても、それを量産するとなると必ず他の職人さんと手分けして作業することになります。時には他の工場に外注に出たりもします。そのため国内外の高級ジーンズでも、同じ製品なのに出来栄えがバラバラなんてことも多々あります。

どんな職人さんでも作れるようにしようとすると、当然こだわることのできる範囲は狭くなり、サンプルの時点で量産仕様の妥協した製品となってしまうのが現実なのです。

そんなことではクオリティーの高い製品が作れるわけがありません。

    

しかしLibertad(リベルタ)ではヴィンテージ加工に徹底的にこだわる為に、"神の手"を持つ天才職人に全ての工程を専属で依頼し、納得のゆくまで手間暇をかけて制作することで、通常の加工ジーンズとは一線を画すクオリティーのヴィンテージ加工ジーンズを制作することを実現しました。

もちろん高価ではありますが、価格以上の価値のあるものだと職人と共に自信を持っています。

 

◆"神の手"による加工例

"神の手"によって表現されるヴィンテージ加工は、圧倒的にリアルなヴィンテージ感の中にも上品さが混在する、まさに、「芸術品」とも呼べる逸品。計算された穿き皺と色落ち、立体感と奥行きのある表情を再現する為に、細かい部分にまで徹底的にこだわり抜いて一本一本制作します。

 

※画像は今まで"神の手"が制作した製品の一部です。

 

◆Libertadの唯一無二のオリジナルサービス
"Customake"(カスタメイク)


「Customake」(カスタメイク)とは「Custom」と「Make」をかけ合わせた造語。

「お客様のオンリーワンを形にしたい」という想いから、昨年からスタートしたLibertad独自のプレミアムなオーダーメイド加工サービスです。

Libertadの製品をベースに、お客様のご希望のカラーやイメージに合わせて特注のヴィンテージ加工を施してワンオフの一点ものを制作するというこのサービス、ファンの方からは「一度手に入れてしまうと他の加工ジーンズが穿けない」といったご感想もいただき、コレクターさえいるほどご好評いただいています。

 

これは過去に「Customake」にて特注のオーダーをいただいたお客様からのご感想がとても嬉しかったので、職人さんにLINEでシェアした際のやりとりです。

 

こうしたやりとりも含め、職人さんと顔を合わせる際にお客様からの喜びの声をシェアしながら、お客様のオンリーワンを作る喜びと楽しさにやり甲斐を感じています。

 

しかし、まだまだ僕たちの知名度は低く、このサービスを知る方もそう多くはありません。

もっともっとたくさんの方とこの喜びを共有できるはず!

このプロジェクトを通じて、みなさんにそんな想いが伝われば幸いです。

 

◆リターンについて

今回は、最近発表した新作ジーンズ"Ocean"(オーシャン)に加え、"神の手"を駆使して制作する特注デニム「Customake」のサービスを含めて多数ご用意しました。いずれもCAMPFIRE限定の特別価格となっています。

 

オススメ!
◆Libertad Raw Collection ノンウォッシュジーンズ
"Ocean"(オーシャン)

【CAMPFIRE特別価格】20,000円
(通常価格 22,680円)

 

※こちらがLibertad(リベルタ)の定番となるジーンズです。

シルエットはスリムテイパード

フロントはボタンフライ仕様

スッキリと足長効果を持たせたヒップ

生地を二重にして補強したバックポケット

セルビッチを使用したベルトループ

 

【素材】Cotton 100% 15oz セルビッチデニム使用。

【Size】27/ 28/ 29/ 30/ 32/ 34inch からお選びいただけます。
※ご希望の方にはワンウォッシュ仕上げも承ります。

◆サイズ詳細はこちら
https://www.libertad-japan.com/blank-3

【デザイナーから一言】
「これを穿かずしてLibertadは語れない」というイチ押しの定番ジーンズです。
穿いているうちにペラペラになる生地とは一味違う、しっかりとコシのある穿き心地と、経年変化による極上の色落ちが楽しんでいただけます。
「真っ青からジーンズを育てる醍醐味を味わいたい!」という方はコチラ。

※この製品についてはこちらのページで詳しくご説明しています。
https://www.libertad-japan.com/ocean

 

◆Libertad 3Dデニムジャケット(Gジャン)
"Stunner"(スタナー)ノンウォッシュ

【CAMPFIRE特別価格】27,000円
(通常価格 31,240円)

【Size】44(S)/46(M)/48(L)からお選びいただけます。
※ワンウォッシュをご希望の方はご対応させていただきます。

◆サイズ詳細はこちら 
https://www.libertad-japan.com/blank-3

【デザイナーから一言】

2017年春に発表、ご好評いただいた立体裁断による3DのGジャンです。
平面的なGジャンを立体裁断にてパターン構築し、シルエットを可能な限りシェイプすることでスタイリッシュに仕上げました。シンプルながらも細かい部分にディテールを盛り込んだLibertadの自信作です。

※この製品についてはこちらのページで詳しくご説明しています。
https://www.libertad-japan.com/stunner2

 

 

◆「Customake」"神の手"によるヴィンテージ加工
デニムウエスタンシャツ "HENRY#3"
【リターン価格】37,800円
(通常価格 49,680円)

【Size】44(S)/46(M)/48(L) からお選びいただけます。

◆サイズ詳細はこちら
https://www.libertad-japan.com/blank-3

※ご支援いただいた方には、カラー、サイズについてメールにてご確認させていただきます。

【デザイナーから一言】
"神の手"によってスペシャルなヴィンテージ加工を施したデニムのウエスタンシャツです。
シルエットはすっきりとタイトに仕上げていますので、一枚でもインナーでも3シーズン大活躍すること間違いなしです!ヴィンテージ感の中にも上品さが混在する"神の手"の技を、是非その目で確かめていただければと思います。

※このアイテムの詳しい情報はこちらでご紹介しています。
 https://www.libertad-japan.com/henry-2-1

 

◆「Customake」"神の手"による特注加工デニム
"神の手"✕"Ocean"(オーシャン)

【リターン価格】39,960円
(通常価格 54,000円~)

※画像は一例です。

【Size】27/ 28/ 29/ 30/ 32/ 34inch からお選びいただけます。

◆サイズ詳細はこちら
https://www.libertad-japan.com/blank-3
※ご支援いただいた方には、サイズについてメールにてご確認させていただきます。
サイズなど不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。^^

【デザイナーから一言】
定番ジーンズ”Ocean"を、お客様のご希望に合わせてオーダーメイドにてヴィンテージ加工を施します。
「淡いカラー」「濃色がいい」など、何でもご相談下さい。
打ち合わせはメールまたはお電話にて、詳しくイメージが伝わるまで打ち合わせさせていただきます。
もちろんデザインは「デザイナーにお任せ」も可能です。^^

※このサービスついてはこちらのページで詳しくご説明しています。
https://www.libertad-japan.com/customake

※画像は過去に制作したお客様の特注参考画像です。

 

◆「Customake」"神の手"による特注加工Gジャン
"神の手"✕"Stunner"

【リターン価格】48,000円
(通常価格 59,400円)

※画像は参考画像です。同一デザインでの制作も承ります。

【Size】44(S)/46(M)/48(L) からお選びいただけます。

◆サイズ詳細はこちら
※ご支援いただいた方には、サイズについてメールにてご確認させていただきます。


【デザイナーから一言】
Libertadの自信作である立体Gジャン"Stunner"をベースにして、オーダーメイドでヴィンテージ加工を施します。
この機会に是非自分だけの一着を作ってみてはいかがでしょうか?
簡単な希望をお伝えいただければ「お任せ」での制作も承ります。^^

※このアイテムについてはこちらのページで詳しくご説明しています。
https://www.libertad-japan.com/stunner2

 

 

◆デザイナーとデニムについて語る!会食券・・・1名様分

【リターン価格】5,000円
【リターン実施日】プロジェクト終了後~
【限定5個】(複数個でのご応募も歓迎します。)



※会食の場所は京都市内、福山市内、岡山市内、いずれかよりお選びいただけます。
※当日ご自身のご飲食代金はご負担下さい。m(_ _)m
※飛び入りで職人も参加する可能性があります。

【デザイナーから一言】
京都、福山、岡山地区限定で、デザイナー行きつけのオススメ居酒屋へご招待します!
大衆的な居酒屋さんですので、お気軽にお申込み下さい!
僕たちのモノ作りに対する想い、製品誕生の裏話など、色々とお話しができればと思います。^^

 

 

【最後に】

僕はモノ作りをするにあたって、一番大切なのは現場にいる職人さんだと考えています。

ヨーロッパなどの海外では「職人」と呼ばれる人に対しての評価がとても高く待遇も良いのに対して、日本で「職人」と呼ばれる人達は、とんでもない技術とキャリアがあっても正当な評価を受けている方はとても少ないように感じます。

僕は「本物」と呼ばれる職人の、超一流の技術とモノ作りに対する情熱を、このLibertad(リベルタ)に乗せて一人でも多くの方に届けていきたい。

そして、僕たちの作る製品に触れていただければ、必ずみなさんにもご満足いただけると信じています。

どうぞ皆様のご支援ご協力、よろしくお願い致します!!

 

Libertad Designer  Yu Nishio

 

 

◆このプロジェクトへのお問い合わせなどは、是非ともLibertad公式LINE@をご利用下さい!
サイズやリターンについてのご相談など、24時間(寝ている時以外)お待ちしております!!

  • 2017/09/11 12:52

    【ご報告】 9月11日、皆様のお陰で今回もプロジェクトの目標金額を達成することができました! プロジェクト終了は【明日9月12日 23:59迄】となります! 最後まで宜しくお願い致します!

  • 2017/08/25 14:36

    本日は今回のプロジェクトの目玉でもある【"神の手"によるオーダー加工ジーンズ】についてのご紹介です。 こちらのリターンはプロジェクト本文中でもご紹介していますが、お客様のご希望に合わせてLibertad(リベルタ)の定番ジーンズ"Ocean"(オーシャン)をヴィンテージ加工するというスペ...

  • 2017/08/17 12:04

    プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。^^ 活動報告では今回ご用意しているリターンを日替わりでご紹介させていただいております。 本日はLibertadの自信作、立体裁断によってパターン構築した3DシルエットのGジャン"Stunner"(スタナー)についてご紹介します。 こちらの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください