大好評の内に放送を終えたTVアニメ「有頂天家族2」のオリジナルデザインTシャツを当作品の主題歌を務めたmilktubが製作し、購入数に応じてアニメ制作スタッフの皆様にTシャツを差し入れをするという画期的スタイル、かつ、面白くない世の中を面白くしつつ、波風ずんずん立てるプロジェクトです。

プロジェクト本文


このプロジェクトページをご覧の皆様こんにちわ、CAMPFIREでは
6回目のプロジェクト掲載となります、milktubのbambooでございます。
過去様々なプロジェクトでパトロンの皆様に大変お世話になりました!



ゲームメーカー「OVERDRIVE」だったり、当CAMPFIREの顧問だったりと
色々やっております私ですが、ゲームやアニメの業界で活動するロックンロールな
ユニット「milktub」のボーカルだったりもします。

2017年4月より放送され先月無事に感動の最終回を迎えたTVアニメ「有頂天家族2」の
OP主題歌「成るがまま騒ぐまま」を担当させて頂きました。

幻冬舎から絶賛発売中の森見登美彦先生が描く狸と天狗と人間が
織りなすハートフルコメディー小説「有頂天家族」のTVアニメ版ですが、
作品を愛してやまない製作スタッフの皆様のおかげで素晴らしい作品になり、
私自身も最終回には涙を潤ませながらTVの前で鎮座して閲覧してました。

余談ですが原作の小説もめっちゃ面白いので是非オススメであります。
特に京都近郊にお住まいの皆様、もしくは京都の文化や街並みが好きな方は是非!

<TVアニメ「有頂天家族2」公式サイト>
http://uchoten2-anime.com/

色々やっている私ですが、もう一つの顔としてSTUDIO696という
milktubやAiRIといったアーティストの事務所兼スタジオ兼物作りの
会社をやってます。アパレルなんかも多数手がけておりまして、
過去に下記のようなネタに塗れたアイテムをリリースしたり、
様々なアーティストのグッズを製作したりしてきました。

・着ると誰でも武者になれる武者パーカー
https://www.indiegogo.com/projects/samurai-armor-hoodies-japan
・着ると誰でも忍者になれる忍者ージ
https://camp-fire.jp/projects/view/15949

2013年に放送されたTVアニメ「有頂天家族」の時も主題歌を担当させて
頂いたのですが、作品に感動し自ら製作委員会に電話して
「主題歌歌ってるbambooですがTシャツ作らせてください」
とお願いし、呆れられながらなんとか商品化させて頂きました。

そして今回も最終回を閲覧後、感動のあまり「やっぱり自分で作りたい!」
と居ても立ってもいられなくなり、お気楽に極楽に我がSTUDIO696の総力を
結集してこんなデザインのTシャツを作りました!

下鴨4兄弟をあしらい、京都の特徴的な町並みを組み合わせたデザインで前回
リリースしたVerから更にパワーアップしリファインされた「下鴨4兄弟SPデザイン」、
そして本作「有頂天家族2」において重要なキーパーソンでありました二代目と
下鴨4兄弟をあしらった「レトロデザイン」、これまた物語において二代目に
勝るとも劣らないキーパーソンでありました天満屋をモチーフに、
「森羅万象これエンターテイメントよ」を地獄っぽくデザインした「天満屋SP」の
全3種類を製作してみました。
(余談ですが版権担当の方から「よく天満屋を持ってきてくれました!」とお褒め頂きました)


勢いでTシャツを作って、気がついた事が2点あります。
まず1点。それは
「この手のマーチャンダイズのTシャツって女性用のボディー少ないよね」
という事です。色々な版権商品も作ったり注文を受けて製造したりするんですが
男女兼用ボディーのTシャツが多く、実際に女性のお客さんにご購入して
頂いた際にアンケートをとったところ
「買ったTシャツはイベント時には着るけど部屋着に使う事が多い」
というお声が多かったりしました。

なので、このクラウドファンディングという仕組みは受注生産の窓口でも
使えるので、女性用のボディーを選べるようにしてみました。


男性用サイズ:S〜XXL


女性用サイズ:S〜XL

とチョイスできるようにしたので、女性の方にも是非毛玉感溢れる感じで
着て頂ければと思います。

女性用ボディーは襟首が広いタイプを使用しており、細身の男性でもバリっと着れます。



そしてもう1点。
無論この商品は「有頂天家族2」製作委員会の許諾を経て製造されるのですが、
先方の皆様にもこのTシャツのデザインをメチャクチャ気に入って頂きまして
「ぜひ買います!」と仰って頂きました。通常この手の商品の許諾をいただく場合、
版元(この場合は製作委員会)にサンプルを数着お渡しするのですがここで
私の中に疑問が生まれました。

「作品に感動してその作品のTシャツ作るのに版元に買ってもらってええんか?」

と。

前述の通り、自身でもゲームメーカー経営してますんでこういった二次商品の
版権商売でサンプル頂く事は多々ありまして、商慣習みたいなもんで
今までなんの疑問も持たなかったんですが、正直なんだかなぁと
もやもやしてしまった次第です。

できればこの作品に関わられた関係者全員に感謝とリスペクトの意なんかも込めて
無償提供したいのですが、TVアニメは沢山のスタッフによって作られる物、
一零細企業にはコストに限界もあり、ちょっと難しい訳です。


そこで阿呆の血が騒ぎまして、一計を案じた訳です。
クラウドファンディングには「調達金額以上集まったら段階的に特典が付与できる」
ストレッチゴールという制度がありまして、これを利用すれば
「売上に応じてスタッフの皆さんにTシャツを差し入れできるんじゃ」
と思いついた次第です。

名付けて「U・S・S・S」Ureruhodo Staffni Sashiiresuru System)

Tシャツが売れると製作委員会にロイヤリティーが入ります。
さらにスタッフの方にも「有頂天家族2」のTシャツを常時ご愛好頂く事により
いずれ来るであろう、いや来て欲しいし、ついでに書くとここまで関わったなら
主題歌任せて欲しい(願望)有頂天家族三部作最後のTVアニメ3期に向けて
ファンの方も作る方も阿呆のお祭り感覚で覚めやらぬ今期の興奮を抱きつつ、
毛玉感を忘れずに次のお祭りに向けて過ごして頂けばと思います。




(特設ページへ飛びます。実際の商品画像がご確認できます)

CAMPFIREのスタッフの皆さんと通りすがりの社長にもモデルになって頂きました。

女性スタッフ陣からも着心地が好評でございましたぞ。

 


という訳でこの大作戦の概要でありますが、「天満屋が好きである」
「毛玉になりたい」「このTシャツのデザインいいな!」と思って
頂いた方はナチュラルにご購入くださいませ。それだけでOKです。
商品は送料&消費税込みの値段になっております。
3種類セットで欲しい!という方向けに若干お値段ディスカウントしたコースもご用意してます。

で、売上金額に応じてP.A.WORKSさんを通じて今回アニメ版に関わった
スタッフ(CAST、楽曲系含む)にTシャツがSTUDIO696から差し入れされます。
(TV版のOP&EDに記載されているスタッフ+αの方が対象となります)

<売上金額>
25万円突破・・・スタッフ10名の方にTシャツを差し入れ。
50万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
75万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
100万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
125万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
150万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
175万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
200万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
225万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
250万円突破・・・追加でスタッフ10名の方にTシャツ(希望の1種)差し入れ。
-------スタッフ100名分のTシャツ差し入れ--------

最終目標=TVアニメ参加スタッフ(250名分)の差し入れとなります。
売り上げ625万円でスタッフ全員分となります。

なおこのプロジェクトは「オールイン方式」を採用しまして、
初回目標金額を達成しない場合でもプロジェクトは遂行します。

下記バナーをクリック頂くと、商品特設サイトがご覧になれます。
実際の商品の画像や、CAMPFIREスタッフ協力によるモデル画像などを
ご確認になれます!

<STUDIO696「有頂天家族2Tシャツ」特設ページ>
http://studio696.net/archive/uct2_76acefbk76trkabbgav/



-支援前-
Q:購入(支援)するにはどうしたらいいのでしょうか?
A:CAMPFIREのアカウントを作成後、こちらのページにてお買い求め頂けます。

Q:250名の根拠はどこからでしょうか?
A:P.A.WORKSの社長殿に確認しました。(打ち上げにもそれぐらい参加されてました)

Q:スタッフさんにはいつ差し入れされますか?
A:プロジェクト終了後の集計値に応じてP.A WORKSさんを通じてお届けさせて
  いただきます。10月15日前には必ず届ける所存であります。

-購入(支援)時の質問-
Q:発送はどんな方法で行われますか?
A:弊社、もしくは弊社指定の発送業者より宅急便(ヤマト)にて発送させて頂きます。

Q:商品到着時期は何時頃ですか?
A:9月上旬を予定しております。

Q:支払い方法は何がありますか?
A:クレジットカード(VISA/MASTER)の他にコンビニ払いが可能です。
  詳しくはこちらをご覧ください。
  https://mag.camp-fire.jp/9964/

Q:海外在住なのですが、支援できませんか?
A:CAMPFIREでの海外発行クレジットカードでのご支援が可能となりました。
  送料として1,500円を支援時に増額してお振込頂ければ海外発送いたします。
  (例:Tシャツ4,500円+海外発送料1,500円=6,000円のご支援金額をご入力ください)
  住所記載欄は日本のご連絡先を入力して頂き、プロジェクトオーナー宛まで
  海外発送先をお送りください。

Q:同時に複数買えないのでしょうか?
A:CAMPFIREの仕様上同時に複数のコースをお買い上げ頂けませんので、
   別でご注文を頂けるとありがたいです。購入上限等はございません。

Q:一般販売はしないのでしょうか?
A:2017年8月11日(金)~13日(日)に開催されるコミックマーケット92に企業出展します
 「松戸コンテンツ事業者連絡協議会」ブースにて販売予定です。
   その後については各所と交渉次第ですが今後一般発売の可能性はあるかもしれません。

Q:サイズを間違えたので交換して欲しい。
A:プロジェクト募集期間中でしたらプロジェクトオーナー宛までご連絡頂ければサイズ交換が可能です。
  発送後の交換は対応できませんのであらかじめご了承の上ご購入ください。
  (破損、そもそも注文したサイズと違うなどはご対応しますのでご安心ください)

Q:キャンセルをしたいのですが。
A:クラウドファンディングの仕様上、キャンセルについては一切対応をできませんので、
  注意事項、サイズなどの情報おをよくお読みの上、ご支援ご購入をお願いいたします。

Q:洗濯はどうすればいいですか?
A:ご家庭にある洗濯機でガシガシ洗って頂いて結構です。
  (ネットに入れて洗濯すると長持します)
  乾燥機については服が痛みますので天日干し推奨です。



<昨年有頂天家族2の主題歌打ち合わせの際に聖地巡礼した図>

1期にOP主題歌「有頂天人生」でこの作品に関わらせて頂きまして、
そこで原作のファンになりTVの前で毎週放送を楽しみにするぐらいファンになりました。
この作品は自分にとっても初のOP主題歌を歌った作品として
思い出に残る以上の思い入れがあったりします。

昨今のアニメ製作事情でいうと沢山の作品が生まれて行き、
2期3期と続く作品は非常に少ない中で、ファンの皆さん、製作スタッフの皆さんの
並々ならぬ愛情でこの2期が生まれ、再びOP主題歌という形で関わらせて頂く事が出来ました。

「普通に売ればいいじゃん」と言われる方もいらっしゃると思いますが、
そこは阿呆の血のしからしむる所であり、面白くない世の中面白くすればいい
とか歌ってますので、少しでも楽しい方向に行ってしまうのは下鴨の三男同様、
仕方がないのであります。

だってそもそもこれ公式が認可した二次創作物みたいなもんだし、
普通に売るより楽しく買って欲しく、関係者にも目に見える形で喜んで欲しい訳です。

そして、多分、いや絶対そうだと思いますが、私も含めてこの作品に携わった
関係者全員が3期を切望しているはずです。
それぐらい愛情の深いこの現場に少しばかりの恩返しをしたいのです。

今年の10月15日に開催されるTVアニメ「有頂天家族2」の総決算イベント
「大有頂天祭'17」にて毛玉愛好家の皆様と会場でお会いできる事が楽しみです。
出る人も見る人も一緒に"成るがまま騒ぐまま"1日を楽しめれば、
この悪巧みを企てた者として大変嬉しく思います。

本プロジェクトへのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。   

                                        milktub bamboo

<大有頂天祭'17イベント公式ページ>
http://uchoten2-anime.com/special/uchotensai17.php

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    製造開始!

    2017/09/06

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    締切終了!!!

    2017/08/25

    プロジェクトオーナーのbambooです。 先ほど0時を持ちまして受注を締め切らせて頂きました。 昨日だけで90名近い駆け込み支援がありまして驚いてます。 公…

  • 活動報告

    あと90分!!!

    2017/08/24

      250,000円=10着差し入れ達成。 500,000円=20着差し入れ達成。 750,000円=30着差し入れ達成。 1,000,000円=40着差し入れ達成。 1,250,000円=50…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください