はじめまして
HITOKUCHI_JP です

『チョコレート好きが2倍幸せに暮らせる日本にしたい』という想いで創業した「ひとくちチョコレート」です。普段の暮らしでたのしんでいただけるよう、
レシピ、便利な個包装パッケージ、価格からすべて新たに作り上げました。

じぶんのための、とっておきに。
大切な家族や、パートナーと一緒に。
あの人へのおすそわけに。

どんなシーンでもあなたのこころと暮らしにフィットする
上質なチョコレートを、ぜひおためしください。


・食品衛生法上に基づく営業許可
大 保食第20-10013号
南 翔仁


今までにないみずみずしさ!ひとくち不知火フルーツチョコレート新登場!

今までのものはすべて「ドライフルーツ」に「植物油脂使用」のチョコレートをかけたものでした。

「ひとくちチョコレート」からお届けするのは、今までにない「不知火セミドライフルーツ&植物油脂不使用チョコレート」!

不知火(シラヌイ・シラヌヒ・デコポン)セミドライフルーツは、フレッシュでみずみずしいおいしさに満ちあふれています。

今までのパサパサするフリーズドライや、カチカチに乾燥したドライフルーツにはまったくない味わい。

そのヒミツは、低温でじっくり2週間かけて作り上げる独自製法です。

植物油脂不使用カカオ70%チョコレートのカカオの華やかな香りが合わさり、酸味、コク、甘み、苦味が調和した新感覚のおいしさをお届けします。


上質で良いものを、日常的にたのしむ。

甘いものの中で一番好きなものは、チョコレート!という方でも、「専門店の上質なチョコレート」を選んで買う機会は、年に一回…バレンタインの時だけ。特別な時だけ買うもの、こんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

フランスやベルギー、ウィーンなど、チョコレートが有名な都市にはたくさんのショコラティエが街中にあり、良質なチョコレートを気軽に買うことができます。

日々の生活のなかで、品質の高いチョコレートを楽しむことは、決して贅沢なことや、特別なことではありません。

気持ちがゆたかになるそんな時間を、日本でも多くの人に気軽に取り入れていただきたい。

日々の暮らしの中で本物のチョコレートをたのしんでいただきたい!

という創業者  荻曽(おぎそ)の想いから、私たち「ひとくちチョコレート」はスタートしました。


2020年9月、より多くの方に「ひとくちチョコレート」のチョコレートを知っていただくために、Makuake(マクアケ)にて応援購入プロジェクト(クラウドファンディング)に挑戦。578名もの方から300万円以上のご支援を頂き、Makuake(マクアケ)支援金額でチョコレート歴代2位という結果を残すことができました。

食べてくださる方の暮らしに寄り添う、おいしいチョコレートを、より多くの皆様にお届けしていけるように、「ひとくちチョコレート」の挑戦はまだまだ終わりません。



ひとくち不知火フルーツチョコレートの新登場です。
<みずみずしさを残す独自のセミドライフルーツ製法>

ドライフルーツとは、生のフルーツの水分をさまざまな方法で少なくしてフルーツ中の糖濃度を高めた乾燥果物です。

通常のドライフルーツは、80度の高温の風をあてて乾燥させる熱風乾燥製法や、-30℃という低い温度で先にフルーツを急速冷凍してから一気に水分を飛ばすフリーズドライ製法で作られます。

すると、ドライフルーツの水分が飛びすぎてしまい、フレッシュフルーツのようなジューシーさや果肉のやわらかさを味わうことができません。

「ひとくちチョコレート」の不知火フルーツチョコレートは、特製の蜜に漬け込んだあと、低温でじっくり2週間かけて作り上げているので、通常のドライフルーツと比べ圧倒的なみずみずしさがたのしめます。

おいしさを追求するために、国産の完熟不知火のみ使用し、風味を残すためあえて薄皮を残してセミドライフルーツに加工しています。

さらに、大量生産品のドライフルーツと違い、職人が1粒1粒仕上がりをチェックしておりますので、プレゼント ギフトにも安心してご利用いただけます。

<植物性油脂不使用のカカオ70%ダークチョコレート>

カカオの華やかな香り、最高の口どけをたのしんでいただくために、世界的なブランドであるバリーカレボー社のカカオ70%ダークチョコレートでチョコレートがけコーティングしました。

甘みと酸味のバランスが良い不知火にコクのある深みが加わり、セミドライフルーツだけでは味わえない、酸味、コク、甘み、苦味が調和した新感覚のおいしさをお届けします。

<なぜ植物油脂不使用チョコレートであることが大事なのか?>

お土産品や贈答用の一般的なドライフルーツチョコレートでは、植物油脂を使用したチョコレートでチョコレートがけコーティングをおこないます。

植物油脂を使用するとチョコレートが溶けにくくなりますので、温度が高い売り場での販売が可能になったり、触って手にチョコレートが付きにくくなったりするメリットがあります。

しかしながら、チョコレートが溶けにくくなるということは、「口どけが悪くなる」デメリットが生まれてしまいます。

口どけの正体とは、25℃から急速に溶け出すチョコレートの性質にあります。植物油脂を使用したチョコレートは、溶けにくいメリットを獲得する代わりに、口に入れても体温で溶けにくい = 口どけが悪いチョコレートになってしまいます。

「ひとくちチョコレート」では、口どけを悪くする植物油脂は使用せず、テンパリングと呼ばれる、0.1度単位で温度コントロールする繊細な職人技でチョコレートの結晶を整えることにより、最高の口どけチョコレートをお届けしています。

<おいしさをひろげる紅茶や白ワインとのペアリング>

おすすめのフードペアリングには、柑橘系と相性が良い紅茶「ニルギリ」や、オレンジなど柑橘のニュアンスがある白ワインを合わせて。

ご自宅でほっとひと息付くときや、家族や友人など大切な人と過ごす時間に、ぜひおためしください。

保管に便利なスタンドバッグ袋でお届けします。


おいしい口どけと後味の秘密は、インドネシアのカカオから、ていねいに作られた高級チョコレート原料。
市販のチョコレートで多用される、植物油脂、甘味料、保存料、着色料は不使用。
安心してお召しあがりいただけます。

自分へのご褒美に、ちょうど良い食べきり個包装サイズ。

プチギフトやちょっとしたお礼、誰かとシェアするのに、ちょうど良いパッケージ。

封を開けたら食べ切らなきゃ、という心配も不要です。

みなさんは、どんなコーヒーがお好きでしょうか?

ビターめなコーヒー、すっきりめのコーヒー、ミルク入り...

「ひとくちチョコレート」ではすべておすすめの飲みものの組み合わせをご提案しております。

ぜひお好きな飲みものとチョコレートを合わせてみてくださいね。


私たちは原材料メーカー様等と直接取引を行い、安心安全でより高品質なチョコレートをみなさまにお届けできるように日々努めています。

さらに、梱包に使う包装材は、できる限り廃棄を減らすことができるよう、簡易包装をこころがけております。ちょっとした贈り物や食べきりにちょうど良いサイズと好評のパッケージは、シンプルさを追求することで環境への配慮にもつながっています


お届けするチョコレートは、新商品の不知火フルーツチョコレートに加え、他にはない心地よい余韻が美味しい自慢のプラリネチョコレートをご用意しています。

・オーガニックごまのチョコレート(2粒入、約13~14g/粒)


・サクサククレープのプラリネチョコレート(2粒入、約13~14g/粒)

プラリネチョコレートとは、飴がけ(キャラメリゼ)したアーモンドなどナッツ類を細かくすり潰してチョコレートと混ぜ合わせた、深いコクが特徴のチョコレートです。

製造や保管のしやすさから、通常プラリネチョコレートにはミルクチョコレートが使われます。ミルクチョコレートは砂糖分が多く、どうしても甘くなりがちです。

「ひとくちチョコレート」では、“毎日食べたくなる味わい”を追求し、製造が難しいビターチョコレートを使ったプラリネを開発いたしました。

<オーガニックごまのプラリネチョコレート>

「え、ごまのチョコレート?」

そうびっくりする方も多いかもしれません。

ですがごまとチョコレートはアロマ的にも非常に相性が良いんです。

ごまは焙煎を経ることで、ロースト香やナッツのような風味が強まります。

ナッツのチョコレートと聞くと、急に美味しい香りがただよってきませんか?

「ひとくちチョコレート」のオーガニックごまのプラリネチョコレートに使用されるごまは、創業140年の老舗の貴重なオーガニック黒ごま・白ごまを使用しています。

通常の2倍以上の手間を掛けて焙煎、練りの工程を経て作られた極上のオーガニック黒ごまペーストに飴がけした白ごまでアクセントのある食感を演出。

後味すっきりなプラリネチョコレートに仕上げました。

リピーターのお客さまに人気No.1のプラリネチョコレートです。

ごまとチョコレートの優しい香りが、ミルクやカフェラテにとても良く合います。

ホットで合わせると、より美味しくたのしめます。


<サクサククレープのプラリネチョコレート>

サクサククレープのプラリネチョコレートでは、フランス産の厳選したクレープ生地が生み出すサクサク食感をおたのしみいただけます。

サクサククレープのプラリネチョコレートはカフェラテと相性◎。

まるでキャラメルのようなリッチさがたのしめます。そこにクレープ生地の食感も加わり、まるでラテがミルフィーユになったかのような、心地よい新体験をおたのしみいただけます。


"プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は昔からチョコレートが大好きで、ヨーロッパ含めて食べ歩きの旅行をよくしています。食べたチョコレートはすべてメモを取り、日々たのしみながら研究をしています。

その過程で気づいたことは、日本で「高級チョコレート」と称されるチョコレートは、バレンタインの時期に年1回のたのしみとして味わっている方がほとんどということです。

自分の周りを見渡しても、高級チョコレートを普段のたのしみとして味わっている友人は少なく、チョコレート好きの1人としては、「もっと気軽にたのしんで欲しいのに...」と、歯がゆい思いをすることが多々ありました。

そうした現実を変え、日本でもより多くの方に、日々の暮らしの中で気軽に高級チョコレートをたのしんでいただきたい!という想いから、私達「ひとくちチョコレート」はスタートしました。

この度、より多くの方に「ひとくちチョコレート」のチョコレートを知っていただくために、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆さまありがとうございます。

日々の暮らしのたのしみとして、私達「ひとくちチョコレート」の商品を味わっていただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!"


株式会社HITOKUCHI

代表 荻曽友貴


今後の商品開発に関わる投資費用、商品拡充に伴う倉庫拡大費用、毎月の定期便販売強化に伴うウェブサイト・システム拡充費用、販売・サポートメンバー人件費に使用致します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


1月下旬 クラウドファンディング開始

2月末 クラウドファンディング終了

3月 リターン発送開始

3月中 リターン配送完了予定


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください