はじめに・ご挨拶

こんにちは!

Les petales 伊藤朋枝です。

【メヘンディ*tomoe】という名前で、『Henna(ヘナ)でからだに模様をえがく』ボディアート、メヘンディをしております。

2012年からイベント出店を中心に、マタニティ・メヘンディ、メヘンディの講座やメヘンディアートの塗り絵のワークショップの開催、壁に絵を描いたりなどしてきました。

2015年からライジングサンロックフェスティバルにも出店しています。



メヘンディってなあに?


『ヘナ』という植物をご存知でしょうか?

天然の白髪染めとして使われているハーブで、色素成分のローソン(ローソニア)がタンパク質と絡み合って着色します。

ヘナパウダーをペースト状にしたものをお肌につけると、



こんなふうに↑ 茶色く染まって、1〜2週間でお肌の新陳代謝とともに消えていきます。


有名なのは、インドで花嫁さんの両手にびっしり描かれるメヘンディ。

『メヘンディ』はヒンディー語で、「ヘナで肌を染めること」を意味します。


中東では、ヘナに解毒作用や魔除効果があると、妊婦さんのお腹にメヘンディをする文化もあったようです。

メヘンディ*tomoeでも、これまでに妊婦さんのマタニティ・メヘンディをしてきました^ ^

安産祈願と、お母さんと赤ちゃんのつながりを想いながらえがいています。




日常では…

ちょっと目に入る指先に、かわいい模様で癒されたり☆
大好きなモチーフを胸元にいれることで、ハートが「大事だなぁ」と癒されたり…☆


ホッコリ癒されたいな

というお客さまが多くいらっしゃいます♪^ ^

お守りみたいに、ちょっと勇氣を出したいときや、きもちを強くもちたいときにも、

メヘンディはオススメです☆


イベントではお友だちと一緒に♪

お揃いにしたりして、テンションアップ☆^ ^☆



プロジェクト作成の背景

店舗がなく、イベント出店を主に活動していたので、いつか拠点をもちたいなと考えていました。

例えばサロンのような…でも、これまでメヘンディをお描きしてお客さまとやりとりするなかで、

サロンのように予約して大きいメヘンディを…というよりは、氣軽に立ち寄って、ワンポイントのメヘンディを楽しむ感じのほうが、お客さまに求められているのかな?と思うようになりました。

生活のために病院と介護施設のある厨房で仕事をしていたのですが、あるとき調理師免許を取ることを思いつき、ワクワク勉強して合格し、調理師免許証を手にしたときに、

「メヘンディのできるカフェをやりたい」

と、カフェのイメージが浮かんできました。

それが、2年前☆

そこから富良野にある個人経営のカフェや、旭川にある大手のコーヒー店で働き、経験を積みました。(現在中富良野町在住です)




商品・お店のこだわり

わたし自身は、今から9年前の2011年に、メヘンディと出会いました。

メヘンディをからだにえがくことで、

じぶんのからだを大切に思うきもち

自分自身を大切にすること

じぶんのきもちを大切にすることが、

できるようになりました。



それまでは、けっこう色々ガマンしてしまうほうでした。

言いたいことを、言えなかったり。


でも、「もっとじぶんのことを大切にしよう!」

「もっとしあわせに生きよう!」と決めて、そこでメヘンディと出会って…☆


じぶんのきもちを大切にできるようになって、じぶんのことが好きになれて、

その結果家族やまわりの人たちへの愛も増して、

毎日しあわせを感じることが多くなりました。



ゆっくりとコーヒーを飲みながら、えがかれたメヘンディを眺めて、

わたしって素敵

大事

大好き!

って思う時間にしてほしい。



Les petalesは、フランス語で「花びら」という意味です。

ひとりひとりの女性が、1枚の花びらのように

軽やかで美しくありますよう…

そんな願いを込めて、いつかお店をもつことができたらつけよう!と、決めていた名前です。


読みかたは、『レ・ペタル』でお願いします^ ^



カフェはお飲み物だけのご利用ももちろんOK

ご自身をみつめるひとり時間を

心地よく過ごしていただきたいです☆




マタニティ・メヘンディのできる場所を・・・♡



わたしにとって、マタニティ・メヘンディはとても特別なものです。


じぶん自身、息子を産むとき…いろいろ調べて自宅出産がしたい、と準備していましたが、予定日近くに血圧が上がり緊急入院。不安のなか数日後に破水→陣痛がきて、

無事、普通分娩で生まれましたが、産後は出血がひどくなり体調もなかなか戻らず不安で不安で…それを誰にも言えずにひとりで我慢して…

産褥期は実家で面倒をみてもらえたのですが、まわりのひとに精神的に甘えることができず、その頃のことはとても苦しい思い出として残っています。

でも、産後1ヶ月半くらいして回復してきたあとは、息子におっぱいをあげているときはとても幸せなきもちでしたし、産後のヨガに通って、そこで出会ったお友だちと8人組プラス子どもたちで、よくホームパーティーをしたり情報交換をしたりして、

とてもよい子育て期間を過ごせました。


唯一、出産のときにわたしが心をひらくことができたのが、お世話してくださった助産師さん

その後の産後のヨガも、その助産師さんがオープンされた助産院で行われていたものでした。


そのときの助産師さんや、いっしょに子育てをがんばっていたお友だちたちが、精神的な支えになっていました。


そういった女性同士の支えあいを経験して、わたしもマタニティ・メヘンディをすることで、お母さんと赤ちゃんになにかプラスのものをもたらせたらいいなと、いつも特別なきもちでマタニティ・メヘンディをお描きしています。


あたたかくて明るく安心感のあるお部屋でマタニティ・メヘンディができるよう、準備したいと思います♪





リターンのご紹介

メインのリターンは、メヘンディワンポイント

お店にいらして、メヘンディとコーヒーの癒しの時間をお過ごしください♪

応援で体験していただけたらと思います。


すでにメヘンディファンのリピーターさんは、来シーズンの楽しみに、ぜひご支援をよろしくお願い致します!


マタニティ・メヘンディも、ご予約というかたちでリターンに設定したいと思います。


マタニティ・メヘンディに関しては、ご予定が変わられた場合はキャンセルを受け付け返金致します。


遠方のかたには、メヘンディアートの塗り絵のPDFデータを…☆


塗り絵に夢中になると、日常のいろいろを忘れて無心になって、リラックス効果が期待できますし、楽しいです^ ^

メヘンディアートカフェでも、色鉛筆をご用意してメヘンディアートの塗り絵をしていただきたいです♪


壁絵は、近郊のかた限定になりますが、これまでカフェやアロマテラピーのお店などにお描きしました。

 

こちらもよろしくお願い致します☆



もうひとつは、メヘンディのとりさんをえがいたキャンドルホルダー


お肌に描いたメヘンディは消えてしまいますが、このメヘンディのとりさんは、ずっと眺めていられます♪

〔キャンドルホルダーは限定数量に達しました〕




メヘンディ柄をえがいたスタンドフレームを、リターンに追加しました☆

白と黒の背景に、シルバーでシンプルな模様を施しました。

インテリアにいかがですか♪



Les petalesのコーヒー

お取引をさせていただく札幌のケンズカフェ

《ケンズコーヒーシステム》さん


カフェ開業にあたってコーヒー豆や抽出機材、メニューについても相談しています。

Les petalesでは、ケンズコーヒーオリジナルブレンドとソフトブレンドを、それぞれ『深みブレンド』『優しみブレンド』として提供しようと思っています。


『優しみブレンド』は、ふだんコーヒーをあまり飲まないかたでも、ブラックでマイルドに味わっていただけるブレンドです。

わたしの好きな雰囲氣です♪


『深みブレンド』は、しっかりとした飲みごたえをもとめるお客様へ…

また、カフェオレをこちらのブレンドでおつくりします。


実は、わたし自身はコーヒーを飲むようになったのが、ここ3〜4年のことです。

コーヒーを楽しむようになって、自宅で過ごす時間が豊かになったり、

ほっと一息つきたいときのリラックス感が増しました☆^ ^☆


まずは2種類のブレンドコーヒーを、美味しくお出しするところから…☆

いずれはエスプレッソマシンを導入し、カフェラテ・カプチーノ・カフェモカ・カフェアメリカーノなどのカフェメニューもご提供できるようにしていきたいです!

コーヒーのしあわせも…♡^ ^♡


お飲み物は、紅茶やノンカフェインのルイボスティーなどもご用意いたします。



プロジェクトで実現したいこと


旭川市西御料にあるレンタルスペース《なないろたまご》さん

以前にカフェがはいっていた店舗部分と、さまざまな用途に使えるレンタルスペースがある建物を、縁あってお借りすることができました。



こちらを、女性が居心地よく過ごせるカフェにして、

レンタルスペースは、ヨガ、マッサージ等施術、セッションやワークショップなどに使っていただき、癒しあいのできる場所として使っていきたいと考えています。


『メヘンディのできるカフェ』

であり

『女性を応援する場所』

にしたい

と考えています!


4時間1000円で借りれるレンタルスペース


現在4時間1000円で借りられるレンタルスペースとして、なないろたまごさんが運営されています。

レンタルスペースはそのままの料金で継続していく考えです!

〔暖房光熱費を必要に応じて加算することと、駐車場の関係で、複数人数でのご利用は、カフェの営業時間外ということにするかもしれません。〕


わたしがメヘンディをずっとやってきて、《場所がない》というのがとても悩みどころでした。

かといって、固定の場所を借りられるほどの収入は見込めない…単発で借りたとしても、赤字になってしまう…


『いつか拠点を』と、長年メヘンディをやってきて、やっと拠点がもてますが、

私のようになにかを始めよう!とチャレンジする女性たちが、利用しやすい場所をつくりたいと思っています!


自身が喜びをもってできることをして、

誰かをしあわせにして、

みんなハッピー♪


という場所に♡^ ^♡



資金の使い道・スケジュール

開業に最低限必要な備品の購入資金として

<メヘンディ関連・客席>・・・マタニティ・メヘンディ用のソファや、客席テーブル、ついたて、トイレ用品など

<カフェ関連・キッチン>・・・ハンドドリップやコーヒープレス、コーヒーミルは現在持っているものが使えます。機械のコーヒーメーカーと、カップやグラス、ピッチャー、ダスターやペーパー類などの備品

<感染症対策>・・・加湿機能付きの空気清浄機を購入します。2人以上のお客さまのお席に置く透明のパーテーション、消毒用アルコールなども。

<事務用品>・・・今年の1月から、以前使っていたパソコンがWindows7のため使えなくなり、不便しております。助成金等申請の書類作成やオープン後のメニュー作りなどに使用します。ドロワー付きレジスターも購入します。


以下予算

<メヘンディ関連・客席>

ソファ 50000円

テーブル・椅子 50000円

その他客席備品 10000円

<カフェ関連・キッチン>

コーヒーメーカー 20000円

カップ・グラス等 15000円

キッチン用品・備品 15000円

<感染症対策>

加湿空気清浄機 30000円

パーテーション・アルコール等 10000円

<事務用品>

パソコン 100000円

レジ 30000円


《合計》330000円 


プロジェクト手数料とリターンの経費分をプラスしての、目標金額となっております☆(集まった金額に応じて内容は変更します)





ここを素敵なカフェにします♪



2021年3月〜開店準備

2021年4月〜プレオープン&オープン

を、目指します☆




最後に

2012年からメヘンディを始めて、たくさんのかたが応援してくださるようになりました。

いつかお店をもちたいという夢、もっともっとメヘンディ…じぶんのできることを活かして生活していきたいという想いがあって、方法をさがしていました。

『メヘンディのできるカフェ』という答えをみつけて進んできて、縁あって出会えた素敵な場所☆

まわりのかたに、「場所が決まりました」とご報告すると、みなさん喜び祝福してくださり、いっしょにワクワクしてくださるのが、とっても嬉しいです^ ^

8年ほど前から息子と2人暮らしで、生活していくことに精一杯で、自己資金を貯めることができていません。

このたび出会えた素敵なご縁をぜひとも活かして、たくさんのかたに喜んでいただける場所…メヘンディアートカフェ Les petalesをかたちにしますので、ぜひご支援をお願い致します!


*店舗の詳細情報*

〈住所〉旭川市西御料2条2丁目1-9

環状線を豊岡から神居方面へ〜〜医大を通り過ぎ、セイコーマートとしまむらのある信号交差点を左折〜〜なだらかな下り坂を進むと右側に看板が見えます。

〈駐車場〉6台

〈営業日〉金土日月火(予定)

〈定休日〉水木(予定)

〈営業時間〉11:00〜18:00(予定)


マタニティ・メヘンディのご予約のある日・時間帯は、カフェを休業にします。



LINK


メヘンディ*tomoe HP 



メヘンディアートカフェ Les petales ブログ



*インスタグラムID
〔les_petales.mehendiartcafe〕


*Facebookページ

〔メヘンディアートカフェ Les petales〕



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/03/08 21:55

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/03/03 22:20

    『じぶんを大切にする女性のための、メヘンディアートカフェを北海道旭川市にOpen♪』プロジェクトオーナーの伊藤朋枝です。今日から現地にて☆カフェの準備を始めています♪まずは、メヘンディができるように…マタニティ・メヘンディができるように、整えます(^^)まだ決定ではありませんが、今月中にマタニ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください