【6月11日追記:ネクストゴール設定させて頂きます!】


皆様の本当に沢山のご支援で目標であった600万円を達成する事ができました。心より感謝申し上げます。

ご支援と同時に多くの胸が熱くなるメッセージを頂き、さらに前進するパワーをもらっています。また自分達に寄せられている期待も同時に感じています。


ここで僕らの挑戦を止める事なくブルワリー開業に向けて最後までチャレンジさせて頂きたいと思います!


----------------ネクストゴール ¥10,000,000---------------


ブルワリーを作るには多額の費用がかかります。皆様のご支援のおかげで、追加工事となった費用1000万円のうちの600万円を充てる事ができましたが、是非この金額全てをネクストゴールの目標とさせて下さい。


新たなリターンも近々追加いたします!引き続き皆様のご支援を宜しくお願い致します!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





ご挨拶

TOTOPIA BREWERY



合同会社ATOWAの森田純矢と申します。この度はこのプロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。僕達は名古屋で「日々の喜びと、豊かな暮らしの為に」を理念にクラフトビールにまつわる事業を行なっています。
会社名”ATOWA”は”後は”を意味をし、自分達の活動は止まらずに常に次を、その後を意識して挑戦し続ける事を表現した社名となっております。2014年に飲食店から始まり、アメリカからの自社輸入、ボトルショップ(クラフトビール酒屋)運営など、この約8年間止まらずに進んで参りました。
そして次に僕達が挑戦する事業が、

ブルワリー事業です。

自分達の好きなビールを作ります。



ブルワリー基礎工事の風景

場所は愛知県長久手市です。周りは豊かな自然に囲まれて、天気が良ければ伊吹山も見えます。名古屋からもアクセスも良いです。歴史や文化が今なお残るこの街で、クラフトビールを製造します。


醸造所内工事の風景


ブルワリーの完成は今年の7月頃を目標にしており、現在は税務署との酒類製造免許取得の為のやりとりや、醸造所工事、醸造設備搬入の準備などに奔走しております。


今回のクラウドファンディングで頂いた支援は醸造所設立の建設費に当たる資金(1,000万円)のうち600万円をご支援頂きたいと思っております。

是非ご支援の程、宜しくお願い致します。



もくじ


⏩これまでの歩み


⏩ブルワリー名


⏩僕らが作るビール


⏩ロードマップ


⏩応援メッセージ


⏩ご用意するリターン


【これまでの歩み】


合同会社ATOWA 代表社員 森田純矢

1987年1月27日生 愛知県豊川市出身



2014年;BEER PUB BRICK LANE開業。

僕達の出発点。

二十歳の頃に掲げた「自分のお店を持ちたい」がようやく叶った最初のお店になります。妻と友人の3人で一緒に運営をスタートしました。

最大10TAPの国内外のクラフトビールと自家製ハンバーガーのお店です。年齢、国籍、性別様々な人達がクラフトビールを求めて訪れ、クラフトビールを中心に人が集まります。



2015年;NAGOYA CRAFT BEER MAP発行開始(後に“暮らしとビール”に名前が変わります。)

暮らしとビール

自主制作で名古屋のクラフトビール店の情報と記事を書いたフリーマガジン(zine)を毎月発行し市内と全国のクラフトビール店に設置させていただいております。

記事の制作や毎月変わるデザイン、そして製本発送まで全て自分達で行っています。年間4800部発行。



2015年;アメリカ市場調査開始

Kings Brewing

クラフトビール大国であるアメリカの市場を肌で感じるため毎年足を運んでいます。現地ではどういうクラフトビールが飲まれ、どのようにクラフトビールが生活の一部になっているか。それを肌で感じる為に毎年行っています。



2017年;クラフトビールの自社輸入開始

Separatist Beer Project

カリフォルニア州よりKings Brewing、ペンシルベニア州よりSeparatist Beer Projectの輸入を開始しました。自分達がいいと思うおよそ100社近くのアメリカのブルワリーに直接コンタクトをなんとか(強引に)現地まで行き交渉を行いました。

僕らのブルワリーのキーポイントである彼らのビールを輸入する事業です。現地まで行きコラボビールを仕込み、その後自分達で輸入をして国内で販売をしました。



2018年;used like new beer開店

2店舗目となるクラフトビール専門の酒屋を開業。国内ブルワリーをメインに取り揃えたボトルショップとサンドイッチのお店です。よりクラフトビールを生活の一部にしたいと思い、持ち帰りの出来る酒屋を開店しました。



2022年ブルワリー開業予定

これまでの様々な挑戦や経験の中で、常に意識し続けてきた独自性未知なる世界へのチャレンジ。そのどちらも追い求めた先が自分達のブルワリーの開業でした。

ここまで本当に多くの人達に背中を支えて頂き、この8年間前だけを見て進んでくる事ができました。

クラフトビールにはコミュニケーションツールとしての側面もあると思っていて、ここには多くの気づきや出会いがあって、クラフトビールを楽しむという事は

「生き方の選択」だと思っています。

その一つのきっかけや、喜びに自分達のビールが加われるようにこれから精進していきたいと思ってます。

ただのクラフトビールの一つではなく、人生を少しでも豊かにできるようなそんなブルワリーになりたいと思っています。




【ブルワリー名】



Totopia Brewery


トートピアブルワリーと言います。トートピアの部分は陶都(とうと)とユートピアで作った造語です。陶都とは昔のこのあたり一体そうやって呼ばれていた歴史があって、その土地に対する僕らなりのリスペクトであったりします。


ユートピアは「空想された理想社会」です。現実社会とは対比するものであって、時に現実社会への批判も込めた部分もあったりするみたいです。僕らが選んでるユートピアは「理想」にかなり重きを置いています。非現実を表現するブルワリーでありたいという思いも込めてたりしています。

そんな想いから「TOTO=陶都」「PIA=UTOPIA理想郷」を掛け合わせ、TOTOPIA BREWERYと名付けました。




【長久手市との出会い】



場所は愛知県長久手市です。名古屋の中心部から大体40分ほどでベッドタウンとしても発展しており、全国で一番住民平均年齢が若い自治体でもあります。「愛・地球博」の開催地で注目を集めて、今は2022年11月にスタジオジブリ作品の世界観を再現した「ジブリパーク」が開業します。


住所 〒480-1325 愛知県長久手市杁ヶ根795番1


当時瀬戸市に決まっていたブルワリーの場所を急遽変更せざるを得なくなり、振り出しに戻った頃、この長久手の土地を見つけました。現地確認に行くと一目で


「ここでブルワリーを作りたい」

そう思わせてくれました。

緑豊かな周辺環境、約600平米の広々とした土地、さらには貸主さんが長久手市内で酒屋さんを(青山酒店さん)営んでおり、快く僕らのプロジェクトを受け入れて頂けました。


これからの地元で展開する活動も楽しみです。



【僕らが作るビール】




僕らのビールの軸となるブルワリーはやはり自社輸入するこの2つです。




・Kings Brewing




・Separatist Beer Project



スタイルはこの3つを軸にします。


・New England IPA

・Fruited Sour Ale

・Barrel Aged Beer

New England IPA

Hazy IPAなどとも呼ばれ、濁った見た目が特徴で甘みがあり、大量のホップを使用する事でマンゴーやトロピカルジュースを思わせる味わいが特徴です。Kings Brewingが得意するビールの種類の一つです。アメリカ国内最大級のビアコンテストで受賞歴があります!多くのクラフトビールファンを魅了するビールの一つです。

(Great American Beer Festival2018 銀賞受賞)



Fruited Sour Ale

大量のフルーツやフルーツピューレを使用した、爽やかな酸味を感じるサワーエールです。こちらもKings Brewingが得意とするビールです。同時に様々なスパイスを使用する事でさらに複雑な味わいを表現しています。こちらもビアコンテストで受賞歴のあるビールです。

(Great American Beer Festival2019 銅賞受賞)

(California Craft Brewers Cup2019 金賞受賞)



Barrel Aged Beer

こちらはSeparatist Beer Projectが得意とするビールの種類の一つで、ワインやウイスキーが入っていた木樽でビールを熟成させそれぞれが持つ木樽の特徴をビールに移します。また地元で取れる様々なハーブやフルーツ、酵母を使用し、ここでしか作れない、スーパーローカルビールです。



【ロードマップ】


現在構想しているロードマップをお伝えします。


2022年7月頃開始

今年の夏頃の開業を目指して、現在はビール・発泡酒製造免許を昨年8月に昭和税務署へ提出をし免許取得で準備をしています。



開業後は、クオリティ向上を最優先させます。また「樽生」「500ml缶」でのパッケージとし県内をはじめ全国各地へ流通させていきます。



ブルワリー内にタップルーム(飲めます)を併設させ、同時に販売も開始します。


他社ブルワリーとのコラボレーション

自社ビールの品質安定後は、国内各地にあるブルワリーとのコラボビールを作ります。それによりさらなるクオリティ向上技術や知識の共有、積極的なコラボによりワクワクするようなビールをリリースします!将来的には海外ブルワリーとのコラボをしさらなる広がりをみせます!


アップサイクルを活かしたコラボ商品の開発

パン屋さんや地元農家さんなどの協力を得て、コラボビールを作ります。僕らにとってストーリーというのは必要不可欠なもので、その中でもこの事業は自分達の存在意義をよりわかりやすいものにしてくれると考えています。


地元の農家の方と協力してホップやハーブの自家栽培。

現在使い道の無くなってしまった畑を再利用し自家栽培のホップ、ハーブを作ります。将来的にはそこで収穫祭やローカルホップで作るクラフトビールの醸造などを行います!収穫したハーブもビール醸造に使用し、更なるバラエティを広げます。


長久手市限定のローカルクラフトビール

地元でしか手に入らないローカルビールをリリースしていきます。是非このビールを飲みに長久手までお越し下さい!



長久手市内でのビールイベント開催

自然や歴史豊かなこの街で全国各地のブルワリーのビールと料理を楽しめる。そんなイベントを開催します!クラフトビールを知ったきっかけがビールイベントという方は少なくないかと思います!


【応援メッセージ】


たくさんの諸先輩方や仲間の皆様から応援メッセージを頂いておりますので、ご紹介させて頂きます。

 Black Tide Brewing 代表
Transportersbeer Magazine 発行人
田嶋伸浩

代表の森田さんのお店に訪れたのは約7年ほど前でしたかね、それからのお付き合いですが当時から今でも変わらず芯のあるクラフトビールをセレクトされていて流行に流されることなく良いものはいいい、クラシックも新しいものも取り入れるセンスは抜群で、海外にもよく勉強で行かれてKINGSなどの有名breweryなどと交流したりと凄く勉強熱心でいて素晴らしいと思っていました。そんな彼が社長を務めるTotopia Breweryは新しい次世代のクラフトビールシーンを背負っていくBreweryだと思っているので楽しみで仕方ありません!ビールを醸造するヘッドブルワーのEugeneはLAでは有名なKINGSで働いていた経緯もあり新しい風を起こしてくれるでしょう。


WEST COAST BREWING
代表 デレック

いよいよですね~!

名古屋のクラフトビールシーンが更にパワーアップすること間違いなし💡

隣県から応援しています!今後の情報交換やコラボができることもとても楽しみです😎またいつでもなんでも相談してくださいね。



VERTERE合同会社 代表社員 鈴木光


VERTERE開業当初より大変お世話になっております。
代表の森田さんとは公私ともに親しくさせていただいております。Totopia Breweryの構想や難題についてのお話をお伺いする中で、ここまでの道のりは困難なことも多く、経営者として大変な時期であったかと思います。様々な困難を乗り越え待望の醸造所が完成されるとのこと、心から嬉しく思います。彼の想像する世界観が醸造所を通して多くの人の手に届くのが楽しみです!今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。


Y.MARKET BREWING
ヘッドブルワー 加地真人

ブリックレーンさんがオープンしたのは僕らと同じ年。形は違えどビールで愛知を、名古屋を盛り上げよう!と熱い思いを語り合ったのが懐かしく思えます。 自分たちのやりたい事をずっと形にし続けてきた彼ら。そんな彼らが今度は自分たちの想いを自分たちの手で造り出すブルワリーを始めるなんて。 僕たちとは表現したいビールは違うと思いますが、今まで彼らが培ってきたものをビールという飲み物で形にするのは本当に楽しみです。 わくわくするようなビールを造ってくれる事でしょう。 それを飲むのが楽しみで仕方ないですし、良きライバルとして切磋琢磨し、愛知の”地ビール”から食文化やまちづくりに貢献出来るブルワリーになると信じています。


DD4D代表 山之内圭太

駆け出しで大変だった頃に訪れた名古屋で「なんとかなるよ」と森田さんは励ましてくれました。お陰様でなんとか頑張ってます。今度は森田さんが新たな夢と野望を実現する時ですね。

森田さん、メンバーの皆さん、応援しています!!


愛知郡酒販組合 監事 青山和弘

お世話になります青山です

応援メッセージ

今・注目の地 長久手初のビール醸造所!

唯一無二の美味しいクラフトビールを造ってください!


すまいるベリーズ代表 柴田りゅうじ

長久手の特産品を一緒に作りましょう💪


株式会社NEIGHBORS 代表取締役 伊藤瑞樹
Beer Pub CAMDEN池袋西口店
Beer Pub CAMDEN池袋東口店
Beer Pub CAMDEN南池袋店

代表の森田くんと出会ったのはまだ彼が19歳の頃でした。そんな彼が地元愛知でビアバーを開業すると東京を離れ、BRICK LANEを開業させたのが2014年。そこから時が流れ少しずつ東京でも彼のお店の名前を聞くようになりました。ついに自分達でビールを作るというチャレンジを応援します。楽しみにしています。



林ゆうや
ゆうやボーイズ庶務
Watering Hole Manager

愛知県で新しいブルワリーが出来る、最高な世界線。

森田ご夫婦がこれまでに、ビアパブ、ボトルショップを名古屋で経営され、愛知県においてこのお店が無ければこの地域におけるクラフトビールの発展はありませんでした。

地元の人々に魅力を植え付けファンを獲得してきただけでなく、日本中のクラフトビールファンが訪れる場所で、名古屋で個人的に1番好きなお店です。

アメリカからインポートしているビールも、取り扱うブルワリーの数や輸入頻度を鑑みて、自分達がブランディングして一緒に日本で育てて大きくしていきたいという熱意と情熱を感じ、ビールやブルワリーへの愛を感じます。

新たに出来る長久手市のブルワリーも、全国から工場を訪れる人をつくり、人が集まり、場所やコミュニティをつくり、街を訪れる理由をつくり、愛・地球博記念公園より、おじさんには魅力的です。



ビアボルタ代表
太田康弘

最もビール愛を感じられる方の一人とも言える森田さんがブルワリーも!

これからも沢山素晴らしさを伝えられるお店造り、期待しています。

栃木より、応援しております!!





リターンに関して

今回のクラウドファンディングに関してここまで拝見して頂きありがとうございます。

皆様からのご支援は有効活用し、必ず皆様の元へ「豊かなビール体験」としてお返しさせて頂きます。自信を持って皆さまところへお届けしたいと考えているリターンや、時間を共有する事でより楽しみが増幅するようなリターンも用意しておりますので、すぐに支援相当のリターンをお返しする事が難しいものもいくつかございます。

今回ご支援して下さった方々とは、より長く深くお付き合いが出来ればと心より思っております。私達が提案するいくつかのリターンの中でも「メンバー会員」をオススメしたいと思います。こちらは会員様限定のイベントやビール優先購入の権利、その他様々な特典を継続的に得られる資格となっており、私達の歩みと共にリターンの価値も上がっていくようなリターンとなっております。会員様の証として「アイテム」をご用意させて頂きます。

詳しくはリターン詳細をご確認下さい。


最後に

Totopia Breweryが規模だけではない成長をしていく事がなによりも私たちに課された使命だと思っております。そしてそれを一緒に楽しんで頂けるよう精進していきます。

Totopia Breweryの開業を応援して頂ける、1人でも多くの方からのご支援をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。





<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください