キャッシュレス決済が進み、財布は小型化が進みました。

でも、小さくするために、使い勝手がおろそかになったり、収納が少なかったりと、小さな不満がありました。

そこで作ったのが、小さく、使いやすく、収納力があるミニ財布genauという財布です。




undefined

縦70mm横90mm 幅25mmのコンパクトなサイズ感

undefined

お札10枚、小銭15枚、

カードは、免許証・保険証・定期券・キャッシュカード・クレジットカード等の必須カード5枚に余分としてプラス1枚、

合計6枚程度入るように設計しています。



undefined

お札10枚、小銭15枚、カード6枚を収納すると、厚みはおよそ3cmになりました。



undefined


蓋を開くワンアクションで、お札、小銭、カードにアクセスできます。


undefined

お札、小銭、カードを同じ方向に取り出せるので、使いやすくなっています。

小銭は前側に、カードは後ろに収納します。


undefined


財布がコンパクトになればなるほど、お札の収納がネックになります。

例えばお札を事前に折ったり、三つ折り財布のように広がるから手が小さいと財布自体を持ちづらかったり…。


undefined


genauではお札は折らずに滑り込ませて収納することで、わずらわしさから解放されます。

undefined

革製品の破損で多いのが、糸のほつれです。

genauでは、露出している糸は一か所だけ

undefined

なので故障のリスクは最小限に。

(die Tascheどのような故障でも可能な限り承りますので、安心して使用していただけます。)


革について


undefined

およそ70年近く前の、バケッタ製法と呼ばれる方法を用いて鞣された、イタリア産、フルベジタブルタンニン鞣しの革。

鞣しの際に、牛脂や蜜蝋、魚油、植物油などを独自の割合で調合したものを革に浸透させています。

浸透したワックスが革の表面に浮き上がり、なんとも言えない柔らかな雰囲気を醸しています。


傷、ワックスかすれ

彩色は、表面を覆い隠す顔料ではなく、染料で行います。

そのため、牛が生きていた頃の傷痕やシワ、虫刺されなど隠れず残ってしまいます。

また、革の加工時、製作時にどうしてもワックスがかすれることがありますので、ご了承ください。


undefined


経年変化

undefined

使い込むことで、表面に浮かび上がっているワックスが融けて、徐々に革の地色が表れ出てきます。

また、牛脂などのオイルが使い込む過程で革に深みを与え、くすんだような表情から透明感のある風合いへと変わります。


ホック

undefined

本体を留める金具には、真鍮削り出しのホックを使用しています。一般的なプレスのホックに比べ、耐久性、高級感が高いホックです。

なお、本体に露出している丸いパーツは、より風合いのある銅製を採用しています。


梱包について

undefined


紙やプラスチックの箱は、いずれ捨ててしまうという経験から、梱包には全て、コットンの巾着を使用しています。

商品取り出し後には、小物を入れる袋としてご利用して頂けます。


製品詳細

名称 :genau

サイズ :縦70mm横90mm 幅25mm

素材 :イタリア製タンニン鞣し牛革 / プリムホック

スケジュール

2022年1月30日プロジェクト終了

2022年2月から製造開始

2022年3月中に全リターン発送完了

ご支援を頂いた順から、発送準備に取り掛かります。

準備が完了次第、順次発送させていただきます。

※感染症拡大や自然災害の影響でリターンのお届けに遅れが生じる可能性がございます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※発送及びプロジェクトの内容に関して変更等があった場合は、迅速に活動レポートなどでご支援者様にご報告させていただきます。

リスク&チャレンジ

※ 天然皮革の素材の特徴として、染色の際に生じる色の誤差(濃淡など)や血筋・シワ・傷跡・色ムラなど個別に差異がございます。これら全てが天然の証であり、革の魅力になりますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

※同じ染料を使用しても注文ロットにより、革の色ブレがございます。

※染料で染めた革になりますので、退色、色落ちの可能性がございます。

※淡い色の洋服とこすれると、生地に色移りをする可能性がございます。特に湿った状態で擦れると、色移りの可能性は高くなります。 

※ご利用のモニター環境によっては、実際の製品の色合いと異なって見える場合がございます。 

※ご支援に対する返品は不良品に限り、良品と交換させていただきます。

※ 感染症拡大や自然災害の影響で材料仕入れに支障があった場合、出荷時期が遅れる場合があります。

※ ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。




■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: die Tasche

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ● 事業者の住所/所在地
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ● 事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/15 20:41

    皆様お久しぶりです。今回はコバの処理についてお知らせします。die Tasche ではコバは本磨きという手法で仕上げています。一般的に量産となると、樹脂性の塗料や顔料などを塗ることでコバを仕上げます。それに対し、本磨きはというと、溶かしたフノリで磨き上げるという、手間のかかる方法になります。か...

  • 2021/11/25 18:00

    寒くなってまいりましたが、皆様お変わり無いでしょうか。さて、現在campfireにて掲載中のミニ財布genauが、くらしを彩るモノ発見・比較サイト「HEIM(ハイム)」様に、ご紹介していただきました。小さくても使いやすさにこだわりたい!お会計をスマートにこなすミニ財布をチェック↑い〜い感じのタ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください