こんにちは。STORYTIMEです

はじめまして。株式会社STORYTIMEです。
私たちは主に1~3歳向けに毎月4つの「あとは作るだけ」の知育工作キットをお届けするD2Cサービスを提供している企業です。工作の、いわゆる「サブスク」ですね。
2019年に立ち上げし、β版(正式版のリリース前にお試しで利用してもらう段階)の
サービスを既に開始しています。
現在は本格リリースに向けて現在急ピッチで準備を進めています。


最近は「保活」「待機児童」「ワーキングマザー」「イクメン」
こういった言葉を耳にすることが本当に増えましたよね。
少し前は「専業主婦のママと外で働くパパ」が多かったように思いますが、出産後も働く女性が増え、今や共働き家庭は珍しいものではなくなりました。しかしながら小さな子どもを保育園に預けている共働き家庭では、こう言った悩みを抱えていると私たちはよく聞きます。

「長時間保育園に預けてないか?」
「子どもが寂しい思いしてないか?」
「まだまだ自分に何かできることがあったんじゃないか?」


私たちSTORYTIMEは知育工作を親子の時間に取り入れることで、一緒に過ごす限られた時間の質を高め、親の子どもに対する罪悪感の払しょくや、子どもの心のケアと発達を促すことができると考えています。
共働き家庭の子育てを知育工作を通して応援・サポートしたいという想いの下、工作キットの改良・開発や新たなサービスの検討・導入に日々奮闘しています。

この度新サービスであるスマートフォンアプリ「ミエルン」の開発に向けクラウドファンディングを実施することになりました。

STORYTIMEの知育工作

私たちがお客様にお届けしている「工作キット」の魅力を紹介をさせてください。



Point1 個々に違う、未就学児の成長度合いに合わせてコンテンツがカスタマイズされる

STORYTIMEの知育工作は月齢や発達に合わせて作られています。
未就学児のことを理解しているアートデザイナーさんの提案をもとに、現役保育士さんと現役子育てママと3つの視点で議論しながら工作に反映していきます。

ちなみに、デザイナーさんが入るのと入らないのはここまで違ったりするんです。

世の中にたくさん知育教材はありますが、だいたいは年齢で区切られているので「ちょっとうちにはまだ難しいかな」などと、子どもに与えるタイミングを親が調整する必要があったりします。
でもSTORYTIMEの工作キットは月齢だけでなく、子ども別の成長度合いまで合わせられているので届いたらすぐに楽しく遊べます。
情報が集まれば集まるほど個々の要望にフィットしやすくなるので、フィードバックを常に大切にしながら、サービスを展開しています。

Point2 一番大切な「子どもと遊ぶ」以外の時間はすべてSTORY TIMEが対応

工作って結構準備が大変だったりします。

そもそも何を作るのか?どんな材料が必要で、その作業工程と子どものできること考えて…
さらに土日に100円ショップへ行って、粘土と折り紙とモールとシールとビニールテープ買って…それも1色だと寂しいから何色か…
そして帰宅後は使う分だけ出して、子どもが楽しめるところまで親が下準備したりして。(子どもはまだ不器用で、ただ「貼る」や「塗る」しかできなかったりします)

そこまでしたのに子どもにとってちょっと難しかったのか「できないー!」と愚図られる、または簡単すぎたのか「終わったー」と1分で終了する。しまいに、余った材料がただ家にたまっていく…

こんなこと仕事もしてたりしたら毎週末は、ちょっと難しいですよね?
専業ママだったとしてもなかなかハードルが高いです。

STORYTIMEの工作キットはおうちにある基本的な文房具(はさみ、クレヨン、のり、ボンドなど)以外に必要な材料がそろった状態、下準備もされた状態で届くので開けてすぐ楽しめるようになっています。

工作を楽しんで30秒だけスマホでフィードバックを行うことで、次回以降に届く工作に反映されます。

長く続ければ続けるほどお子様の成長や好みにあった内容が届くのでより楽しめるようになります。

Point3 何を作ったか、ではなくどんな時間を過ごしたか。

そして工作は作ることを楽しむもの
これが最もSTORYTIMEで皆様に伝えたいことです。
作って飾って楽しんで、次の工作を作ったら前の工作は捨てて構いません。
また作りたくなっても大丈夫。説明書を保管しておけばまた楽しむことができます。

子どもと同じ目線で楽しんで、成長の早い子どもの新しい一面にたくさん気づいてあげてください。
それが長時間保育園に預けてないか?
子どもが寂しい思いしてないか?
まだまだ自分に何かできることがあったんじゃないか?
みたいな不安をすべてかき消してくれるはずです。

子どもの成長・発達を可視化して、その時を共有したい

子どもが生まれママが育休を取得していた時には1日中あった親子の時間が、復職後には「朝起きて保育園に行くまで」と「保育園から帰って寝るまで」の数時間に減ってしまいました。
子どもの成長は早く、その成長を自分の目で見られていないもどかしさ…
子どもの成長を保育園の先生から聞いたり、連絡帳で知る日々…
私たちの周りでもそういったことからキャリアを諦めてしまったママ、退職してしまったママがいます。


子どもと過ごす時間が短いと親が子どもの成長を実感することはできないのでしょうか。
子育ては長年かけて築いたキャリアと天秤にかけなくてはいけないのでしょうか。
STORYTIMEは知育工作で「子育てへの罪悪感を払しょく」し、
さらに成長・発達が「ミエル」サポートをしたいと考えています。

子どもの成長が「ミエル」、スマートフォンアプリ「ミエルン(仮)」の開発に向けて

親子で知育工作を楽しむことによって
「先月に比べてこんなに手先が器用になったんだな」
「こういう色も好きになったのか」
「こんな発想もできるようになってびっくり」
こういった成長を親も実感できるようになったという声があります。
知育工作は子どもの成長を可視化しやすい=「ミエル」ツールの一つです。

しかし私たちはこれだけではなくさらに成長・発達を「ミエル」ようにするべく、新たなツール「ミエルン」というアプリ開発を予定しています。

「ミエルン」は工作キットを楽しんだ際の「前と比べてこんなに成長したな」の「前と比べて」「こんなに」という部分を「定量化」してデータにまとめ、子どもの成長が一目でわかるアプリです。

もちろん、このアプリではSTORYTIMEの工作と子どもの作った作品を管理したり、工作説明動画やフィードバックもスムーズにできるようになりますよ。

ミエルンで子どもの成長パスを先読み
「丸しか描けてないけど、三角や四角はいつになったら描けるの?」
「10まで数えられるのに、実際に理解できてるのは3くらい…」
こういった不安をスマホで
「3歳 丸しか描けない」「数 理解 何歳」などのキーワードで、自分の子どもが平均なのかどうかついつい検索してしまうことってありませんか?

「ミエルン」では工作を通して「月齢」「楽しめたか」「季節」「できたか」
という観点から、お子様の状態を「測定」して「可視化」させることができます。
そのため無限にあるネットの情報からお子様の状態を照らし合わせなくても、お子様の得意なこと、発達途中なこと、これから伸ばすところが一目でわかるようになります。

子どもの成長ログの思い出アルバムに
経験がある方も多いと思いますが育児日記や保育園の連絡帳は手書きが多く、手間がかかってついつい後回しになってしまいますよね。そして見返すこともあまりないまま、過去のものは棚の奥に仕舞われていたり。特に子どもの作った工作って保育園から持ち帰ってどうしようって思ったりしませんか。

STORYTIMEで遊んだ工作や、お子様の作った作品をアップロードしておけば、自動で成長アルバムが蘇生されます。オンラインアルバムは冊子のアルバムに印刷も可能です。(予定)

「ミエルン」は時間のない共働き家庭のママ・パパたちに負担なく子どもの成長が記録でき、子どもの成長が気軽に「ミエル」というおいしいとこどりをしてもらいたいと思っています。

しかしながらアプリの企画・開発には大きな費用がかかります。
現在予定している機能の開発に絞っても500万円の見積もりとなっており、私たちの力だけでは開発までかなりの時間がかかってしまいます。
「ミエルン」をできるだけ早くママ・パパに届けたい…

そこで今回みなさまからのご支援をお願いしたく、このプロジェクトを立ち上げました。

資金の使い道

クラウドファンディングにていただいたご支援はSTORYTIMEのアプリ「ミエルン」の開発費用として大切に使わせていただきます。

アプリ開発費用:システム開発費、デザイン費、人件費、メンテナンス費等
クラウドファンディング関連費:CAMPFIRE手数料、リターン費用

実施スケジュール

2021年2月14日 クラウドファンディング終了

2021年2月 アプリ開発スタート

2021年3月 リターンの発送(知育工作キット以外を選択された方)

2021年4月〜9月
リターンにて「STORYTIMEの知育工作キット」を選択された方は、
上記の期間内で発送の準備が整い次第、知育工作キットのお届けを開始します。

2021年5月 アプリ完成予定

<All-in方式で実施します。>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、
計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンについて

リターンは心を込めたお手紙などのお礼、またはSTORYTIMEの工作キットをご利用いただけるプランをご用意しました。

★STORYTIME応援プラン★

STORYTIMEを純粋に応援するプランです。心ばかりのお礼をさせていただきます。

①3,000円:心を込めたお礼のメールをお送りさせていただきます。

②5,000円:心を込めたお礼のお手紙と、STORYTIMEの工作キット1点をお送りさせていただきます。

③10,000円:心を込めたお礼のお手紙と、STORYTIMEの工作キット4点(1ヶ月分)をお送りさせていただきます。

★STORYTIMEの工作キット先行予約プラン★

工作キットの先行予約プランです。
現在急ピッチで開発の段階にありますが、準備ができ次第2021年4月~9月の期間内にサービスの利用開始をさせていただきます。今後価格の見直しを予定しておりますが、こちらの価格での利用が確定されるプランになります。
仮申し込みという形で、実際にサービス利用可能になったタイミングで、ご登録の連絡先にメールでサービスお申込みのご連絡をいたします。また、お礼のお手紙とSTORYTIMEオリジナルクレヨンを合わせてお届けします。

①3か月プラン:5,800円

②6か月プラン:11,400円

③12か月プラン:22,000円

ご利用いただけるお子さま
・2021年4月時点で1歳0ヶ月~4歳0ヶ月の方(保育園ご卒業までは現状年齢対象外でも対応を予定しています)
→New!4歳1か月~の方の受付も開始し、リターンに追加しました!
 小学校入学前までの方がお申込みいただけます。
※発送先は国内のみといたします。
※すべて税込みです。年の途中で解約頂いても返金がされません。

工作キットについて、くわしくはこちら

★STORYTIMEオンラインイベント参加プラン★

STORYTIMEのオンライン親子工作イベントに参加いただけるプランです。
講師は保育士やプロのアーティストをお招きし、本格的かつおうちで楽しく参加できるイベントです。合わせて心を込めたメールをお送りさせていただきます。
イベントの対象は未就学児です。 

①6,500円:通常4,500円以上で開催されるオンライン親子工作イベントに1回ご参加いただけます。

②20,000円:通常4,500円以上で開催されるオンライン親子工作イベントに5回ご参加いただける、大変お得なプランです。

★工作スタートプラン★7,000円

心を込めたお礼のお手紙と、STORYTIMEで通常2,000円で販売している工作をはじめるにあたって必要となる文具(幼児用ハサミ・クレヨン・でんぷんのり・木工用ボンド)をお届けします。これから工作をはじめたいお子様がいらっしゃる方はもちろん、おうち時間でアートに挑戦したい大人の方でもご利用いただけます。

★オリジナルステーショナリープラン★4,500円

STORYTIMEオリジナルボールペンをお届けするプランです。クラウドファンディングでのご支援のお礼のために制作しました。合わせて心を込めたお礼のお手紙をお送りさせていただきます。

★コーチングセッションプラン★15,000円

Happiness Catalyst代表の犬尾陽子さんのコーチングセッションを1回受けることができるプランです。ミエルンプロジェクトの応援として、特別価格でご提供いただきました。
コーチングセッションの日程はプロジェクト終了後、個別に調整させていただきます。
合わせてお礼のメールをお送りさせていただきます。

犬尾陽子さんのプロフィール
・ライフキャリア・コーチ(米国CTI認定 CPCC&国際コーチ連盟 ACC)
・人材育成コンサルタント&研修講師
・慶應義塾大学大学院SDM研究員
・高幸福度国 北欧デンマーク研究家
「自身と社会のより良いハピネスを創造する人」を育てるライフキャリアコーチ&人材育成コンサルタント。7回の転職、育休中13種の資格取得、世界30か国超の訪問歴、子供から経営者まで幅広い人材育成経験を持つ。北欧デンマークに学び、日本流の幸せな生き方・働き方・考え方・学び方を展開する。

~こんな方におすすめです~
・自分の人生を本気で生きたい!人生に変化を起こしたい!新たなチャレンジをしたい!と強く望まれている方
・自分だけではなく、社会の何かを変えたい!と思っている方
・会社経営者、管理職、会社員、企業準備中の方、個人事業主、教職、学生、士業、幸せな子育てをしたい方など

★似顔絵プラン★3,500円

いただいたお写真データからかわいい似顔絵色紙を作成させていただきます。
1枚の色紙にお1人はもちろん、ご家族分でも描くことができます。イラストはイベント出展経験もあるSTORYTIMEの育休中インターンママが丁寧に描かせていただきます。ご家族の思い出としてリビングに飾るのはいかがでしょうか?
合わせて心を込めたお礼のお手紙をお送りさせていただきます。

作品イメージはこちら
Instagram @matsudrop

★オリジナルステーショナリー&教育費の貯め方オンライン相談プラン★5,000円

STORYTIMEのオリジナルボールペンと、教育費の貯め方(貯金、NISA、学資保険等)のオンライン相談(30分)ができるプランです。
オンライン相談はFP資格のある金融機関勤務の育休インターンママが担当します。「貯めるにはどういう方法を我が家は選択するか」を考えるお手伝いをさせていただきます。オンライン相談の日程はプロジェクト終了後、個別に調整させていただきます。合わせて心を込めたお礼のお手紙をお送りさせていただきます。

~こんな方におすすめ~
・学資保険って結局入った方がいいの?
・定期預金って何?普通預金で貯めてたら意味がないの?
・ジュニアNISAって何なのかよくわからないけど、やった方がいい?
※個別商品の案内は致しません。

New!★オリジナルステーショナリー&栄養学PDFセットプラン★5,000円

STORYTIMEのオリジナルボールペンと、生活にすぐ役立つプチ栄養学PDFのセットプランです
栄養学PDFは、ご自身の体調と向き合うために料理教室で栄養について学んだことのある育休インターンママが作成します。
「翌日後悔しない食べ合わせは?」「ビールを飲むとき!消化を助けてくれるのは、居酒屋でよくある〇〇だった!」などなど、早速試してみたくなるプチ情報集です。合わせて心を込めたお礼のお手紙をお送りさせていただきます。

ベビーシャワープランナーの村上暁子さんに特別リターンを提供いただきました!

村上暁子さんのプロフィール

ベビーシャワープランナーとして国内にベビーシャワーを普及させる活動をしながら、「ダイパーケーキと花の教室オーブエトワール」と「愛妻家の花屋」を運営。また、ダイパーケーキデザイナーとしても活動。株式会社ダッドウェイから発売されたダイパーケーキデザイン担当(2020年1月)

愛妻家の花屋:https://hanapre.thebase.in/
ダイパーケーキと花の教室:https://ameblo.jp/aube-etoile/
Instagram:https://www.instagram.com/aube_etoile_akiko/

New!★ダイパーケーキ(おむつケーキ)作りレッスンプラン★10,000円

ダイパーケーキ(オムツケーキ)作りのレッスン(オンラインまたは川崎市溝口のスクール、子連れOK)を受けられるプランです。合わせてお礼のメールをお送りさせていただきます

ご自宅で用意するのは普段お使いのおむつと、はさみ、セロテープだけ。その他必要な材料はこちらでご用意させていただきます。収益の一部が環境保護にまわる天然素材のリボンを使った、SDGsの視点を取り入れた新しいタイプのダイパーケーキです。オンラインショップで販売予定のダイパーケーキを、お子さまも一緒にワークできるように作り方を改良してお伝えします。
※レッスンの日程はプロジェクト終了後個別に調整させていただきます。 

New!★バラの花束プラン★10,000円

希望日にご指定の場所へバラの花束をお届けするプランです。またSTORYTIMEより支援者様宛に心を込めたお礼のメールをお送りさせていただきます。
花束は1年先の日付まで登録することができます。結婚記念日、お誕生日、奥様、旦那様のお誕生日、子どもの誕生日に妻に贈る、自分の誕生日に親御さんへ贈る、帰省の代わりに贈る花、何でもない日に贈る花・・・
様々な花贈りに、憧れのバラの花束をお届けします。

サイズ:長さ30-35cm 直径約20cm(バラ本数20-30本※バラ1輪のサイズによって異なります)
付属品:バラ延命剤、花の長持ちお手入れのコツメモ
希望者にはメッセージカードをお付けします。
花束の色は単色で、赤or薄いピンクでご希望を承ります。
希望がない場合は、おまかせで送ります。

バラの花束を専門に扱っている「愛妻家の花屋」で仕入れたバラを送ります。
水揚げ処理をしっかりした状態で送るので、比較的長持ちと評判です。
 

プロジェクトメンバー

株式会社STORYTIME 広報担当 大原さおり

STORYTIMEには現在育休中インターンとして参加しています。
育休中インターンとは株式会社mogが提供する仕組みで、元いた会社に在籍したまま「他社での業務経験」ができる貴重な機会です。
元々は育休中は仕事のことを忘れて目一杯楽しみ尽くそうと入社以来(約10年!)から予定していましたが、このコロナ禍でどこにも行くことができず、家に居ながらできる「育休中インターン」に出会い挑戦することにしました。
夫にそっくりな1歳の娘を溺愛しながら、寝かしつけ後の暗い寝室で夜な夜な作業をしています。
STORYTIME及び私の応援もよろしくお願いします!

応援メッセージ

金子麻由子(株式会社mog取締役副社長)


▼プロフィール
山形市出身。大学卒業後、地元の新聞社にUターン就職。報道記者として4年勤務。
結婚を機に上京して、株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社)に転職。
転職サービス「doda」のマーケティング・編集を担当。
1人目の育休後に、女性の転職・求人情報サイト「Woman Career」を立ち上げ。
2人目の育休後となる2017年、自身のマミートラックの経験をもとに、 稲田とともに「ママボラン」を立ち上げ。
ワーキングマザーの会「全国ネットワーク」副代表、山形・習志野ワーキングマザーの会代表、
趣味は福山雅治のおっかけとカラオケ。特技は無表情。

▼メッセージ
大原さんをはじめ、「育休中インターン」をされるママさんたちは、赤ちゃんの育児中ながら自分のキャリアのために育休を有意義に過ごしたいという意欲の高い方たちです。
今回の大原さんのチャレンジを心から応援します。また私も2人の子どもがいるワーママで、STORYTIMEさんの「共働き家庭の子育ての罪悪感を払しょくしたい」というメッセージにとても共感します。一緒に、罪悪感なく仕事と育児の両立ができる社会にしていきたいです。

惟村 寛子(株式会社STORYTIME代表


▼プロフィール
2006年に大学卒業後、富士通株式会社にて携帯電話・スマートフォンの国内外の商品企画職として従事しマーケティングを軸にしたキャリアをスタート。
その後、らくらくホンの海外展開を行う新規事業の経験から日本企業の海外展開の成功事例を増やしたいと考え、監査系コンサルティング会社転職。
コンサルタントとして企業の経営課題、政府案件を約2年ほど経験し、中小企業向け海外進出支援のコンサルティング会社を立ち上げから参画、さまざまな業務を全般的に経験。
2016年に産休を取得。産休・育休後、株式会社グロービスのEdtech事業で動画サブスクリプションサービスの事業企画を担当、現在に至る。
仕事と子育ての両立に課題意識を感じ、2019年にグロービス経営大学院に入学。 仕事を継続しながら大学院に通う中、在学中に本事業を創業。
2020年6月に第二子出産のための産休・育休期間にβ版リリース。本格的なサービスのスタートは2021年4月を予定。

▼メッセージ
大原さんを育休中インターンで受け入れをしている㈱STORY TIMEの惟村です。
数年前まで子供を産む、育てるということは、私自身が子供を産みたい、と思うまでは、キャリアをあきらめることとイコールのような考えを持っていました。
それが違うんだ、と思ったのは産後から復帰して転職して入った会社で働いたタイミングでした。その時に育休中は何か自分の新しい一面を子育てしながら見つける場に最適なんじゃないか、と感じました。 その経験から、今、私が立ち上げたこの事業で育休中インターンという形で、より多くの人たちに新しい自分の一面の発見へのチャレンジの場を提供したいと思って始めた取り組みです。
大原さんも最初に面談したときはクラウドファンディングはやったことないこともあり不安だらけだったように思いましたが、一緒に試行錯誤していくうちにわからないことは自分なりに調べたりと、クラウドファンディングをここまで進めてくれました。 本当に感謝しかありませんし、私も一緒に進めながら大変勉強になりました。
また、このクラウドファンディングの活動で少しでもSTORY TIMEのサービスに共感を持っていただき、応援いただける方に出会っていきたいと思います。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

現在は知育工作を通しての共働き家庭のサポートを主にサービスを作り上げていますが、私たちの挑戦はこれだけでは終わりません。
今後は工作という枠を飛び越えてお子様の月齢に合わせた食育や教材のお届け、家庭という枠を飛び越えて保育園等にも提供することを目指しています。

共働きでも自分らしい子どもとの向き合い方で
仕事も子育てもあきらめない社会を実現したいと思っています。

私たちの挑戦にご支援をどうぞよろしくお願いします。

  • 2021/02/14 12:00

    「ミエルンプロジェクト」の応援をありがとうございます。本プロジェクトを担当しております、育休インターン生の大原と申します。「育休インターン生」の名の通り、現在私は育休中です。子育ての合間、主にお昼寝の時間か夜の寝かしつけが終わった後に活動しています。お昼寝してくれなかったり、寝かしつけしていた...

  • 2021/02/13 12:00

    「ミエルンプロジェクト」の応援をありがとうございます。保育士YouTuberちょびさんより、素敵な応援メッセージを頂戴しました。■メッセージお子さんに豊かな経験をしてほしいと願う保護者の皆さんにとって、忙しい日々の中でも手軽に工作に取り組めるSTORY TIMEの工作キットはとても魅力的なもの...

  • 2021/02/12 12:00

    「ミエルンプロジェクト」の応援をありがとうございます。昨年12月25日よりスタートしたプロジェクトも気づけばあと2日。ここで、今までのご支援の中で人気のリターンをご紹介させていただきます!★工作キットプラン★STORYTIMEと言えば、やはり工作キットプランです!昨日の活動報告でもご紹介させて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください