はじめに・ご挨拶

約35年前二人の「おじん」は出会い、ダイヤモンド異晶体グラファイトシート開発に手を携えました。あれから35年、皆様の足先に温かさをお届けするため再び手を携えました。

左 ジャパンマテックス会長

右 和田テクノレイ社長


このプロジェクトで実現したいこと
寒地の工事現場で足先の冷たさに耐えながら仕事する男に温もりを伝える製品として初代インソール「Grafoot」は誕生しました。            初代「Grafoot」

そしてうら若い一人の女性の願いの言葉が胸に刺さりました。「女性の7割は何らかの冷え性に悩まされているのですよ! 屋内で夏の冷房時にも役に立つ製品が出来ませんか?」…そして気付いたのです。二人の「おじん」は取り組み始めました。

「若い女性の夏の冷え性にも役立つ製品を生み出そう!」
そして出来ました。インソールと室内で履けるルームシューズの組み合わせ製品です。大津毛織の協力で誕生しました。

効果は抜群!

でも作った製品情報をどうやって若い女性の視界・手元に届けるの?工業製品を扱って来た二人の「おじん」には想像がつきません。

そしてまた出会いがありました。「クラウドファンディングという新しい世界がありますよ。」…巧みに誘う言葉に載せられました。

「おじんも取り組むクラウドファンディング!」

冷え性って??              

爪先冷え性てなんだ?

一言でいうと体の一部・手足など末端の血流不足で体温が低くなる現象です。
体の中心部の温度より3度以上低下すると末端冷え性体質と言えるでしょう。
…さらにひどくなると「病的な冷え症」となり治療が必要となります。
糖尿病などの派生症状の場合も多く、根本治療が必要な場合も多くあります。

 爪先冷え性体質の人はどれくらいの人が??

女性の7割、男性の1~4割ともいわれています。
体温は基礎代謝のエネルギー消費で維持されます。筋肉38%、肝臓12%、胃腸・腎臓8%、心臓4%、その他合計30%です。
基礎代謝で発生した熱は毛細血管の血流で運ばれます。毛細血管は筋肉に多く、運動すると温かくなりますが、脂肪には毛細血管 が殆どないので熱が届きません。筋肉の少ない女性は基礎代謝エネルギーが少なく冷え性が多い理由です。
女性に冷え性が多いのもうなずけますね。

 爪先冷え性が体調不良を誘うの??

 体温が低いと血流不良・血液のどろどろを招き、さらに血流不良となる悪循環にはまります。
疲れ、肩こり、不眠、肌荒れ、眼の下のクマ、自律神経・ホルモンバランスの乱れを誘います。
ストレス、ストレス食いも胃腸に血流が集中し、冷え性を加速します。
特に事務所仕事は運動不足も招き、冷え性スパイラルに陥りますね。

爪先冷え性が起こりやすい季節って??

当然のことながら冬に多そうですね。北海道では冬にアイスクリームが良く食べられるそうです。暖か過ぎる部屋で過ごすのですね!体だけ暖まっても、爪先には冷えがジワーっと・・・!
爪先冷え性は冬だけかというと、そういうわけでもないのです。

夏なのに体が冷える? いやいや、夏だから体が冷えるともいえるのです。
暑いからと運動を避け、エアコンの効いた部屋で爪先が冷えるのはよく聞きますね。
冷え性体質の女性は夏も辛いのです。1年中冷え性に悩まされる貴女・・・。

いよいよ始まりましたプロジェクト始動
1.改善工夫は?

屋外用 二世代目「Grafoot」
初代「Grafoot」は消耗品の世界でした。一冬終われば次の冬にまた更新されます。耐久性が問われる機会は有りませんでした。しかし冬も夏も使うとなれば耐久性を向上させる工夫が必要となりました。 そして生まれたのが耐久性が向上した屋外用二世代目「grafoot」です。





屋内用 ルームシューズ Grafoot「ぐらじゅえる」の誕生へ

作業現場は男の世界、足の臭いを問題にする人はいません。でも女性が履くとなるとそうはいかない!しかも冷房時は室内で履きます。室内用製品が必要でした。

試作品でモニターアンケートを取って、改善工夫をしました。

さらに通気性のある素材と極性結晶体微粒子「ピンク・トルマリン(10月誕生石)」の組合わせを導入し再度モニターの意見を聞いて誕生したのが、室内用ルームシューズGrafoot「ぐらじゅえる」。

終に足先の筋肉の緊張を緩和する突起形状付きの製品が生まれました。


ルームシューズ「ぐらじゅえる」は冷え性に悩む貴方・貴女の冷え性改善を年中サポートします!
Grafoot 「ぐらじゅえる」は新しい素材の組み合わせです。
グラファイトカーボンシートは、ダイヤモンドの同素・異晶体です。足裏の体温を足裏全体に伝導拡散し均熱化します。

極性結晶体微粒子「ピンク・トルマリン(10月誕生石)」は、圧力による電位差を生み出し爪先の熱的効果を促進します。
熱的効果は血流を改善し筋肉がリラックスするため、インソールの突起物により爪先が広がり易くなり爪先のストレッチ効果が実感できます。
生地の起毛素材とフッ素樹脂フィルムの複層構造で、爪先の蒸れを守ります。蒸れた臭い、水虫の懸念から解放され、爪先の温もりとストレッチ効果を感じることが出来る「ぐらじゅえる」は冷え性の貴女のサポーターです。

2. 「Grafoot」効果の確認と検証の歴史です。

効果は本当? 本当
仁済大研究機関による効果検証…20歳代の女性8人・男性8人が協力してくれました。

足裏の温度変化

【測定方法】 方法はこんな感じ…少し冷やして履いて5分ほどして測ります。 

【結果はこんな感じ】…2度ほど上がりました。

  • 後部脛骨動脈の血流量測定の事例…血流改善の事例です。

【測定方法】 こんな感じ…やはり5分後に測ります。

【結果はこんな感じ】

爪先の温度は(24.7±2.9℃)から(27.0±3.4℃)に上昇
血流速度は(218.8±36.4mm/秒)から(172.8±41.5mm/秒)に改善
学会の報告事例です。

使って役立つのは?

家庭だけではないのです。

職場にも…

履いて暫く暖かく!

爪先冷え性の貴方・貴女に、心強い味方

…屋外用インソール「Grafoot」、ルームシューズ Grafoot 「ぐらじゅえる」

爪先に暖かさを還流させるグラファイトカーボンシートを内蔵した、特許製品です。
ルームシューズ「Grafoot ぐらじゅえる」は「Grafoot」が進化しました。

貴方・貴女のメシア…Grafoot 「ぐらじゅえる」ルームシューズ

爪先に暖かさを還流させるグラファイトカーボンシートを内蔵極性結晶体微粒子「ピンク・トルマリン(10月誕生石)」約15カラットを含有し、爪先の均熱効果を促進します。爪先の均熱効果は2度、動脈の血流量を27%増やす効果事例が報告されています。
足裏に設けた突起状の起伏は、爪先親指の 「ツボ」にリラックス感と拡張感をもたらします。
シューズの素材は高級感のあるPTFE積層布地を採用しました。
通気性を確保するPTFEは蒸れを抑制します。

リターンについて

1.Grafoot プレーンⅡ…ハサミで長さ調整できます。
 厚みが薄く平靴に向いています。
 規格表から足サイズに合わせてお選びください。
 リターンにハサミは含みません。
2.Grahoot スニーカー・ブーツ

スニーカーやブーツ(ゴム長靴)など、高さに余裕のある靴向きです。
比較的分厚いので、クッション効果も期待できます。
…11段階の足サイズを揃えました。

3.Grafoot 「ぐらじゅえる」ルームシューズ

 夏・冬を問わない室内用ルームシューズ「ぐらじゅえる」
 トルマリン15カラットを内蔵し、つま先の均熱効果を促進します。
 高級感のあるPTFE(フッ素樹脂フィルム)3層構造の生地は蒸れを抑制します。

 ・・・足サイズに 合わせてS・M・Lの3種類からお選びください。

実施スケジュール

寒さを感じ始める季節に始め、寒さが応える時期にお届けする、その思いです。
1月5日締め切り

1月末から2月初めにかけお届けします。

最後に
壮年の男の世界にも、若い女性にも役立つ製品を、おじん二人の人生の「思い出」に届けたい!!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください