はじめに・ご挨拶

はじめまして。私たちは財団法人ママエンジェルスという団体を運営させていただいています。

『ママファーストの日本へ』というミッションのもと2019年3月に動き出した消費者団体の、ママ♡エンジェルスTEAM2600万。

この、ママ♡エンジェルスTEAM2600万の活動がもっとしやすくなるようにサポート(広報活動、イベント企画、コンサルティング、情報収集)をする為に2020年7月に設立されたのが、一般財団法人ママエンジェルスです。

https://mama-angels.org/

(財団設立前の打ち合わせの様子)

(財団ミーティングの様子)


これまで政府は企業や病院を優先してきました。戦後、企業の利益が市民に還元されていた時代は、それでもよかったのです。しかし、 企業や病院の利益が市民に還元されない時代が続き、そのバランスは崩壊しています。

これからは、「ママ」が優先される社会に変えていく。これがママ♡エンジェルスTEAM2600万のミッションです。


いま、日本にはいろいろな問題がありますが批判を繰り返す時代とは別れを告げ、市民たちやママたち自らが具体的に行政機関などと協力し行動していきます。


この国を、「生命・健康・暮らし・家族・本当の人間としての豊かさが優先され生み出される場所」にしていきます。

・登録者数 約1000人

・チーム数 約180

(2020年11月現在)


チャレンジの背景

ママ♡エンジェルスTEAM2600万は日本最大を目指すママたちを中心とした消費者団体です。

日本を変える』という強い想いを持って、各自で経費を使ってママを中心に一般の人たちが活動しています。鹿児島と東京の8000キロを車で行き来するママもいたり、海外のママたちも活動しています。

しかし、

強い想いがあっても金銭的な理由で活動が制限されているママたちがたくさんいるのが現状です。

一人でも多くの方にママ♡エンジェルスTEAM2600万の活動を知って頂き、子どもや地域のために活発に活動をしているママや活動を希望するママたちをサポートして頂き、クラウドファンディングで『ママファーストの日本』を実現するための小さな一歩を踏み出すためにチャレンジを決めました。

(クラウドファンディングミーティングの様子)


飲食店が大打撃

コロナの影響で、日ごろからお世話になっている飲食店が大打撃。。。


日頃からお世話になっている飲食店と財団法人ママエンジェルスがコラボすることで、少しでも飲食店の力になり、今回の目的である『ママ♡エンジェルスTEAM2600万で活動するママたちの応援をする』ため何度も話し合いアイデアを出し合いました。

そこで、今回は縄文時代にインスパイアされた

『縄文パン』というパンを開発することになりました。


「縄文パン」について

(※こちらはイメージ画像です)

ママたちがより活発に動く活動資金を作るのと大打撃を受けた飲食店を守るために、縄文をテーマにしたユニークなパン・・・何度も試行錯誤を重ね、毎日食べても飽きのこない美味しいパン「ぱんみみ」さんのご協力により「縄文パン」を完成することができました。



心と体に美味しい”をコンセプトに、素材(オリジナルブレンド)にこだわる。
地域に寄り添った“焼きたて食パン”の専門店の『ぱんみみ』さん。
今回は、ぱんみみさんの全面協力により縄文パンを完成することができました。

  https://www.panmimi.jp/


なぜ縄文パンなのか・・・ ?

縄文時代は…コミュニティ全体が調和して、1万年以上続いたにも関わらず、戦いがなかったと言われる歴史上の中でも非常に珍しい時代。これから先、世界全体が縄文時代のように調和を目指していくきっかけになればとの思いで縄文をテーマにしました。


縄文パンの材料は・・・ ?

縄文人が食していたと言われる、雑穀や山の木の実などからイメージし、国産小麦国産の18種類の雑穀を入れて焼き上げました。そのままの食感はもちろん、トーストしたサクッとした食感はやみつきになりそうです。栄養価も高くお子さまでも安心してお召し上がりいただけます。


これまでの活動

食の安心安全に関する勉強会を県議会議員を講師として招き開催。

【ジャパンミッションツアー】 日本の本当の歴史・日本の現状などをいろいろな視点から読み解き、私たち市⺠に何ができるのか、何をすればいいのかを知って、実際に動いていくママ♡エンジェルスTEAM2600万につなげていく講演会を 2019 年一年間で 37 都市にて開催、述べ1000人以上が参加しました。



(アメリカ在住ゼン・ハニーカットさんとのミーティング)


【広報】

<テレビ> 市⺠が主体的に社会問題を考えるネットテレビ番組「バクロス TV」 に出演。

<Web>家計のサポートがあることを知ってもらうため、東京都の受験費用の補助金(東京都社会福祉協議会) の情報をまとめ、ママ♡エンジェルスTEAM2600万のホームページやフェイスブックにて告知。

(激ヤバDVDⅡ撮影風景)


リターンのご紹介

リターンの詳細

・縄文パン

・ぱんみみさんの母体である

Genge Coorporation(ゲンゲコーポレーション)の店舗(※愛知県内のみ)で使用できるお食事券

・天然非加熱はちみつ「Honey Prince」(ハニープリンス ※全国発送可能)

〇Genge Coorporation 店舗一覧はこちら

https://www.genge.co.jp/

〇Honey Prince

https://honey-prince.com/



資金の使い道・スケジュール

・ママ♡エンジェルスTEAM2600万の活動経費(交通費、諸費用)

・ママ♡エンジェルスTEAM2600万の案内チラシ等のデザイン、製作、印刷費 

・ママたちの教養を高めるための勉強会、講演会の施設利用費 、講師への謝礼、スタッフ経費

・リターン商品開発代、送料

・クラウドファンディング手数料 

・(財)ママエンジェルス活動経費、事務局費

・新規事業(財)ママエンジェルス、オリジナルブランド「縄文ワールドオーダー」商品開発費用

 

 最後に

〜ママと政治をつなぎ 日本を愛と希望で満たします〜 

社会には個人ではどうにもならない様々な問題がたくさんありますが、無関心で過ごしてきたママたちも今の時代何かがおかしいと感じています。 

しかし、女性は結婚を機に家事、出産、育児、教育、両親の介護や親戚付き合いと毎日が忙しく、社会とは縁遠くなりがちです。 

政治とは、集団で暮らすメンバーが安心して生活していくにはどうすれば良いかを考え、それを実行に移すこと。これは、もうすでに家庭の中でママがやっていることです。私たちの日々の生活、実は政治とは切り離せないものなのです。 

そして、多くのママたちが自ら動き始めました。 家族や地域社会のために仲間たちと活動をする中で、自分も家庭の中だけでなく社会の一員だったと認識を新たにします。

地域で暮らす人々との関わりで他人であってもお互いに大切な存在であることを知ったり、改めて自分自身の存在に価値を感じて自分を大好きになり、自分と関わる人々は大切な存在だったと気づくのです。

 すべての人々が、安心で穏やかな毎日を過ごせることを切に願っています。 

一般財団法人ママエンジェルスは、ママたちが持つ能力を最大限に発揮して、気がかりな社会問題を改善できるように、活動しやすい環境を整える役割を担っていきます。


〇一般財団法人ママエンジェルス

https://mama-angels.org/


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/13 18:00

    今年7月ママ♡エンジェルス2600万をサポートするための財団設立を致しまして財団理事と共に挑戦したクラウドファンディングですが無事に目標額達成致しました。構想から実施して数ヶ月、もう終了⁈と思うほどの目まぐるしい日々でしたがチームワークの大切さやクラウドファンディングの仕組みなど大変勉強になり...

  • 2020/12/13 09:45

    おはようございます。おかげさまでついに!目標金額を達成することができました!!!11月14日にスタートして1ヶ月たくさんの方に応援いただけましたこと心より感謝申し上げます。初めてのクラウドファンディングどうなることかとドキドキしておりましたが、最後まで見守っていただけましたみなさまのおかげさま...

  • 2020/12/12 15:17

    今日も応援いただき心より感謝申し上げます!いよいよ終了まであと8時間となりました!ご支援、シェアのおかげさまで目標まであと【8%】までくることができました!本当にあとすこし!最後まで見守っていただけましたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください