ページをご覧いただきありがとうございます!私達は長野県松本市で活動している小中高生ジャズバンド「The Big Band of Music Toys(ザ ビッグバンド オブ ミュージックトイズ)」です。気軽に「トイズ」と呼んで頂けると嬉しいです!

今年に入り、新型コロナウイルスが流行り始めた影響で活動の幅が大きく狭まり、例年行っていた公演やイベントが中止や縮小となっています。こうした状況の中でも練習に励んでいますが、メンバー全員やりきれない思いでいます。現在、私達のバンドにとって最大の大舞台である年末コンサートに向けて、練習を重ねています。年に一度の大舞台。コロナに負けず、私たちの音楽をお届けしたいです!



下は小学5年生から上は高校3年生まで、ジャズ好きの小中高生が集まって学年学校関係なく楽しく活動しています。小学5年生〜中学2年生まではジュニアバンド「Kids Kids」として活動しています。聴いてくださるお客様に楽しんでいただける演奏ができるよう頑張っています 。

練習は平日は17時30分〜20時30分、休日は13時〜17時まで、月に4回ほど行なっており、主に長野県内でのイベントやコンサートで演奏をしています。また、毎年開催されているスチューデントJAZZコンテストや、いばらきビッグバンドジャズフェスティバル、金沢ジャズストリートなど、長野県外のイベントにも積極的に参加しています。





私達はコロナの自粛期間中の3月から7月までの間、みんなで集まることさえ出来ませんでした。また毎年行っている3月のスプリングコンサートや、8月に開催されているスチューデントJAZZコンテストにも参加出来ず、バンドメンバーは悔しい思いをずっとしてきました。

さらに、トイズの活動費は団費と依頼演奏等の謝礼で賄っているので、発表の場がなくなることは新メンバーの入団数の減少、バンドとしての活動費の減少にもつながっています。先が見えない中で精神的にも苦しく、またバンドの存続自体も本当に苦しかったです。

活動再開後は席間隔をとって練習しています

それでも「メンバーみんなで一丸となってバンドを守っていこう!またみんなで演奏しよう!」そう強く決心して今日までやってきました。

今回の状況で、いつも演奏ができることが当たり前ではないということを実感し、メンバーの意識も大きく変わりました。一つひとつのものを前よりももっと大事にやろうという思いが強くなり、みんなで集まれない分は自宅で各自練習して、限られた中でも精一杯の努力をしてきました。

延期のうえ開催されたコンサートの様子


そして控えているのが、毎年恒例の年末コンサートです。この日は、松本市内の大きなホールを貸し切って、1年間の集大成として保護者をはじめとする地域の方々へ私たちの演奏を披露します。現在も限られた練習回数ではありますが、少しでも私たちの音楽を楽しんで頂こうと、コンサートに向けて一生懸命練習しています。

しかし、現在ハードルとなっているのが年末コンサートの ”開催費用" です。地域の方々に気軽に演奏を楽しんでいただくため、無料で開催をしてきました。例年は依頼演奏の謝金やメンバーの保護者による負担で賄ってきましたが、今年はコロナの影響で収入が乏しく、保護者の負担が大きく膨らんでしまう状況です。

それでも、年末コンサートを今年も開催したい。地域の方々にも例年通り楽しんでいただきたい。そんな想いから、クラウドファンディングの実施を決めました。大きなお金を皆様からご支援いただくことになりますが、会場に足を運べない方にもコンサートを楽しんでいただけるようなリターンをご用意しています。前よりももっとパワーアップしているトイズを、ぜひ会場やご自宅で観て・聴いて頂きたいです!!



1年間の集大成を披露するウインターコンサート。音楽監督である世界的なトランペット奏者のエリック・ミヤシロさん、チーフトレーナーであるサックス奏者の濱西公博さんとともに演奏します。

日時:12月27日(日) 13:00(開場 12:30)
会場:キッセイ文化ホール 中ホール(松本市水汲69-2)
入場料:無料

下記のコロナ対策を実施のうえ開催いたします
・出演者およびスタッフの当日まで2週間の検温と健康調査を実施します
・事前予約をして頂いた方のみの入場とし、受付にて検温と健康調査を実施します
・会場の定員の半数に入場者を限定し、席の間隔を空けて着席して頂きます
・休憩時間を通常よりも長めに取り、換気を行ないます

※感染拡大状況や社会情勢によりコンサートを延期または中止とさせていただく場合がございます。中止となった場合は再度計画し、必ず皆様にリターンをお届けできるようにいたします。

▼本コンサートのご予約はこちら(完全予約制)
https://music-toys.info/2020winterconcert/



Toysは発足から16年を迎え、これまでに170名を超える子どもたちが活動に参加してきました。今回のクラウドファンディング実施にあたり、活動を支えてきてくれた関係者の方々やメンバーから、応援のメッセージをいただきました。





ここまでページを読んでいただき、ありがとうございました!最後になりますが、団員を代表してバンドマスターの赤津より、皆様への支援のお願いになります。

今年度で卒業する高校3年生、受験準備のため休団する高校2年生…。一人ひとり、様々な思いを抱えています。活動が限られ、練習環境も様々なルールに縛られ、今まで通りの活動が出来ていない状況ですが、こんな中でもみんなで毎回の練習をこなしてきました。そうして頑張ってきた理由の一つは「お客様の前で演奏する楽しさを味わいたい」という思いです。あのステージで、会場に来てくださった皆様と一緒に音楽の場を作る喜びは忘れられません。

皆様のお力もお借りして年末コンサートを開催・大成功させたいです!!そして来年の活動へ繋げたいです!!この機会を通じて、皆さんと共に演奏する楽しさ、ジャズの魅力を共有できたら嬉しいです。ご支援・ご協力をよろしくお願いします!



■実施スケジュール
2020/11/24 クラウドファンディング開始
2020/12/20 クラウドファンディング終了
2020/12/27 年末コンサート開催
2020/12~2021/3 リターンの提供・発送

■資金の使い道
皆様から頂いたご支援は、年末コンサート実施にかかる下記の費用に充てさせていただきます。目標金額を上回った場合には、メンバーの保護者の金銭的負担の軽減や、来年度の活動費として使わせていただきます。なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合もコンサートの実施とリターンの送付を行ないます。

ホール代 100,000円
備品代  170,000円
ピアノ調律 17,000円
音響・照明費 220,000円
音楽監督経費 130,000円
ゲスト経費 70,000円
フライヤー・ポスター代 30,000円
DVD作成費(撮影・編集費含) 400,000円
楽譜作成費 30,000円 など

■お問い合わせ先
本プロジェクトへのお問い合わせ(プロジェクトの詳細や振込支援について)は下記までお願いします。
mail /musictoys45[a]music-toys.info([a]を@に変換)

  • 2021/02/19 11:59

    こんにちは! 長野県内のコロナの感染状況も落ち着き、2月に入ってやっと練習を再開できました!!そして!!リターン用の動画撮影も無事に行うことができました!!皆様にお送りできるよう、これから編集など準備を進めたいと思います。お届け予定は来週となります!!出来次第すぐにお送りしますので今しばらくお...

  • 2021/01/29 15:32

    こんにちは!The BigBand of Music Toysです!ニュースはコロナの事ばかりで心配や不安が続く毎日ですが、いかがお過ごしですか?私たちトイズも今年になってからコロナの影響でまだ練習が再開できていません。そのため1月に撮影し、皆様にお届けする予定だった下記リターンのお届けが遅く...

  • 2020/12/29 14:58

    こんにちは!一昨日12月27日に皆様にご支援いただいたコンサートを無事に開催することができました!!今日はそのご報告とお礼をお伝えさせてください!!--------------------ついにやってきたコンサート当日●リハーサル正直、当日の朝は胃が痛くなるくらい緊張していました!!他のメンバ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください