はじめに・ご挨拶

喜びと感動を紙で表現する切り絵アーティストのTomoです。

切り絵を通して、皆さんにワクワクする幸せな時間と人と人の絆を深めることをモットーに作品を作っています。

私の作る切り絵で喜ぶ顔、家族みんなで喜でいる姿を想像しながら、一つずつ丁寧にお作りしています。

過去の作品は、Instagramをご覧ください!

ここをクリック→ Tommy atelier -切り絵-

このプロジェクトで実現したいこと

2022年2月開催の「第27回日本の美術~全国選抜作家展~」に出展が決まりました!

東京の上野の森美術館に展示して頂くことによって、私の作品を多くの方々に知って頂きたい。

そして、個展を開催するきっかけにしたい。

個展を開催できたら、皆さんの大切な思い出を残す手伝いが出来る機会が増えるかもしれない。

だから、その為に資金を集めたいです。

下絵を描いています

これまでの活動

趣味の切り絵が、私の人生を変えてくれました。

人付き合いが苦手だった私。

何をしても、結局はひとりだなといつも感じていました。

誰かに頼ること、信じることが出来なくなっていた私に転機が訪れました。

ふと、久しぶりに切り絵を作りたくなりました。

その切り絵を見た仲間が、「こんなこと出来たん?もっと作った方が良い」と助言をくれました。

半信半疑の中、我が家の猫たちを切り絵にする事から始めました。

すると、「我が家の犬を作って欲しい」とか「思い出の風景を作って欲しい」と頼まれるようになりました。

完成した切り絵を見て、みんなが喜んでくれる!

作成過程をSNSで見た方々から、「凄い!どうやって切ってるの?SNS見るの楽しみにしてる」など、嬉しい言葉をたくさんかけてもらえるようになりました。

そして、私は、ひとりじゃない。頼れる仲間がいる。

切り絵を通じて、今まであまり話せなかった方とも話せるようになりました。

切り絵が、人との結びつきだけでなく、自信をも取り戻してくれました。

その結果、切り絵アーティストとして活動を開始しました。


そんなある日、一本の電話がありました。

それは、美術館に出展しませんか?!というものでした。

最初は、「えっ?私の切り絵が?どうして?大丈夫?」と疑いました。

でも、これって凄いことじゃないか、チャンスじゃないかと色々考えました。

この事を仲間に相談したら、応援してくれました。みんなが背中を押してくれました。

「日本の美術 全国選抜作家展」に切り絵を出展することは、人生のチャンスだと思い、挑戦することに決めました。

切り絵アーティストとして、今後の発展に繋げていきたいです。


今後のスケジュール

今回、紙でどこまで風景画を表現出来るのか、挑戦したいと考えています。

2021年7月末まで、出展作品を作成する為に集中させて下さい。

完成後、リターン品の作成に取りかかります。


資金の使い道

出展料 148,000円、作品運送費、作品材料費、額装代、リターン準備費用、京都から東京へ行く為の旅費

リターンについて

✴1,000円 

*ポストカード3枚(出展作品「焼岳の朝」「ワシントンDCの四季」「季節の花」)
*サンクスレター

✴3,000円 

*ポストカード10枚セット(出展作品「焼岳の朝」、ワシントンD.C.の四季、季節の花、他ランダム)
*サンクスレター

✴5,000円 

*ポストカード5枚セット(出展作品「焼岳の朝」、「ワシントンDCの四季」他ランダム)
*切り絵柄マグネット3個セット
*サンクスレター

✴10,000円 

*ミニ切り絵(フォトサイズ)
『 あなたのお名前を切ります』
 額装に入れてお渡しします
*ポストカード5枚セット
 「焼岳の朝」「季節の花」他ランダム
*切り絵柄マグネット3個セット
*サンクスレター 

✴50,000円 

*オリジナルオーダーミニ切り絵額装付き
 (5名様限定、フォトサイズ)
 注)出展作品が完成してからお作りします
*ミニ切り絵(フォトサイズ)
『 あなたのお名前を切ります』
 額装に入れてお渡しします
*ポストカード10枚セット
 「焼岳の朝」「季節の花」他ランダム
*切り絵柄マグネット3個セット
*ミニトートバッグ(猫柄)
*サンクスレター    

✴100,000円 

*オリジナルオーダー切り絵 額装付(A4サイズ 、2名様限定)
注)こちらは、出展作品が完成してからお作りします。
*ミニ切り絵(フォトサイズ) 額装付
   『 あなたのお名前を切ります』   
*ポストカード10枚セット
   「焼岳の朝」「季節の花」他ランダム
*切り絵柄マグネット3個セット
*ミニトート(猫)
*サンクスレター

 

実施スケジュール

クラウドファンディング期間

           2021年3月5日まで

出展作品制作期間   2021年7月31日まで

リターン発送開始予定 2022年1月より順次発送

第27回日本の美術 全国選抜作家展

           2022年2月12日〜16日

最後に

自分にも出来ることがある。

人の役に立てることがあると信じています。

私の人生を切り絵にかけるという挑戦に力を貸して下さい。

皆さんの大切な思い出を形に残すお手伝いをさせて下さい。



  • 2021/12/19 00:42

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/27 23:39

    皆様、暑い日が続きますが、お元気でしょうか?!私は、エアコンのない部屋が、作業場の為、扇風機を回しながら、過ごしております。少しずつですが、リターン品を作成しています。「お名前切ります」シリーズも、また一つ完成しました。あと、15人分。がんばります。新たな出展作品もポストカードにしたいなと計画...

  • 2021/06/14 19:00

    「焼岳の朝」完成しました!下絵描きから、7ヶ月。長かったです。あとは、東京へ送るだけです。こちらのポストカードも年末までに送られてくる予定です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください