はじめに・ご挨拶

はじめまして 地域猫保護活動及び里親捜しを個人活動している みき と申します。

このたびは皆様に 少しでも不幸な地域猫をなくす活動にご協力をいただきたく

こちらを利用させていただきたく 立ち上げました。


・多くの野良猫ちゃんを 不幸な思いをさせたくない

神奈川県内 政令指定都市でも 大変多くの 野良猫が居ります。

私 みきの 在住しているエリアは 田舎と観光地が混ざった地域柄

交通量はおおく 車に轢かれたりしてしまう 野良猫ちゃんも多くありません。


プロジェクトをやろうと思った理由

私の 自宅は幸いながら 特に 保護施設を借りる 建設する等の費用は不要ですが

今まで 20匹以上の野良猫地域猫 居着き猫ちゃんたちを 個人負担にて 避妊去勢手術

を行い 無償にて里親様へ 猫ちゃんたちを お送りしてきました。

自治体の助成金費用も有効な限りは利用していますが、実際の所

男の子3000円 女の子 5000円 という ワクチン代程度の補助金となっております。


個人負担金は年に数回おこなう マルシェ フリーマーケット、譲渡会等での募金等で

まかなって参りましたが このコロナ禍により 計画していた譲渡会や フリーマーケット

イベント等がすべて行えなくなり 資金が乏しくなりました。

現在 自宅内で保護している 野良猫ちゃんは 14匹おります。

去勢避妊手術が出来ていない猫が 4匹 居ります。

決して高いフード等をあげておりません(12キロ2000円ぐらいのもの) 

ですが 費用が乏しくなりました。 ご協力を頂きたく こちらのページを立ち上げました。


これまでの活動

在住市町村 保健所が運営する 地域猫サポーター(保護猫活動)

某単犬種レスキュー団体にて 預かり飼育 里親捜し活動 (NPO団体)


資金の使い道

ご支援いただいた資金に関しては まず 未施術の猫ちゃんたちへ 避妊去勢手術を行います。   (いつも地域猫や野良猫ちゃんへの手術は格安でやってくださる病院へお願い致します)       ワクチンの接種・人慣れの練習 トイレトレーニング 今まで里親様へお渡しした猫ちゃん達は膝の上にのって甘える位まで 家猫ちゃんへのトレーニングを行って参りました。

○手術代 オス猫ちゃん 15000円程度  メス猫ちゃん 25000円程度 (1匹に付き)

○猫の基本的な病気のチェック 1匹に付き 2万円程度
予防接種は4,000~6,000円程度。ノミダニの駆除に2,000円程度、検査5,000円~10,000円程(病院やコースによって変動)、初診料が1,000~3,000円程度かかります。

○保護ゲージ代 5千円程度(1匹)

○食費猫砂等 生活維持費 1匹5000円程度

こちらが 13匹居ります。 可能であればまだ近隣に保護し不幸な子供を増やさない処置をして
新しいご家庭に送り出したい猫ちゃんたちがいっぱいいます。手を出すに出せない状況です。



リターンについて

資金が乏しいのでリターンはお気持ちになりますが 心の込めたお礼状
ご希望があれば リターンページに記載した 無農薬米等をお送りしたくおもいます。

また 実際に 病院で施術が終わった際には かかった費用の明細を報告し無事に元気で幸せになったすがたを簡単な後報告書という形でお届け致します。


実施スケジュール

費用が集まりましたら 未施術の4匹をすぐに 避妊去勢手術行います。
コロナ禍が収まりましたら ふれあい譲渡会(もちろん無償でお渡し)などを開催いたします。


最後に

本当であれば こんなことはしないで済むように 無意味な繁殖が起きないことが一番なのです。    とにかく保護できる猫には避妊去勢手術を行い できれば愛される家庭へ送り出す。 もしそれが不適合な子には終生我が家で面倒を見ていく覚悟がございます。 数年前保護した1匹も慢性腎不全を発症し1日おきに点滴治療をおこなっております。この子に関しては我が家で命つきるまで保護をおこないます。治療費もそれなりにかかりますが 保護した猫に罪はありません。 どうか 可愛いネコちゃん達にあたたかな腕の中で過ごす生活が出来るようご協力をお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/03/25 11:49

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/02/19 10:42

    ご支援いただいた皆様 いつも応援ありがとうございます。また多くの方に 再プロジェクトの方へ支援もいただき 感謝いたしてります。今日までにかかった費用等 の一次報告をいたします。年中組さんの てんてんと くろさんが 過ごしているケージです。今までは 犬用のケージを流用して住んでいたのでバラバラ生...

  • 2021/02/01 17:08

    取り急ぎご報告保護猫4匹さん無事に手術終えてもどりました。破格の金額で行っていただくことができました。感謝しかないです。病院の方から最初住所等公開していたのですが捨て猫が増えてしまったので場所は出さないで下さいとの事でした。一部加工してありますがご了承下さい。応援ありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください