1月13日追記
-------------------------------------------------------------------

松藤量平のクラウドファンディングキックオフイベントに参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!皆様のおかげで、開始1分で目標金額を達成! 2日目で支援者数162人、支援総額5,443,800円、達成率1088%という結果となりました

予想を大きく上回る反響に、感謝の気持ちでいっぱいです!


達成リターン【支援人数100人達成!!】として

支援者様全員にサンキューポストカードを送らせていただきます!



そして、長期戦になるコロナ禍の毎日を少しでも明るく乗り越えるために。

今日を少しでもいい日に変えていけるために。あなたが明日も頑張れますように。

チーム松藤のみんなで、3つのプロジェクトを考えました



【「いい日に今日も」プロジェクト】


①コロナ対策支援 楽曲提供プロジェクト
アルバム収録曲「いい日に今日も」をコロナ支援対策を行う団体・個人様に提供します!

職場やお店で流したり、応援動画やプロモーションのテーマソングとして使用したり、幅広い用途で使って下さい!

(詳細はこちら!)
http://oakwoodlabel.com/ryohei/crowdfunding/112.html


②????????(1月20日発表!)

③????????(1月27日発表!)


1週間毎に1つずつ解禁していく予定です。楽しみにしててください!



-------------------------------------------------------------------
▼はじめに・ご挨拶

シンガーソングライターの松藤量平(まつふじりょうへい)です!

皆さまいつも応援ありがとうございます。そして初めましての方、どうぞよろしくお願いします。


僕は2001年に路上ライブから音楽活動をスタートし

2004年には「three tight b」のボーカルとしてユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー

2014年に現在も所属するボーカルグループunlimited toneのメンバーとして活動をはじめました

・2014年「Change」大成建設のテレビCMタイアップ(全国放送)

・2017年結成10周年を迎え、グループ最大の約1000人ライブを完売、大成功に終える。


この大成建設CMで、声を耳にしてくださった方もたくさんいらっしゃると思います。

大成建設CM動画



また、シンガーソングライター松藤量平としてもアーティスト活動を続け、並行して色々な歌の仕事、仮歌の仕事、コーラスの仕事や作家としての活動

音楽だけでなく言葉と声を扱うCMナレーションの仕事など、様々な仕事もやってきました。

松藤量平[WORKS 参照]
・2016年テレビ東京系「THEカラオケ★バトル」出演
・アニメ ULTRAMAN ED主題歌『my ID』(2020年4月よりTOKYO MX,BS11にて放送中。NETFLIX にて全世界独占配信中)

[楽曲提供]
as、柴咲コウ、中森明菜、沢田知可子、砂川恵理歌、TOKU、畠中祐、西山宏太朗、ひょろっと男子、KENN、佐藤拓也、寺島拓篤

[コーラス]
平井堅、EXILE ATSUSHI、宮野真守 

その他TVCMナレーションなど。


現在僕には所属事務所も専属のレコード会社もありません。いただいたご縁で生かされています。

そんな僕にとって一つ一つ、どの仕事もかけがえのない大切なものです。


出会えた皆さんに支えて育ててもらったからこそ、これまでやり続けてこれたと心から思います。

本当にありがとうございます。


歌を歌い始めてちょうど20年が経ちました




▼プロジェクトをやろうと思った理由

人生の時間は限られている。自分は一体何を残せるだろう。


コロナにより世界中が大変な状況になった2020年、僕自身、3月以降のライブ活動、伴うイベント出演などが全てキャンセル、中止となりました


自粛を強いられながら、自分に出来る事のちっぽけさ、自分が守れるものの少なさを日々実感しました。


今、自分に出来る事、すべき事は何だろう


そう考えた時



応援してくれるファンのみなさん、そして今まで出会えたたくさんの人達の、パワーに繋がるような音楽を形にしたい


生きていくための音楽ではなく 

これまで応援してくれた出会えた皆さんに、自分の「人生を込めた」作品を届けることで恩返ししたい


そう強く思いました


「松藤量平のこれまでのキャリアの決定版になるようなオリジナルベストアルバムを作る!!」


今まで心の奥底にあったけれど一歩踏み出せなかった想いを、今こそ実現させる時だと思いました



音楽家の僕に出来る事はそう多くはありません


ただ、今の自分に出来る最大限の挑戦をする


僕自身のこれからのチャレンジが、誰かの小さな一歩を踏み出すキッカケになったら


何かに立ち向かう勇気を与えられたら


そんな想いを形にしていくために、僕の想いに賛同し、これまでの活動を支えてくれた仲間と共に、今回クラウドファンディングに挑戦することを決意しました!!





▼このプロジェクトで実現したいこと

「20th Anniversary ベストアルバムとミュージックビデオ」を制作し、全世界に向けて発信します!

明日も頑張ろう!と元気をもらえる歌 

悲しみを分け合えるような歌

人生に寄り添う歌

そんな歌を20年かけて作ってきました。 

 


日常に溶け込んだ等身大のラブソングを  

あなたと、あなたの大切な人に届けたい



僕の作る歌は、いつも当たり前のように過ごしている

何気ない日々の1ページを切り取っています


誰かを笑顔にできるような

誰かの背中を押せるような

日本中のみんなに届く歌を


そんな想いを込めて作ってきた歌を


応援し続けてくれるファンのみなさんに。

繋がってきた音楽の仲間たちに。

ふるさとである九州に。

そして世界で今も頑張っている日本人の仲間たちに。

そこから繋がっていくまだ見ぬ人たちに。


このプロジェクトを通じて、一人でも多くの人に届けたいと思っています!


「unlimited tone」としてリリースをした「Change」を作った時の気持ちです。

「まだ見ぬ僕へと変えていきたい」


僕一人ではできないことを

皆さんと力を合わせて、達成できたら最高です!





▼20th Anniversaryベストアルバムとミュージックビデオについて

アルバムのプロデュースをunlimited toneのアルバム「& LIFE」をはじめ、ソロとしても親交の深い「臼井ミトン」に全曲フルアレンジで最高の音楽を作ってもらいます。


臼井ミトン」profile

録音機材を担ぎアメリカ中をたった一人で放浪、伝説的なミュージシャン達の自宅を訪ね歩き、彼らに演奏してもらって制作したミニアルバム「真夜中のランブル」を2014年にリリース。その後「Leyona」の音楽ブロデュースや、2年連続でフジロックへの出演も果たす。

2019年春の国際フォーラム「East Meets West 2019」では、ウィル・リーやクリス・パーカー、ジェフ・ヤングを従え演奏。ランディー・ブレッカー、マイク・スターン、日野皓正ら世界的なジャズミュージシャンと共演。


プロデューサーとしてだけではなくシンガーソングライターとして活動する彼が作り出すサウンドは、歌・楽器・空気感・温度感、全てが素晴らしいハーモニーを奏でるようです。

彼のサウンドなしに今回のアルバム制作は考えられません。

そして「Unlimited tone」のメンバーでもあります、OAKWOOD LABEL代表「Luz(ルース)岡田健次良」にディレクターとして参加してもらいます


▷「Luz (ルース)」profile

アカペラグループ「INSPi」の元メンバーであり、バークリー音楽院留学、New Yorkゴスペルワークショップでの活動、学生時代の大阪Blue Note公演を経て、音楽の道を進む。自身のソロ活動と並行して、Superfly、CHARA、黒沢薫(ゴスペラーズ)などのバックコーラス&ピアノサポート、EXILE、嵐 、Kinki Kids、中島美嘉、沢田知可子などに楽曲提供も行う。レーベル運営や若手育成、映像製作やインペグと、ジャンルを越えたマルチアーティストとして幅広く活躍中。


臼井ミトンとタッグを組み、より松藤量平らしい音楽に仕上げること、MV制作やアルバムの方向性などを担ってもらいます。


-アルバム収録曲について-
アルバムは2枚組で制作予定です。アルバムに収録される楽曲はどの曲も松藤量平を語る上で外せない歌ばかりです。「FE」「太陽」「いい日に今日も」「スロウダウン」「Yes」「ur」など全18曲予定。未公開の新曲も2曲収録される予定です。

特に「FE」は20歳から歌い続けている歌で今回初めてフルアレンジされ音源として形になります。

様々な音楽活動をしながらも、この20年、僕の名刺みたいな存在でいてくれた歌、時を超え、満を持して今形にできること、この上なく幸せです。

今後定期的に収録楽曲についてもご紹介していく予定です。


-MV制作について-
OAKWOOD LABEL 中心に映像制作チームに依頼して制作を進めます。

現状MV制作楽曲は「FE」「太陽」「いい日に今日も」「スロウダウン」の4曲

こちらのURL(http://oakwoodlabel.com/ryohei/sound/)より

楽曲試聴が可能です(FE以外は、リリース済みの音源より。ベストアルバムには新たにフルアレンジされた音源が収録されます)



制作風景などもサイト内に随時アップしていく予定です。






▼集まった資金の使い道

・CD製作費250万円
・MV製作費100万円
(エンジニア、ミュージシャン、作家、映像製作チームへの報酬、プレス代等の制作費として)

・リターン製作費50万円


今回は今まで叶わなかった、予算をしっかりかけて理想の音に、そんな夢を実現するアルバム。


20周年の感謝をみなさんに形でお返ししたいという想いから

まずはリターン製作費の50万円を目標にします!





▼リターンについて

・お礼状(感謝を込めたメッセージ動画)


<松藤量平の集大成アルバム>
・20th anniversary 松藤量平 CD 2枚組


<20th 記念グッズ>
・20th anniversary Tシャツ
・20th anniversary パーカー
・20th anniversary マグカップ
・20th anniversary ハンドタオル


<おまとめセット>
・20th anniversary おまとめセット
CD+配信ライブ+20th記念グッズなどいろいろをまとめたお得なおまとめセット


<特別なリターン>
・レコーディング参加権(※別途注釈記載)
・MV出演権( エキストラ出演 )
・直筆!コード譜原本提供!
・松藤が似顔絵描かせていただきます(あなただけの似顔絵書きます)
・あなただけの曲作ります(あなたの下の名前で曲を作ります)
・あなたの応援歌作ります(社歌・団体テーマソングなど)

 

<協賛企業様、個人様向け>
・スポンサー権(松)
・スポンサー権(藤)




▼支援人数達成リターン

・支援人数が100を達成した際は、松藤作のサンキューポストカードを支援者様全員に提供いたします

・支援人数が250人を達成した際は、今回作ったMV全てとメイキングを収録したDVDを支援者様全員に提供いたします

・支援人数が700人を達成した際は、コロナ収束後に、渋谷公会堂にて無料ライブを開催いたします




▼実施スケジュール

<クラウドファンディング開催期間>
2021年1月8日(金) から2021年2月8日(月)まで


<クラウドファンディング報告会>
2021年2月10日(水)に配信ライブにて行います。


<CD制作>
2020年12月 〜 2021年3月


<MV制作>
2021年1月 〜 2021年6月




▼最後に

来年で42歳。

それでもまだこの先にもっと大きな舞台を描いていたい。

夢物語かもしれない。笑われるかもしれない。でも


「日本中のみんなに届く歌を」


その思いは20年変わっていないです


残りの人生、そんな未来を作りたい


そのための一歩に今回のアルバムとミュージックビデオの完成があると信じています


今これを読んでくださっている皆さんお一人お一人に

松藤量平のプロデューサーになってもらいたいです。



出来上がるものは今までのキャリアの中で一番のアルバムになることは間違いないです。



それをみんなで広げていけたら嬉しいです。


平井堅さんのコーラスで武道館に立った時

コーラスじゃなく、自分の言葉で自分の歌を歌いたいと思ったこと


40歳を越えて、ここから大きな1歩を踏み出したい


僕のチャレンジは、きっとまだ見ぬ誰かの力になる


そう信じています



これまでの音楽人生の感謝を込めて

最高の作品を形にすることをお約束します。


ぜひ応援よろしくお願いします!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。CAMPFIREのアカウント登録方法はこちらのページをご覧ください

  • 2021/01/14 22:03

    こんばんは!量平です。クラウドファンディングの追加リターンについて皆さまにお知らせです!!皆様から沢山お声頂いておりました、松藤初心者の皆さんにもお求めやすいリターンを追加させて頂きました!お友達や周りの方に大変お勧めしやすいリターンとなっております。是非ともご紹介頂けたら嬉しいです!是非!!...

  • 2021/01/13 22:57

    こんばんは。今日も寒いですね。皆様体調崩していませんでしょうか?しっかりと対策をしてどうか暖かくして体調管理何卒気をつけてくださいね。こたつに入りたい。さて、本日公開された情報見ていただけましたでしょうか。まだの方は是非チェックしてくださいませ!長期戦になるコロナ禍の毎日を少しでも明るく乗り越...

  • 2021/01/12 01:02

    こんにちは!今日も寒いーーーーですね!さて、キックオフイベントから3日経ちました。沢山の応援本当にありがとうございます!!!日々レコーディングに勤しんでおります!松藤です。正確にいうと松藤とミトンです。へろへろのくたくたのふにゃふにゃになるまで歌っております。もー箸も持てん。いわゆる部活のあと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください