はじめに

私は平日に会社員をしながら、ドールの撮影をメインにぬいぐるみや小物などの撮影、小動物の撮影を行っております。新型コロナウイルスが広がり始めてから、ドールのイベントが減ってしまい、なかなか集まって撮影会をする機会も、作家さんやドール系ディーラーさんの作品を実際に目にすることもなくなってしまいました。

そこで以前から自分たちドールを趣味とする人だけが撮影できる場所を作りたいと考えていたことを実現させようと思いました。少人数でもたくさんの仲間と同じ趣味を楽しめ、またここに集うメンバーがお互いを高めあえるような場所を作りたいです。

海外BJD ”KUMAKO"ちゃん(自宅撮影) ※掲載許可済み


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、ドールを好きな人たちがのんびりとおしゃべりして過ごしたり、作家さんの応援とドールや小物の撮影を上達させたい方が集まる秘密基地のような場所を作りたいと思います。

ドール系ディーラーさんをはじめハンドメイド作家さんやぬいぐるみ作家さん、イラスト作家さんや、それらを目指している方が安心して製作できる場所を提供し、また、製作した作品をすぐに撮影スタジオで撮影し、通販や製作発表に活用いただけるようにいたします。

ドール用の撮影ブースの製作のコツや、自宅で撮影するコツ、ドールを始めたばかりで撮影をこれからやってみたいという方に撮影のテクニックなども提供できる場所にしたいと思います。

また、この秘密基地に集うみんながいろいろな視点でアドバイスを出したり、自分以外の人の表現を目の当たりにすることにより、感覚が刺激されてよりよい作品を作る足がかりになるのではないかと考えます。

新型コロナウイルスが落ち着いた際には多くの人が参加できるワークショップなども開催できればよいなと思います。

ぬいぐるみ作家さんの作業デスクをイメージしたもの(表参道で行われた作家さんの個展で撮影)※使用許可済み


プロジェクトをやろうと思った理由

私は、以前よりドールのすばらしさ、ドール写真のすばらしさを広めようとしてきました。
ドールは分身のような、我が子のような、友人のような、恋人のような、宝物のような、オーナーによってその存在のあり方はさまざまです。
接し方もさまざまあり、中でも私はドールを撮影して写真に残すことでことに最大の魅力を感じました。

ドールはただのものだと思われるかもしれませんが、そのお顔は撮影する場所やほんの少しの角度、ポーズなどで撮影をした写真を見ると本当に生きているかのような感覚を覚えます。
それは本当にすばらしく、かけがえのないものだと私は思います。

そのすばらしさを広めるための第一歩としてずっとドールオーナーの集う場所を作りたいと思っていました。

このたび、偶然にも古いお家の買い手が付かず困っているという方と出会い、お話をさせていただいたところ格安で貸していただくことができ、内装も自由にして良いとの許可をいただきましたのでこの企画を決行することにいたしました。

人形作家さんの作品たち(自宅で撮影)※掲載許可済み


これまでの活動

これまでにドールの撮影会の主催を4年以上行っており、規模の大きなものでは20~30人での撮影会も主催しております。また、撮影ノウハウの勉強会のようなものも開催しておりました。

ドール関係以外では、小動物ペットの出張撮影、依頼があれば人物撮影や作家様の製品撮影を行っております。写真館でのアシスタントからの実務経験もあります。カメラ歴は12年ほどです。ドールに出会う前はお花、動物、フィギュアをメインに撮影していました。

また、過去に大規模シェアハウス製作プロジェクトに参加して家の壁の解体から行ったり、民泊の共同運営も行っていました。


資金の使い道

外装・内装修繕費用(業者は一切要れず自分でやるので材料費のみ)→20万円
トイレを和式から洋式に変更→3万円(簡易なもの)
防犯カメラ5台(各部屋と出入り口)→3万円
スマートロック→10万円
その他雑費・手数料等→4万円

トータル 40万円

物件の初回内覧の様子 すでに土足で出入りされておりたたみはもうだめそうです・・・

実施スケジュール

2020年12月中旬  着工開始

2021年1月      予約開始

2021年2月      開場予定(遅れる可能性あり)


施設の説明と完成目標

・東久留米駅(西部池袋線) 徒歩15分
・築古の2階建て一軒家をDIYでリノベーションして使用
・使用するメンバーはドールオーナーまたは作品作りを行っている方限定
・使用時には使用者全員にメンバー登録をしていただきます。
・施設利用可能時間は午前8時~午後8時(作業部屋のみ午後10時まで)とし、宿泊は不可です。

※間取り図に関してはまだきちんと採寸していない為ある程度の目安になります。また、壁や窓など間違っている箇所があります。(次回清掃時に採寸を行いますのでその後新しく作り直します。)

・1階フロア→
□入り口入ってすぐのところに、作家さんやディーラーさんの作品展示コーナーを設置(「私のお勧めの作家さん・ディーラーさんのコーナー」「私の作品紹介コーナー」)
□キッチン奥の部屋は鍵付きのシェア作業部屋として最短1日単位で貸し出します。作業デスクを用意します。長期利用の方へは専用デスクを提供して自由に使ってもらえるようにする。
※ミシンや彫刻レーザーなど共用で使えるような物品を増やしていく予定です。
□簡易的な鍵つきのロッカーを設置し、定期で使う方の荷物入れにしたり、遠方からの来場などで荷物を先に発送してお預かりできるようにします。

・2階へ続く階段スペースはミニギャラリーとし、写真展や作品展のようなものを作る予定です。

・2階フロア→
□手前の小さな部屋、奥の大きな部屋ともに撮影ブースを製作し、さまざまな雰囲気で撮影できるようにいくつかのコーナーに分けます。(だいたい3〜4パターンを予定)
□ベランダは1人くらいしか入れない場所ではあるが、狭いところでも撮影できる仕組みを作る予定。
□奥の部屋の角のくぼみはミニチュアハウスなどを設置し、ミニチュア撮影を行えるブースにします。
□奥の部屋の押入れ上段スペース(約 幅180cm×奥行き80cm×高さ90cmのスペース)は期間を決めて貸し出し、自由に撮影ブース(present'sブース)を創作できるようにします。イメージはあるが配置等が不安などの方は空間創作の得意なメンバーの知恵も借りて全面バックアップする。資材は基本的に持ち込み・あるものを利用してもらうつもりですが、今後も継続利用できそうなものについてはこちらで新しく用意することも可能とします。
また、作家さんやディーラーさんがいらっしゃれば制作物の試着ができる期間、作家さんの子達と一緒に撮影できる期間、などの特別なpresent'sブースというのもやりたいです。
□押入れ下段は撮影機材や撮影小物などを置けるようにし、誰でも自由に使用できるようにする予定。


リターンについて

・場所を利用するリターンに関しては必ずツイッターの個人アカウント( @kaosu_doll )と、プロジェクトアカウント( @photomalion )の両方をフォローおねがいいたします。

・私が撮影する”うちのこ”グッズについて
→お客様の"うちのこ"(ドール、ぬいぐるみ、作品)をご持参いただくか、発送をしていただき、撮影をしてデータ確認をおこなったのちにグッズ化して後日お渡し・発送とさせていただきます。

・シェア作業部屋には作家さんの大切なもの、壊れ物、共有物を置く関係で使用は面談をして会員登録制とさせていただきます。都内で面談・鍵の開け方などの説明をさせていただいてからの使用となります。

最後に

新型コロナウイルスの影響で大勢での改装工事をすることができません。
私とお手伝いいただく2~3人での作業になります。
ここの応援はとても私たちの大きな励みになります!

アンティーク小物を利用した撮影ブース風景(友人の自宅撮影ブースで友人撮影)※掲載許可済み


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/28 14:18

    クラウドファンディング最終日となりました。無事に目標達成できて本当に嬉しく思うとともに、より素敵な空間を提供できるよう頑張りたいと思います!ちなみに、このあと経過ブログは個人ブログへと移行したいと思いますので、今後はそちらのほうをチェックお願いいたします。http://kaoru-doll-p...

  • 2021/01/26 10:08

    まずは、目標金額達成ありがとうございます!支援はいま難しいけど記事がくるのが楽しみ!といってくださる方もいて、嬉しい限りです。応援してくれている全ての方へ感謝いたします!さて、前回もろもろ写真を撮るのを忘れたため、まとめます!と、言いつつまた窓の写真を撮るのを忘れてしまいました…4枚窓の3枚は...

  • 2021/01/26 03:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください