●私たちについて

こんにちは。OHANAの田口と申します。

助産師として26年余り総合病院に勤務した母ユミコとネットショップを担当する父ユキオ、そして長男ハルオ(トイプードル 5歳)、チサ(女の子 3歳)の4人で運営しています(子供はもっぱらモデル担当です)。チサは夫婦45歳の時に長い不妊治療の末に生まれました。

私たちは平成28年にOHANAをスタートさせ、不妊治療や妊娠、子育てに関するご相談にのっています。また母親宅に出向いて母乳ケアやベビーマッサージなどのボディーケアも行い、母子を全面的にサポートしています。様々なイベントにも参加しペタペタアート(手形足形)、歯固め、ベビーマッサージなどのワークショップをおこなったり、ママ向けイベントの開催もおこなってきました。



●プロジェクトをやろうと思った理由

出産前後や子育て中の女性と接する中で「どこに相談をすればいいかわからない」「今すぐに相談したい」と悩む人が多いことを実感しました。現在の場所では手狭で常時は訪れにくく高山市内に住む顧客も多いことからサロンを高山市に移転し、母親たちがいつでも相談できる場所を作ろうと考えました。

私たちは3年前、5年間の不妊治療を経て45歳で長女を出産しました。不妊治療に悩む気持ちが分かる分、困っている人の力になりたいと考えています。



飛騨地区の出生数は年々減少傾向にあります。飛騨エリア(高山市、飛騨市、下呂市)において、2010年には1200人だった出生数が2018年には960人と1000人を下回りました。

女性に対するサポート体制がまだまだ不十分であり「このまちで子供を産みたい」「子供を育てたい」という女性の背中を押すには課題があると感じています。


昔にくらべ地域の繋がりがどんどん希薄になっています。そのため子供が欲しい女性、あるいは子育てをしているママは相談する人や場所もなく孤立し「いっぱいいっぱい」になってしまうという現状があります。私たちが子供の頃は「子育ては地域で」おこなっていましたよね。何かあれば隣のおばちゃんがいろいろ教えてくれて、一緒に大切な命を守り助けてくれました。育児支援活動をしている場所は飛騨にもあるのですが、気軽に行けない、相談したい時にできないという現実もあると思います。

だから新しくできるサロンを「駆け込み寺」として使ってほしいと思います。



●新しいサロンについて

新しくできるサロンはママたちが気楽に寄り合って、いろんな話を聞いたり会話をするなかで、情報を得たり気持ちに余裕をもつために手助けをする拠点です。かわいいキッズスペースで子供たちは楽しく遊べます。子供たちの様子を確認しながら安心してお話しできますよ。もちろん授乳室も設けます。


悩み事やわからないことは助産師に相談できます。
さらに健康な体をつくるためのサポート、産前・産後ケア、妊活・不妊解決サポート、子育て支援、知育サポートを受けられる場所です。

情報に振り回され、孤立して心の余裕がなくなっているママや子供たちにとって"今"頼れる場所、そしていつでも相談できるパートナーでありたいと考えています。ボディケア、カウンセリング、イベント、そしてこの場にいる人たちとの何気ない会話を通して気持ちを整え、心に余裕を持って欲しいのです。


【オープン予定地】 岐阜県高山市総和町
※詳細、写真は後日アップ致します。

【予定しているイベント】
・ワークショップ(木のおもちゃ作り、手形足形アート、名入れTシャツ・バッグ作り パン・お菓子作り、マイハーブティ作りなど)

・ママ交流会、ベビーグッズ交換会の開催

・講習会・勉強会(乳幼児救命救急、妊活、ベビーサイン、おむつなし育児、性教育、薬草)

※イベントの予定はOHANAのインスタグラムでご確認いただけます。





●本プロジェクトのサポーター

■クラウドファンディング協力  飛騨信用組合

■プロモーション協力
 ヒダマミー
 ヒダマミー様の ホームページ / Instagram

 elpis heart
 elpis heart様の ホームページ / Instagram

■リノベーション協力  株式会社つづく
 株式会社つづく様の ホームページ / Instagram

■リターン品のご提供
 料理旅館 蕪水亭
 料理旅館 蕪水亭 様の ホームページ / Instagram

 ファボール飛騨
 ファボール飛騨様の ホームページ / Instagram 

 飛騨かわい やまさち工房
 飛騨かわい やまさち工房 様の ホームページ

 平和メディク株式会社
 平和メディク株式会社 様の ホームページ / Instagram



●コロナウィルス対策について

ケアサロンの運営に関してはコロナウィルス感染対策に十分考慮していきます。

【主な対策】
・アルコール消毒液、体温計の設置
・密接・密集を避ける家具配置
・定期的亜換気と家具類、ドアノブ等の消毒
・スタッフの体調管理、飛沫防止対策
・空気清浄機の設置


●資金の使い道

・内装の修繕
・テーブル、椅子等の調達
・イベント運営・開催費
・アプリ制作費

に充てさせていただきます。



●ご支援くださった方々のお名前をサロンに掲示します

本プロジェクトにご支援いただいた方全員のお名前を飛騨の間伐材で作ったプレートに刻印し、サロンの目立つところに掲示させていただきます。ご支援いただいた感謝を忘れないため、本プロジェクトの初心を貫くため、ご支援いただいた方々が見守ってくれていることを感じ続けるため、大切なモニュメントとしたいと思います。



●実施スケジュール

2021年 4月 内装工事開始
2021年 5月 ケアサロン開設
       オープン記念イベント開催
       ※開設時期は改装等工事の進捗具合によって変動する場合があります。


インスタグラム アカウント「ohana1138」
ひだっちブログはこちら


■お問合せ

本プロジェクトに関するお問合せはお気軽にどうぞ。
電話:0577-62-9159(担当:田口)
メールアドレス:info@ohanadog.love




<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/27 08:36

    私たちのクラウドファンディング「育児中のママの駆け込み寺をつくりたい」。4月26日をもって終了致しました。目標額には届きませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの応援のコメントをいただき、これからの活動の糧になりました。十分なご支援をいただいたと思います。クラウドファンディング開始...

  • 2021/03/30 19:41

    平和メディク様のご協力によりリターン品を追加しました。いまの時代の必需品サージカルマスク、除菌ウェットティッシュや赤ちゃん綿棒のセットを4種類ご用意しました。ぜひ皆様のご支援お待ちしております。

  • 2021/03/27 16:57

    クラウドファンディングを運営する「CAMPFIRE」からご支援額を500円OFFにしてくれるクーポンが発行されました!3月31日までの期間限定ですのでぜひお早めにご利用ください。クーポンコードは「202103campfire」プロジェクト支援画面のクーポンコード欄にクーポンコード「202103...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください