【ご挨拶】

われわれはTeam-Tと申します。車いすユーザである障害当事者と洋裁師とチームになり、だれもが着やすい服を追求し作っております。
※写真は以前開催したイベントのものです。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。


【プロジェクトの目的】

この度、車いすに乗っていても着やすいおしゃれな服を作りました。
その服を世のみなさんにお披露目をし、今後さらなる展開を目指して、プレゼンテーションアート展を実施いたします。
この服は、おしゃれをしたいみなさん、また、おしゃれに精通しているみなさん、また、おしゃれをしたい気持ちを我慢しているみなさんにとって、どのように映るのでしょうか。
まずは見ていただくという目的がひとつと、今後、さらなる展開をし、ブランド化を目指し、おしゃれで悩んでいるひとたちの選択肢が増えればと強く思っています。
また、本プレゼンテーションアート展にはモデルとして、車いすユーザが出演します。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

車いすに乗っていると、上着を羽織るにも、ズボンを履くにも、いろいろな難点があります。
座った状態で上着を着ると、腰からお尻にかけて服の裾が伸びなかったり、ズボンを履くときはお尻が上がり辛かったりします。一日中座った状態で生活するのでやはりぴったりサイズであると窮屈感さえ覚えます。
生地が柔らかい服や、作業着のような服やワンサイズ上の服であれば、中には着やすい服はありますが、そのようなジャンルの服では少しおしゃれがし辛いのが現状です。
だったらすべての意見をとりいれて、いちから作ろうじゃないかという運びになり、プロジェクトがスタートしました。


【資金の使い道】

みなさまからいただいた支援金は、開催会場費・設営費・備品・人件費に使用させていただきます。


【開催日・開催場所】

開催日:2020年12月20日(日曜日)14時から
開催場所:櫻正宗記念館(神戸市灘区)
※オンライン配信(予定)


【
All-in方式で実施】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【最後に】

今回開催させていただくプレゼンテーションアートでは、モデルをさらに華やかに見ていただくために、バックミュージックの演奏とともににも、車いすの車輪の軌跡を轍のアートで彩る作品展示も同時に行います。
今時勢は大変な状況になっているというのも踏まえ、当日のプレゼンテーションアート展を動画撮影し、支援いただいたの方にはご覧いただけるのと、イベント終了後にはオンラインサロンの活動もしていく予定です。オンラインサロンは、おしゃれについてもっと情報がほしい、こんなおしゃれをしたいのだけどみんなの意見を聞いてみたい、こんなおしゃれなコンテンツを見つけたからみんなに知ってもらいたいなどなどのおしゃれ好きのみんなが集える場を作りたいと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください