海外ではNuraLoop(ニューラ・ループ)の登場が大きな話題を呼び、イヤホンに対する固定観念を覆し、今でも非常に多くの方が愛用しています。

数々の衝撃体験を生み出したワイヤレスイヤホン“NuraLoop(ニューラ・ループ)”が、遂にここCAMPFIREにて、日本で初めて正式にリリースされることになりました。





オーストラリアのスタートアップnuraは、米国のクラウドファンディングサービス「Kickstarter(キックスターター)」にて当時開発していたヘッドホン「Nuraphone(ニューラ・フォン)」をリリースし、短期間で180万ドル(約1億9,000万円)の資金調達に成功しました。


Nuraphoneは、強烈な没入感と臨場感のある低音、自分専用にカスタマイズされた音を最新テクノロジーで自動生成するなど、革新的な数々の機能が注目され、海外では多くの著名人・有名人が愛用しています。

(↑Nuraを愛用するスティービー・ワンダー)


そして、2年の月日を経て

Nuraphoneは進化しました。



よりコンパクトで、誰の耳にもフィットし、ワイヤレス化によってよりポータルブルに。それでいて、先進的な機能はそのままに“NuraLoop”として生まれ変わりました。


さらにライトに親しみやすくなったNuraLoopは瞬く間に広がり、海外にて多くのユーザーに愛されるイヤホンとなりました。そんな歴史を持つNuraLoopが、いよいよ私たちの前に登場します。


NuraLoopは世界初の特許技術により、あなたの聴覚を自動測定することができます。音波を放出することで、内耳から返ってきた音を搭載している4つのマイクロフォンによって検出し、自動的に独自の聴覚プロファイルを作成します。

それにより、まるであなたの好きな歌手が“あなたの目の前で”歌っているかのような、究極の臨場感を体験することができます。


実際に、NuraLoopを体験した方達がどのような反応をしているのか、一度ご覧になってみてください♫


「音で満たされたプールに飛び込んだみたいだよ!これは完全にブッ飛ぶね!」


「音の広がりがすごいね!」


「コンサートホールで実際に聴いた曲を聴いてるんだけど、実際に2万人の観客がいるLIVE会場にいるような没入感だよ...」


「低音がすごいの!」


「ヤッベェ、鳥肌たったよ...ボーカルが目の前にいるよ!」


「WOW」


NuraLoopに使われている技術は、新生児の聴力検査にも利用されている確かな技術で、音波を放出し内耳から帰ってきた反響音から聴力を測定します。

NASAで利用されるものと同等の高感度マイクと特許技術(*1)を活用することで、「音響放出(OAE)(*2)」を自動測定し、聴力感度を自動分析します。また、その人に聞きやすい音の周波数をソフトウェアが学習することで、自分だけに最適な音を提供してくれるオーダーメイドサウンドを実現。

スマートホンアプリ「nuraアプリ」の操作によって、没入感レベルを設定でき、自分好みのサウンドへ調整しながら深みのある臨場感あふれる“音”を楽しむことができます。


*1:聴覚刺激によるパーソナライゼーションに関する特許(US 9,497,530、US 9,794,672、WO2017040327、US 10,154,333)

*2:音に反応して内耳から返ってきた反響音(エコー)のこと。新生児の聴力検査にも利用されている技術のひとつ。


専用のアプリで簡単に測定が可能

スマートフォンやタブレットに専用のアプリをダウンロードし、簡単にあなたのプロファイリングデータを作成することができます。一度プロファイリングを作成すればそれ以降はすぐに音を最適化できます。


オーダーメイドサウンド

プロファイリングデータを作成した後は、あなた専用の“音”を存分に楽しみましょう。




NuraLoopは体験した人の多くが、「こんな音聴いたことない!」「今までのイヤホンとは全然違う!」「凄すぎる!」というような衝撃的な体験をするわけですが、なぜそこまで多くの人がこのイヤホンの虜になってしまうのか?

オーダーメイドサウンド意外にもNuraLoopの良さは多く存在していますので、その機能面を少しご紹介できればと思います。


NuraLoopのアクティブノイズキャンセリングは瞬時にして外界を完全にシャットアウトし音だけにとことん集中することが可能な特別な空間へとご招待します。


専用のアプリで没入感(反響)レベルをコントロールすることができ、これまで体感したことのない「究極の没入感」を味わうことが可能です。ぜひコンサートホールの最前列にいるかのような臨場感をお楽しみください。


NuraLoopを装着していても外部の音をそのままはっきり聴くことができます。耳元のダイヤルをタップすることで、周囲の音や会話をしっかりと聴き取れるようになります。


付属の磁気接続型アナログケーブルを使用することで、ワイヤレスイヤホンを有線イヤホンとしてご利用することが可能となります。


フル充電することによって16時間以上のワイヤレスリスニングができ、10分間の充電で約2時間の利用が可能です。また、バッテリーの消費を抑えるため、自動オン/オフ機能を搭載しており、耳からNuraLoopを外すと電源がオフになります。



NuraLoopは、スタイリッシュで多くの人にフィットするようにデザインされた先進的な形状をしています。あなたの耳にジャストフィットしどんなシチュエーションでもしっかりとオーダーメイドサウンドを聴く事ができます。


スポーツをしているとき

バスケをしているとき、ダンスをしているとき、どんなに俊敏な動きでもNuraLoopはあなたの耳にフィットするようにイヤーフックを調整することができるので、いかなる状況であろうと快適に音楽を楽しめます。


音楽を聴いている時

NuraLoopはあなたを音楽と2人きりにさせてくれます。


映画やLIVEを視聴している時

まるで映画館やLIVE会場ににいるかのような圧倒的な臨場感を感じることができます。


ステージでパフォーマンスをする時

ミュージシャンの方がステージでパフォーマンスをする際にイヤーモニターとして使うことも可能です。


集中したい時

仕事や勉強で集中したい時に、タップするだけで瞬時に自分だけの空間に没頭できます。


ALL BLACKS

ラグビーのトップチームでハカで有名なALL BLACKSは、試合前、集中力を高めるためにNuraLoop及びNuraPhoneを使っています。


スティービーワンダー

30曲以上のアメリカトップ10ヒットを放ち、計22部門でグラミー賞を受賞した最も受賞回数の多いソロシンガーで知られるスティービー・ワンダーもNuraを愛用しています。

他にも多くの著名なミュージシャンやトップアスリートが愛用しています。


スペックに関して


製品は既に開発が完了していますので、クラウドファンディングが終了次第すぐに配送手続きを進めさせていただきます。クリスマスに間に合うように配送を手配しておりますので、大切な方へのクリスマスプレゼントとしてNuraLoopを送ることも可能となっています。

複数個セットですと、割引率も高くなっていますので、ぜひ大切な人へ“音”をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。



【NuraLoop 一式】

• NuraLoop × 1

• USB-A 充電 cable × 1

• analog (3.5mm) cable × 1

• travel bag × 1

• 4multi-sized silicone ear tips × 4


analog (3.5mm) cable

商品パッケージ

「Nuraアプリ」について

独自の聴力プロファイルを作成するためのガイドをはじめ、プロファイルの切り替え、低音などのサウンド調整、TouchDialsやソーシャルモードの設定をすることができるNura独自のアプリケーションです。
※ iOS 9.3以降とBluetooth®、Android 5.0以降とBluetooth® で利用可能




※↑310個限定


※↑30個限定


※↑10個限定

NuraLoopは機械と手作業をうまく使い分ける事で、精巧なデザインと機能性を生み出すことに成功しています。あなたに最高のヒアラブルデバイスであるNuraLoopを手にとっていただくべく、一つ一つ丁寧に製造しております。


製造工程の詳細は下記動画よりご覧になれます。


nuraは2016年に設立され、オーストラリアで過去最大のKickstarterキャンペーンを開始し約180万ドル(約1億9000万円)を調達しました。 Nuraphoneは、世界最大のテクノロジー展「Consumer Electric Show(CES)」のBest of Innovation Award、国際的なプロダクトデザイン賞「Red Dot」のBest of the Best、IT界のパリコレと言われている「SXSW」のMusic and Audio Innovation Awardなど複数の賞を受賞しています。


メディア掲載

flick! : テクノロジーが音楽体験を激変させる、NuraLoopが作る『音の空間』に驚く

Yahoo!ニュース : ワイヤレスイヤホンは泣けるパーソナライズオーディオが次の進化

暮らしのクリップ : 日本初上陸!【NuraLoop】ライブ好き定番のイヤホンになると思う!ニューラループ

むねさだブログ : 【体験してみた】自分専用の音を作り出す未来のイヤホン「NuraLoop」がすごいぞ!

flick! , ネタフル , JIJI.COM , YAHOO ! ニュース , 産経新聞 , LINE NEWS , AMP , livedoor’ NEWS , 財経新聞 , Forbes , Telecom Handel etc.

Q1:NuraLoopで通話はできますか?

通話は可能です。マイクが付いておりますので、通話の際にご利用頂いても特に問題ございません。


Q2:充電時間の目安を教えてください。

完全フルまで充電するとなると約1時間程度かかりますが、10分ほどの充電でも約2時間分のワイヤレス使用が可能でございます。


Q3:カラーバリエーションはありませんか?

恐れ入りますが、現在は黒一色のみでございます。


Q4:サイズはどれぐらいの種類が存在しますか?

NuraLoopは、それぞれのユーザーの耳の大きさに合うように、イヤーチップのサイズをS〜XLまでご用意しております。初回装着時に自分の耳の大きさに合わせてお好きなサイズをお選びください。


Q5:アプリは無料で利用できますか?

はい、もちろん無料で使うことができます。


Q6:必ずパーソナライズ化しないと使えないのですか?

いえ、必ずパーソナライズ化した音を聴かなければならないというわけではありません。ニュートラルモードでもお楽しみ頂けます。ですが、より最高の音体験を実感して頂くためにも、ぜひパーソナライズ化してのご利用をおすすめしております。


Q7:返品/返金はどうすればいいですか?

CAMPFIRE利用規約をご確認ください。


Q8:必ずアプリをダウンロードしないといけないんですか?

無料アプリをダウンロードして頂かないとパーソナライズ化ができませんので、ぜひアプリとの連携をしてご利用くださいませ。


Q9:日本語対応はしていますか?

はい、Nura専用アプリでは文字、言語共に日本語対応しています。


Q10:Nuraの特許技術 『Inova』について教えてください。

Nuraの特許技術 『Inova』は、人間の内耳を通して鮮明な“音”を届け、オーバーイヤードライバーを介して低音を提供します。そのため、クリアなディテールと没入感あふれる低音を同時に感じることができ、超立体的な音体験を楽しむ事ができます。


Q11:発送はいつ頃でしょうか。

12月20日にクラウドファンディングが終了して、その後すぐに発送の手続きを進めます。クリスマスまでに手元に届くように手配していますので、大切な方へのクリスマスプレゼントとしてNuraLoopを支援することも可能です。


Q12:複数機器のペアリングは可能でしょうか?

はい、複数機器のペアリングは可能でございます。ペアリング経験があるデバイスであれば、スマホやPCなど簡単に切り替えが可能です。


Q13:有線タイプに切り替えた際、イヤホンの充電がなくても使えますか?

残念ながら、充電が無い状態ですと使用できません。有線で使用する際も充電をしっかりしてから使っていただかなければなりません。ご了承ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/27 20:00

    Nura CEO が語るNuraの誕生秘話とNuraLoopに懸ける想いこんにちは!Nura Team のTaylorです!本日の活動報告はNuraのCEOであるDraganさんのインタビュー動画をNuraを応援してくださっている皆様に届けたいと思います!この動画はNuraLoopがCAMPF...

  • 2020/11/27 19:17

    支援総額1,500万円突破!皆様からのご支援本当に感謝致します。先ほど、支援総額が1,500万円を突破しました!開始1分で目標額を達成し、開始10分で目標額の3倍を達成、そして27時間で支援総額1,000万円突破!本当にここまでの大きな支援をいただけたのは、ひとえに応援してくださっている皆様の...

  • 2020/11/26 21:16

    『支援者限定』特別プレゼントのご案内NuraLoopを応援してくださっている皆様、お世話になっております!Taylorです。先日もお伝えさせていただきましたが、改めてもう一度ご案内させていただきます。先日からNuraLoopを支援してくださった方限定で、NuraLoopの“充電ケーブル”を毎日...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください