≪ネクストゴールに挑戦します‼≫
沢山のご支援と応援のメッセージを頂き、本当にありがとうございます‼

おかげさまで、スタートからわずか1週間で目標を達成できました。
私達の活動に共感、応援を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
もちろん、平田地域を愛する皆様のお気持ちがあってこそのご支援を頂いていると感じ、もっと平田地域を元気にするための一歩を仕掛けていきたい、と思いました。

≪新たな目標金額は+350,000円 の700,000円です。≫
≪新たな目標 学生向けシェアハウスをつくります!≫

すずかけ荘には、素敵な和のしつらえのある2階があります。
この2階を学生向けのシェアハウスに改装します!

都会では住まいの選択肢のひとつとして、数も増えているシェアハウス。交流がメインテーマのひとつでもある、すずかけ荘にはぴったりです。

県内外から来られている大学生にすずかけ荘に住んでもらう事で、平田地域の魅力を若い世代に知ってもらいたいという思いがあります。
イベントスペースもどんどん利用して、地域に何か仕掛けていってほしいなと思います。

なにはともあれ、まずは受け皿がないと!
という事で、下記の改装にご支援いただいた資金を充てさせて頂きます。

≪新たな資金の使い道≫
・個室をつくるための間仕切り工事
・洗面所などの設備工事費
・インターホン、玄関の新設など、外部の改修工事費

また、新たな金額設定のリターン品を追加いたしました。

引き続き頑張っていきます!!最終日までご支援の輪が大きく広がることを願っています。
私達の活動もぜひ、今後も見守ってやってください。よろしくお願いいたします!

以下本文です。

▼空き家活用を通して、平田を元気にしたい!

はじめまして、島根県出雲市平田という地域で空き家のマッチングや管理代行を行っているNPO法人 ひらた空き家再生舎です。

現在、地元平田高校の生徒たちと、この平田地域をもっと元気にしていこう!というプロジェクトをはじめています。

まずは平田ってどんなところ?と興味をもってもらって、私達の思いを聞いていただけると 、とても嬉しいです。よろしくお願いします!

▼平田ってこんなところ

島根県の東部に位置する人口3万人弱の平田地域。東側は宍道湖、北側は山を挟んで日本海があり自然に固まれた地域でもあります。
出雲市駅へは車で15分、松江市へは車で30分、出雲空港へは車で15分とアクセスしやすく魅力的なスポットも数多くあります。


増える空き家 寂しくなっていく町並み

古き良き町並みが残り、美しい自然や伝統の残る平田地域ですが、現在は空き家が増加し、駅前の商店街も寂しい景色になってしまっています。 

かつての賑わいを取り戻したい。
地元の若者にとっても、魅力的な街にしていきたい。

そんな想いから、このプロジェクトはスタートしました。

自分達の手で、街を元気にしていこう!
フリースペース「すずかけ荘」をつくっています

すずかけ荘は誰でも無料で、気軽に使えるフリースペースです。

「すずかけ」は平田のシンボルツリーであるスズカケノキ(学名プラタナス)からとった名前です。大きな葉で木陰をつくるスズカケノキのように、街の人々の集い場・憩いの場にしたいという思いがこめられています。

 

すずかけ荘の中へご案内いたします。

入り口は土間スペースになっており、月~土の間無料で開放します。駅の待合室のようなイメージで、街の方に気軽に使って貰いたいです。

フリーWi-Fi、机、椅子、本棚などの設備がありますので、休憩や待ち合わせ、読書、勉強などに利用できます。

平田の空き家情報を掲示するスペースを設け、空き家相談会等のイベントを開催し、皆さんに空き家について身近にふれてもらう場所にします。

また、奥の座敷スペースは予約制で、教室やセミナー、グループでの個人利用などに使って貰うのとあわせて、ひらた空き家再生舎主催のイベントなどを随時開催していきます。

▼ クラウドファンディングでご支援頂きたいこと

すずかけ荘は10月から工事をはじめています。
地元平田高校生も授業の一環として、本プロジェクトに携わって貰っています。
作業はできるだけ自分たちで行い、地元の業者様にも協力をしてもらって進めていますが、 古い建物の改修のため想定外の改修費がかかってしまっています。

みなさまに便利に使って頂きたいので、必要な設備はどうしてもけずることができません。ご支援いただいた費用は、すずかけ荘の改修費に充てさせて頂きます。

また、私たちの思いや活動を知ってもらって、 空き家再生が活発化して町が元気になるきっかけのひとつになればと思い、 クラウドファンディングに挑戦することにしました。よろしくお願いします!

では少し長くなりますが、空き家再生に対する私たちの思いと活動の様子を紹介させてください。

なぜ、空き家再生なのか? 


平田には現在572件もの空き家があります。そして、その半数以上がすぐに住めると判断できる状態=街の資源になり得る場所です。これらの空き家をこのまま放置すれば、老朽化が進み、人が寄りつかなくなり、危険を伴う、そんな集落や町並みになってしまいます。

逆に空き家に少し手をいれて、新しく人が集まる場所や、お店、新居などに活用出来れば、新築よりも低い初期コストで新しい事がはじめられるようになるメリットがあります。若い人が移り住んだり、新しいお店に人が行き来をしたりする事が可能になるのです。

そうして街をもっと活性化させていきたい、というのが私たちの思いです。

どうしてフリースペース設立なのか?

フリースペース設立の目的は、「空き家の利活用を活性化させること」です。ちょっとピンとこないですよね。これには私たちが空き家を紹介していく上で、壁となったいままでの経験が関係しています。


空き家を実際に誰かに譲るまでには、さまざまな心理的ハードルがあります。

所有者さんからすると、譲った後、よくしてくれる方かどうか、とても気にしておられます。まったく顔が見えない人が突然近くにやってくるというのが、よけいに不安感を与えているように感じました。お互いの信頼感がないとなかなか踏み切れないものだな、という事をとても感じました。

もし、一緒にお茶を飲んだり、ゆっくり話をしたりするような場所が用意出来れば、その不安感も和らげる事ができるのではないだろうか。気軽に相談できるイベントがあったり、空き家をテーマに扱っている場所があれば、もっと気軽に相談にきてくれるのではないだろうか。

そう思ったことがきっかけでした。

こういった生での交流、情報開示をする事ができるスペースとして、すずかけ荘を運営していきます。

また、すずかけ荘自体が空き家再生事例になるので、このスペースが街の人に親しまれて、人が集まる場所になれば、空き家再生に興味を持ってもらえる機会が増えると考えています。

さまざまな人たちの協力を得て、プロジェクトは進んでいます!

この活動は、地元の若者を中心に様々な人に応援してもらって進んでいます。
ここから先は、平田高校の生徒さんに、どのような活動をしているか紹介をしてもらいます。

では、はりきって、よろしくおねがいします!

「こんにちは
平田高校2年4組空き家再生班です!」

まず初めに私たちは、平田の町の様々な課題について、いろいろな方から話を聞きました。実際に町を歩いている時にもあまり活気が感じられません。

そこで、平田の課題の1つに挙がっている空き家を高校生ならではの発想で再生していきたいと思いました。

その中で「DIYをしたい!」という意見があったので、空き家で使用する机や椅子を塗装したり、組み立てたりしました。

とてもいい出来栄えになったと思うので、ぜひたくさん使ってほしいです!

また今後の予定としては、すずかけ荘をリフォームした後には、平田の和菓子屋さんに協力してもらって、何かイベントをしたいと考えています。この空き家再生をきっかけに、平田を少しでも活性化できたらと思います。

ぜひ、みなさんご協力をお願いします!!

平田高校2年4組空き家再生班

自分たちで手をかける事も空き家再生の醍醐味!

すずかけ荘は高校生、ボランティアさん、地元の業者さん、みんなでつくりあげています。
解体は当法人メンバーとボランティアさんと一緒に行いました。

 

塗り壁は平田高校生と一緒に。手袋を使って、しっくいを塗るスタイルです。
どんな風に仕上がったか、ぜひ見に来てくださいね!


▼ すずかけ荘に遊びにきてください!

OPEN後はイベントを企画しています。持ち込みイベントも歓迎します!

平田をどんどん盛り上げていきましょう!

・空き家相談会

・平田高校生によるイベント

・県立大学生による健康セミナー

各イベント開催日時は、今後の活動報告&ひらた空き家再生舎のインスタ、Facebookでお知らせいたします。ぜひご参加ください。

個人利用、教室利用などもお問い合わせください。

活動のご支援をお願いします

改修にかかる費用のうち、100万円程度が自己負担になります。
古い場所の改修のため予想外の出費などもあり、負担が想定よりふえてきている状況です。
みなさまのご支援をお願いいたします。

▼ 支援金の使い道

・トイレを新設します

・フリーWi-Fi を整備します

・壁の下地工事、電気設備

・塗料などの材料費

・FAAVO手数料

スケジュール

クラウドファンディング実施期間:2021年1月26日~2021年3月19日

2020年
10月  壁仕切り、壁塗りイベント

11、12月  専門性の高い工事の依頼&法人メンバーと大工講師による仕上げ

2021年
1月  完成

2月  完成披露会(地域住民、県立大学、ワークショップ参加者を招いた交流会)
     運用開始。第1回空き家相談会

3月  第2回空き家相談会、平田高校生によるイベント 
    今後の運用方法についての検討。事業報告。

フリースペースの運営管理はひらた空き家再生舎が行います。

▼ 問い合わせ先

完成までのイベントに参加したい!
完成後のスペースでイベントがしたい!

という方がおられましたら、
ひらた空き家再生舎のホームページの問い合わせフォームからご連絡ください!

問い合わせ先  ⇒  ひらた空き家再生舎


「最後まで見て頂きありがとうございました!」

プロジェクトの構想がはじまった頃には、
こんなにたくさんの方を巻き込んで進めていけるとは想像をしていませんでした。

いろいろな方に協力してもらって、情報を発信して、意見を出し合って
すずかけ荘は育っていっているところです。

またここから、さらに成長させていきたいです!
メンバー一同がんばっていきますので、ぜひ見守ってやってください。
よろしくお願いします!!


  • 2021/04/05 00:42

    ご報告が遅くなってすみません!!皆様のおかげで、すずかけ荘が無事OPENをむかえました。* 。*:゜OPENイベントは50名を超える方々にお越しいただき会場を見ていただくことができました!メモリーさんのパウンドケーキはとっても好評で完売いたしました。ご来場頂いた皆様、一緒に盛り上げてくれた平田...

  • 2021/03/22 19:29

    皆様、最後まで見守って頂き本当にありがとうございました!!お蔭様で当初の目標を大幅に超えて597,500円ものご支援を頂きました!感謝の気持ちでいっぱいです!ご支援を頂きました58人のご支援者様には厚く御礼申し上げます。今後4月中を目途に、リターン品を随時発送して参りますので、宜しくお願い致し...

  • 2021/03/18 16:02

    ついに、明日が最終日です!ここまで沢山の方に見て頂き、ご支援や暖かいメッセージを貰ってとても励みになりました!本当にありがとうございました!!!これからすずかけ荘は運用の段階に入っていきます。このページをみて、また他のところからすずかけ荘を知って頂いた皆様ぜひ遊びにきてください♪★OPENイベ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください