★目標金額の100万円を達成し、現在ネクストゴール200万円に挑戦中です! 引き続きご支援をよろしくお願いします!

初めまして!READY BOXプロジェクト代表の三上麗(みかみうらら)です。現在、正しい性知識が楽しく学べる機会を多くの方へ届けるため、はじめての生理準備BOX「READY BOX(レディーボックス)」を開発しています。

 私の初経が来た時は学校であまり詳しく勉強しなかったせいか、生理について話すことが恥ずかしく、面と向かって親に報告ができなかったことを覚えています。家族から初経のお祝いをしてもらったときも、

「何がお祝いなんだろう?」「お赤飯って恥ずかしい」

「生理=大人の身体になったと言うけれど、どういうこと?」

といった疑問と気恥ずかしさが混じったなんとも言えない気持ちでした。どこかオブラートに包まれたこの経験から、私の中で性について話すことは”恥ずかしいもの”となっていったように思います。

このように自分の経験を振り返ってみても、初経がくる時期にしっかりと性に対して向き合う環境や機会があったら良かったと今でも思っています。初経を迎える子ども達に「性について学んだり話すことはタブーではない」ということ、そして「不安や困りごとがあれば相談してもよい」という安心感を伝えたいと考え、「READY BOX」を開発することに決めました。

そして私はREADY BOXを通して、誰もが性の知識を学ぶ機会が得られる社会をつくっていきたいです。共感いただける方はご支援いただけますと幸いです。

 

READY BOXとは、ナプキンやタンポン、布ライナーなどの生理用品やポーチ、生理について学べるブックレットなどが入っているはじめての生理準備BOXです。子どもたちがBOXを開けてワクワクできるだけでなく、必要な性の知識を学べて、新しい選択肢を得ることができる「準備キット」のようなものです。

▽READY BOX外観

▽READY BOX中身

<BOX内容>
・「生理ってなに?」ブックレット
・READY BOXオリジナルポーチ 
li'ili'i フェイス&ボディーソープ(株式会社リンクライン様より)
ナチュラムーン多い日の昼用 羽つき(23.5cm)2枚入り、タンポンレギュラー6本入り
フェムテックジャパン様より)
iroha INTIMATE SHEET(iroha様より)
・綿100%おりもの用布ライナー デザインおまかせ3枚セット(株式会社すぃーと・こっとん 様より)
・生理管理アプリ「ケアミー」ダウンロードペーパー
・NPO法人PILCONミニ冊子
(性のなやみにこたえる 動画『Amaze』、性のなやみにこたえるサイト『セイシル』、性や恋愛相談WEBサイト、にんしんカモ相談、QRコード付き)
・月経カップについてのリーフレット (メルーナ様より)
・吸水ショーツカタログ&ディスカウントクーポン (Girls Leap様より)

※内容の変更がある場合はあらかじめご連絡いたします

▽ブックレットについて

デザイン・構成:Miyuki Kudo

監修:アクロストン
医師であり、妻・夫である2人による性教育コンテンツ制作ユニット。
小6,小4の子を育てる親の視点と医師としての視点から、楽しく学べる性教育の教材開発やワークショップを開催しています。著書『3~9歳ではじめるアクロストン式 「赤ちゃんってどうやってできるの?」いま、子どもに伝えたい性のQ&A (主婦の友社』『思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!(主婦の友社)』  


このBOXを通して実現したい事は主に2つあります。

1つ目は、学校の授業で教わるだけでは足りない、正しい性知識をより多くの子ども達に届けること

2つ目は、子ども達がもつ、生理をはじめとした性のイメージをもっとポジティブなものにしていくこと
です。

またこのREADY BOXは子ども達にわくわくする体験を届けるために、色使いやキャラクターを起用し、ポップで明るい雰囲気づくりを大切にしています。

動画編集:芦田千尋

  

◆「まずは何から話そう?」「何をきっかけに話そう?」そんな時に使ってほしい

性について学ぶことはとても大切なこと。しかし特に親子間などでは、性をテーマに話すことに恥ずかしさや戸惑いがあるかもしれません。そんな時にこのBOXを子ども達に贈っていただくことで、コミュニケーションのきっかけを作ることができます。

★READY BOXは準備のためのBOXなので、生理がきている、きていない関わらずお使いいただけます!


◆生理についての知識不足

日本の学校では大体小学校の中学年~高学年で生理について初めて学びます。しかしどれくらい詳しく学ぶのか、どれくらいの頻度で性教育をするのかは学校によって異なり、実際のところ初経が来るタイミングで生理についてちゃんと知識がある子ども達の数は多いとは言えません。

すでに初経を迎えている198人にアンケートをした結果、「学校で月経教育を受けたことがある人」は87.8%と多いにもかかわらず、その知識が初経が来たとき「役に立った」と答えたのは22%と少数でした。


※READY BOXにて2021年2月15日〜2月21日までの6日間で、生理についてのオンラインアンケートを実施。230名の方から回答いただきました。

また、初経が来た時はどんな気持ちだったか?という質問では、「びっくりした」「不安だった」「怖かった」「恥ずかしい」といった気持ちをもった人は全体のうちの63.7%であり、その理由として約半数を占めたのは「生理への対処方法をよくわかっていなかった」というものです。他にも「生理の事を全く知らなかった」、「生理が来るのは恥ずかしいと思っていた」、「周りよりも早く生理が来たため仲間がいなかった」という理由が上がっていました。

この結果を受けて、学校やそれ以外の場所でもっと学びの機会を増やし、子ども達が初経をむかえるまでに生理について学ぶ機会を増やす必要性があると強く感じました。READY BOXを通して、性の知識を深めたり誰かと性について話す場ができることで、一人で生理の悩みを抱え込む子ども達が減ってほしいと強く願ってます。


【1stステップ】
クラウドファンディング達成後、まずはできる限り多くのご家庭へREADY BOXを届けることを目指し、ECサイトを製作し一般販売を目指していきます。また同時に、児童施設やひとり親支援、公教育の場等と連携し、さらに多くの必要とする子ども達に届けられるシステムの構築も目指します。

※まずは第一歩として、より多くの子ども達へREADY BOXを届けたいとの想いから、リターンにBOXの寄贈を設計しました。寄贈先は、一般社団法人ひとり親支援協会様、その他関連施設協力の元決めさせていただき、子ども達へ大切に届けてまいります。 

【2ndステップ】
子ども達の年齢や性別、シチュエーションのニーズに合わせた内容のBOXや、大人向けたBOXなど、多様な生理BOXの開発を目指します。

【3rdステップ】
将来的には生理の枠をこえ、包括的性教育の普及につながる学習BOXや教材サービスの展開をしていきたいと考えています。例)性的同意、避妊、SOGI、プライベートゾーンなど

◆応援メッセージ

◆資金の使い道皆さまからご支援いただいた資金は、本プロジェクトにかかる下記の費用に充てる予定です。-BOX・ブックレット制作費
-リターン準備・発送費
-動画・画像製作費
-プロダクト・ECデザイン費
-作業・在庫保管場所代
-人件費・交通費等
-クラウドファンディング手数料

◆実施スケジュール
5月下旬 クラウドファンディング開始
6月下旬 クラウドファンディング終了
7月中旬 リターン発送
9月~ 一般販売開始予定

◆BOX寄贈スケジュール
5月~7月 寄贈先決定
8月上旬~中旬 寄贈先への発送
9月 支援者様への具体的なご報告(寄贈先や個数など)

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

 

<最後に>

◆その人がその人らしく生きられる未来をつくっていくために

最後にお話させていただきたいことは、性教育はその人がその人らしく生きていけるために大変重要な学びである、ということです。

例えば、「自分のからだのことは自分で決められる」ということ、「性別や障害の有無、国籍や肌の色によって差別を受けることはあってはならない」ということなど。自分も然り、他人のその人らしさをを尊重し、それぞれが持つ人権を守っていくためにも性教育はとても大切な学びになります。

そのような必要な知識を得る場が少なく大変な思いをした後に「あぁ、性教育って大事だな」と後々気付く。そんな時代は終わりにしたいと強く思っています。

そのために私たちは、子ども達が成長していく中で、性についての正しい知識に出会える場を増やすべく、まずはこのREADY BOXを日本中の必要とする子ども達に届けることをミッションとし全力で進んでいきます。

そして子ども達だけでなく、私たち大人も共に学びながら一緒にこの社会を変えていきたいのです。ぜひ、温かいご支援をお待ちしております!

READY BOX公式ホームページ
READY BOX公式Instagram
READY BOX公式Twitter

◆私たちの自己紹介◆

EC担当:KAZUMI
デザイナー:YUKA
マーケター:KIKI

◆ご協力企業・団体様◆
・フェムテックジャパンプロジェクト 株式会社G-Place様
・iroha INTIMATE SHEETiroha様
・株式会社すぃーと・こっとん様
・品質管理のご協力 A&H Company様
・株式会社リンクライン様
・株式会社ヘルスアンドライツ様
・NPO法人PILCON様
・メルーナジャパン様
・Girls Leap様

  • 2021/08/07 18:46

    こんにちは。READY BOX副代表のひえいです。改めてこの度は、「はじめての生理準備BOX」を日本中に!性について話す場を増やしたい。の応援をいただき誠にありがとうございました。支援いただいた皆様からのメッセージを1つ1つお読みし、メンバー一同とてもあたたかい気持ちになりました。無事個人の方...

  • 2021/06/22 21:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/20 10:11

    ご支援をいただいた皆様、このプロジェクトにご興味をお持ちいただいた皆様。お世話になっております。READYBOX代表の三上麗です。5月22日に始まったクラウドファンディングですが、現時点の進捗をご報告させていただきます!【支援総額:1,450,000円 】【支援者数:167名】これまでご支援や...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください