はじめに

はじめまして、京都で「フィトンチッド」を使った商品を販売しています、フィトンチッドジャパンと申します。

皆さんは、『フィトンチッド』をご存知でしょうか?森の中に入った時に爽やかな気分になったり、リラックスしたり、森林浴の効果の秘密が、フィトンチッドと呼ばれる物質なのです。身動きの取れない森林の樹木が、自分の身を守るために放出する成分だといわれています。


フィトンチッドには様々な効果があり、上手に利用することで私たちの生活を健康的で豊かなものにすることが可能です。

代表的な効果としては、①消臭 ②除菌・抗菌 ③リラックス ④抗酸化効果 などが知られています。昔の人は植物の不思議な力(フィトンチッド)に実体験から気付き、ヒノキ風呂、まな板、升酒、かしわもち等・・・日常生活のさまざまな場面で、フィトンチッドの効能と香りを利用してきました。



フィトンチッドをもっと身近に

森の中で深呼吸をすると「空気がおいしい」と感じたことはありませんか?私たちの身体は、栄養のある森の空気が必要であることを、時代が変わっても覚えているのです。


フィトンチッドは薬品ではありませんし、病気を直すものでもありません。しかし、普段からフィトンチッドを活かした生活をすることによって、ストレスやアレルギーを緩和したり、免疫力を高めたりと体にプラスに働く生活を送ることが可能です。


私たちはこのフィトンチッドを、いつもの暮らしに取り入れることで、生きていくのに最適な環境をつくりたいと考えています。


病気を「治す」から、病気に「ならない」へ

人間は大昔より、森林の中で浄化された空気(フィトンチッド)を利用し、体内の免疫バランスを整え健康を維持できていました。しかし、現代では都会の空気の中で、アスファルトとビル群に囲まれた生活をしています。


フィトンチッド研究の第一人者の野村正人博士(元近畿大学教授、工学部長)は、「森林離れ」が進んだことにより、体内の免疫・細菌バランスが崩れ、昔はなかったような病気が近年の病気の上位を占め始めていること。暮らしの中で身近にフィトンチッドを置く必要性を発信されています。

野村博士(右)と、フィトンチッドジャパン社長の逢坂(左)


プロジェクトの背景

実は、当社の製品を使っているお客様から寄せられる中で、特に多いのが「ぐっすり眠れるようになった!」「認知症の母がよく眠れるようになったので、私の負担も減りました」というような、リラクゼーション効果へのお声なのです。

マスクや枕にフィトンチッドスプレーをシュッとひと吹き♪


現在、外出自粛やマスク生活の続く中で、不安やストレスを感じている方も多いと思います。フィトンチッドの持つ力で、自宅で過ごす時も外でマスクをしている時にも、少しでもリラックスしながら過ごしていただきたい。そう考え、今回「持ち歩きサイズ(30ml)のフィトンチッドスプレー」を新たに開発しました。


感染症、うつ病、自殺などの増加・・・現代社会にこそフィトンチッドを生活に取り入れ、「病気にならない」身体づくりに役立てていただければと考えています。


絶対ゆずれないこだわり

当社の製品は、【化学物質を一切使わない、天然成分100%】をモットーにしているので、小さなお子様のいるご家庭にも、「やさしい成分なので安心して使える」と好評をいただいています。


「安全な物を使っている」という安心感、そして日々のストレスケアや良質な睡眠に森の力を活かすことで、薬品や化学物質に頼らない自然の力を、皆さまの免疫力の維持にも役立ていただければと考えています。



活動実績の一部

*「フィトンチッド」を活用した健康管理と睡眠支援として、京都府よりヘルスケア関連事業計画の認定

*空気サプリメント「フィトンエアー」「フィトンチッド溶液PT-150」が京都エコスタイル製品に認定

*新型インフルエンザ対策として尼崎市に貸し出ししたフィトンエアーが「毎日新聞」(2009.5.22)に掲載  など多数。


メディア出演の一例

*関ジャム完全燃SHOW「トイレこだわり紹介コーナー」(ゲスト:中島美嘉さん)で 、トイレ診断士から今注目の消臭グッズとしてフィトンチッドスプレーが紹介されました。


*TBS系列・RKB毎日放送の「今日感テレビ」の「美容室がオススメの消臭剤」(ゲスト:押切もえさん)にて、フィトンチッドスプレーとフィトンエアーミニが紹介されました。 


  ※消臭効果について※

フィトンチッドは、香りで他のにおいをごまかすというものではありません。フィトンチッドという成分そのものに、「分解中和消臭」という方法で悪臭成分を元から消滅させる力があります。

ご自宅でお子さんのオムツのお取り替えや介護されている方、ペットのいらっしゃるご家庭、タバコのにおいが気になる環境などにも、フィトンチッドを取り入れ「排泄物などのにおいが、気にならなくなった!」と喜んでお使い頂いています。



リターンについて

当社の商品「フィトンチッドスプレー」は、内容量300mlで販売しているのですが、お客様より「カバンに入れていつも持ち歩けるようなサイズが欲しい」「アロマのように場所や気分で、いろんな香りも楽しみたい」というお声が多くありました。


そこで今回は、新たに30mlサイズのボトルで、100%の天然の香り(ヒノキ、ラベンダー、ローズ)を配合した新商品を開発しました!

『ヒノキ』の香りは、脳の活動と自律神経活動を鎮静化し、リラックスさせることが分かっています。血圧低下や脈拍の乱れの減少、快眠など数多くの効果をもたらしてくれます。

『ラベンダー』万能アロマ。リラックス、鎮痛鎮静、抗炎症・殺菌効果があるとされています。

『ローズ』元気づけたり、ストレスホルモンを低下させるとされています。意外にも鎮静効果はラベンダーの4−5倍とも言われています。


ぜひあなたのポケットやカバンに、<お守り>のように携帯して頂いて、いつでもどこでもシュッ!とひとふき、外出中には気分転換やリラックスしたい時マスクにシュッ!と、公共の場でのお手洗いの除菌消臭などにシュッ!、夜寝る前にまくらにシュッ!と、様々な場所で使って頂ければ嬉しいです。


※今回はキャンプファイヤー特別セットとして、お風呂や眠るときに使えるリラックスセットを作りました。日ごろの感謝のお気持ちに、心にも身体にもやさしいプレゼントとしてぜひご利用ください。



よくある質問

Q, 身体に害はないの?

A, 当社のフィトンチッドスプレーは、天然の植物抽出液のみで出来ています。しかしながら除菌や消臭効果を発揮します。森の中で動物の死骸などが存在していても、腐敗臭や病原菌などの感染症が広がらないのをイメージしていただくと分かりやすいかと思います。また、フィトンチッド成分そのものを、呼吸で取り込んだ際にリラクゼーション効果が期待できます。


Q, ペットや小さな子どもがいますが、大丈夫でしょうか?

A, 天然の樹木(間伐材や未利用材)よりエキスを抽出し調合している、100%天然の植物成分です。実際に、保育園・幼稚園、高齢者介護施設、病院、歯科医院、動物病院などでも導入され、喜んでいただいております。

さらにQ&Aを見る


資金の使い道

皆様へのリターン品の生産・発送費用と、今回新たに開発します「マスク&ピロースプレー」の開発費用の一部として、パッケージデザイン費に充てさせて頂きます。


最後に

2020年は社会が大きく変わった年でした。新型コロナウィルスの大流行により、世界中の人々が人と人との関りを強制的に絶たれ、子供からお年寄りまで外出時にはマスク着用や消毒を義務付けられ、いつどこで感染するかわからない恐怖を抱えながら多くのストレスの中で過ごされたことと思います。

私たちフィトンチッドジャパン株式会社は、『活動を通じて、健康的で持続可能な未来づくりに貢献する』を理念に掲げ事業に取り組んでいます。


こんな今だからこそ、私たちの長年積み重ねてきた産学連携の研究成果を活かし、子供やお年寄りでも安心して使ってもらえるアイテムで健康維持のために少しでも役立てればと思っています。


フィトンチッドジャパン株式会社
代表取締役:逢坂達也


(参考)Dr.野村のフィトンチッド研究所

※募集方式について
本プロジェクトは、All-in方式で実施します。
(目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。)

  • 2021/01/11 21:44

    皆さまこんばんは!この度はフィトンチッドジャパンのクラウドファンディングをご支援いただきまして誠にありがとうございます。おかげさまを持ちまして目標金額の200%を達成することができました!「森のちから」の素晴らしさを多くの人に知っていただくべく、更に広められたらと思っております。引き続きご支援...

  • 2021/01/09 11:39

    プロジェクト開始3日目となりました!ご支援・ご購入いただいた23名の皆さま、ありがとうございます!プロジェクト終了後より順次発送いたしますので、楽しみにお待ちください♪ご質問を頂きましたので、連絡させて頂きました。これからご購入手続きをいただく方へ、「備考欄」が必須となっているリターンがござい...

  • 2021/01/08 10:02

    この度は多くのご支援をいただきましてありがとうございます!皆さまの応援のおかげでキックオフから1日を待たずして目標金額を達成することができました!応援いただきました皆様、本当にありがとうございました!あと、33日。 フィトンチッドのちから、植物の素晴らしさをもっともっと広めたいと思っております...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください