〜ご挨拶〜

はじめまして!

パパイア王子として活動させて頂いております岩本と申します!

ページをご覧頂きありがとうございます!

青パパイア畑にて

まずは今回のプロジェクト詳細を動画にまとめさせて頂きましたので

是非ともご覧ください!

《#青パパイアを日常に》

https://youtu.be/96pun1faO0M


本プロジェクトの目的はズバリ

宮崎県新富町で生産している

『NEW RICH GREEN PAPAYA』をより多くの方々に知ってもらうことです!

そのためには、

”食べて知ってもらいたい” と考えております!

リターン品はもちろんNEW RICH GREEN PAPAYAをはじめ、様々な加工品などもご用意しております!!

リターンの御品

〜ご紹介〜

改めまして、本プロジェクトの発起人、岩本脩成と申します!

宮崎で生まれ、18歳まで宮崎で暮らしていました。


その後都内の大学に進学し、6年間学んだ後、メーカーに就職し研究開発職として働いていました。


そして、昨年4月に宮崎県新富町にUターンしました。

19.10.6 新富町にてサミット

私は大学・大学院時代は生命工学・再生医療を学び研究しておりました。

幼少期に患った病気から、医療や健康の重要性を感じ、その様な分野に関わった仕事をしていきたいと感じたことがきっかけです。

前職時代の一枚

前職も、再生医療の研究開発に従事していました。

非常に魅力的な分野ですし、今後も世界中の人々を救う技術として研究が進められていくでしょう。

私も非常に注目しています!!


そんな私がいま、青パパイアをつくっています!!

THE  青パパイア!!

農業に関しては全くの無知。

祖父の家でつくっていたみかんをちぎったことがあるくらいでした。


なんで青パパイアをつくろうと思ったのか?


青パパイアは

「酵素の王様」

「メディカルフルーツ 」

「スーパーフード」など

数多くの魅力的な呼び名を持っている作物!!

こんな作物はそうそうありません。

しかも、宮崎県の温暖な気候を活用すれば露地栽培が可能なんです。

宮崎から東京に上京し感じたことのひとつに

「宮崎の食物の魅力」があります。

故郷だからという理由だけではありません。

全国的に見ても温暖な気候を活かし、年間を通じて様々な作物が宮崎県ではつくられています。

新富きゅうり

新富ライチ

この宮崎の食物と、私がこれまで学んできた医療・健康分野を掛け合わせた仕事をやっていきたい。

その最初の食物として

青パパイアに注目し、今は様々な取り組みを行っています。

NEW RICH GREEN PAPAYA(新富青パパイア)


〜NEW RICH GREEN PAPAYAって?〜

私は今宮崎県新富町に住んでいます。

新富町は宮崎県の中央部に位置し、宮崎空港から車で約30〜40分のところにある町です。

この町には海岸、古墳、たくさんの茶園、自衛隊の基地など様々なコンテンツがあります。

新富町の古墳

新富町の海岸にてアカウミガメ

また、新富町は昔から農業が盛んな地域です。

町中を車でぐるっとしてみると、数多くのビニールハウスや露地で栽培されている作物の姿をみることができます。

この町で青パパイアの生産に取り組んでいます。


昨年初めて、地元の農家さんのご協力のもと青パパイアの生産に挑戦しました。

農作業を一切やったことがなかったので、わからないことの連続でした。

師匠の高橋和太郎さん

それでも少しずつ大きくなっていく青パパイアの成長を見守っていると

農業の楽しさや自然の豊かさを感じたことを覚えています。

宮崎県は台風上陸が避けられない地でもあります。

昨年の夏にも上陸し、被害が出ました。

心理的なダメージも大きく、もうダメかもなあ〜と思いながらも一本ずつ倒れた青パパイアを起こして様子を見守りました。

すると、少しずつ回復してきたんです。

青パパイアは生命力が強いと聞いてはいましたが、実際に自分で目にすることで実感しました。

台風被害から1ヶ月で果実が収穫できました。純粋に感動し、とても嬉しかったことを覚えています。

今年も引き続き青パパイアを育てていますが、今年は複数の町の農家さんにも生産をしていただいています!地元テレビにも出演させて頂いたり、地元新聞にも記事を掲載頂きました!


NEW RICH GREEN PAPAYAの生産者さん

地元テレビに出演

町の農家さんとも協力して、青パパイアを新富町の特産品にしていきたいと考えています。

新富=NEW RICH

この町でつくる青パパイアを『NEW RICH GREEN PAPAYA』と呼んでいます。

新富町の町並み

青パパイアで

新たな豊かさ”を多くの人々に

この町でできた青パパイアで感じてもらいたいと願っています。


〜青パパイアの魅力〜

青パパイアの魅力はなんと言っても

作物ナンバーワンの酵素量!

少し傷をつけるだけで酵素液が流れ出てきます!

ちょっと傷をつけるだけで白い乳液状の液が流れてきます。

その姿から『酵素の王様』とも呼ばれているほど!


しかも、三大栄養素であるタンパク質・糖質・脂質の全ての分解酵素を含んでいます!

この豊富な酵素は完熟したパパイアにはほとんど含まれていません。

青パパイア特有の力です!


青パパイアの酵素量は完熟パパイアの約10倍!

酵素を多く含むとされているパイナップルの約6倍!と言われています。

また、酵素以外にも豊富な栄養素を含むことから

『メディカルフルーツ 』とも言われています!


様々なビタミンやポリフェノール・食物繊維・葉酸 などなど!

人間に必要な栄養素のほとんどを含んでいるとか・・

そして、そのような豊富な栄養から

2020年上半期のナンバーワンスーパーフードにも選ばれました!!

まさに、多くの人の健康に貢献できる作物だと確信しています。


〜NEW RICH GREEN PAPAYAが育っています〜

さて、今年も春に青パパイアの定植を行いました。

昨年は一人で行った定植ですが、今年は新富町で活躍している仲間達にも協力して頂きました。

作業後に感想を聞くと

「子供の時に朝顔を植えて以来だよ、何かを植えるのって」

「自然が気持ちいい」

「大きくなるのが楽しみ」などなど。


今年はコロナウイルスの影響で在宅時間が多かったこともあり

農業体験は身体にも心にもいいことだなと改めて感じました。

春に植えた青パパイアも、あったかくなるにつれてすくすくと成長しました。

今年は幸いにも大きな台風被害を受けることもなく、

順調にNEW RICH GREEN PAPAYAを全国に発送しています。


〜事業を進めていく中で感じる課題〜

まだまだ知名度が十分ではないNEW RICH GREEN PAPAYAです。

県内でのイベントなど、知ってもらえるような機会を頂けた際には参加させて頂いておりますが、それでもまだまだPRの機会や実績が不足していると痛感しております。

販売イベントにて新富町の木村漬物さんとパシャり

定期的に販売イベントを実施しています

コロナウイルスの影響もあり、自分で体の免疫力を高める意識の高まり、日々の生活を改めて見直す時間、そのような考えや行動が広まっています。

青パパイアの酵素には免疫力を高める効果がある酵素も含まれています。

様々な方法で、この青パパイアをひとりひとりに楽しんで頂きたいと思っています。

この青パパイアをもっと身近に知ってもらうための取組のご紹介です!


<青パパイアをもっと知ってもらうために①お料理の紹介!>

青パパイアを店頭販売していてほぼ100%聞かれることが


「これどうやって食べると??」

「これ野菜け?フルーツじゃないとお??」


はい!! 青パパイアは”野菜”です!!

完熟のフルーツとは違うので、購入されたらその日にでも食べて頂けます!

食べ方ですが、調理されるときには、皮が苦味があるので剥くことをオススメしています!

そのあとは薄くスライスして水にさらしたら、色々なお料理にお使いいただけます!!

青パパイアはお味が淡白で主張が強い食べ物ではないので、様々なお料理にお使い頂けます!!

・生でサラダでもよし

・ピクルスや漬物にしてもよし

・味噌汁の具材にしてもよし

・スープの具材でもよし

・スムージーに入れてもよし

・炒めてもよし

・焼いてもよし

・甘く煮詰めてデザートにしてもよし

などなど!

NEW RICH GREEN PAPAYAのお料理

こんなにバリエーション豊富なお野菜ってすごくないですか??


野菜ソムリエプロの方にご自宅でも作りやすいようなレシピも作って頂いています!

クックパッドやYouTubeでも公開しています!!

《パパイア王子クックパッド》

https://cookpad.com/kitchen/38606986

《パパイア王子YouTube》

https://www.youtube.com/channel/UCDVpTYmEoqRCkW6DQ5u-__g

Cookpadパパイア王子のキッチンより https://cookpad.com/kitchen/38606986

YouTube パパイア王子より https://www.youtube.com/channel/UCDVpTYmEoqRCkW6DQ5u-__g

今回は、青パパイアを頼んで頂いた方には、簡単ですがレシピ集もお付けさせて頂きます!

NEW RICH GREEN PAPAYA レシピBOOK


<青パパイアをもっと知ってもらうために②青パパイアの加工品も作ってます!>

現在、NEW RICH GREEN PAPAYAは露地栽培を行っているので生で食べることができる時期が限られています。

しかし、こんなに魅力的な作物は是非とも年中味わって頂きたい。

その想いを叶えるために、様々な加工品の開発にも取り組んでいます。

加工品であれば、時期が終わっても形を変えてNEW RICH GREEN PAPAYAを楽しんでいただくことができます。

農業と同じく、加工品開発も初めての取組です。

試行錯誤しながら、少しずつ形にしていっています。


県内外の事業者様のお力を借りて、少しずつですが魅力的な商品が仕上ってきています!


今回は青パパイアと一緒に加工品も味わってもらえるセットをたくさんご用意させて頂きました!

どれも魅力的な商品で迷われるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します!

パパイア王子 ブランドロゴ

〜パパイア王子ブランドロゴ紹介〜

《左の青パパイア》 

食物として、また予防医療、日用品などの日常の様々な場面にもたらされる、

パパイアの恵みが満タンに詰まった果実を表しています。

《右のキャラクター》

パパイア王子を表現しています。

パパイア王子が被っている冠には『人と地方・食と健康・食材と料理・生産者 と食べる人 を繋ぐ』という意味と、『農業は人の手が創り出すもの』という思いが込められています。

《カラーリング》

『安心・安全・回復・癒し』を連想させる色の心理イメージから、

また事業の核となる青パパイアの実の象徴的なグリーンを使い、パパイア王子のアイデンティティを強調しています。

《パパイア王子公式HP》

https://www.princeofpapaya.com/


〜資金の使い道〜

今回のプロジェクトで集まった資金は、新富町でNEW RICH GREEN PAPAYAを生産している農家さん仲間へのサポート資金として活用したいと考えています。

農家さん方は、本作は別の作物があるにも関わらず、NEW RICH GREEN PAPAYAに興味を持って頂き、生産に取り組んでおられます。

微力かもしれませんが、その方々のサポートとなるようなことに役立てていきたいと思います。


また。それ以外には、さらに魅力的なNEW RICH GREEN PAPAYAの加工品を開発するための資金とさせて頂きます!


〜リターン品の紹介〜

『お試し!~NEW RICH GREEN PAPAYAコース~』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

『がっつり!~NEW RICH GREEN PAPAYAコース~』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 5~7個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

『オシャレ好き向け!~NEW RICH GREEN PAPAYA Tシャツコース~』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・PAPAYATシャツ

『共に商品を生み出す仲間を求む!~NEW RICH GREEN PAPAYA新商品開発コース~』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・新商品開発の権利

『芳醇な甘い香りに癒されて~NEW RICH GREEN PAPAYA TEAコース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・MIYAZAKI GREEN PAPAYA TEA (20P)

『黒糖が効いてる~~NEW RICH GREEN PAPAYAお漬物コース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・NEWRICH GREEN PAPAYAのお漬物(3パック)

『じっくりコトコト煮込みました~~NEW RICH GREEN PAPAYAジャムコース①』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・さっぱり青パパイアジャム(3個)

『ちょっとスパイシーな大人の味~~NEW RICH GREEN PAPAYAジャムコース②』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・大人の青パパイア&黒胡椒ジャム(3個)

『朝食代わりにもおすすめ!~NEW RICH GREEN PAPAYAスムージーコース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・青パパイアスムージー(3個)

『絶品金山寺味噌!~NEW RICH GREEN PAPAYA味噌コース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・青パパイア金山寺味噌(3個)

『目覚めスッキリ!~NEW RICH GREEN PAPAYAチュアブルコース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・青パパイアチュアブル(2袋)

『まろやかグリーンカレー!~NEW RICH GREEN PAPAYAグリーンカレーコース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・青パパイアグリーンカレー(2袋)

『お好きな加工品を選んじゃって!~NEW RICH GREEN PAPAYA自由に加工品を選べちゃうコース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・青パパイア加工品4個セレクト(各加工品は1個まで)

『加工品全部詰めちゃうよ!~NEW RICH GREEN PAPAYA加工品全部入れコース』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

・青パパイア加工品8個セレクト(各加工品は1個)

『NEW RICH GREEN PAPAYAを定期的にご家庭に!~NEW RICH GREEN PAPAYA定期便4ヶ月コース①』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 2~3個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙

『NEW RICH GREEN PAPAYAをたくさん定期的にご家庭に!~NEW RICH GREEN PAPAYA定期便4ヶ月コース②』

・NEWRICH GREEN PAPAYA 5~7個

・野菜ソムリエプロ監修簡単レシピブック

・お礼のお手紙


〜想い〜

私がそもそも医療に興味を持ったきっかけは、幼い頃にかかった腎臓の病気です。その病気の経験を通じて、困った人を助ける医療の力の偉大さを感じ、自分もその様な分野に関わった仕事をしていきたいと幼少ながら漠然と考えておりました。

時代の流れと共に、再生医療という新たな医療のカタチが出現し、私もその分野に惹かれて学びを進めていきました。非常に可能性を秘めた分野であり、今尚世界中で様々な研究が行われています。再生医療の発展は、世界中の治療困難な病気をもつ患者さんの希望であり、私自身も期待しているところです。

一方、その様な医療による治療というのは侵襲型のものが主であり、苦痛や様々なコストを伴うものになります。私自身も過去の病気の治療は苦痛であったという記憶が残っています。

その様な思いをする方を一人でも少なくしたい。

現代は便利になった反面、不規則な食生活やストレスを溜めがちな日々など、自分でも気が付かないうちに自分の心や身体に負担をかけがちです。

その様なカラダの不調を、日々ご自身が取り入れるものや使っているものから解消してもらいたい。いきなり大幅に変えていくのは難しいけれど、少しずつでも自分の身体に気を使っていきたい。状態を変えていきたい。

その様な想いにお応えしたいという願いで本事業に取り組んでいます。

少しでも多くの方のもとに届くと幸いです。


InstagramやFacebookページもございます。

どうぞご覧ください。

《パパイア王子Instagram》

https://www.instagram.com/princeofpapaya/

《パパイア王子Facebook》
https://www.facebook.com/princeofpapaya

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/24 22:26

    こんばんは!今日はクリスマスイブですねえ。明日の朝にはサンタさんからのプレゼントが来てるかな??12月1日からスタートしたこのプロジェクトも明日が最終日です!!本当にあっという間の日々・・さて、本日はこの素敵なパパイア王子のロゴをちょっと紹介させて頂きます!!こちらのパパイア王子のロゴは昨年の...

  • 2020/12/23 22:07

    こんばんは!今日は右も左も分からない状態で新富に来て青パパイアを作りたいんですけど畑を貸してくれませんかというわけわからん青年に笑優しく青パパイアや農業に関して教えてくれた僕が師匠と尊敬している髙橋和太郎さんについてです^ ^和太郎さんは年間100種類以上のお野菜や果物を作られている方。新富町...

  • 2020/12/22 21:24

    こんばんは!今日は私が現在住んでいる宮崎県新富町についてです!新富町は宮崎空港から車で約40分海あり古墳あり自衛隊基地ありそして豊富で美味しいお野菜があります私は27歳まで宮崎出身ながら新富町には来たことがありませんでした県内でも特に有名な観光地があるわけでもなく特別行こうともならなかったんで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください