◆◆ ご挨拶・自己紹介
右井仁晶(みぎい ひろあき)と申します。51歳です。
私は「どうしたら会社は儲かるのか」を30年間、追求し続けてきました。
たどり着いた内容、その答えを、すべての中小製造業に伝え、支援したい。
7割の中小製造業は、その答え、問題点に気づいてもいません。今も知らないまま経営しています。
みんな、一生懸命に働いています。でも、会社は儲かりません。何とか伝えたい。
私は30年間、色々な経営手法を勉強し、多くの職種、仕事を経験し、実績を積んで参りました。
<経験した職種、仕事>
経理、原価、経営企画、情報システム、生産管理、設計開発、部品調達、トヨタかんばん方式導入、現場改善、自働化推進、国内・海外企業の経営改善・改革
<勉強の内容>
書籍(100冊以上) を中心に、 原価計算、管理会計、トヨタ生産方式、TOC理論、SCM 、IT経営など
資格も 簿記、IT、多関節ロボットを取得
多方面に亘って、勉強、経験、実践してきたから言える、答えです。
だからこそ、声を大にして、多くの製造業に広く伝え、支援したいのです。
この支援から、微力ながら「中小製造業で働く、全ての人の幸せ」に貢献したいと活動しています。
◆◆ 「儲からない3つの理由」とは
「儲からない3つの理由」の詳しい説明は、私のwebサイト(儲からない3つの理由)に掲載しております。
中小製造業は、自社がこのような状態で経営していることに、
・気付いてもいません
・気付くこともできません
・正しいと思って、疑う余地もなく経営しています。
みんな、一生懸命に働いています。
・徹夜して新製品の開発
・徹底した不良対策や品質保証の仕組み作り
・交代勤務で夜中も仕事
・残業し帰宅してからの家事や育児
肉体的、精神的にも大変な思いをして、働いています。
でも、会社は儲かりません。損をしています。もっと儲かります。
社員の給料、ボーナスは増えず、福利厚生も良くなりません。
社員は自分の仕事は役に立っていないと、やる気も無くなり、毎日が辛いだけになっています。
多くの会社、そこで働く人、私や私の妻、友人、知人もそうです。
◆◆ 中小製造業に知って欲しい、支援したい「解決策」と「ツール」とは
「解決策」とは「原価計算」です。
「原価計算」とは、自社で生産している製品1個の原価(費用)を計算することです。
「7割」の中小製造業が原価計算を行っていない(又は粗い計算)ため、自社で生産している製品が幾らで出来ているのか、分かっていません。
「原価計算」を行うことで、「儲からない3つの理由」を解決できます。
「原価計算」は「管理会計」として、古くから世界的で知られています。
日本でも昭和37年から存在し、書籍(原価計算) も出版されています。
著者:岡本 清(一橋大学・東京国際大学名誉教授)
ページ数:約1000頁
価格:約10,000円
しかし、この原価計算の方法は難しく、範囲が広い、大企業でも実現は困難を伴います。
そんな中、私は、中小製造業でも簡単で、分かり易い原価計算の「計算方法」を考案しました。
この「原価計算」を「儲かる原価計算」と名付け、実践するツールを Excelで製作しました。
◆◆ ツール「儲かる原価計算」 の「他には無い」主な特徴
●自社の経済耐用年数を基にした、実態の利益を製品毎に把握できる。
●付属の「見積書」が連動し、利益を確実にする価格設定や、設備投資の前にどれだけ利益が増えるのか、簡単に何回でもシミュレーションが可能。
●自社の実態に合わせて、簡単、自由に計算式の変更が可能。
●Excelだから、気軽に始められる。
●他社、他のソフトと比較しても、「圧倒的に安い」料金設定(990円/月)。(無料で試用できる)
◆◆ このプロジェクトで実現したいこと
「すべての中小製造業が儲かるために」
「儲からない理由」「解決策」「ツール」を、1社でも多くの中小製造業にお伝えし、経営改善、改革を支援したい。
その為には、「徹底した広報活動」しかありません。
具体的には、私のwebサイト「儲からない3つの理由」 の広告を出したいです。
「インターネット広告」を中心に、
・プレスリリースの配信
・google広告
・Yahoo広告
・ITメディアへの広告掲示
を行うことで、
1社でも多くの中小製造業に、繰り返し伝え、支援したいのです。
その結果、会社が儲かると、給料、ボーナス、福利厚生が良くなります。
自分達の仕事の貢献度、やりがいが増し、仕事や改善が楽しくなります。
少しでも、金銭的、精神的に豊かな生活、人生を送れるようになります。
◆◆ 御支援いただきました「資金の使い道」
御支援いただきました支援金は、インターネット広告を行うために、下記のA~Fを実施いたします。
A.「PR TIMES」への商品プレスリリースの配信:8万円/月
B.「valuepress」への商品プレスリリースの配信:3万円/月
C.「Digital PR Platform」への商品プレスリリースの配信:36万円/年
D.「google広告」によるgoogle検索への広告配信:30万円/3ヶ月間(想定)
E.「yahoo広告」によるyahoo検索への広告配信:30万円/3ヶ月間(想定)
F.「ITトレンド」への商品情報掲載:20万円/3ヶ月間(想定)
合計:127万円(≒目標金額150万円から手数料を差し引いた金額)
実施時期は、2021年4月~(最長)2021年10月に実施いたします。
AとB、DとEは類似媒体のため、実施時期をずらした配信を考えています。
◆◆ これまでの活動
多くの人、企業に伝えるべく、2017年よりwebサイトを立ち上げました。(https://accounting-it.com/)
もちろん、自費、自作で、夜間、休日を利用して、ブログを公開し続けて参りました。
また、「儲からない3つの理由」を「電子書籍」として出版しました。
本を書くのは想像以上に大変でした。
更に、一人でも多くの方に知ってもらうべく「google広告」へ支出(3万円)し、宣伝広告を行ったこともあります。
webサイトのアクセス数、電子書籍の読者数は一定数はあるものの、まだまだ、知られていません。
あまり興味のない中小製造業には、何回も伝え続ける必要があります。
多くの中小製造業に知ってもらうためには、徹底した「広報活動」しかありません。
これまでのユーザからは、「よく開発しましたね」「目からウロコ」「実際の利益、実力のコストが分かってスッキリした」「満足いく価格決定ができた」「税理士に見せたら驚いていたよ」など、コメントをいただいております。
中小製造業様、市場からの信頼度を上げるため、2020年11月1日に、個人事業主として、社名「MG'sコンサルティング」を起業しました。
◆◆ 御支援いただきました皆様への「リターン」です
●御礼のメールを送付させていただきます。
● 私のWebサイトに「御支援者様への御礼」ページを作り、2021年2月から1年間、お名前を掲載させていただきます。
● 私共の商品「儲かる原価計算」の説明書PDF(990円)と、使用権(1980円~19800円)をご提供いたします。(ご提供する商品の使用権は知人など、ご本人様以外でもOKです)
● 私共の商品「儲かる原価計算」の導入支援(30,000円相当)や、販売価格、設備投資の意思決定の支援(20,000円相当)をご提供いたします 。(ご提供する支援の使用権は知人など、ご本人様以外でもOKです)
ご支援の方法は、メールでのやり取りで、開始から最大30日間、支援者様のご質問に回答する形で「儲かる原価計算」の導入や意思決定を支援いたします。(データの入力作業は支援者様にてお願いします)
商品の「儲かる原価計算」はメール添付が可能ですので、具体的なご支援が行えます。
(電話や出張でのご支援は行えませんので、予め、ご了承ください)
◆◆ 最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます
このプロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。
多くの中小製造業は、今日も「損益計算書」の「正しくない利益」から経営判断をしています。
「儲かった、黒字だから土地を買おう」「倉庫を建てよう」「株でも買うか」
実態は、赤字かもしれないのに。
多くの経営者、経理、営業の方は、その事実、真実を「知らないだけ」です。
薄っすら、気付いている方々も、どう解決すればいいのか、分かりません。
解決方法が分からない、ツールが無いため、気付いている問題を上司や経営層に言えずにいます。
問題を訴えても、「で、どうすればいいんだ」と聞き返されるからです。
みんな、一生懸命に働いているのに儲からない。給料が増えない。
私は、それが許せないのです。
効果の程度は各社あると思いますが、私の解決策とツールは必ず、貢献できると胸を張って言えます。
何卒、御支援を、よろしくお願いいたします。
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