フィンランドで出逢い、意気投合したヴァイオリニスト & ピアニストによるデュオ「ウニケコ」

舞台裏の2人

デュオ "ウニケコ” のプロジェクトページをご覧頂き、有難うございます。
フィンランドを拠点に活躍するヴァイオリニスト藤田有希と、ノルウェーで研鑽を積み、東京で活躍するピアニスト安保美希の‟希望”のコンビです。
「ウニケコ」とはフィンランド語でねぼすけという意味ですが、音楽に対しては情熱的でパワフルな二人が北欧の音や魅力をお届けしています。本プロジェクトについて、是非お目通し頂ければ幸いです。

海外旅行どころか自宅から出る事すらままならない今、北欧へと旅した気分になれるようなCDをつくること。
フィンランドの首都ヘルシンキにある大きな岩をくりぬいた中に造られた教会は、天井がガラス張りで太陽の照明によってさまざまな表情が見られ、音響効果も抜群。コンサートホールとしても使用されている素晴らしいこの教会で収録予定です。
10年以上フィンランドに住み、北欧各地を旅しながら出逢えた民謡、古くから受け継がれている伝承歌から、それぞれの地で大切に守られてきた音楽文化や情景を余すことなくお届けいたします。
テンペリアウキオ教会(ヘルシンキ)

ヒュッゲとは??(プロジェクトをやろうと思った理由)

ヒュッゲという言葉をご存じですか?

”居心地のいい空間”を指す言葉で、珈琲を飲んだり音楽を聞いたり、1日1回ヒュッゲを作る習慣のある北欧各国では、大切にされている言葉と文化です。

おうち時間が増えた今だからこそ、教会に響く神秘の音をお届けできるのでは、と

一度は諦めたフィンランドでのCD制作を実現させるために動き出します。出会いはフィンランド。学生としてお互いに刺激をし合う仲でした。
お互いの音へのこだわりに惹かれ合い、幅広い方々に北欧の音楽を楽しんでもらいたいという共通の想いを持つようになりました。
帰国時には、演奏会に限らずこじんまりとしたカフェといったアットホームな空間での演奏や、フィンランド公式サンタクロースと都内幼稚園を訪ねて演奏のほか、フィンランドでは日本の小説とフィンランドの現代音楽を融合させた音楽イベントを展開。

アルカディア書店(ヘルシンキ)

企画立案の段階から選曲やプログラムのテーマ設定にも丁寧にこだわり、それによって活動の幅も広がっていきました。たとえば、北欧各国のアーティストとのコラボレーションや、民族楽器のテイストを取り入れたアレンジといった機会にも意欲的に取り組み、積極的に参加しています。幅年齢層の方々に北欧の魅力を伝えています。
また近年は、特に北欧歌曲に力を入れ、メンバーの互いの留学経験を生かし、各国それぞれの独特な言語の特徴、民族の違いなどにも親しむことができるトーク・コンサートをお届けしてきました。

コロナ禍では、遠く離れてはいながらも音楽を共に奏でていきたいという二人の想いを繋いで、
毎回さまざまなテーマに沿ってトーク動画を配信し続けています。


2020年初秋、デュオ “ウニケコ”(フィンランド語で「ねぼすけ」)を結成。
五感で楽しめる、気持ちにそっと寄り添う、心に浸透していくような、そんな澄んだ音を日々追求して参ります。
同年11月20日、本プロジェクトのプレ企画として、日本ーフィンランド リモート録音による「北欧からの贈りもの」を全世界に配信(ダウンロード含む)。

*こちらのアルバム(曲目解説付きCD)をリターンにてプレゼントいたします。
CDが手に入るのはここだけ!ぜひリターンをご確認ください。


・出演者、録音エンジニアの交通費(飛行機代)
・ヘルシンキの自然の岩から造られた最古の教会の利用料
・現地フィンランドでの機材レンタル料
・調律代
・マスタリング代
・CDジャケットデザイン料・写真撮影費
・現地フィンランドでの滞在費(リハーサルからレコーディングで4日〜6日程度必要)
・収録曲の著作権使用料
・楽譜代

イベントへのご招待や北欧を近くに感じて頂けるリターンをご用意しております。
(詳しくはリターンページをご覧ください。)

【1000円】 

・リモートでのメッセージ動画をメールにてお届け

【3000円】
・リモート録音CD 1枚

【3000円】
・サイン入り 新作CD 1枚

【5000円】
・フィンランドでのレコーディングとオフショット動画をメールにてお届け

【5000円】
①リモート録音CD1枚

②新作CD1枚

【10000円】
①リモート録音CD 1枚

②フィンランドを感じられるブックレットをご自宅にお届け

【10000円】(10名様)
・CD発売前イベント(都内開催予定のランチビュッフェ付きミニコンサート)にご招待

【30000円】(10名様)
①リモート録音CD 1枚

②新作CD 1枚

③CD発売記念コンサート(都内、2021年冬頃開催予定)にご招待


~企業様向け~
【10万円】(10名様)
①リモート録音CD 1枚
②CD、チラシ等にスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。
 ※支援時、備考欄に掲載ご希望のお名前をご記入ください。(掲載ご希望されない方はその旨ご連絡ください。)
③CD発売前イベント(都内開催予定のランチビュッフェ付きミニコンサート)またはCD発売記念コンサート(都内、2021年冬頃開催予定)のどちらかをお選びいただけます。
④新作CDサイン入り 1枚

【50万円】
①ピアノソロ出張演奏
②CD、チラシ等にスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。
 ※支援時、備考欄に掲載ご希望のお名前をご記入ください。(掲載ご希望されない方はその旨ご連絡ください。)

③CD発売前イベント(都内開催予定のランチビュッフェ付きミニコンサート)

またはCD発売記念コンサート(都内、2021年冬頃開催予定)のどちらかをお選びいただけます。

④新作CDサイン入り 1枚

【100万円】(2名様)

①フィンランドから出張演奏

②CD、チラシ等にスペシャルサンクスとしてお名前を記載させていただきます。
 ※支援時、備考欄に掲載ご希望のお名前をご記入ください。(掲載ご希望されない方はその旨ご連絡ください。)
③CD発売前イベント(都内開催予定のランチビュッフェ付きミニコンサート)またはCD発売記念コンサート(都内、2021年冬頃開催予定)のどちらかをお選びいただけます。
④新作CDサイン入り 1枚

コロナ禍で、現在も国境封鎖を視野に入れているフィンランドでの録音のため、渡航時期がはっきりと決まらず、レコーディングスタートの時期が未定となります。

現在の希望としましては、
2020年
12月:クラウドファンディング始動

2021年
2月:一部のリターンスタート
春:教会レコーディング
夏(8-9月):CD発売前ランチコンサート
12月:記念コンサート、プロジェクト終了

◆リターンは、動画メッセージのみ2021年3月からお届け、
その他はレコーディング終了後から順次お届け予定です。
なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に(ウニケコよりメッセージ)

2020年は予想だにしない出来事が続き、一時は心もパンク寸前になりましたが、演奏することだけが私たちの心を強く保つことのできる唯一の方法でした。こんな世の中だからこそ、ふとした時にホッとできるような音楽をお届けできるよう、このプロジェクトを一日も早く始動させたいと思っております。
フィンランドからこうしてご挨拶させて頂けること、とてもうれしく思っています。
これをご縁に末永くお付き合いいただけましたら幸いです。
最後までご拝読頂きありがとうございました!

  • 2021/02/02 22:25

     この度は、デュオ ウニケコのプロジェクトにご賛同をいただき、誠にありがとうございました。2月1日をもって締め切らせていただき、64名の方々よりご支援をいただきました。ご支援いただきました皆様をはじめ、このページをご覧になってくださった皆様、多くの応援のお言葉をかけてくださった皆様に改めて心よ...

  • 2021/01/28 03:12

    クラウドファンディングあと4日(2月1日まで)日頃より応援いただいている皆様、このページをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。1月31日は締め切り前日ということで、日本時間の20時よりインスタにて1時間ほどゆるゆるおしゃべりしたいと思っております。こちらよりご参加いただけます実は今回...

  • 2021/01/20 22:56

    本日、私たちの好きな北欧の音楽、トップ4をお話しました。こちらからご覧いただけます。インスタグラムより、不定期にゆるゆるおしゃべりしておりますが、今回は2人のお気に入りや思い入れのある曲を中心に、トップ10をご紹介。今週月曜日はトップ5まで、今回は4位から1位までの発表でした。(10位から5位...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください