ご挨拶として“戸惑いと決意”

 東京都八王子は、古くから織物業で栄え、その商談の場所として八王子花柳界が生まれました。現在では地域活性、文化継承に力を注ぎ、親子で体験できるプログラム、稽古場見学やお座敷体験など、文化に親しめる活動を企画しております。しかし、行動に制限がかかり宴席や接待の中止が相次ぎ、イベントも無くなってしまい、私達芸者衆はどうしてよいか戸惑いと不安しかありません。そうした中、新たな時流として注目が集まるクラウドファンディングへの挑戦に望みを繋ぎ、上を向き笑顔で舞台に立ち続けたいと想いを募らせるに至りました。


八王子をどりとは

   現在18人の芸者衆が在籍しておりますが、昭和60年代に一旦お座敷文化が形を潜めてしまいました。世間ではバブル期。経済成長は著しくもある中、取り残されてしまった文化でもあります。その反面、八王子を愛する心は脈々と受け継がれ、地元のお客様が中心となり、八王子芸者衆の存続を後押しして下さり、後援会「八王子黒塀に親しむ会」を設立して下さいました。そして芸者衆のハレの舞台であります、念願の「第一回八王子をどり」を7年前に初めて上演することが出来ました。3年に1度の開催で、2020年は第三回目の開催の年でございましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となってしまいました。


ルーツと普段の活動

 明治40年に芸妓組合が発足したのが始まりです。
 江戸時代より養蚕や織物が盛んであったことは広く知られ、商談後の接待やおもてなしも華やかでした。
そんな花柳界の魅力をあげるとすると、

  其の一 和のおもてなしである踊りや演奏を楽しんで頂ける
  其の二 親しいお仲間との贅沢な時間を共有できる
  其の三 四季折々のお料理や、しつらえを楽しんで頂ける

 どうしても敷居が高いと思われがちですが、体験型の見学や地域イベントへの参加で、多くの方々に身近に感じて頂ける活動を行っております。最近は、動画配信やタウン誌などにも積極的に情報発信を行っております。




なくてはならない「和のこころ」

 これまで継承してきたお座敷文化といったものが、コロナ感染症の影響により人々の意識から薄れていってしまっております。命に代えることはできないので、仕方がないとは思いつつも胸中は複雑です。とは言え、今だから芸者衆にできることもたくさんあるはずです。こんな時こそ、笑顔を忘れずに前向きに進んでいきたいと思っております。



これからの活動

 新型コロナウイルス感染症の影響で延期になった「八王子をどり」の開催に向けて準備をして参りたいと存じます。本プロジェクトで集まった資金をもとに、十分に対策をとって取り組んで参ります。
 そして窮地を乗り越え、さらなる文化発展へ繋げていきたいと、強く思っております。そのためにも、「八王子をどり」をまず、再開させたいと切実に望んでおります。


資金の使い道

 八王子をどりは、お客様にソーシャルディスタンスをとって安心してご覧頂くために、席数を半分にして開催する予定でございます。その為、チケット収入が半減してしまい、興業が難しい状況でございます。
 頂きました資金は八王子をどりの開催の為のお稽古代、またお稽古場の確保、及び舞台運営費などに使わせて頂きたいと思います。





おわりのご挨拶として“想い”

 芸者衆一同、新型コロナウイルス感染症の終息と皆様のご健康を第一に祈っております。
 現在の窮地も一つの大きな歩みとして、覚悟と目標を新たにし、困難を乗り越えていきたいと思っております。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。



リターンについて

5000円【八王子芸者衆オリジナルキャラクターココちゃんのミニファイル(マスクやチケット入れに最適な11cm×22cmサイズ、2つのポケットと4つのカード入れ付)と芸者衆オリジナルステッカー(5cm×10cm)】

10000円【八王子芸者衆オリジナル人力車てぬぐい&ミニファイル・ステッカー】

20000円【芸者衆オリジナル浴衣の生地を使ったトートバッグ(34cm×27cm×マチ7.5cm手作りなので若干の誤差はご了承ください。)&人力車手ぬぐい&ミニファイル・ステッカー】

30000円 【芸者衆との女子会ティープラン(お土産付き)】
料亭『坂福』にて、芸者衆2人と一緒に、1時間半ほどの女子トーク(コーヒーまたはお茶とお菓子付き)を楽しんで頂くプランです。

もしくは【八王子芸者衆全員の千社札(額入り)&芸者衆オリジナル浴衣の生地を使ったトートバッグ&人力車手ぬぐい】

どちらかお選び下さい(ただし、女子会プランに関しましては女性限定となります。)。


50000円【芸者衆オリジナルデザインお揃い浴衣(お仕立て付き)】

浴衣のお仕立てのサイズは男性用(M、L、LL)、女性用(フリーサイズの1サイズのみ)となります。浴衣はお仕立て後、発送させて頂きます。


100000円【芸者衆2人と人力車で撮影(お土産付き)】

プロのカメラマンに撮影して頂けます。お土産は八王子芸者衆全員の千社札(額入り)。


150000円【会席ご招待(芸者衆2名入ります)】
ご招待に含まれる料金はお料理代、1ドリンク、芸者衆2名分の玉代です。こちらで指定させて頂きます料亭にて、芸者衆2名のおもてなしと料亭のお食事をお楽しみ頂けます。お座敷は2時間となります。ご希望の日にち、お時間をご指定下さい(ご希望に添えない日程もございますので、希望日は複数ご指定頂ければ幸いです。)。

200000円【オリジナルお揃い浴衣(仕立て付)&お揃い浴衣を着て会席ご招待(芸者衆2名)】

300000円【オリジナルお揃い浴衣2反(仕立て付)&お揃い浴衣を着てお座敷2人ご招待(芸者衆2名)】

500000円【オリジナルお揃い浴衣3反(仕立て付)&お揃い浴衣を着てお座敷3人ご招待(芸者衆3名)】

1000000円【オリジナルお揃い浴衣4反(仕立て付)&お揃い浴衣を着てお座敷4人ご招待(芸者衆4名)】

 上記4件のリターンにつきましては、ご招待に含まれます料金は、お料理代と1ドリンク(各ご招待人数分)、芸者衆表記人数分の玉代、となります。料亭はこちらで指定させて頂きますのでご了承ください。芸者衆のおもてなしと、料亭のお食事をお楽しみ頂けます。お座敷は2時間となります。ご希望の日にち、お時間をご指定下さい(ご希望に添えない日程もございますので、希望日は複数ご指定頂ければ幸いです。)。また浴衣はお仕立て後、ご郵送させて頂くか、こちらでお取り置きさせて頂き、当日着付けをさせて頂くか、お選びいただけます。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/05/25 11:26

     皆様にご報告させて頂きます。5月21日、22日と、『第3回八王子をどり』を開催させて頂き、この様な時期にも関わらず、大きな事故も混乱もなく、無事に終える事が出来ました。 ご来場下さりましたお客様、舞台に関わって下さりました全てのスタッフ、関係者の皆様、そしてご支援を賜りました全ての方々に心よ...

  • 2021/05/13 21:13

     緊急事態宣言が延長され、八王子をどりの開催もどのような形になるか、不安でございましたが、この度、正式にお客様をお迎えして開催出来ます事が決定致しました。席数をあらかじめ半分に設定しておりましたので、今回有観客で開催する事が出来ました。本当に良かったです。チケットをお求め頂きましたお客様、当日...

  • 2021/04/26 18:40

     緊急事態宣言中ではございますが、細心の注意を払いながら、お稽古を致しております。お稽古を重ねるにつれ、段々と息も合ってきます。 本番、無事に迎えられますように!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください