はじめまして、宮土(みやつち)と申します!

愛媛県宇和島市出身で、趣味は旅行。MEGURIBITOプロジェクトではコーディネーター・事務局を務めています!


私たちMEGURIBITOプロジェクトは、

旅行客と地元民を繋げるWEBサービス「MEGURIBITO(メグリビト)」

を、2021年の春に公開します。



メグリビトでは、

旅に「思わぬ発見」や「新たな出会い」を求める旅行客が、

地域に根ざした宿泊施設やコワーキングスペースを営む人の紹介で、

「地域ならではの体験」や「ローカルコミュニティ」を提供する地元民と交流。


人との「巡り会い」が色濃く残る体験を通して、旅行客と地元民が繋がるきっかけを作ります!



いずれはメグリビトを通じて日本全国の地方を活性化するため、

私たちの拠点である八幡浜を足がかりに、

まずは足元の愛媛県から実績を積み上げていきます。


八幡浜の、愛媛の、そして日本全国の地域活性化のため、どうか力を貸してください!



▸ きっかけは南予地方を襲った西日本豪雨

平成30年7月、西日本豪雨により、愛媛県南予地方(=愛媛県南西部)は甚大な被害を受けました。
復興には相当の時間を費やし、2年以上経った今もなお、傷は癒えていません。

復興に時間がかかったのにはいくつか理由がありますが、
南予地方から地域内外に「助けて!」と声を上げられなかったことも大きな理由の一つ。

南予地方は、敢えて言ってしまうと、かなり知名度の低い地域です。知らない人、行かない人が大半で、地域内外のネットワークも不十分でした。
そのため、豪雨被害を受けたとき、多方面に支援をお願いすることができなかったのです。

豪雨で氾濫する河川のイメージ

日頃から地域内外のネットワークを築けていれば、復興はもっと早まったはずでした。そこで、旅を切り口にして、南予地方で人と人のつながりを広げるサービスとして、メグリビトの初期構想が生まれたのです。

▸ 新型コロナウイルスで南予地方だけでなく全国の地方が窮地に

そしていま、新型コロナウィルスの影響で、南予地方を含め全国の地方が窮地に陥っています。
特に影響を受けているのが、ゲストハウスなどの宿泊施設。愛媛県内のゲストハウスにアンケートを取ったところ、新型コロナウィルス前よりも1年間の宿泊客が約30%も減少していました。

今回、協働している「おめぐり庵」や「コダテル」は、宿泊者数がコロナ前から落ち込んでおり、補助金利用やターゲット変更、新たなコンテンツ開発などに取り組んでいます。
旅行客に選んでもらうために、地域独自の特別体験をコンテンツ化する必要性に迫られています。

思うように人と会えないコロナ禍。SNSやビデオ通話もどこか味気ないと思う方も多いはず。
折しも、これからの旅には、宿泊や観光だけではなく、地域の「人」と繋がる体験価値がいっそう強く求められるようになるでしょう。

https://note.com/meguribito_tabi/n/na1336001e147

▸ メグリビトが目指す世界

もともとは、地元愛媛を救うためにスタートしたメグリビト。
しかし、このプロジェクトは愛媛だけでなく、日本全体の地方を救える可能性があります。

旅行客が地元民と繋がる特別体験をコンテンツとして提案するのが、メグリビトです。
旅行客の「人」めぐりを促進し、地域に愛着をもってもらうこと。そしてその先に、非常時には互いに手を差し伸べあえる、顔の見える関係性をつくることを目指しています。

▸ メグリビトのコンセプト

メグリビトが大切にしているのは、実は体験そのものではなく、その合間の「余白」です。
余白のなかで偶発的に発生する誰かとのちょっとした会話など、「体験の余白にいる地域の”人”」とのふれあいがメグリビトの本質なのです。



▸ 登場するユーザー

▸ メグリビトで大事なのは「カギビト」の存在

旅行客が地方をより深く知り、ある地域で活動をしようと考えたときに、その地域のキーマンの紹介という”お墨付き”をもらうことで、地域内での活動がしやすくなることがあります。

メグリビトでは、カギビト(キーマン)がジモトビト(地元民)を紹介してくれるため、タビビト(旅行客)は地域内の活動にスムーズに参加することができます。

▸ 主要機能

①プランの掲載
カギビトが提案するプランをメグリビトのWEBサービスに掲載します。
アイデア出しやブラッシュアップ、取材・撮影から原稿作成までメグリビトのコーディネーターが対応。

②プランの予約申込
タビビトがWEBサービスからプランを予約できます。
サイトから気になる体験やカギビトを選んでお申し込みください。

③旅後のレビュー・つながりづくり
タビビトが体験したプランのレビューを投稿できます。
SNSでの投稿・シェア促進により、次なる来訪に繋げます。今後は地域とのつながりづくりもサポート予定。

▸ どんなカギビトがいるの?

地域内の活動拠点となる、ゲストハウスのオーナーや旅館の女将が、カギビトとして登録しています。

イメージ写真です

▸ どんなプランがあるの?

プランは、その土地・施設ならではの体験・宿泊・余白をまとめたものです。

体験のイメージ。公開時と内容が異なる場合があります

▸ 今後の全国展開について

メグリビトには、エリアオーナーとして地域の旅行会社にご協力いただいております。
初期のサービス展開時には四国ツーリスト株式会社さまに参画いただいています。

順次、各地のエリアオーナーを増やして、エリア単位で全国にサービスを展開する予定です。



▸ 資金の使いみち

・掲載する拠点(宿泊施設等)を取材するための費用(交通費・取材費)
 └ 80,000円✕10拠点=800,000円

・WEBサービスの構築に必要なシステム開発等費用(予約システム開発費等)
 └ 500,000円

・初期フェーズにサービスの周知を図り、拠点(宿泊施設等)に送客するためのPR費用
 └ 200,000円

※目標金額を超えたご支援をいただいた場合は、アンバサダー・拠点等からのフィードバックをもとに機能改善等に活用させていただきます。

▸ スケジュール

1月上旬    WEBデザインの確定
1月中旬〜 初期掲載の拠点への取材(執筆・撮影)と掲載
2月初旬〜 システム開発
3月中旬  初期利用ユーザー募集、β版公開
4月〜   運用後、調整・改善



▸ 応援のお気持ちプラン

3,000円  オリジナルステッカー 1枚
5,000円  オリジナルトートバック 1個
8,000円  旅行ポーチ 1個
8,000円  愛媛の特産品詰め合わせ 1箱

※特産品詰め合わせ:愛媛ならではの柑橘加工品・練り製品・お菓子などを詰め合わせてお送りします。内容はお任せになり、人それぞれ内容が変わります。地元民寄りすぐりの逸品をお届けします。

▸ アンバサダーでプロジェクトに協力プラン

10,000円  メグリビトアンバサダー(プラン割引クーポン3000円分付) 
30,000円  メグリビトアンバサダー(プラン割引クーポン10,000円分付)
50,000円  メグリビトアンバサダー(プラン割引クーポン17,000円分付)

※メグリビトアンバサダー:起ち上げ時からメグリビトを応援するタビビトユーザーです。リリース直後から優先利用していただける代わりに、SNS等でのPR協力やフィードバックをしていただくことを想定しています

▸ アンバサダーでモデル出演プラン

20,000円  メグリビトアンバサダー(新規登録拠点のプラン利用&モデル出演)

▸ メグリビトメンバーとタイアッププラン

100,000円 メグリビトメンバーとオンラインタイアップイベント開催の権利
200,000円 メグリビトメンバーがあなたのまちでタイアップイベントを開催

※タイアップ:メグリビトの理念や考え方などに共感をいただける方のために、メグリビトメンバーがイベントに出演します。メグリビト誕生秘話やサービス内容、これからの旅のかたち、地方におけるプロジェクト展開などのテーマで、講演・トークセッションなどをお引き受けします(時期・内容等要相談)。

▸ メグリビトメンバーと体験を楽しむプラン

200,000円 メグリビトメンバーと行く体験プラン参加

※メンバーと行く体験プラン:メグリビトのメンバー数人と、支援者が興味のある体験プランに参加することができます。体験プランに記載されている宿・KAGIBITOからのサービスが受けられることに加え、メグリビトのメンバーも一緒になって色濃い旅の思い出ができるようにサポートします。

※参加にあたっての体験プラン購入費・交通費などは自己負担となります。
※参加する体験プラン、時期などについては、要相談。

▸ メグリビトメンバーのスキル提供プラン

300,000円 メグリビトメンバーのスキルをご提供。以下いずれか1つ

・ロゴデザイン
 └ Zoomでヒアリングさせていただき、2案を提案します

・WEBサイト制作
 └ ページ1枚構成のランディングページをデザイン・構築します

・PRサポート(毎月1時間×6ヶ月)
 └ マーケティングサポートを行います

・イベント企画(毎月1時間×6ヶ月)
 └ イベントの企画から実現までサポートいたします

・グラフィックレコーディング(2時間×2回)
 └ 会議やイベントのリアルタイム可視化をします

・コミュニケーショングラフィック(毎月1時間×6ヶ月)
 └ 1対1の脳内可視化。グラフィック化してお渡しします

・アイデア・企て実現の伴走支援(毎月1時間×6ヶ月)
 └ 思い付きレベルのアイデアや飲み会で出てきた面白い構想などをブラッシュアップして、実現に向けて月1回面談サポートします。アイデアから計画・実行に向けてどんな視点で、どんなことに取り組めばいいのか、地方起業の観点でお話します

※上記すべて、時期や方法は要相談



特定非営利活動法人 八幡浜元気プロジェクト(YGP)

YGPは、「八幡浜を元気にすること」を目的に掲げた、まちづくりNPOです。

①様々な主体に地域活動へ参加してもらうこと
②新たな地域活動を起こしてもらうこと
③地域活動を発展的に持続してもらうこと

を目指しながら、他地域でも応用できるシクミやプラットフォームづくりを行っています。
http://www.re-ygp.com/

MEGURIBITOプロジェクトでは、全員が一丸となって”MEGURIBITOモデル”を愛媛から全国に広げることを目指しています。

ご支援や拡散など、応援のほど、何卒宜しくお願い致します!

▸ YGP代表理事の濵田よりひと言

ここまでご覧いただき有難うございます。YGP代表理事の濵田規史です。

愛媛県八幡浜市出身で、宿泊ができるコワーキングスペース「コダテル」を営んでいます。
このMEGURIBITOプロジェクトではプロジェクトリーダーを務めます。

メグリビトは、「人の元気を、まちの元気につなげる」を理念としたYGPのプロジェクトのひとつとして立ち上がりました。

メグリビトの構想は、私が運営するコワーキングスペースでの経験、およびNPO法人八幡浜元気プロジェクトでの経験がもとになっています。

詳しくは下記noteにてお伝えしているので、時間のある方は読んでみてください!

https://note.com/meguribito_tabi/n/nbe2445eed532

▸ 人の温かさにふれあえるまち、愛媛

愛媛県は人口約134.4万人、四国の左上に位置する県です。みかんなどの柑橘類や鯛やハマチなどの魚類など産業が豊かで、気候は温かく自然豊かなとても住みやすいまちです。

また、人の温かさにも触れることができます。愛媛に訪れた人の中には「初めてなのに、親しみやすく距離感がとても近かった」と愛媛県民の温かさに感動する人もいました。

気候も、人も温かいまち、それが愛媛です。

▸ 海と山に囲まれた自然豊かなまち、八幡浜

八幡浜は、そんな愛媛県の南西部、南予地方に位置する港町です。四国の西の玄関口として、明治の頃から関西や九州、四国西南西部を結ぶ海上交易で栄え、かつては「伊予の大阪」と謳われていました。

古くから漁業が盛んで、太刀魚、イカ、あじ、はもなど水揚げされる魚種は200を超え、高度衛生管理型の新しい魚市場から毎朝、東京豊洲市場をはじめ全国の消費地へ出荷されています。

また、全国屈指のかんきつ産地でもあり、「日の丸」、「真穴」、「川上」などのブランドみかんを栽培しています。

  • 2021/05/30 13:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/23 10:49

    ご支援・ご協力ありがとうございました!目標金額の達成はできませんでしたが、応援していただいた方の期待に応えられるようにMEGURIBITOの開設に向けて頑張っていきます。これからも応援のほどよろしくお願いします。返礼品に関しましては2021年5月以降に発送準備いたしますので、お待ちいただけたら...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください