いはち農園 の繁田琢也と申します。

いはち農園は、120年続くお茶とお米農家です。父が30年以上前に、農薬漬けの農作物に疑問を持ち、周囲に猛反対されながらも、所有する農地を全て有機栽培に切り替えてやってきました。「直接身体に取り入れるものだから安全で安心して口に出来るモノを提供したい。」 と、農薬は不使用。化学肥料も一切使用しておりません。

化学肥料の代わりに、試行錯誤して作成した、「ぼかし肥料」ー魚粕や大豆粕(オカラ)、米ぬかといった有機物と微生物を混合して作るー を年に3回、お茶畑全体の土にすき込むことで、豊富にアミノ酸含む「美味い」「甘い」お茶の味をひきだしています。

また、農薬を使わないことで、あちらこちらに、日々生えてくる雑草も丹念に抜いています。

無農薬・有機栽培の農作物を作るには、上記の作業が必要になり、また、急な坂に栽培されているお茶の特性もあり、機械の導入による効率化も難しい状況です。

でも、どうにかして、地元の伝統産業を守りたい。茶園のある美しい風景を残したい!お茶・お米を日本の皆さんに届けていきたい!! 

そんな思いで、立ち上げた クラウドファンディング第一弾 (78,1000円、163名のご支援)では、多くの方から、多くのご支援をいただき、無事、お茶工場内の塗装作業を終える事ができました。

また、クラウドファンディング等を通して、有難いご縁も沢山いただきました。静岡にある、こだわりの品を置くサニーマーケットさんや、創業85年の和菓子屋の 白木屋 さん, 目の前でお団子を焼いてくれる 仁志乃さん 等にも、いはち農園のお茶をおいていただけるようになり、僕も一日中店頭に立って、お茶の試飲販売をさせていただく事で、お客様とのつながりを持たせていただき、感謝しております。

2020年は、コロナの影響で販売価格も、卸売業者さんへの販売量も減り、農作業に、土木工事のアルバイトに、お茶の営業活動に、と息をつく暇もない忙しい日々でしたが、「あの大きくて美しいお茶の葉がゆっくりほどけていくのを楽しみに、お茶を飲んでいます」「お茶葉は、飲む前に洗えないから、やっぱり無農薬栽培が安心」等との、様々な方からの励ましの声に支えていただきました。本当に、ありがとうございます。


今回のプロジェクトで実現したいこと

今後は、日本だけでなく、海外にも売り先を見つけていきたいと考えておりますが、単価の安い、アジアの他国のお茶と差別化を図っていくためには、お茶の生産管理工程と、加工工程の両方でJAS認定(オーガニック)取得が必要になります。 生産管理工程については、すでにJAS認定を取得済みですが、加工工程のJAS認定をとるためには、お茶の最終工程、火入れのに使うお茶の機械の購入、製品の袋詰め作業用専用部屋の建築などが必要になる事が分かりました。

農作業のない閑散期に、土木工事のアルバイトをして、資金を貯めておりますが、今回のプロジェクトで製品の袋詰め作業用専用部屋の作成へのご支援を賜れれば、大変ありがたいです。


リターンのご紹介

<2020年産 特上玄米茶>
2020年秋に採れたと特別栽培の新米と2020年収穫したお茶を、1対1でブレンドして作りました。この秋冬のシーズンにイチオシの商品です。香ばしいく、ホッとくつろげる香りと上品な旨み。珍しい単一農園の純国産フレーバーティーをお楽しみください。


<2020年産 特上煎茶>
農薬を使わず、独自に配合した有機肥料のみで育てた茶葉を使用。伝統の浅蒸し製法で仕上げた特上煎茶です。蒸し時間は21秒。美しい黄金色の水色、キレの良い渋味と豊かな旨味、清涼感のある新芽の香りをお楽しみ頂けます。緑茶は、抗ウィルス、抗菌、抗酸化作用のあるカテキンが多く含まれています。
緑茶を飲んで、健康にお過ごしください。


<和紅茶>


いはち農園で栽培したお茶で作った和紅茶。有機栽培で大切に育てた茶葉をじっくり発酵させて紅茶にしました。カラメルに似たノスタルジックな 風味と自然な甘みが優しく身体に溶けていきます。 渋味が無く世代を問わず多くの方にご利用いただいております。 


<冬のギフト包装>


一年の終わりに、一年の始まりに、大切な方へ、お世話になっている方へ、冬の贈り物として、いはち農園のお茶はいかがでしょうか? ギフト包装のリターンにつきましては、のし(ご希望の方)、ギフト包装をして、12月26日までに発送を完了する予定です。

お礼のお手紙はメールにてご支援いただいた方にお送りさせていだくようにいたします。


リターン品へのご感想の紹介

第一弾のクラウドファンディングでいただいた、メッセージのご紹介をさせてください。茶畑に頭を突っ込んで、アブや蜂に刺されながらも、朝から晩まで、草取りをする作業はなかなか骨の折れる作業ですが、疲れ果てた時には、心温まる皆様からのメッセージを何度も読み返して、元気をいただいております。ありがとうございます。


東京都 M.S様
こんにちは。毎朝、茶葉がゆっくりほどけて広がっていく様子を静かに見て、おいしいお茶を淹れています。ご丹誠のお茶、届いています。いただいています。
まだ手続きしていませんが、定期コースを申し込むつもりです。おいしいお茶を飲んでいる、ということと「毎回、農薬は体に入ってきていない」という安心感がありがたいです。
支援者の一人として、今回そちら様のお茶とご縁が出来ましたこと大きな喜びです。         


京都府 M.M様  
こんばんは  美味しい新茶をありがとうございました。夫は静岡で育ちお茶が大好き。京都は宇治茶が美味しいですが夫は全くだめで静岡茶ばかりのんでいます。なかなか美味しいお茶に出会えなかったのですが送って頂いたお茶を一口含んだとたん おいしいお茶だと言い嬉しそうに飲んでいました。今は静岡のお友達から送って頂いたお茶を飲んでいますが、その後は定期的に送っていただきたいと思います。後日また連絡させていただきたいと思います。よろしくお願いします。 

                                       

東京都 D.S様 
お茶届いて、早速毎日のように飲ませてもらってます!!最近は暑いので、氷入れたコップにお茶注いでアイスで。めっちゃ美味しいです! 
                      

茨城県 E.K様 
美味しいお茶をありがとうございました。コロナ禍の影響は大きいと思いますが,緑茶は感染症対策に効果があるとも聞きました。効果があってもなくても緑茶そのものが美味しいですし,何より「無農薬」は大きな魅力です。ご苦労も大きいかと思いますが,安全な食品を求める人は増えこそすれ減らないのでは、と思っています。ご家業ご発展お祈りいたします。御礼遅れて失礼しました。  
    

福岡県 T.T様
こんにちは。この度は美味しいお茶をありがとうございました。
無農薬が良いことは誰もが思っていることですが、背に腹は変えられない事情もあってままならないのが世の中ですね。ましてやこのコロナ禍。体に良いお茶で一服したくとも先立つものが乏しくてはそれも叶えられません。しかし、頑張られて下さい。茶葉は食すこともできます。現につまんでみるとたいへん柔らかで美味しいみどり葉でした。また販路は国内だけではありませんし。あらためて、新しくて美味しいお茶をありがとうございました。                               

  

東京都  M.F様 
この度はリターン品をご送付いただき有難うございました。支援金額よりも遥かに値打ちのあるリターンを、申し訳なくも有難く受け取りました。無農薬栽培は大変厳しい世界だと思いますが、心より応援しております。オンラインショップも拝見させていただきます。益々暑くなる時期、どうぞご家族の皆様ともども、ご自愛くださいますように。 
                      

東京都  A.H様 
昨日リターン品を受け取らせていただきました。ありがとうございます。
さっそくお茶をいただいたのですが、あまりの美味しさに感動しました。飲み物でこんな気持ちになるのは久々です。本当にありがとうございました。今からお米を食べるのも楽しみです。これから梅雨の長雨や、暑さで大変かと思いますが お体に気をつけてお仕事頑張ってください。ご家族の皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。                



最後になりますが、皆様のご健康を、静岡の山奥よりお祈り申し上げております。


いはち農園 ・ 繁田琢也

〒421-2106
静岡県静岡市葵区牛妻1381
E-mail: ihachif@gmail.com
電話番号:054-395-5865
Web:https://ihachifarm.com/
Twitter:https://twitter.com/ihachinouen
Instagram: https://www.instagram.com/ihachinouen/



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください