プロジェクト本文

■ 大人がハマる嘘つきゲーム「人狼」のオリジナルカードを作りたい!

はじめまして、株式会社人狼です!私たちは「人狼」というゲームにハマってしまい会社までつくってしまいました。人狼とはヨーロッパで1930年頃から楽しまれている著作権フリーのゲームのことです。最近、日本でも人狼関連のイベントが開催されるなど、かなり人狼人気が高まってきています。今回は人狼の楽しさをもっと多くの人にひろめたくて、オリジナル人狼カードをつくるプロジェクトを立ちあげました!

image01

■ 人狼は大の大人が徹夜でやるくらい楽しい!会話中心の心理戦!

image02

人狼は、敵と味方にわかれて戦うゲームです。ただし、参加者は誰が味方か敵かわかりません。みんな味方のふりをします。そしてゲームが進むにつれと味方がどんどん敵(人狼)に殺されていきます。

「誰が殺したのか?」「なぜあの人が殺されたのか?」

探りあいをしながら、嘘をついたり、カマをかけたり、ときには大胆カミングアウトをしたり、お互いの心理を読み合い戦う会話を中心としたゲームです。

■ 人狼に関するイベントが続々誕生中! ニコ生では視聴者数が10万人超え!政治家が人狼をプレイするイベントも!

03

昨年頃から、人狼をテーマにした脱出ゲーム「人狼村からの脱出」(主催:株式会社SCRAP)の開催や、知らない人同士が集まって人狼をプレイするイベント「嘘つき村の人狼」(主催:Drosselmeyers)、「東京人狼」(主催:株式会社人狼)の開催など、人狼に関するイベントが数多く開催されています。

今年5月にニコニコ生放送で放送された「川上量生、ひろゆき 人狼ゲーム生放送」では、人狼をプレイしている様子を放送しただけのニコニコ生放送が、来場者数:102,280人、コメント数:131,636と、その人気の高まりを示しています。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv92148524

また、今年6/27には、政治家が集まって人狼をプレイする「政治家が初めて嘘をつく!政治家人狼vol.1」が(主催:株式会社人狼)が開催され、その模様はニコニコ生放送の公式枠でも放送されました。このような人狼を絡めた新しいイベントも続々生まれてきています。
http://jinraw.com/442

■ なぜオリジナルの人狼カードをつくる必要があるの?

人狼は、ゲームを行うには最低でも5人の参加者が必要です。また、人狼を最大限楽しむためには、8人以上は必要だと言われています。しかし、人狼の競技者人口はまだまだ少なく、「人狼を集まって遊ぶ」という行為自体のハードルが非常に高いのが現状です。

私たちは、「人狼やらない?」って呼びかけて「やるやる!」って気軽に集まってくれる人を増やしたい!と心の底から思っています。

しかし人狼は、初心者にとってはハードルがちょっと高いゲームです。ゲームの進行には司会者が必要なのですが、ちゃんとルールを把握して進行しないと、ネタバレしてしまいゲーム自体が興ざめすることもあります。また、人狼の性質上、ゲーム中にルールの確認をすることも難しくなっています。

それなのに、既存の人狼カードは、海外版をそのまま翻訳しただけのような読みにくい説明書が多く、初心者でも簡単に司会ができるような仕組みもありません。

また、既存の人狼カードは、デザインがリアルでちょっと怖いものが多く、特に女性から「このゲームかわいくないから微妙(笑)こっちのゲームやろう」と言われることもしばしばあります。(実話)

私たちは、人狼の競技人口を増やすため、初心者だけでも遊べるような、女性に敬遠されないような、オリジナルの人狼カードを作りたいと思っています。

■ オリジナル人狼カードにこれくらい本気だ!

「人狼の楽しさを広めることを為に、初心者でも気軽に遊べるオリジナルの人狼カードを作りたい!」

私達はその為に株式会社人狼を立ちあげました。メンバーはみんな他に仕事をやりながら休日等を活動の時間にあてています。

image04

http://jinraw.com/

また、オリジナル人狼をより良いものにする為、オリジナル人狼のキャンペーンページをfacebookページ上に立ちあげ、役職やルールの公募も行いました。

image05

更にカードに使用するイラストの作成も既に開始しています。

image01

株主も募集し、資本金も集めました。しかし、オリジナル人狼カードを制作するにはまだまだ資金が不足しています。CAMPFIREで集まった資金は、オリジナル人狼カードの印刷費として活用させて頂きます。

熱意はあるが、金がない!みなさんどうかご協力をよろしくお願いします!!!

■ プロジェクトのリターンについて

・東京人狼オリジナルステッカー
・株式会社オリジナルの人狼カード(現在製作中)
・人狼プレイイベント「東京人狼」のオリジナルTシャツプレゼント

image06

・人狼プレイイベント「東京人狼」への優先参加権 ※

image07

その他にも・・・
・完成したオリジナル人狼カードのパッケージ内にスペシャルサンクスとしてのパトロン様のお名前を記載
・パトロン様の似顔絵を使用した実際に遊べる人狼カードを作成!

 等リターンを多数ご用意しています!
※ 次回の東京人狼は開催日未定です。開催場所は、JELLY JELLY CAFE(東京都渋谷区宇田川町10-2)です。パトロン様へは、次回東京人狼の開催日が決定次第、ご連絡をさせて頂きます。東京人狼はおおよそ隔月に1回のペースで開催しているイベントです。本プロジェクトがサクセスした直後の回に参加できなかった場合でも、次回以降に優先参加権利を繰り越せますのでご安心ください。

■ 株式会社人狼について

人狼の楽しさを社会に発信、オリジナル人狼カードの制作、人狼イベントの開催等を目的に2012年2月6日に設立しました。今後も人狼の楽しさを広めるべく、様々な活動を行なっていきます。
公式サイト:http://jinraw.com/
facebookページ:https://www.facebook.com/jinraw
公式twitter:https://twitter.com/jinrawinc

  • 活動報告

    イラストレーターさん「エムゴレニズム」のご紹介!

    2012/08/29

    オリジナル人狼を作るにあたって、大事なのはカードデザイン! 完成度の高さはイラストレーターさん次第と言っても過言ではありません。 そこで私たちは…

  • 活動報告

    新役職を一部公開!

    2012/08/20

    新オリジナル人狼カードのデザイン、少しずつ出来上がって来ました! 今回は、着色前のラフ画像の一部をお見せいたします! 左が「勇者」、右が…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください