はじめに・ご挨拶

高齢化社会と環境の変化に加えて【コロナ禍】でさらに悩み不安を抱く中高齢者とそれを取り巻く人々の問題解決のためのシステムを作りたい。そんな想いで立ち上げるプロジェクトです。

このプロジェクトで実現したいこと

〈必要〉と〈自己実現〉のためのコンシェルジュシステムの整備とワンストップサービス提供

①欲しいものが何か、どこにあるか、どうすれば使えるか。変化する環境や社会システムへの対応援助を行う。

②多忙や不得手意識のためインターネット等が使えない方のサポートを行う。

③必要なユーザーと解決可能なサービス提供者を【繋ぐ】コンシェルジュを確立。サービス提供者にとっても低コストで効率的な共同販促ツールとしてブランディングする。

④少子高齢化の中で自身の加齢等によって不安を抱く当事者のみならず、関わる近親者等の〈悩みの解消〉とかかる〈労力の低減〉、解決に必要な知識とともに具体化する〈知恵の提供〉のワンストップサービスを行う。

プロジェクトをやろうと思った理由

元々『僕の婚活相談所』の会員を中心に【らしさなび】プロジェクトを運営。

目的は、その人の〈幸せ〉とその人〈らしさ〉追求の支援するコンシェルジュ&サポート業務を行うというもので、婚活から始まる人生設計を中心に年代別の課題を解決するために必要なサービスの紹介やコンサルティング。

その中で特に相談件数の増加が顕著なこの年代にスポットを当て、環境の変化の狭間に存在する課題の解決法を具体化しそれぞれが安心し希望ある未来の創造に繋げたい。

これまでの活動

起源は人財育成プロジェクトとFPライフプランコンサルティングで延4,300人超のMy Storyと向き合う。

一人ひとりの悩みや欲求と向き合うときにその人の持つ〈幸福観〉とその人〈らしさ〉が1番大切なキーファクターになると強く感じる。

家族のスタートをプロデュースする【僕の婚活相談所 Pa★れっと】のスタートと共に会員向けライフサポートサービス

〈らしさなび〉プロジェクト運営し

世代別コンシェルジュ&コンサルティングサービスを実施してきた。

https://www.pa-lette-konkatsu.com/paれっと★ライフデザイン

その中で近頃、悩みや不安の相談件数が際立って急増している40代50代と高齢者に対し、従来の会員向け内部サービスではなく広くその悩みや不安の具体的な解決策を支援するサービスを作りたい。

そしてその問題を解決可能なサービス事業者に〈繋ぐ〉事でコロナ禍に喘ぐ環境変化へ【効率的、合理的な新たなサービスの形】として挑戦したい。

〈最近のエピソード1〉

都内在住の47歳妻からの相談。夫は54歳東京出身、一人っ子。自宅から20分くらいのところに夫のご両親が住む実家がある。最近義母の体調が不安定。老老介護に義父も疲れ気味。助けてあげたいがコロナもありなかなか出歩けない。一方テレワークやシフト調整で自分達の収入もままならない。そうしているうちに

妻の田舎(群馬)の実母が転倒で入院。

妻は2人姉妹の妹。心配だが少子化のご時世、少ない子供が親を支えなければならない。まだ施設に入るまでもないのに…。

〈最近のエピソード2〉

埼玉在住の72歳一人暮らし女性。

一人息子は結婚して静岡にいる。

携帯が壊れて携帯ショップに行ったが何を説明されているのかわからない。

パソコンやインターネットで検索がどうとか言っていたけれど、キーワードが浮かばないから調べられない。

やっとやっと辿り着いた説明文も専門用語や仕組みがわからないから理解ができない。

本当に必要なのは〈調べればわかるよ〉ではなくて『○○をしたい』の解決のサポートなんだよねー


こんな声が本当に多い

だからいまこのサービスを形にしなければ


〈インフラ体制強化〉

①サイト立ち上げ

②サービス支援者組織化(Pa☆れっと倶楽部)

③内部体制強化(オペレーター/カウンセラー/グループエージェント体制整備)

〈サービス強化〉

①オンライン【猫の手】相談サービス

②AIスピーカー(レンタル&サポートサービス)

③実務支援サービス

④コンシェルジュサービス(紹介事業サービス)

⑤コンサルティングサービス(FPコンサルティング)

資金の使い道

ポータルサイトの整備とブランディング

サイト制作費:約55万円

AIスマートスピーカー手配:約30万円
人件費:約30万円
広報費:約15万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約20万円

リターンについて

①【スタートダッシュクーポン】10,500円先着100名

入会金5,000円+月会費3ヶ月分(3,300円+6)=24,800円分

入会金と月会費3ヶ月分をセットで半額以下のお試しクーポン。

②【プレミアムクーポン】16,500円

入会金5,000円+月会費1年分(3,300円+12)=44,600円分

入会金と月会費1年(12ヶ月)分をセットで約6.5割引のお試しクーポン。

実施スケジュール 

2021年3月末を目標に資金準備

資金準備と並行し3月末までにインフラ整備とサービス強化を進め

2021年上半期(6月末)までに会員数を100人にする

最後に

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください