● ご挨拶〜(災害を転機として、下請作業から脱却して自社商品の開発を!)

はじめまして、熊本県人吉市にある一般社団法人七草会 障がい福祉サービス就労継続支援B型事業所の「あらた」です。
私どものクラウドファンディグのページに足を運んでくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

「あらた」は、障がいを持った方々が就職を目標とし、就労を行う事業所です。木工加工、請負作業を中心に様々な仕事を利用者さんが行っており、主に木工加工事業では、漁業関連、農業関連の資材となる木箱を製作しています。また、請負作業では電子部品関連の作業や食品関係の作業にも携わっています。

コロナや豪雨災害で大きな影響を受けましたが、これを転機に、自事業所で制作、販売まで行えるシステムを構築し、従来の障害者支援施設の常識を打ち破りたいと考えています。
具体的には、レーザー加工機を用いた(オリジナル商品つくり)ものづくりを目指しています。


● 地域から愛される福祉サービス事業所に

一般社団法人七草会は平成30年2月に設立されました。その後5月に就労継続支援B型事業所「あらた」を熊本県人吉市に開所し、木工加工事業等を中心に活動しており、現在では24名の利用者さんが通所しておられます。
障がいを持たれる利用者の皆さんが就労や活動の機会を通じて様々な知識及び能力向上、社会マナーを身につけながら一般就労を目標に活動に励んでおります。また、地域に密着し手を携えあいながら充実した日常生活が営み生きていけるコミュニティ創り、支援を目指しています。


● 新型コロナウイルス・7月豪雨災害のダブル災害に負けない

「あらた」では、新型コロナウイルス、水害などの影響により取引先の請負作業が休止となったりしている状況で、利用者さんの仕事や収入源に大きな影響が出てきています。また、水害により自宅の全壊や生活道路の寸断など大きな被害のあった利用者の方々、現在、仮設住宅より通所される利用者さんもおられ、水害の被害にあわれた利用者の方々の復興支援も行っております。

そこで、将来を見据え、木工加工のノウハウを生かし自事業所独自で制作販売ができるものをつくりたい!と模索しておりました。その中でレーザー加工機があると様々な木製品ができると考え、レーザー加工機の導入のため、クラウドファンディングを始めることとなりました。今まではレーザー加工機を持つ業者様へ依頼をしたりして木札等を製作しておりましたが、原価面のことや、もっと自由に商品を作りたい!利用者さんとともにオリジナリティのある新商品を開発したい!という思いが強く今回のプロジェクトに至りました。

コロナ、水害の影響によって利用者さんの就労や工賃のための収入が減る中、自事業所で就労を作っていき、利用者さんの工賃向上、また、利用者さんが安定したよりよい生活ができるようになるために、今後も事業に取り組んでいきたいと考えておりますので、皆様のご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

就労支援所の事業売上・利用者の方々の就労の安定にレーザープリンターの導入をしたい


製品イメージ

これを利用して、オリジナル商品を作ることで、就労支援所と利用者さんの経営と生活を安定化を狙っています。

 

● リターンについて

支援をしてくださった方へのリターンで、レーザー加工機を導入後にしか作れないものがあります。(ネーム入りオリジナルキーホルダー、珪藻土コースター、珪藻土バスマット)3ヶ月ほどお時間をいただきますが、見守る気持ちで商品の到着をお待ちいただけますと幸いです。
また、支援者様を代行して水害にあわれた方々の仮設住宅への花をお配りするリターンは1月に1回、1年間、当事業所の職員が責任をもって行います。
やまえ堂様の栗セット、樹想館様の木製花瓶は制作に当事業所の利用者さんが就労にて携わっています。

・お礼のメール
・葛飾北斎の鍾馗図の魔よけ木札
・オリジナルネーム入りキーホルダー
・木製の花瓶(樹想館)A、B、C
・お祝い写真
・オリジナルネーム入り珪藻土コースター(5枚1セット)
・オリジナルネーム入り珪藻土バスマット
・渋皮煮大粒栗8粒入りギフト
・渋皮煮きんとんセット
・仮設住宅へのお花プレゼント

左:鍾馗図の木札                    右:木製花瓶A

左:木製花瓶B                      右:木製花瓶C

お祝い写真

左:珪藻土コースター(5枚1セット)                右:珪藻土バスマット

渋皮煮大粒栗8粒入りギフト+仮設住宅へのお花プレゼント代行(1月に1回ランダムに1世帯1年間)

渋皮煮きんとんセット+仮設住宅へのお花プレゼント代行(1月に1回ランダムに3世帯1年間)


ご支援をして下さる方は、お手数ですが【備考欄】にご希望の下記『リターン品名』 を必ずご記入してください。

「オリジナルキーホルダー」「葛飾北斎の木札」「木製花瓶A」「木製花瓶B」「木製花瓶C」「珪藻土コースター」「珪藻土バスマット」「大粒栗・お花」「きんとん・お花」「お祝い写真」

※また、「オリジナルキーホルダー」「珪藻土コースター」「珪藻土バスマット」のリターン品をご希望される支援者様は、【備考欄】に刻印をご希望されるお名前を必ずご記入ください。

「お祝い写真」をご希望される支援者様の刻印を希望される写真等のデータにつきましては、後日、個別にご連絡いたします。

誠にお手数をおかけしますがリターン品を確実にお届けしたいのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

● 実施スケジュール

  ●12月上旬:レーザー加工機発注
  ●12月中旬:クラウドファンディング公開
  ●1月31日:クラウドファンディング〆切
  ●2月上旬~:リターン品順次発送(準備ができたものから)
  ●3月中旬~下旬:レーザー加工機導入・刻印の必要なリターン品順次発送


● 最後に

レーザー加工機を導入することにより、コロナ・水害の影響で減った利用者さんの就労の機会が増え、自事業所オリジナルの製品作りや販売ができるようになると、収入も安定し、より社会とのつながりや社会の一員として働いている実感ややりがいを持ち就労に対し前向きに頑張れるのではないかと考えています。

また、自分たちが制作に携わったものが様々な店舗並んだり、受注があると利用者さんのモチベーションアップにもつながり、同時に人に喜ばれることのうれしさや楽しさを感じ取れるようになっていってもらえたらなと思っています。

レーザー加工機を導入した際には、新商品の開発を行い、販路の拡充を図り売上を伸ばして、月額の平均工賃を3万円台にすることを目標にしています。(現在の全国平均工賃月額は1.5万円ほど)

利用者さんに全国平均より高い水準の工賃を支払うには売上や利益が大切となります。そのために職員一同、試行錯誤を繰り返し、利用者さんが高い水準の工賃を得て、よりよい生活をおくれるように皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


● All-in方式で実施します

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


● 会社案内

一般社団法人 七草会
代表理事 川原 義男
〒868-0303 熊本県球磨郡錦町大字西1895


あらた (障がい福祉サービス就労継続支援B型)
管理者 竹川 暢哲
〒868-0025 熊本県人吉市瓦屋町2-1
TEL 0966-35-6981 FAX 0966-35-6982

ホームページ
http://nanakusakai.jp/

インスタグラム
https://www.instagram.com/nanakusakai_arata/

  • 2021/03/31 10:11

    3月29日(月)ついに、当事業所にレーザー加工機が到着いたしました!ご支援者様の中で、レーザー加工機がないと作れないリターン品がありましたので、随分とお待たせしているご支援者様もおられますが(申し訳ございません)、これからリターン品の制作に取り掛かっていきたいと思います!(まずは機械の扱いにな...

  • 2021/01/25 17:21

    先日、RKK熊本放送様の「ゲツキン」という番組よりテレビ取材をうけました。今回のクラウドファンディングのことや「あらた」事業所のことをたくさん聞かれ、撮影していただきました!気になる放送予定日は、1月26日(火)「ゲツキン」PM6:15からです!皆様どうぞご覧ください!よろしくお願いいたします...

  • 2021/01/13 11:31

    リターン品を追加いたしました!「お祝い写真」としてついかしております。あなたの大事な思い出をWOODパネルに刻印いたします。※刻印をご希望される写真などのデータに関しましては、後日、個別にご連絡させていただきます。※ご支援時、備考欄に「お祝い写真」とお書きください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください