【ご報告】


この度は、こちらのプロジェクトをご閲覧いただき誠にありがとうございます。

皆様のおかげで予想を遥かに超えるご支援を受けることができました。

そして、誠に勝手ながらこちらのプロジェクトはストップコールをかけさせていただきたいと思います。

大和へ支援をしようと見てくださった方には申し訳ありません。

もし、宜しければですが他の苦しんでいる子たちへご支援いただけましたら幸いでございます。

この度は誠にありがとうございました。

R2.11/30


ご挨拶

はじめまして、この度はご覧にいただきありがとうございます。

私は北海道で委託社員として働き、一人暮らしをしているササと言います。

初めてのプロジェクトの試みで不慣れではありますがご協力いただければ幸いです。

こちらのプロジェクトは目標金額達成されなくとも支払われるされる『All in方式』をとらせていただきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

このクラウドファンディングは、車にひかれ両前足を切断し後ろ足も切断するかどうかの瀬戸際に立っている保護猫の手術費、今後の治療費のために立ち上げました。

保護したのは、真っ黒な可愛らしい生後半年〜程の仔猫です。

北海道の寒い雨の上がった日

2020年11月13日の18:00頃に車道で動けずにいるのを見つけ、近くの止められるところに車を止め走って引き返し保護しました。

引き返してみると、自力で歩道へもどり身を震わせていました。

最初にまず威嚇され、「大丈夫だよ」と声をかけ続け、着ていた上着を脱ぎゆっくりと近づき警戒が解けてきたのを感じ上着越しに仔猫を捕まえて抱き抱え一度車に戻りました。

仔猫の前足は片方が骨が折れ肘の辺りが露出しもう片方も肉球のあたりがズタズタでした。

人間でも寒い北海道の気温。とても寒く不安だったと思います。

急いで毛布などを買いに行きそのまま動物病院へと連れて行きました。

病院へと連れて行く最中に呑気に寝るぐらい図太い神経をしており人懐っこくとても可愛い猫ちゃんです。


これまでの活動

11/13…仔猫保護(仮でヤマトと命名しました)

病院へ連れて行き、男の子だということが判明。

診察を受け、両前足の切断。そして後足も片方が折れおり現在ピンをいれ骨がくっつけばそのままくっつかなければこちらも切断となります。

診断結果


11/14…夕方、無事に手術が終わったと連絡が来ました。

後ろ足はピンを入れたものの骨折から時間が経っていたためくっつくかは運次第と言われました。


11/16…面会にいくと、元気に鳴いていました。

獣医さんからはご飯も食べて何かがあると怒るぐらい元気になったと言われました。

11/20…無事退院し、我が家にお迎えしました。

獣医さんからは事故にあったときにお腹をぶつけたらしく血尿が続いていると言われ止血剤の薬を1週間分処方されました。

1週間後また様子を見せにきて欲しいと言われまた病院へと行ってきます。

家につきご飯をあげると凄い勢いで食べていました。


11/25…前日から血便をし痛いのか暴れた後に縫っていた傷口が開いたのか足から出血。

血便はお腹の中に虫がいるらしくそれが原因で薬を病院で塗っていただきました。

足はテーピングしていただきました。

家に着いた後疲れたのかぐっすりと寝て今は落ち着いています。


11/27…前日の夜から右目から粘着性のある白い目ヤニが出ており病院へ行きました。

風邪の初期症状で一応免疫力を注射を打つことになりました。

注射が痛かったようで大和は嫌そうにニャアと鳴いていました。

注射をしてもらった後は目薬を処方していただき家に帰りました。

目薬をさすとなにか訴えかけてくるような顔をしていました。

12/3…大和の経過を見に病院へ行ってきました。

抜歯をして、検便をしレントゲンも撮ってきました。

検便をするとまた別の虫がいると言われ薬を飲ませていただきました。

レントゲンを撮ると、なんとか後ろ足はくっつきそうと言われ一安心。

このまま何事もなくくっついてくれることを祈るばかりです。

病院では頑張って立ち上がり看護師さんに囲まれてチヤホヤされていました。


資金の使い道

前足はすでに菌が入っているらしく薬の投与や今後の去勢費、諸々世話をするための環境を整えたいので資金はそちらに回させていただきます。


・手術入院費…約15万円(今後含む)

・去勢費…約2万円(その後診察代で約1万)

・ワクチン健康診断…約1万5000円

・ケージ等の環境費…約3万円

・ペットシーツ、オムツ等の消耗品…約5万円

・餌代…(一月)約5000円

・サイトへの手数料…1万200円+税


前足は確実に切除のため車椅子や義足の用意などもしたいと思っています。

義足、車椅子費用は未定です。


スケジュール

11/13 子猫保護→入院

11/14 手術終了(前足脱脚/後ろ足骨折処置)

11/20 退院

11/27(予定)通院

1ヶ月後

後ろ足がくっついているかの確認

くっつかなければ後ろ片足も切断。

再び手術、入院


2021/01 リターン発送



リターンについて

▼500円

仔猫の経過報告をお手紙でお送りします。


▼1000円

仔猫の写真と経過報告をお手紙でお送りします。


▼5000円

仔猫の写真と動画、そして経過報告をメールでお送りします。


最後に

どうしても救いたい命、ただ金銭面で不安があるため、不甲斐ない話ではありますが皆様にご協力頂けたらと思っています。

車にひかれ、人間の被害者。

だからこそ救いたい。

そう思っています。


ヤマト(大和)という名前は大きく、物怖じせず和やかで優しい子になってほしいという意味でつけました。


  • 2022/01/04 10:12

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/03 10:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/01/17 11:39

    皆さまお久しぶりです。リターンで使用する動画の編集などを行なっており長らくこちらに顔を出せずにいました。未だ編集中ですので、こちらへの報告も遅れることが増えてくるかと思います。まだまだ時間はかかるかと思いますがリターンの準備も進めております。大和くんは順調に回復しており、最近では歩き回ることが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください