はじめに・ご挨拶

バリ島から飛行機で約1時間、世界遺産のコモド国立公園の玄関口、インドネシアはフローレス島のラブアンバジョという小さな港町でダイビングショップを営んでおります。ダイバーズパラダイスコモドの信夫 活(しのぶ かつ)と申します。

日本からの直行便はありませんが、バリ島から約1時間、ジャカルタからは約2時間で、ラブアンバジョコモド空港に到着できます(日本からバリ、ジャカルタは直行便で約7時間)。

ラブアンバジョコモド空港到着後、市内中心部まではタクシーでたったの10分です。

数年後には、海外からの乗入れが直接できるよう、国際空港とするため、現在滑走路の延伸工事等が進められており、旅行ガイド本「ロンリープラネット」が選ぶ、気軽に冒険ができる行き先のランキング(2020年)でも、フローレス島含む、東ヌサトゥンガラ州は、世界一にランクされています。

ピンクビーチ!

新型コロナウイルスの影響を受け、海外からのお客様が、インドネシアに入国できなくなり約8ヶ月、現在は、インドネシア国内在住のお客様に支えられながら、細々と営業を続けております。2021年度に向けて、より良いサービスをご提供する為、この度、支援を募らせて頂きたいと思います。

コモドは、マクロ、大型の回遊魚、マンタや各種エイ、イルカ、ジュゴン等、魚種の豊富さと、生き生きとしたカラフルな珊瑚、海の透明度、そして島全体の自然の豊かさで、世界でも有数の、素晴らしいダイブサイトがいくつもあります。


私は、インドネシアを中心に、世界各地でダイビングをしてきましたが、ここコモドが1番、海の中で感動させられたので、2019年4月、ジャカルタから移住してきました。

世界中のダイバーに、そして特に私の母国である日本のダイバーの皆様に、魚の数、種類、珊瑚の美しさ、透明度、地形のユニークさ、時にはカレントの速い、大自然のダイナミックなコモドの海を、是非是非体験して頂きたい。

そんな思いを込めて、現地で初の、日本人ダイブショップとして、ダイバーズパラダイスコモドに資本参加致しました。

過去数年、年間2.500人以上のお客様に、当ショップをご利用頂いてきましたが、新型コロナウイルスの影響により、 2020年3月以降、外国からの入国が制限され、また一時は、コモド国立公園自体も閉鎖されたため、本業のダイビングに行けない日々が続き、私も日本に一時帰国をしておりました。9月には、コモド国立公園が営業を再開したこともあり、私もこの地に戻ってきました。

この2ヶ月は、インドネシア国内の移動が、以前より容易になったこともあり、週に1-2組のお客様が、バリやジャカルタなどからお越しになっていますが、店の家賃、スタッフの給与、ボートの維持費など、毎月のコストを考えると、依然として厳しい状況が続いています。

ここラブハンバジョは、バリ同様、観光で成り立っている街ですので、新型コロナウイルスの影響により、多くの方が職を失いました。ここ数ヶ月は、観光客が、より安心してご来島いただけるよう、市内各地での清掃や、歩道の整備、拡張工事等が、あちこちで行われており、またこうした公共工事に従事する事で、一部雇用が生まれています。

私達も希望を持って、2021年を迎える為に、精一杯毎日を過ごしております。

このプロジェクトで挑戦したいこと

2020年3月より、 新型コロナウイルスの影響により、原則海外からの旅行者は、インドネシアに入国できなくなっており、この先の見通しも不透明なままです。しかし、来年以降、徐々に入国規制が緩和されていく間に、店舗の修繕、船のメンテナンスや、ダイビング機材のオーバーホール等の準備が必要です。

そして、皆様が安心して、入国いただけるようになった際には、より良いサービスを、全力でご提供するために、今回のクラウドファンディングを開始させて頂きます。

いつの日か、皆様にコモドの海を体験して頂き、一生の思い出になるような、感動をして頂けるよう、我々も日々最大限努力致します。

ご支援頂いた資金は全て、健全なショップ運営とリターンの為に、活用させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。

コモドの海とは

広大な国立公園の中のコモドの海は、まさにアドベンチャーです。沈船、ウォール、ピナクル、ビーチ等、強烈なドリフトダイブから初心者の方向けのイージーダイブまで、全てのお客様に適したダイブサイトがございます。

ウミガメ遭遇率100%のダイブサイト、あらゆるマクロ系、サメ、マンタやブラックマンタとの出会い、さらにはジュゴン、イルカ等、魚種の豊富さと地形の面白さ、そしてなによりも珊瑚の美しさに何度潜っても驚かされます。きっと皆さまにもダイナミックな自然のパワーを存分に感じて頂けることでしょう。

日本人ガイド、インストラクターもいますので、ダイビングから観光情報、コモドドラゴン見学まで、コモドの事なら私達にお任せください!


ラブハンバジョってこんなところ

私達が暮らすラブハンバジョはコモド空港という小さな空港があり、夕焼けと、星空が綺麗な、とてものどかな港町です。

まだ日本の多くの方には、馴染みがないかも知れませんが知る人ぞ知る、穴場的リゾート地です。

治安なども非常に良く、ボートトリップの後は、ローカルレストラン等で様々な料理を味わえます。

イタリアン、地中海料理、日本食も食べられます。

また、物価も日本に比べると非常に安いので、ダイビング後はスパ三昧!なんてことも可能です。

地域密着のダイブショップなので、お勧めの観光スポットや、スパ、レストラン等、現地にお越し頂いた際には色々ご案内させて頂きます。


資金の使い道

ショップ運営費・リターン作成費・決済手数料

リターンについて

☆感謝の気持ちをお伝えする為に、全ての支援者様に、代表からのお礼メールを送らせて頂きます!

☆各リターンはお一人様あたりのお値段です。

☆ご購入後、規制等の状況により、ご参加内容が変更になった場合の返金はできかねますことを予めご了承ください。

☆アイテム類の購入でご支援頂いた方には弊社スタッフが現地より日本に帰国した際に、発送させて頂きますので、到着までのお時間に猶予を頂きますことをご了承ください。

☆ダイビングアクティビティご希望の方は、ダイビング当日のランチ、空港からショップまでの送迎、器材フルレンタルが無料でつきます。

☆ご支援頂いた後の流れ

ご支援→内容確認メール→アイテム類はスタッフが日本に帰国した際に、郵送

ダイビングアクティビティでのご支援の場合

ご支援→内容確認メール→日程等調整のご相談

※ダイビングアクティビティお申し込みの方のリターンは、有効期限の設定をしておりません。ご来島頂けるタイミングで、ご利用下さい。


リターンのご紹介

☆3000円

ショップオリジナル Tシャツ


2タイプ、サイズはS、M、L、XL

☆5000円

ショップオリジナルTシャツ2枚もしくは、オリジナルパーカー(非売品)

サイズ各種御座います。

☆20000円

3ボートファンダイビングor体験ダイビング 1day (コモド国立公園入場料含む)


体験ダイビングはライセンス不要です。ご希望の方は、日本人インストラクターが引率致します。

☆39000円

5ボートダイビング+コモドドラゴン見学or6ボートダイビング 2days (コモド国立公園入場料含む)


日帰りのダイビングを二日間行います。各自のレベルに合わせてダイブサイトを選びます。コモドはダイブサイトが豊富なので、全て異なるポイントでのダイビングが可能です。

☆58000円

8ボートダイビング+コモドドラゴン見学 3days (コモド国立公園入場料含む) 

Batu bolong

日帰りのダイビング三日間です。ご希望が御座いましたら、一本ナイトダイブに変更可能です。

☆70000円

SSIオープンウォーターコースorアドバンスコース+2ファンダイブ+コモドドラゴントレッキング(コモド国立公園入場料含む) 3days

2日間はボートダイビングをしながら、ライセンス取得の為のレッスンを行います。最終日は学んだスキルを活かしてファンダイブを楽しみましょう♪コモドの海でライセンス取得をしたら、ハマること間違いなしです。


☆88000円

ボート泊3泊4日♪特別おもてなしプラン(最小催行人数2名)

しっかり潜りたい!アイランドホッピングもしたい!という方にお勧めです♪

パダール島トレッキング、コモドドラゴン見学、ピンクビーチ、ナイトダイブ、フライングフォックス見学等。時間の限り、希望に沿います。朝食、ランチ、ディナー付き☆


最後に

コモドの海は、我々が皆さまに本当に自信を持ってお勧め出来る、最高の環境が整っています。

そして、一人一人が安心して、コモドでのダイビング、旅行をお楽しみいただける様に、我々は最大限努力致します。

現地での情報等、どんなことでも、お気軽にご相談ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/16 10:00

    約2ヶ月のクラウドファンディングは昨日締め切りとなりました。ページをご覧頂いた皆様、そして特にご支援頂いた方々には、本当に感謝してもしきれません。リターンは誠意を込めて作成致しますので、ご期待下さい。そして、皆様が安心してご来島頂ける日が来る事を、心より望んでおります。本当にありがとうございま...

  • 2021/01/26 10:31

    いつもお世話になっております。ダイバーズパラダイスコモドの信夫です。沢山の方のご支援、並びにページ閲覧、誠に感謝しております。当企画も残り20日となりましたが、今後とも宜しくお願い致します。皆様の健康と安全を現地から心よりお祈り申し上げます。

  • 2021/01/01 19:06

    あけましておめでとうございます!こちらコモドの今年の年末は、やはり寂しい状況ではありましたが、2021年度は少しでも良くなることを祈っています。日本の皆様も、体調に気を付けてお過ごしださい。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください