あなたの絵心、覚醒します✐☡

皆様はじめまして。

えろ鉛筆師と申します。名前はアレですが作品をご覧頂ければ多少の実力はご理解いただけるのではないかと思います。現在17LIVEやLINEで鉛筆画のオンラインレッスンなどを行っています。


オンラインレッスンでは伝えにくい、より実行力のあるリアルレッスンを行いたくこちらのプロジェクトを立ち上げました。

オンラインでやればやるほど目の前で教えてやれたら…端末一つでの画角で伝えづらいところをもっと分かりやすく伝えられたらと思う場面が何度となくあり、リアルレッスンとオンラインレッスンの拡充を行いたくこちらのプロジェクトを立ち上げました。

絵心がないからと思っている方は大変多いかと思いますが、そのほとんどの方は絵の描き方を知らずに、言い方は悪いですが半ばてきと〜に描かれているにすぎません。

子供の頃を思い出してください。図工の時間に絵の描き方を習った記憶がありますか?ほとんどの方はないと思います。

子供の自由な発想に任せ思うがままに絵筆を走らせる✐☡素晴らしいことと思います。が、そこでタマタマ画才を発揮した人は皆に褒められ絵に興味をもって本格的な道を歩みだすかも知れません。

ですがほとんどの方はその時の描き方も知らない子供のまま大人になり絵心ない芸人という逆をいくコンテンツを産みだしてはいますが、あの方々も私のレッスンを受ければほぼ100%「絵心ない芸」を剥奪できます。

私は常々「〇が描ければ誰でも描ける」と伝えています。〇を描いてと言って△を描く人は難しいですが、それ以外のほとんどの皆様は描き方を知り、描きたいというモチベーションさえあれば私の描いた絵なんか誰でも描けると生徒さんに教えていて良く分かります。

これまでの活動

ご挨拶で書きましたが17LIVEというアプリにて鉛筆画の配信を行って約一年が経ちました。この間数十人のご注文を頂き描き続けて日々スキルアップをし、昨夏よりLINEでの個別オンラインレッスンも始めております。

(上側:大人の生徒様の作品。下側:小学一年生の生徒様作品)

小学生から大人のある程度絵心のある実力者まで幅広く教えて気づいたのはこの方法で間違ってはいない!という確信に近いものです。勿論バリバリの実力者やプロのアーティストには到底及びもしないのは承知の上ですが、「絵を描いて初めて褒められる経験」と自分で上手く描けた!というアハ体験でご自身の絵心を覚醒させるこのハウツーは多くの方に受け入れて貰えるはずです。


資金の使い道

〇レッスンを行う為の会場、SOHO的なもので賃料5〜6万前後を借り受ける入居資金と約一年の運転資金として約100万。

コロナ禍ですので感染対策を万全にする為の設備投資や準備資金(空気清浄機3台40万、交換フィルタ代、飛沫防止アクリル板、除菌用品10万、その他ワーキングデスク等の家具20万)

〇現在行っている携帯二台(通信用、お題確認用)でのマンツーのオンラインレッスンをPC等でZoomを利用した複数人でのレッスンへ拡大する為の機材購入。専用端末購入費、専用回線開設費、一年間通信費として約30万、PC、Webカメラ等の通信機器代30万

〇地元紙へのリアル媒体広告掲載をある程度認知頂けるまで数ヶ月継続、重ねてWeb広告も同様に行いたく思います。作品を載せる為にある程度の枠が必要なので半ページ1回で10数万、1Pなら25万と1番金食い虫となる可能性が高いが一度認知してもらうまで可能な限り大枠で宣伝したいと思います。(紙広告1P25万×6回、半P13万×6回。Web広告2万×12ヶ月計252万)

〇画材、制作現場などの充実

製図用デスク・チェア、その他画材購入費として20万

リターンについて

オールイン方式を選択しておりますので目標金額満額に達成しなくてもそれぞれの支援額に応じて個別オンラインレッスンや17LIVEを利用した集団レッスン、鉛筆画の提供などを考えております。


実施スケジュール

自身初めてのクラウドファンディングですので企画からうまく出来ているのか、どの程度訴求力があるのか不安ですしミリ程も集まらない可能性が高いのではないかと思っておりますが、わずかでも御支援頂けたお力に応えられるよう努力します。

予定ラインまで届かなかった場合でも何かしら17LIVEを通してリターン出来ればと思っております。

目標達成した際には4月中には物件の確保をし機材などを揃え5月から運用可能にします。また並行して広告をうち反響を見つつメディアの拡充も図れればと思います。

17LIVEでの集団レッスンにつきましては確実に実施致しますのでアプリのダウンロードと私のアカウントフォロー等をお願いします。

現状では雲をつかむような状態ですしコロナ禍で細かい日程が記載出来ずに申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


最後に

大口を叩きましたがこれくらいの気持ちで絵を描きたい!上手くなりたい!という思いの人に私がこの一年積み重ね腱鞘炎の痛みに耐えながらも鉛筆と命を削って獲てきたスキルを惜しみなくお伝え出来ればと思います。

真っ白い紙の上に鉛筆一本で自由に思った世界を描ける楽しさはやった者にしか味わえない本当に自由な世界です。

実は鉛筆画に終わりはありません✐☡

完成したと思ったそこから、さらに突き詰めミリのさらにコンマ単位で突き詰め命を注ぐことで、ある瞬間

魂が宿ります。

そこにその人がいる!

その人の息吹が聴こえる、瞬きをしたその瞳がこちらを見つめる…

紙と鉛筆だけでそんな感覚を味わえる

そしてその絵を見た人の笑顔と喜びが一番の嬉しみとなるその瞬間を

より多くの人に味わっていただきたいと思います。

プロジェクトとして足りない処だらけなのかもしれませんがどうか皆様のお力を少しづつ分けて下さい。宜しくお願い致します。


えろ鉛筆師

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/28 06:20

    リアル&オンライン鉛筆画教室のクラウドファンディング、本日最終日となりました。設定など甘かったのは歪めないですが興味のある方、是非ご支援、ご協力、シェア、宜しくお願い致します。

  • 2021/02/16 15:41

    昨日の鉛筆画オンラインレッスンの風景小学一年生の生徒さんがおばあちゃんの絵にチャレンジ中✐☡人物画を、そして小学一年生でほとんどの大人でも描けないこの表現力素晴らしいと思います。もっと絵が上手くなりたい!表現力に幅が欲しい!そんな子供たちに自由の翼を。宜しくお願い致します。

  • 2021/02/11 17:10

    小学生から最近は外国人の大学生まで紹介につぐ紹介で少しづつ輪が広がりだしてます。この夏にもある地域で生徒さんを集めリアルレッスンを!との声も頂き嬉しい限りです。ひとりでも多くの子供たちに自由の翼をお届け出来るよう皆様宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください