はじめに

ゲームを作っています、たつやと申します。個人でゲームを作っています。早速ですが「アポライ&ストーク」について説明させていただきます。

アポライ&ストークとは

隠れながらゴールを目指すシンプルな「横スクロールスパイゲーム」です。


一人プレイはもちろん二人プレイで協力もでき、対戦モードでは様々なルールで対戦が楽しめます。斬新な「スナップモード」では手に入れた新聞等を読んでケモノの世界を楽しむことができます。

対応予定機種

Windows向け

目的

このプロジェクトの目的は「世界観を充実させる」ことです。

具体的に着手することは

1、楽曲を完全オリジナルにする!
2、グラフィックをもっと充実させる!

この2点でございます。

【曲を完全オリジナルにする! 】
世界観に合わせたサウンドを用意します。本作のキャラクターの特性上、世界観やキャラクターに重きを置いて楽しまれる方が多いと思いますので...。ひょんなことから世界観をより引き立たせるに楽曲をオリジナルにします。

【グラフィックをもっと充実させる! 】
最低限実装している部分の変更・追加・グラフィック強化や、追加予定の新機能を実装するに伴いグラフィック作成・強化を行います。

〇キャラクターグラフィックの追加・変更・補完
〇マップ、背景、オブジェクトなどのステージ関連
〇UIの改善・追加
〇スナップモードの修飾
※「スナップモード」についてはゲーム紹介動画をご参照ください。


発端

みなさま、ケモノはご存じでしょうか?

ケモノとは?


私はケモノが大好きです。いわば「ケモナー」です。
小さい頃から動物や動物キャラクターが好きで、気づいたころにはケモノキャラが登場する多くの作品に触れていて立派なケモナーになっていました。

しかし振り返ってみると「ケモノをテーマとした作品」は少ないのです。
ケモノが登場する作品の多くは”動物は子供が親しみやすいから”という理由からか子供向け作品が多く、いずれも「ケモノをテーマとした作品」ではないのです。

確かにここで取り扱っている「ケモノ」はかなり人を選ぶ要素だと思います。
・・・それにしてもケモナーの数に対して、ケモノ作品が少ないのです。
また「ケモノ」と銘打っていても”ケモノコスプレ”のようなものが多いのも事実です。
(それはそれで良いもので好きですし否定はしません。)

私はケモノを”一ジャンルとしてメジャーにする”という野望の下で自らでケモノの世界を作り、
「ケモノをテーマとして全面に出す!」
「ターゲットをできるだけ広い層を狙う!」

この2点をスローガンに本プロジェクトを立ち上げようと思いました。


ケモナーたちの新たなコミュニティとしても活用していただければと思います。


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、「アポライ&ストーク」の開発費用、ご支援者様へのリターン準備費用にさせていただきます。開発費用については特にグラフィックとサウンドの依頼費になります。


リターンについて

ではご支援のお返しである、リターンを紹介したいと思います。

☆メールアドレス情報のみ必要なリターン

【お名前クレジットをします!】

ゲームのスタッフクレジットにご支援者様のお名前をクレジットさせていただきます。

なお、こちらは他全てのリターンにも含まれます。お名前のクレジットのみであればリーズナブルですが、物量で言うと、そちらをご購入いただいた方がお得です。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。第三者を特定する内容や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする可能性がございます。 


【ゲーム内に似顔絵肖像画を配置します!】
ステージ内の背景にご支援者さま、もしくはご支援者様の人間じゃないご家族様の似顔絵を配置させていただきます。ご支援者様ご本人の場合は、似顔絵は何らかの動物をモチーフとしたものになります。動物の種類は事前にご指定いただけます。


☆住所情報が必要なリターン

【ラバーストラップとシールセット!】
特製ラバーストラップと特製シールのセットです。
ラバーストラップはアポライとストークの2種類で壁に隠れて追跡するデザインになっています。


オリジナルUSB!】 
特製デザインのカード型USBメモリです。表裏で別のデザインが施されています。
もちろんUSBメモリとして使用可能です。容量は2GBになります。

    

【特製ゲームコントローラ!】
特製デザインが施されたアーケードコントローラです。
スティック1本、操作ボタンは8個と少なめですが、意外と高性能に仕上げています。

私が自ら加工・組み立てをします。量産ではなく、あくまでハンドメイドですので、よっぽどのことがない限り再販の予定はございません。

    

【これいるの?たつやのサイン!】開発者たつやのサインが書かれたコピー用紙です。1円の価値もございません。
さらに言えば、名前が書かれているので紙や記録媒体としても機能しない紙切れです。

しかし私が少し有名になった場合、少しは価値が上がるのではないのでしょうか。
株感覚で売って頂けたらと思います。保証はしません。ご理解を頂ける方のみご購入ください。


リターンは以上です。
ちなみに、これらのリターンで使われているデザインは本作のキャラデザイナー・グラフィックデザイナーであるお二人に制作していただきました。ゲームだけでなく、これらのモノでも楽しんでいただきたいです。


募集方式

「All-in」の方式で行います。もし達成金額に満たない場合でもゲーム制作自体は決行されます。


実施スケジュール

3月下旬 本クラウドファンディング 開始
5月下旬 本クラウドファンディング 終了
6月~8月 ゲーム本編 強化開発
8月以降 配信予定
8~12月 各リターン 発送
※予定の変更や遅れが発生する場合がございます。


最後に

本作の制作スタッフ紹介と意気込みです。

妙富みょうふ(キャラクターデザイナー)
Twitter @myotomi34103 
「この度は素敵なプロジェクトに参加させて頂き光栄です!
自分なりに頂いたプロット案から精一杯の魅力を詰め込んだつもりです。
リリースを心待ちにしております!」


焼き鳥ちゃん(グラフィックデザイナー)
Twitter
@yakitorichan1  
「小さいドットにキャラクターの表情をたくさん詰め込みたいです」


たつや(プログラム、責任者)
Twitter
@TATGame  
「本作を完成させ、ケモナーたちが『こんなのを待ってたんだ!』
と唸らせるような良いものに磨き上げていきたいと思います。
ケモナーのケモナーによるケモナーのためのケモノに乞うご期待です!」

  • 2021/03/29 06:26

    アポライ&ストーク体験版をアップデートしました!【こちらからダウンロードできます】

  • 2021/03/27 20:00

    お待たせいたしました!遊んでいただいて、是非ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。画像をクリックでダウンロードページへ!

  • 2021/03/26 20:26

    ついに「アポライ&ストーク」のクラウドファンディングが開始しました!色んなリターンをご用意しておりますので、どうかご支援いただきたいです...!!そしてSNS等で拡散していただけると嬉しいです!また、明日20:00頃に”PC版の体験版”を配布開始いたします!開発途中ではありますが、是非遊んでい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください