「ナゾガク」は様々なナゾトキ制作団体の公演に参加できる謎解きフェスです! 日本全国津々浦々から様々な謎解き制作者が集まり多様な謎解きイベントが実施されます。 一つの会場で遊べる制作団体数としては世界最大級のイベントです! 本プロジェクトでは実施のための運営資金を募ります。

プロジェクト本文

皆様のご支援のお陰で、ナゾガク開催日が2日間(11月4日(土)・5日(日)となりました。
実行委員一同、厚く御礼申し上げます。
追加ストレッチゴール発表!!(20170718)

皆様のご支援のおかげで、なんと1週間で2日開催のストレッチゴール90万円を超えました。
誠にありがとうございます!!

皆様のご期待に応えるべく、実行委員スタッフ一同ナゾガク実施に向け邁進します!!
そして多くのご支援に感謝し、追加の施策実施&追加ストレッチゴールの実施を決定しました。

■追加施策について

・追加施策1 【DeNAZOTINI】創刊決定!!
全てのCF出資者様向けに、全てを集めるとナゾトキ公演が1つできる、DeNAZOTINIを創刊します。
こちらはCF支援者様全員に受け取る権利がある追加のリターンとなります。
※すでにご支援下さっている支援者様も権利が自動的に付与されますので、ご安心下さい。

・追加施策2 【ミステリートラック】開催決定!!
会場前駐車場にトラックを設置しその中でCF出資専用特別公演を実施します!
いつも場所に困って実施が出来なかったCF向け公演ですが、
このたび駐車場スペースを活用し実施することといたしました!

※プレイできるのは基本的に新規に設置した支援メニューにご支援下さった方のみです。
 2人プレイを希望される場合は、支援者の方のお連れ様もご一緒にプレイ可能です。
※ミステリートラックのゲーム時間は5分~10分程度で、1~2名がプレイできる予定です。
※本ゲームでは観覧チケットを一般販売いたします(CF出資者の方以外も閲覧可能)。そのためプレイの様子を他の方に見られる可能性がございます。

そのほか、出展者向けや変わり種プランなど追加支援プランもご用意させていただきました。
引き続きナゾガクをよろしくお願いします。

■追加ストレッチゴールについて

・新規ストレッチゴール【110万円】 
ナゾガク2017秋特製持ち帰り謎を制作します(ナゾガク参加者全員向け)!
前回のナゾガク2017でも好評いただいた参加者全員向けの持ち帰り謎を制作します。
さらに、クラウドファンディングにご支援くださった皆様への特典として、支援者さまのみお楽しみになれるエキストラパートもあります!
(エキストラパートの一般発売等は致しません。)

・新規ストレッチゴール【130万円】
ミステリートラックが完全版にボリュームアップ!!
ミステリートラックの公演時間が約20分~30分の完全版にアップグレード!
そして、完成体の謎制作は足立結香様にお願いします。

・新規ストレッチゴール【150万円】
ナゾガク2017秋参加団体の出展料値下げ!!!
会場費の都合で値上げしましたナゾガク2017秋の出展料を値下げ致します。
※具体的な金額は別途公開いたします。

以上が追加ストレッチゴールの内容です。
皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます!!

----------------------------------------

今世界でもエスケープルームという名前で大人気の「リアル謎解きゲーム」。

「ナゾガク」は様々なナゾトキ制作団体の公演に参加できる謎解きフェスです!

日本全国津々浦々から様々な謎解き制作者が集まり多様な謎解きイベントが実施されます。

一つの会場で遊べる制作団体数でみると、世界最大級のイベントと行っても 過言ではありません。


2017年はなんと初の1年間で2回の開催を目指し、その開催費用を募ります。


ご支援金額が90万円に達した場合、イベントの日程が1日から2日にグレードアップ!

一緒にさらなる伝説を作りましょう!

 

なお、今回はナゾガク開催自体は決定しています!!

そのため、クラウドファンディングはAll-In方式での実施となりますので、ご注意ください。

(※All-In方式:プロジェクトの実施が確約できる場合のみに行われる方式で、目標金額を達成しない場合でも支援金はクラウドファンディング実施者に渡ります。また、プロジェクトは目標金額達成の可否を問わず実施されます)

■ナゾガク2017秋 クラウドファンディングプロジェクトを開始します


日本各地からナゾトキ団体が集うインディーズ謎解き界で世界最大級の謎解きフェスイベント「ナゾガク」。

皆様のおかげで、2017年3月に第4回ナゾガクを2日間も開催することができました。


3月も大好評だったナゾガク。皆様の暖かい応援もあり、またまだまだ遊び足りないというお声もいただき、実行委員会一同で協議した結果……


なんと、年内に2回目のナゾガク開催が決定しました!!


開催予定日は2017年11月4日(土)


会場はおなじみ、いつもの廃病院です!!


■ナゾガクとは?


ナゾガクとは謎解きが大好きな人達が、老若男女、経験の有無、制作者参加者問わず集まりワイワイする謎解き界最大級のフェスイベントです。


2013年秋、2014年夏、2015年春、2017年春の4回開催し、番外編として2016年には学生主体の謎解きフェスである謎キャンとコラボレーションしたイベント、キャン×ガクも実施しました。


■クラウドファンディング実施内容とストレッチゴールについて


今回はナゾガク自体の開催は確定していますので、純粋にナゾガクの応援を募るファンディングです。

ただ現行だと1日開催ですが、多くのご支援を賜れましたらプレス向け事前公開や2日開催など、パワーアップしていきます。


ナゾガク開催の最大の課題、それは会場費。

会場費が高騰しており、設営に半日と本番1日の1日半を借りると50万程度、

設営1日と本番1日の2日間を借りると60万程度かかります。

 

そのため、今回のストレッチゴールは次のようになります。


・60万円超えると:設営時間の延長とプレス向け事前公開の実施

 出展団体による前日設営の時間を延長することができ、各団体が余裕を持って設営できるようになるためクオリティが更にアップします!

 

・90万円突破で:ナゾガク2日間開催(設営日11/3(金)、本番11/4(土)・11/5(日)になります)

 

ご支援賜った資金は基本的に会場費に当てることになります。そして余剰分を運営費に当てさせていただき、ステージイベントの充実化やおまけ要素の追加などに利用したいと考えております。

 

それでは皆様、世界最大級の出展団体のヴァリエーションを持つナゾガクのグレードアップに向け、ご支援ご助力をよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください