▼はじめにご挨拶

はじめまして。今回、このライブイベントを開催する「全国タイマッサージ合宿inKUMAMOTO」実行委員長の永富愛美です。

本来、毎年開催地を変え行われてきた全国タイマッサージ合宿は、ワークショップや交流を通じて、セラピストの交流とスキルアップをはかるイベントです。記念すべき第15回目の舞台は「熊本地震」で多大な被害を受けた熊本に決まり私がそのバトンを受け取りました。

例年参加する方々から、その土地ならではの体験や交流がしたいという声をふまえ、熊本が誇る大自然「阿蘇」を舞台に熊本の自然・食を堪能していただけるようなキャンプイベントにしたい、また全国から多くの方に来熊して頂き経済効果を生みだす「被災地支援」ができればと考え企画立案しました。9月12日には南阿蘇村へボランティアマッサージ、13日には阿蘇の大自然を満喫できるアスペクタを舞台にCandle JUNE氏、東田トモヒロ氏を迎え、「復興の祈り・希望」を灯すイベントを実施いたします。合宿自体は9/12(火)-9/14(木)の3日間のイベントです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

阿蘇に住む方々に、復興の祈り・希望を届けたい。

 ➡12日(火)に南阿蘇村の町役場に出向く「ボランティアマッサージ」をたくさんの方々に受けて頂きたい。

 ➡13日(水)夜「Candle JUNE氏・東田トモヒロ氏」にゲストで来て頂くイベントに、阿蘇の方をご招待したい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

毎年、全国から100名を超えるセラピストが集まります。今年の会場となる「アスペクタ」は2016年4月に起こった熊本地震で多大な被害を受けた「阿蘇」にあります。

日本各地から来熊される先生方から「ボランティアマッサージに行きたい」という声を頂き、連日、激務をこなされている南阿蘇村役場の方々を中心に12日(火)の夕方にボランティアマッサージに出向くことになりました。また、その翌日13日(水)の夜は、Candle JUNEさんや東田トモヒロさんを迎えてのライブイベントを開催します。そのライブイベントに阿蘇の方々をご招待したいと考え、クラウドファンディングでの資金集めを考えました。

▼資金の使い道

このイベントに参加するすべての方に「阿蘇でのイベントに参加してよかった!」と思っていただける内容にしたいと考えています。このライブイベントに参加される方はもちろん、「熊本を訪れることが復興支援になるなら!」と全国から駆け付けてくれるセラピストも含めたすべての方に満足して頂きたいと思っています。

正直に申し上げますと、今回、2泊3日のタイマッサージ合宿を開催するにあたり、資金難での運営となってしまったことが「一般の方々も参加できるイベント」にし、クラウドファンディングを立ち上げた経緯です。

阿蘇で開催したいという思いからアスペクタでの開催を手配しましたが、今までホテルや合宿所のような場所で開催してきたイベントを「野外」で開催するには、予想外の経費・人員を確保しなければなりませんでした。

キャンプイベント、という高いハードルを設定してしまったため、送迎の手配、テントの手配、お風呂の手配と想定以上の経費がかさんでしまいました。当初、参加者の方をおもてなしする意味でこのライブイベントを計画していましたが、内容的に一般の方に参加して喜んで頂ける内容であることと、当初掲げた「復興支援」という目的を果たすべく、全国の方々に支援していただければと考えました。頂いた支援金を基に阿蘇の方をたくさん招待したいと考えています。

南阿蘇村と高森町の町役場の方々や、若手有志の方々で手伝って頂いている人たちに、声掛けを協力してもらう予定です。多くの方に呼びかけ、送迎の車を手配したり、運営スタッフの人件費に活用させて頂きたいです!!

▼リターンについて

4種類ご用意しました。

①自分自身が参加する3,000円 

②ご購入頂いたチケットで阿蘇の方々を招待し、御礼のお手紙をお送りする3,000円

③ご購入頂いたチケットで阿蘇の方々を招待し、御礼に日本酒(2本)とお手紙をお送りする5,000円

④ご購入頂いたチケットで阿蘇の方々を招待し、御礼に日本酒(4本)とお手紙をお送りする10,000円の4つです。

阿蘇山のふところ高森町で創業255年の歴史を紡ぐ「山村酒造」の地酒「れいざん」を日本全国の皆様にお届けします。山村酒造のホームページはこちら ←山村酒造も熊本地震では、甚大な被害にあわれた酒蔵です。

 

▼最後に

3日間のイベントを運営するという初めての試みに、たくさんの方に協力を頂いています。最初は関係者だけのイベント運営の予定でした。ただ、運営についてたくさんの人たちと話しあう内に、やはりもっとたくさんの人に参加してもらいたいという思いが募り、且つ同じような意見をたくさん頂きました。色々と試行錯誤しながらたくさんの人々と交流及び親交を深められたらと考えています。ぜひ、全国のみなさんに支援して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください