はじめに・ご挨拶

はじめまして、小江戸川越の立門前商店街で飲食店を運営しています、小宮山と申します。私のお店のある川越の観光地域は新型コロナウイルスの影響が大きく、飲食店だけでなく色々な店舗が疲弊しています。不幸になる人が1人でも少なくなるよう是非皆様のお力をお貸しください。

このプロジェクトで実現したいこと

今回の企画は、埼玉県初の体験型観光で疲弊した川越の観光地の復活のきっかけにしたいと言うことが目的です。

年間数百万人いた観光客が現在ではほぼいなくなり、このままでは埼玉の歴史ある小江戸川越が無くなってしまいます。それを防ぐため今回、川越七福神の一つ、『蓮馨寺』様の祈願堂をお借りして、通常一般公開されていない江戸時代より古くからある仏像や装飾を眺めながら、こだわりの朝食を味わって頂く埼玉県初の体験型観光です。祈願堂の中はまさに異世界感があり実際に入った方でないと感じられない雰囲気です。

ですので、あえて祈願堂の中の写真は載せません。

蓮馨寺

川越市連雀町にある蓮馨寺は、室町時代に創建され歴史ある浄土宗のお寺。

呑龍上人の像が安置されており地元では「子育て呑龍さま」と呼ばれ親しまれています。


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスにより川越の観光地は壊滅的な打撃を受けています。土日でも通りに人はあるいていません。今やれることはなんなのか、考えに考えました、その中で街の再生や活性化を蓮馨寺の御住職や商店会長にご理解を頂きプロジェクトを立ち上げました。

資金の使い道・実施スケジュール

集めました資金の使い道ですが、

120万円 プロジェクト開始にあたり新たに     設備や備品を購入します。

150万円 プロジェクトの立ち上げ運営資金     にさせて頂きます。

100万円 川越の地域活性化に利用させて頂     きます。

50万円  プロジェクトのコロナ対策費にさ     せて頂きます。

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:80万円


リターンのご紹介

リターンは観光地小江戸川越のうまいもの便や蓮馨寺での朝食体験をご用意しています。蓮馨寺祈願堂内の写真はあえて載せません。あの世界観は実際に見た人にしか伝わらないと思うので、是非ご自身の目で体験して下さい!!


最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。現在、新型コロナウイルスの影響で色々な所が影響を受けています。川越も各種イベントなどもすべて中止になり、閉店する店舗も続々と増えています。このままでは観光地のお店がすべて閉店になってしまいます。どうにかしてそれを食い止めたい、何か出来ることはないかと考えました。そして、色々な方に相談もしました。そこで商店会と蓮馨寺様と協力して、感染予防を徹底した中で新たな観光をスタートさせる事になりました。切実なお願いです。多くのお店が1日営業して数名のお客様しかいらっしゃらない状況です。お願いします。助けてください。皆様のご支援どうかお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください