▼はじめにご挨拶

私自身、ボールパイソン、レオパードゲッコーを飼育しておりますが、飼育歴2年ほどのまだ初心者です。
マンションの関係で犬や猫や飼えませんが、動物全般、子どものころから大好きです。アクアリウムもやっております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私はかつて大流行した「ミクシー」というSNSサイトが大好きで、毎日何度もアクセスしていました。当時はまだ爬虫類飼育はしておりませんでしたが、趣味のアクアリウムや音楽関連のコミュニティに入り、メンバーとの交流を楽しんだり、困ったことがあれば質問して、すぐに教えていただけたりしました。また、コミュニティで呼びかけられていたオフ会に参加し、たくさんの友達を作ることもできました。

爬虫類にハマりはじめた今、「ミクシィ」は残念ながらかつてのようには盛り上がっておりませんし、困ったことがあった時、Twitter、各種Q&Aサイト、2ちゃんねるなどで質問しても的を得た回答を得られないことが多々あります。オフ会などの情報もほとんど見かけません。

爬虫類、両生類、エキゾチックアニマル飼育はまだまだ少数派と言えると思います。
情報が少ないのはある程度仕方がないことかもしれません。
しかしそういった状況を変えていきたいと思っています。

現在、SNSといえば代表的なのはTwitter、Facebookなどがありますが、使い道が少し違うと感じています。
私が欲しい、きっと愛好家の役にたてるのは「爬虫類、両生類、エキゾチックアニマルに特化したミクシィ」だと思っています。例えば

・「ハリネズミ好きあつまれ!」

・「レオパのブリーダー」

・「フクロウカフェに行こう!」

・「困った時の爬虫類駆け込み寺」

と言ったコミュニティを誰でも自由に作ることができ、メンバーとのコミュニケーションを楽しむことができるのです。もちろん画像や動画のアップロードもできる仕様にするので、我がペット自慢をしたりすることもできます。オフ会の開催もできると思います。ペットが病気や怪我した時の対処法を聞くこともできます。
そういったサイト、SNSを目指しています。

また、特徴としては「完全招待制」であることです。
招待制にすることにより、冷やかしやいわゆる荒しを減らすことができると考えています。また、招待制にすることによるプレミア感を醸成することができ、愛好家としてステータスが上がると思います。オフラインの仲間に対し、「え、レプティやってないの?じゃあ僕から招待送るよ!」と言ったコミュニケーションも生まれます。
完全招待制は良いことづくめなのです。

▼資金の使い道

私は今、本気でこの計画に取り組んでおります。事前にウェブ制作会社と打ち合わせし、概算見積も取っています。
その額約500万円。制作だけでこれだけかかります。正直、これだけの自費はありませんので、今回の募集に至りました。
ちなみにですが、その後はアフィリエイト収入で運営を回していきます。

▼リターンについて

募集金額によってリターンを用意しております。

■5,000円 サンクスレター(オリジナルポストカード)

■10,000円 ・サービス開始時にメンバーとして自動的に登録、「VIP会員」としてプロフィール写真に何等かの表示をします。
・サンクスレター(オリジナルポストカード)
・オリジナルステッカー
・ロゴデータ(pdf)

■30,000円 サービス開始時にメンバーとして自動的に登録、「S-VIP会員」としてプロフィール写真に何等かの表示をします。
・サンクスレター(オリジナルポストカード)
・オリジナルステッカー
・オリジナルTシャツ
・ロゴデータ(pdf)

10,000円、30,000円のご提供者様は立ち上げ時のメンバーとなることができ、仲間の間で優越感を感じることができると思います。

この中で「ロゴデータ(pdf)」とあるのは、独自に考えた面白い試みですが、【レプティ】のロゴのデータをメンバーに提供し、誰でも(現状では10,000円、30,000円のみの予定・変更の可能性あり)自由に使えるようにします。そのデータでオリジナルでステッカーやTシャツ、マグカップ、うちわなどを作ることができるようにします!
普通は企業はロゴデータなどはユーザーに提供することなどはほとんどないと思いますが、【レプティ】はユーザー参加に重点を置き、みんなで楽しむSNSを目指すため、このような試みをします。

▼最後に

インターネットは様々な情報にアクセスできるのは私が言うまでもないことですが、足りない情報はあると思っています。あるともっと楽しい情報もあると思います。それが爬虫類、両生類、エキゾチックアニマルに関する情報であり、それを【レプティ】で埋めたいと考えています。

  • 2017/07/07 19:24

    こんにちは!   現在ご支援は3名様、合計15,000円となっております。ありがとうございます。 まだまだ目標の500万円は遠いですが、あと24日あります。 近いうちにチラシを作って、よくいく爬虫類ショップやアニマルカフェに置いてもらおうと思っています。 ご支援いただいている3名様は...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください