兵庫県姫路市で誕生して8年目を迎えた ” コワーキングスペースmocco ” 。
この度、満を持して兵庫県加古川市に2号店をオープンすることになりました!

「それぞれがやりたいことにリラックスして取り組める」

そんなmoccoの居心地の良さはそのままに、150坪の広々空間にコワーキングスペース+mocco初の食堂とブックストアを併設。

気さくなスタッフとともに、みなさまを最高のワークスペースでお出迎えします!


改めまして、コワーキングスペースmoccoの梶原と申します。

「モコモコと新しいことが沢山生まれてきてほしい。」
そんな思いで2013年5月に姫路市綿町で誕生し、現在は姫路市南町で営業しています。

2019年にはフロアを拡張し、ニーズに合わせて集中専用席やシェアオフィスを増設。
いつもたくさんの方が仕事、勉強、趣味や休憩にと、様々な用途にご利用くださり、お陰様で8年目を迎えました。


コワーキングスペース mocco 姫路店について


mocco姫路店は、JR姫路駅から徒歩約5分のビル4Fにあります。

普段はそれぞれにやりたいことに取り組みつつも、スペース内での交流やスタッフを介して「ゆるくつながる」こともできる。そんな心地よいサードウェーブを目指しています。

いくつかのコミュニティが生まれていますが、それぞれが過度に干渉することなく快適に過ごせる場所を追求しており、新しく来た人にも使いやすい空間になっています。


受付には、デザイナー、WEBコーダー、ライター、まちづくりコーディネーター、SNSマーケターと、多様な分野で活躍する個性豊かなスタッフが常駐。
私たちスタッフは、お一人でも多くの利用者に心地良くお使いいただきたいという思いを持ちながらmoccoの運営に携わっているだけでなく、それぞれの分野で新しい出会いや仕事に繋がるサービス、環境づくりにも励んでいます。


加古川市は姫路市のお隣にあり、人口約26万人が138㎡という比較的狭い市域に暮らしている街です。

お互いの街を人が行き交うことも多く、私も良く訪れる身近で大好きなまちです。
mocco姫路店にも加古川から多くの方が訪れていて、8年間で沢山の知り合いができました。そんな人たちとコミュニケーションを取る機会も多いなか思っていたことが、「加古川の人たちは本当に自分のまちが好き」ということでした。


しかしながら、地元にはオープンで誰でも利用できるコワーキングスペースが少なく、仕方なく多少遠い姫路まで来られているという状況だったのです。

「加古川にmoccoが出来たら絶対みんな行くよ」と良く言われ、いつか加古川にもお世話になりたいと思っていました。


きっかけは、新型コロナウイルス

そのような状況の中、私たちに転機が訪れます。新型コロナウイルスの流行です。

緊急事態宣言以降、moccoを訪れる人たちはほぼいなくなり、非常に苦しい経営状況に陥りました。
細心の注意を払いながらも、規模を縮小しながら営業を続ける日々。最悪の状況が何度も頭をよぎりましたが、こんな時こそ自分を見つめ直すいいきっかけだと考えました。moccoは絶対やめないし、今時代に求められている場所。ここを耐えて、息苦しい生き方を強いられているみんなの受け皿になれる存在であり続けなければいけないと、スタッフと一緒に切り盛りしながら事業を整理していきました。

そして次第に、コワーキングスペースの運営こそが自分たちの強みであり、これから生きていく中で一番大切であるという結論に至ります。数ヶ月に及ぶ苦しい状況をなんとか持ち堪えた後、私たちは素晴らしいパートナーとタッグを組み、新たな店舗を持つチャンスを得ます。

それから程なくして、意中の加古川で最高の物件に巡り合うことが出来ました。


駅前、商店街、路面、雨に濡れずに駅まで行ける、近くにショッピングモール。何より、加古川の人たちが愛するじけまち商店街。最高でした。


ここを様々な人が行き交うことで、絶対にまちの新しい基地になれる。


そして私たちは、すぐに出店を決めたのです。



コワーキングスペースにも様々な種類がありますが、moccoでは出来るだけ多様な人たちが一つの場所で共存できるような雰囲気づくりを心がけています。


オープンでフラットであり、そしていつでも開いている懐の深い「居場所」を加古川でも実現させます。

さらに食堂や本屋をきっかけとして、従前コワーキングスペースに馴染みのなかった人たちにこの場所に触れてもらい、多様な働き方を実践している人たちのことを知ってもらえる存在となっていきます。



エントランス付近にはブックストアや食堂などを配置し、一般のお客様も立ち寄りやすい空間になっています。 奥に進むにつれてプライベート性が高くなる広い店内には、いろいろなタイプの座席をご用意します。

中でも注目のフロアや座席を、ピックアップしてご紹介いたします。



加古川店の一番の強みは、路面であり商店街の中にあるということです。
姫路店はビルの4階に位置しており、外部との接続はビルの共用エントランスによるもの
のみであるため、次は絶対路面でというこだわりがありました。

商店街という公共空間に開くことができるコワーキングスペースは、全国を見ても
そう多くありません。それはつまり、無限の可能性を秘めているということに繋がります。


私たちは、これから運営するこの場所が地域を変えることができると信じています。フリーランス・テレワーカー・学生など、多様な人が中心市街地に集まり、パブリックスペースである商店街の今を感じ、そのポテンシャルを前向きに捉えられ始めた時、まちは動くと思っています。加古川はその可能性に溢れています。


5年後10年後、このまちはきっと今より面白くなります。そして、そのスタート地点に立てていることにとてもワクワクしています。



mocco加古川店の「ひらく食堂」には、『コワーキングの利用者様だけでなく、周辺で働く方、学生さん、地域の住民の皆様をはじめとする様々な方に、広くひらかれた食堂』という意味が込められています。

そんな mocco初の食堂「ひらく食堂」の工事代に充てさせていただきます。



以下のようなリターン品をご用意しました。

【サンクスレター 】
ご支援いただいた方全員に、感謝の気持ちを込めてお手紙をお送りさせていただきます。


【クラウドファンディング限定グッズ】
クラウドファンディング限定のmoccoグッズをご用意しました。
●クラウドファンディング限定ステッカー
●クラウドファンディング限定オリジナルタンブラー


【mocco加古川だけで使える!利用券】
----------------------
*訂正*
コワーキングスペース利用券リターン品の記載内容に一部誤りがございます。

《30日間(単月)契約で使用しているリターン品画像》
(誤)定価:15,600円
 ↓
(正)定価:16,500円
----------------------

加古川店のみでご利用いただけるコワーキングスペース利用券と食堂利用券を2種類ずつご用意しました。

コワーキングスペース利用券
●コワーキングスペース2h PASS ×8回分
●コワーキングスペース1day PASS ×8回分
●30日間(単月)契約

食堂利用券
●ランチ or ディナーメニュー1食分チケット
●ケーキ&ドリンク1食分チケット

※利用券の有効期限:2021年12月末(2021年mocco加古川店最終営業日)まで


【お名前掲載アリ!祝い植物】
店内に置く観葉植物をリターン品にさせていただきました。
大切に育てさせていただきます!
●小サイズ(〜50cm)
●中サイズ(50cm〜80cm)
●大サイズ(80cm〜120cm)
●特大サイズ(120cm〜200cm)

植物と一緒に、お名前も掲載させていただきます。備考欄に掲載して欲しいお名前をご記入ください。
※掲載をご希望でない方は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入ください。


【広告の掲示】
----------------------
*訂正*
広告掲示リターン品の記載内容に一部誤りがございます。

《チラシの配布》
(誤)
・通常料金:20,000円/月(120,000円/6ヶ月)
・クラウドファンディング限定料金:約17,000円/月(100,000円/6ヶ月)
 ↓
(正)
・通常料金:20,000円/月(120,000円/6ヶ月)
・クラウドファンディング限定料金:約17,000円/月(100,000円/6ヶ月)

《サイネージ掲載》
(誤)
・通常掲載料金:40,000円/月(240,000円/6ヶ月)
・クラウドファンディング限定料金:約33,000円/月(200,000円/6ヶ月)
 ↓
(正)
・通常掲載料金:40,000円/月(240,000円/6ヶ月)
・クラウドファンディング限定料金:約33,000円/月(200,000円/6ヶ月)
----------------------

テレワーカー・学生へ自社をPRしたい企業・個人さま向けです!
通常価格よりもかなりお安く設定させていただきました。

●チラシの配布(6ヶ月間)
コワーキングスペースを初めてご利用の方に、チラシを折り込みで配布させていただきます!
・通常料金:20,000円/月(120,000円/6ヶ月)
・クラウドファンディング限定料金:約17,000円/月(100,000円/6ヶ月)
毎月3,000円お得、6ヶ月で20,000円もお得に!

●サイネージ掲載(6ヶ月間)
商店街に面したmocco入口付近(店外)に設置するサイネージに掲載させていただきます!
加えて、クラウドファンディング限定でサイネージ掲載物の作成もさせていただきます。
・通常掲載料金:40,000円/月(240,000円/6ヶ月)
・クラウドファンディング限定料金:約33,000円/月(200,000円/6ヶ月)
毎月7,000円お得、6ヶ月間では40,000円もお得に!

※掲載内容に関して一度審査をさせていただきます。審査内容によってはご希望に添えない場合がございます。サイネージ掲載物の作成については、別途ご相談いたします。


〈最後に〉
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。



【コワーキングスペース mocco 姫路店】
〒670-0912
兵庫県姫路市南町76 姫路城陽ビル4F
TEL 079-287-9717Open 9:00 - 21:00 ※年末年始のみ休
HP:https://moccomocco.net/
mocco 姫路店の地図を表示

  • 2021/02/16 15:00

    こんにちは!今回は祝い植物に関してのご報告です。mocco加古川では、地域のものを出来るだけ取り入れようとしています。価値がありながらも隠れている・埋もれているものを取り入れ世に広めていくことも、まちなかにあるコワーキングスペースの重要な役割だと考えます。そのような中、皆様にご支援いただいた祝...

  • 2021/01/29 10:42

    クラウドファンディング達成しました!昨年12月1日に始まったクラウドファンディング。たくさんの方にご支援いただき、無事に達成することが出来ました!!TwitterやFacebookなどでもたくさんの応援をしていただきました。本当にありがとうございました!そして、1週間ほど前の1月24日(日)に...

  • 2021/01/10 20:44

    クラウドファンディングも残り5日となりました。ご支援いただいたみなさん、応援してくださっているみなさん、本当にありがとうございます!!!オープンに向けて、そしてご要望にお応えして、5つのリターン品を追加します!リターン品の追加は1月12日(火)です。ご注意を!【追加リターン品①】▶︎オープン日...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください