多くのコーヒーサーバーは、ガラス製で割れてしまいます。熱に強く、絶対に割れないコーヒーサーバーを開発中です。医療用にも使われる素材を使用し、半永久的に使えるため環境にも優しい商品です。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

愛知県で、Coffee SAKURAを経営している大西と申します。

Coffee SAKURAは、コーヒー専門店として2001年から19年間営業をしています。



現在、落としても、絶対に割れないコーヒーサーバーを開発しています。

熱にも強く、半永久的に使えるので自然環境にも負荷をかけることがありません。


プロダクトのご紹介

コーヒーを入れる際に使用するコーヒーサーバーは、ガラス製で欠けやすく、落として割ってしまうことがあります。

作業中にサーバーが割れてしまうと、ガラスの破片が飛び散り大変危険です。

割れた破片の片づけ中に手を切ってしまったり、欠けたことに気づかないまま使用して怪我をすることもあります。



そこで、落としても絶対割れることのないコーヒーサーバーがあればと思いつきました。

といっても、普通のプラスチックでは強度も弱く、耐熱温度も低いので熱湯を入れると劣化してしまいます。

ある日、医療用器具や哺乳瓶などにも使われている「トライタン」という素材に出会いました。

トライタンは、非常に丈夫なプラスチックで、金槌で叩いても割れることはありません。

また耐熱温度は99℃で、熱湯を使用しても劣化することがなく、半永久的に使えます。

そんなトライタンを使ったコーヒーサーバーの製作を開始しました。



こだわり・特徴

ご家庭は、一度にマグカップ1~2杯程度のコーヒーを入れることが多いため、150ml~300ml分のコーヒーを入れやすいサイズにしました。

コーヒーを入れることが楽しくなるような、シンプルなデザイン取っ手は持ちやすくデザインを損なわないよう、いくつもの試作品を製作し決定しました。



プラスチック製となると一見安っぽく見えてしまいますが、トライタンは透明度も高く一見するとガラスそっくり。

そして、十分な厚みをもたせ重厚感のある設計にしました。

注ぎ口の直径は85㎜で、様々なコーヒードリッパーの他、エアロプレスコーヒーメーカーにも対応しています。
<対応しているコーヒー器具>
カリタ製ドリッパー101と102、カリタ製ウェーブフィルター155、メリタ製ドリッパー1×2と1×4、ハリオ製ドリッパーV60 01と02、コーノ製名門ドリッパー2人用、cera COFFEE ペーパーレスコーヒーフィルター、KINTOブリューワー2cups、三洋産業フラワードリッパー1杯用 、クレバーコーヒーメーカー、エアロプレスコーヒーメーカー


取っ手は、丈夫なトライタンの特性を利用し一ヵ所で本体に接続しています。その結果、持ちやすく注ぎやすい形状にしています。

ガラス製のコーヒーサーバーは、重さや形状が不揃いになってしまいます。
そのため、微妙に容量が変わり、目盛りもずれてしまいます。

この商品は金型で成形するので、重さや形状が均一になり、正確な目盛りをつけることができます。

注ぐ際の、コーヒーのキレ具合にも配慮しています。



(試作品:ガラスのような質感。重量は138gあり、ガラスサーバーと同程度の重さに設計しました)

(最終の試作品画像1)

(最終の試作品画像2)


丈夫で熱に強いプラスチックに、ポリカーボネートがあり、様々な容器に使われています。

しかし、ポリカーボネートには、人体に影響する可能性が指摘される化学物質、ビスフェノールA(BPA)が使用されています。

この商品は、ビスフェノールAを一切使用していないため、安心してお使いいただけます。(BPAフリー)
厚生労働省によるBPAの安全性について



割れないので、ずっと使えます。


資金の使い道

初回製作時の金型代、リターン費用に使用します。


リターンのご紹介

発送予定2020年6月

1個:50%OFF 660円(数量限定)
2個セット:50%OFF 1320円(数量限定)
1個:20%OFF 1056円
2個セット:30%OFF 1848円
6個セット:40%OFF 4752円
12個セット:50%OFF 7920円

※別途送料(実費相当)がかかります。

実施スケジュール

2019年9月上旬 試作品発注

2019年 9月下旬 設計図完成

2019年 10月上旬 仮金型完成

2019年 10月~ サンプル作成しながら修正の繰り返し

2020年4月 最終サンプル完成

2020年5月  クラウドファンディング開始

2020年6月  クラウドファンディング終了、初回プレス数決定

2020年6月 製品完成

2020年6月中旬 入荷・検品

2020年6月下旬  リターン発送


製品情報・仕様

サイズ:幅120㎜、奥行85㎜、高さ100㎜
満水容量:400mlml
重さ:138g
素材:トライタン
ブランド:cera COFFEE


注意事項

火にかけることはできません。

オーブンでの使用はできません。


最後に

私は今までに、ちょっとしたミスで、コーヒーサーバーの淵をぶつけてしまい、欠けさせたことが何度もあります。
先日も、スプーンがサーバーにあたった際、粉々にガラスが飛び散り、後かたずけに大変苦労しました。


少し欠けた場合では、処分してしまうのは勿体ないので、使い続けていると、欠けた部分で手を怪我してしまうこともありました。


また、忙しい時ほど割ってしまうことがあり、そんなときのガラス片の掃除は大変です。

透明なので見えませんし、細かいガラス片はなかなか見つけることができません。

また、割れてしまったガラスの処分方法も面倒です。


コーヒーサーバーはガラス製である必要はないと思います。


また、割れないということは半永久的に使え、資源の無駄使いを減らすことができますし、家計にも優しくなります。


トライタンは、医療用器具や哺乳瓶などにも使われており、BPAフリーで人体への影響のない素材。


これからは、コーヒーサーバーだけでなく、様々な食器の素材がトライタンに代わっていくのではないかと思います。


私はコーヒーの専門家として、まずはトライタン製のコーヒーサーバーを世の中に広めていきたいと考えています。

ぜひ、皆様のご支援よろしくお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/06 12:55

    本日、絶対に割れないコーヒーサーバーの検疫所による検査に合格しました。ほっとしております。今後、食品等輸入届出済証を、できるだけ早く発行できるよう努力していただけるという心強いお言葉をいただいております。その後は、通関手続きさえ終われば、ようやく皆様への発送ができるようになります。皆様には、大...

  • 2020/07/28 16:12

    割れないコーヒーサーバーのお届けで、大変おまたせしております。7月12日のお知らせで港を出港し、今月末にはお届けできるのではとお伝えしました。https://camp-fire.jp/projects/34776/activities/182920その後、製品は21日に日本に到着しております。...

  • 2020/07/12 10:26

    大変おまたせしております。割れないコーヒーサーバーですが、昨日製品が港を出港しました。全体的にスケジュールが遅れており申し訳ありません。予定では、来週に通関・検査検査がなされ、皆様のお手元に届くのは、再来週になりそうです。工場出荷時の検品作業では、細かい問題もありましたが、無事解決しており、私...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください