■ 手首のふくらみが、水仕事をより快適にします!
 洗顔時の袖ぬれや、床ぬれの防止に!
☑ 台所での水仕事や、お風呂の掃除に!
☑ マイカー洗車や外壁の洗浄、水産加工などに!

はじめまして、アイデア工房Hiro 代表の藤田と申します。

私は団塊世代で、定年退職してから早10年、現在は学生時代から取り組んできた発明の世界に没頭しています。

5年前、とうもろこしの粒を一列きれいに取る「粒取り名人」を考案して、アイデア採用企業様のご厚意でロイヤルティー契約を結ぶことができました。

今般、朝の洗顔で困っていた “衣服の袖ぬれ” と “洗面台の床ぬれ” を解決したい決意で「リング付腕カバーぬれないわ」を考案いたしました。

水を扱う機会は日常生活の中で沢山ありますが、そんな中での濡れる不快な思いを解決したく、本プロジェクトを立ち上げました。

産業交流展

水を扱ったとき衣服が濡れて、不快に思った経験はありませんか?

「リング付腕カバーぬれないわ」は、防水生地の腕カバーと柔軟なゴムリングの組合せによって、ペラペラで形を持たない防水生地が、日本刀の鍔(ツバ)にも似た立体構造となり、手首部分が10cm程ふくらんでいるのが特徴です。


水仕事のとき、手のひらを伝う水はゴムバンドが袖ぬれを防ぎます。より多くの水は、手首部分のふくらみによって遮られ下方へと導き落とされます。

■ いろいろな用途で活躍します!

水仕事を快適に!

■ 洗顔に!

洗顔時の、袖ぬれや、床ぬれに困っていませんか?

手のひらを肘の高さより低く保って洗顔すれば袖口は濡れませんが、それには腰を深く曲げなければなりません。なかなか大変な姿勢になります。

腰が痛くて!洗面台が高くて!忙しくて!・・いろいろな理由で濡れることに我慢している方、諦めないでください。

■ 台所の水仕事に!

洗った食器や食材を棚に置くとき、水が垂れて袖口や床が濡れて困っていませんか?

食後の洗い物などでは、水を扱う時間が長くなりますが、いつも気にしながら行う作業は大変ですね。

【応用編】水の扱いや洗剤での手荒れに悩む方には、薄手のゴム手袋の上から「リング付腕カバーぬれないわ」を使用されることをお薦めします。

■ お風呂掃除に!

毎日行う浴槽の掃除は、誰もが面倒と思う一つですが・・・

手先が下の浴槽に向いている時は良いのですが、鏡や浴室の壁面、或いは大掃除などで天井に向けた時に水が垂れて衣服が濡れてしまいます。

■ マイカー洗車に!

マイカーを手洗いで洗車する方は大勢おられますが・・・

マイカーの大きさを問わず、窓やルーフ付近を水洗いする時、どうしても手先が肩の位置より高くなるためホースの先から流れる大量の水で袖口が濡れてしまいます。


■ どうして衣服が濡れるのでしょうか?

その理由は、水は高いところから低いところへ流れる自然の法則です。

手先が肘の高さより、或いは肩の高さより高くなったとき、濡れることを覚悟しなければなりません。

朝の洗顔は時間との勝負です! 慌ただしく済ませて食卓にすわると・・お父さん!・・床がビショビショですよ!・・と注意された。

水まわりは不快がいっぱい!

袖口が濡れる悩みは毎度のことと諦めていましたが、水滴が床にまで落ちていたことに気付いていませんでした。呼ばれて行ってみると、マットは濡れて床は光っていました。


自分のやり方が悪いのだろうか? 他に良い洗顔の方法があるのだろうか?・・と、ネットで調べてみると、問題を解決してくれそうな商品はなく、多くの人が困っていることを知りました。

創意工夫が好きな私は、メーカー任せにするのではなく、自ら商品化する決心をしました。

アイデア発想から長い時間を掛けて、「リング付腕カバーぬれないわ」の商品化に辿り着きました。

10年前、ゴム手袋をはめてマイカー洗車した時に、衣服がビッシビショに濡れてしまいました。
   不快な水仕事!

流れ落ちる水に気をつけながら行いましたが、濡れるのを防ぐことができませんでした。

この時考えたのが、ゴム手袋の手首部分にふくらみを設けるアイデアでした。
    


雨合羽を着て何度も試作品の実験を繰り返し、ふくらみの効果を確かめて完成させ、「フランジ付きゴム手袋」と名付けて特許出願申請を行い権利を取得しました。

国内の大手ゴムメーカーに企画提案書を送って売り込みを図りましたが、返ってきた手紙には「製造する時にゴムの厚さを均一にするのが難しい」と書かれた不採用通知でした。

ゴム手袋とゴムリングの組合せで、今までのゴム手袋に水を遮る機能が生まれたこの商品を埋もれさせたくないとの強い思いから、その後も諦めることなく、特許権を保有しながら発想の転換を膨らませていたことで、ゴム手袋の手先をカットした「リング付腕カバーぬれないわ」の開発に繋がりました。

新たに「腕カバー」としての権利を取得し、発明学会ネットショップにてテスト販売を行った結果、予想を上回るご支援と励ましを受けて、令和元年5月に「アイデア工房Hiro」を立ち上げました。

「とうもろこし粒取り名人」のロイヤルティー契約と違い、製造から販売まで一貫して携わりたいとの夢が今走り出したところです。

■ こんな方におすすめ

・水を扱うときに、袖口がぬれて困っている!
・水仕事の後、いつも床がぬれている!
・袖口を捲り上げるのが大変だ!
・腰痛などで前屈みがしにくい!

■ 本製品の効果

・水仕事を快適にします!
・長袖のままでも、袖口が濡れません。
・防水生地のため、乾かす必要がありません。

■ 使い方は簡単

・ゴムバンドは、できるだけ手首のところでご使用ください。
・手首のゴムはフリーサイズです。密着がゆるい場合は、上にズラしてご使用ください。
・中間部のゴムを袖口に重ねると、リングがより安定します。
・洗車など、より多くの水を扱いたい場合には、袖をまくりその上からご使用ください。

袖口を引くと効果的!

【 ご注意:洗顔で使用する時のポイント 】

洗顔では、できるだけ手首の位置で使用してください。

その理由は、水を手のひらですくい顔をこする時、手背側に僅かな凹みが生じます。
これは筋力の作用によるもので、誰にでも現れる皮膚表面の動きです。
この位置に腕カバーをはめて洗顔すると、僅かに生じる隙間から水が浸入して袖口を濡らすことがありますのでご注意ください。

■ 製品仕様

・商品名:リング付腕カバーぬれないわ
・サイズ:フリーサイズ  約全長23cm×外周36cm×リング径10cm
・重さ:約 40g(1双)
・材 質:腕カバー/ナイロン  リング/ゴム
・権 利:実用新案登録 意匠(動的)登録 商標登録
・日本製

1組入っています!

■ ご使用上の注意

・火のそばや、高温になるところでは使用しないでください。
・縫製品のため、無理に引っ張ると破れることがあります。
・本来の用途以外には使用しないでください。

■ 保管について

ご使用後は、表面の水滴を軽く拭いて、フックに掛けて保管してください。
ループは、使用中の引っ掛かりを防止するため、腕カバーの内側に向けて縫製しています。

希望小売価格 1双(1組)1650円(税込)の所を、今回はCAMPFIRE特別割引価格でご提供いたします。さらに送料も無料です!

先着でさらにお得な早割もご用意しました。
この機会に是非お試しください!

・リターン① : 1双 早割 25%OFF  リターン金額 1230円 先着30名

・リターン② : 1双    20%OFF  リターン金額 1320円   50名

・リターン③ : 2双    30%OFF  リターン金額 2310円   50名

・リターン④ : 4双    40%OFF  リターン金額 3960円   20名

■ カラーは選べる4種類!

ご自分用に! ご家族用に! ご家庭の水まわりごとに、色を変えて備え置く楽しみもあり!
ご購入時、色のご指定をお忘れなくお願いします。ご指定がない場合には、こちらで選ばせていただきます。
*注意:画面に示す色とお届け商品とで、多少色の違いが生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

■ リターン・スケジュール

本プロジェクトはAII-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

・2月26日:プロジェクト終了
・3月初旬より順次お届け開始(予定)

■ 資金の使い方

・皆様からご支援いただいた資金は、次の用途で使用させていただく予定です。
  ◎商品製作費用(材料仕入れ、縫製費用、パッケージ作成・包装代金、送料等)
  ◎新商品開発費用(ぬれないわシリーズ:水扱いの不快感を解決する)

■ メディア

・NHK「まちかど情報室」     2020.12.3
・テレビ埼玉「集え!まちの発明家」 2020.4.3
・フジテレビ「みんなのニュース」  2018.3.23
       特報企画『大活躍している高齢者の発明家に密着取材!』

■ ご使用いただいた方の感想

・洗顔での、袖ぬれと床ぬれを防ぐことができました。洗車でも使ってみましたが、水を遮るリングの効果がすごく大満足です。

・めちゃくちゃ良いです。 考えた人天才です! 袖が全く濡れませんし、床もビショビショに成りません。 いつもビショビショにしていたのでビックリです!!

妻の希望でこの商品を購入し使い勝手よく、フィット感や水だれもなく水仕事には最高です。

 一般社団法人 発明学会と推薦マークについて      

(一社)発明学会は、同会会員の主 婦が考えた『初恋ダイエットスリッパ(売上総額70億円)』をはじめ、多くのヒット商品を輩出してきた、個人による発明事業化を支援する公益法人です。

 同会は、発明学会 会員によるクラウドファンディングの挑戦をサポートするため、CAMPFIREと業務提携を行い、同会の審査に通ったプロジェクトに同マークを付与し、支援しています。

 今回、クラウドファンディングに挑戦する『リング付腕カバーぬれないわ』が、審査の結果、発明学会クラウドファンディング推薦作品として認められました。

                ・発明学会「発明クラウドファンディング サポートプロジェクト」
                      https://www.hatsumei.or.jp/hcf-sp/index.html#pr

権利を取得した後、どう商品化すればよいのだろうか?と、県のよろず相談センターを訪ねてアドバイスを受け、商品作りに協力してくれる会社を紹介していただき、人生初となる商談に臨みました。 株式会社マロン 社員一同そんな商談の流れを、某テレビ局が、「奮闘!シニアの発明家 商品化なるか・・商談へ」とのタイトルで放映してくれました。

この度、クラウドファンディング キャンプファイヤーに挑戦することで今を振り返り、素人の私を快く受け入れてくれた(株)マロン様はじめ、多くの人に支えられ助けられてきたことに、心より深く感謝いたしております。

この「リング付腕カバーぬれないわ」が、水仕事に携わる方の不快を少しでも快適にできることを願っております。
皆様のご支援どうぞよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

                                    ーEND

  • 2021/02/26 00:00

    「シニア発明家 夢の挑戦!」に、ご支援いただき誠にありがとうございます。本プロジェクト最終日のカウントダウンが始まりました。発明学会「発明クラウドファンディングサポートプロジェクト」はじめ、多くの皆様にご協力をいただき目標値を大きく上回ることができました。団塊世代の私は、初めてのSNSに挑戦し...

  • 2021/02/21 11:48

    皆様のご支援とご協力をいただきまして、目標金額に達成いたしました。残る期間はあと5日となりましたが「リング付腕カバーぬれないわ」を多くの方へお届けできるよう最後まで頑張ります。応募終了後、できるだけ早く皆様にお届けできるよう準備を進めておりますので、もう暫くお待ちいただけますよう、宜しくお願い...

  • 2021/02/18 10:48

    最終日まであと8日となりました。ご支援いただいている皆様には、心より御礼申し上げます。本公開も、折り返し点を過ぎてからは、時間の流れが加速されたのか、日めくりカレンダーがアレヨアレヨという間に少なくなってしまいましたが、最終日まで楽しみと期待をもって頑張りたいと決意しております。自らのアイデア...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください