はじめに・ご挨拶

#ぶいっと~VTuberをもっと君へ(仮)~ (以下#ぶいっと) はVTuber楽曲オンリーのDJイベントで、その名の通りVTuberをより多くの方に知っていただくために活動しております。

#ぶいっと は主催者である夏灯がコロナ禍の4月に1人で始めたイベントでしたが、現在は所属DJ50名、ゲスト出演VTuber50名以上と個人としては日本最大級のVTuberDJイベントとなりました。

そんな#ぶいっとより、この度オリジナルコンピレーションアルバムを企画し、ドリームユニットによる名曲をお届けしたいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトでは心からVTuberを愛している夏灯が考えた、VTuber好きなら誰もが聴きたいユニット曲とアルバム参加者全員による合唱曲を皆さんにお届けします。

さらに、楽曲だけでなくVTuberオタクの私が考えた多種多様なオリジナルグッズもご用意させていただきましたのでコレクションの一環として検討していただければと思います。

プロジェクトをやろうと思った理由

素敵なVTuberを一人でも多くの方に知っていただきたい。そのきっかけになるようにとこのプロジェクトを立ち上げました。VTuberの音楽が好きな方はもちろん、普段VTuberを見ない方への入り口になるような楽しいアルバムを目指しており、VTuberの世界を広げていければと考えております。

ストレッチゴール300万円達成によりユニット楽曲が追加決定!!

MIX/マスタリング担当として[友達募集P]の参加が決定!!

合唱曲作詞担当として[らっぷびと]の参加が決定!!

合唱曲MV担当として[金子開発]の参加が決定!!


これまでの活動

3月:コロナ渦により全国のクラブイベントが中止となる

4月:主催者の夏灯がたった1人で #ぶいっと を開始、イベント期間中に8人のDJが出演を希望

5月:40人以上のDJと2人のVTuberの出演が決定

その後さらに50名以上のVTuberの出演が決まり、1日の視聴者数が2000人を超える

12月:最終回を迎える

資金の使い道

アルバム制作費、ミュージックビデオ制作費、リターン品製作費、CAMPFIRE手数料などに充てさせていただきます。


リターンについて

・#ぶいっとコンピ CD(非売品)

・ハイレゾ音源データ

・海月ナギ描き下ろしグッズ(アクリルキーホルダー、Tシャツ、タオル)

・コンピ参加者からのサンクスボイス

・夏灯からの"熱い"サンクスボイス(20分)

ストレッチゴール参加者のリターンについて

※1.九条林檎/ばぶかす/緋羽メイ/めんだこちゃん/海月ナギ/飛鮫ナミ/朝比奈こん/拠鳥きまゆ全員がリターン品のグッズ化対象となります。

※2.既存のコンプリートプランにアクリルキーホルダーおよびボイス全種類が追加されます。


実施スケジュール

12月6日 #ぶいっと最終回&クラウドファンディング開始

12月11日 #ぶいっと最終回終了

1月31日 クラウドファンディング終了

5月中旬 リターン発送、DL販売開始予定


最後に

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

私1人から始まったイベントが今ではDJ、VTuber含めて100人以上が関わる超大型配信イベントとなりました。

この勢いを絶やさず、さらにVTuber界隈を発展させたいと考えておりますので何卒ご支援のほどよろしくお願い致します。


  • 2021/01/31 00:58

    いよいよクラウドファンディング最終日となりました。開始1時間で100万円、3日200万円、6日で300万円と異様なスピードでプロジェクトが進み、遂には目標の2倍である400万円の支援をいただき、VTuber界隈の勢いを感じております。#ぶいっと の目的は4月から変わらず『VTuber文化の発展...

  • 2021/01/30 00:30

    皆様ご支援いただき誠にありがとうございます!いよいよ明日1/31(日)23:59に #ぶいっとコンピ クラウドファンディングが終了します!全てのストレッチゴールを達成しているのですがこのアルバムを音楽が好きな方全員に届けることでVTuberがより発展すると考えておりますので是非ご友人の皆様にも...

  • 2021/01/29 15:30

    #ぶいっとコンピ の目玉楽曲である合唱曲に作詞: らっぷびとMV:金子開発の参加が決定いたしました。さらに作編曲:K’s/coro Mix:友達募集Pと各界隈のトップクリエイターが合唱曲を手がけており、純粋に音楽として最高の作品が誕生します。『#ぶいっと』の正式名称は『VTuberをもっと君へ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください