夢団は日本全国の小・中学校や高校、教育委員会からのご依頼を受けて、体育館や劇場でミュージカルを行っている団体です。横浜市青葉区に拠点を置き活動しております。

2011年の創立以降、毎年公演数を増やし、2015年に2班体制に、2018年に3班体制にと成長を続けてまいりました。
2019年度は年間約350公演、10万人を超える子ども達と出会い、公演させて頂きました。

リピート率も高く、多くの学校様から2年連続、3年連続とご依頼を頂いております。
5作品すべてをご観劇頂いた学校様も多くあります。

8年連続となる宝塚ソリオホールの公演

また、毎週土曜日には地元の子ども達のためのミュージカル教室を行っております。
最初は貸スタジオをお借りして、3名の生徒からのスタートでした。
2016年に夢団スタジオをオープンし、現在約30名の子ども達が在籍しております。

2018年度 スタジオ発表会

夏休みにはオリジナルミュージカルの公演を行っており、子どもから大人まで50~60名の出演者が参加しております。
2019年の夏休み公演では3公演で過去最多の1000名を超えるお客様にご来場頂きました。

夢団 夏公演2019 Bugs Dream

創立から10年、公演を観て下さるお客様に『夢と感動と作品に込められたメッセージをお届けしたい』その一心で本物の舞台芸術を目指し、活動を続けてまいりました。


2020年度は新型コロナウィルスの影響で、例年の9割の公演が無くなりました。

密を避ける状況に授業時間の不足も加わり、多くの学校が演劇鑑賞教室を中止しています。

コロナ禍で子ども達の安全と先生方のご負担を考えると、鑑賞教室の実施を求めることは出来ません。
しかし夢団の収益の98%以上が学校公演の収益であることから、現在存続の危機に立たされています。

10年間多くの方の支えによって成長してきた夢団が、コロナに負けて消滅してしまうことだけはなんとしても避けたい。
コロナ収束後に再び、日本全国の子ども達に夢と感動をお届けするために。
ミュージカル教室に通う子ども達の夢と心の触れ合いの場を守るために。

夢団が存続する為には事業を増やし、活動を拡げていく『新たな挑戦』が必要です。

新たな挑戦に向けて、夢団に今ある財産を考えました。

◎一番は人との繋がりです。

数多くの作品を共に創り上げてきたキャスト・スタッフ・クリエーターの仲間。
ミュージカル教室に通う子ども達と保護者の皆様。
そしてこれまで夢団の公演をご覧頂いた、たくさんのお客様。
夢団に携わって頂いた多くの皆様との絆こそが最大の財産です。

◎夢団スタジオ

夢団の事務所兼稽古場であり、ミュージカル教室のレッスンスタジオです。
田園都市線・あざみ野駅、徒歩3分という好立地にあり、107㎡の広さがあります。
多くの仲間が作品を創り上げる為に、このスタジオで汗を流してきました。
夢団の想いの詰まった大切な場所です。

◎巡業公演用の音響・照明機材、セット、衣装等

LEDライト、ムービングライト、ファンタジーの世界を演出する照明機材とピンマイク、ミキサー、スピーカー等の音響機材。映像用プロジェクター。これまでの作品で制作した衣装、セット、道具等も大切な財産です。

◎巡業公演での経験

年間350以上の公演を行ってきた中で、歌やダンス・演技は勿論、照明・音響の操作、舞台設営、裏方の仕事含め、すべてを自分たちの手で行ってきた経験は巡業団体ならではの財産です。

これらの財産を活かした挑戦として現在の夢団スタジオを改築し、様々なイベントを開催出来るエンタメ空間を創りたいと考えております。

夢団スタジオを『ドリームシアター』(子ども向けのエンタメスペース)に

コロナ禍でイベントを開催することは容易ではありません。
ですが世の中全体が暗く沈んでいる時こそ、世に灯りを灯すエンタメが必要であると信じています。

人の心に勇気や希望、元気を届けるのは何より人の心。

ソーシャルディスタンスを考えると入場者数も限られますが、《心と心の触れ合いの場》《夢と感動の共有の場》として、感染対策を徹底した上で多種多様なエンタメを創造・発信出来る、ドリームシアターの実現を目指しています。

子どものために、夢を創造するプロジェクト

コロナ禍で多くのイベントが自粛となり、学校でも子ども達の楽しみにしている行事がことごとく中止となっています。
子ども達が様々な行事やイベントを体験することは、豊かな想像力を育み、心と身体に栄養を得るための大切な時間です。

生で体感する驚きと感動、人と人との触れ合いから生まれる喜びは、子ども達の心の成長のために必要不可欠です。

コロナ禍で悲しい思いをしている子ども達に少しでも夢や希望を届けられるように…様々な文化や芸術、エンターテイメントに触れられるイベントを企画します。

大人のために、夢を集めるプロジェクト

役者、歌い手、ダンサー、パフォーマー、不要不急と言われるエンタメ界で多くの人たちが今、活動の場を失っています。
様々なイベント、エンタメを企画、プロデュースすることで、夢を追う人たちへの応援の場を創りたいと考えています。

私たち夢団がけして夢を諦めず、前に歩み続けると共に、同じ想いの方たちと夢を共有していきたい。
夢を叶え、夢を応援する場所を創りたい。

多くの人の夢が集まる企画・運営を行っていきたいと考えております。
そして何よりご来場頂いた方に、元気を与えられる空間を創りたいと思っております。
ライブ(生)の感動をお届けすると同時に、配信イベントも可能なスペースを創作いたします。

これは夢団の存続を懸けた、夢を諦めない為の挑戦です。

スタジオの改築には、基本改築工事費用約500万円と諸々の設備費用(換気設備含む)が掛かります。
ご支援頂いた資金は、ドリームシアター創設費用の一部として大切に使用させて頂きます。


リターンについて

◎1,000円
・御礼メール

◎3,000円(NEW)
・御礼メール
・夢団特別公開GPご招待券(お連れ様一人まで入場可)※川崎市内劇場にて。
ジャングルブック、虹色サンゴ、星の絆の特別公開GP。普段は見られない夢団の学校公演の本番(GP)と本番直前のリハーサル風景を劇場でご観劇頂けます。
(3/30 星の絆 4/1 ジャングルブック 4/2 虹色サンゴ いずれか一日をお選び頂けます)
川崎市内・劇場(キャパ500)にて。今回限りの特別編成キャストになります。
感染症対策として客席の使用を半分以下に致します。また入場時に消毒・検温のご協力を頂き、マスクの着用を必須とさせて頂きます。
※GPは舞台セット、衣装・メイク、照明・音響等、すべてにおいて本番と全く同様に行われます。

◎5,000円   
・御礼メール
・夢団オリジナルマルチペン(CF限定)

◎10,000円Ⓐ
・御礼メール
・夢団オリジナルタオル(CF限定)

◎10,000円Ⓑ
・御礼メール
・ドリームシアターオープンイベント招待券(2枚)+キャストと写真撮影

◎20,000円
・御礼メール
・夢団オリジナルCD(CF限定)

◎30,000円Ⓐ  
・御礼メール
・夢団作品DVD(ジャングルブック・虹色サンゴ・星の絆のいずれか1枚) 

◎30,000円Ⓑ
・御礼メール
・夢団インストラクターによる個人レッスン券(1時間半)
※歌・ダンス・演技・パントマイム・舞台メイク講座よりお選び頂けます。※受講出来るのは小学生〜大学生まで限定となります。

◎50,000円Ⓐ
・御礼メール
・夢団作品DVDセット(ジャングルブック、虹色サンゴ、星の絆の3枚)
     
◎50,000円Ⓑ
・御礼メール
・ドリームシアター使用券(1日)※照明音響スタッフ付
※日程については相談させて頂きます

◎100,000円Ⓐ 
・御礼メール
・夢団CD+作品DVDセット(ジャングルブック、虹色サンゴ、星の絆の3枚)※特典映像付き
・ドリームシアターオープンイベント招待券(4枚)+キャストと写真撮影

◎100,000円Ⓑ
・御礼メール
・ドリームシアター使用券(2日)※照明音響スタッフ付
※日程については相談させて頂きます

◎150,000円
・御礼メール
・夢団出張ワークショップ1時間半(歌・ダンス・演技・パントマイムよりお選び頂けます)
※会場のご用意をお願い致します。(体育館・教室等)

◎300,000円  
・御礼メール
・夢団ミュージカル公演(巡業5作品よりお選び頂けます)
※会場のご用意をお願い致します。(体育館・劇場等)

◎応援プラン 

・御礼のメールと動画をお送りさせて頂きます。
(発送を伴わない為、プロジェクトに使える金額の割合が高くなります)
・10,000円~

実施スケジュール

2021年1月 プロジェクト公開
2021年2月 プロジェクト終了
2021年3月 夢団スタジオ改築工事
2021年4月 ドリームシアターオープン 

2021年4月~6月 リターン品をお送りさせて頂きます。

※CD・DVDについては、夢団の著作物となります。商業目的での使用はご遠慮下さい。

・ドリームシアターオープンイベント(夢団主催イベント)について

【場所】 夢団ドリームシアター(東急田園都市線・あざみ野駅徒歩3分)
【日程】 2021年5月~6月頃予定

※客席数は50〜60を予定していますが、感染症の状況によって変更する場合がございます。日程等を含め詳細は夢団HPにてお知らせ致します。
※会場までの交通費等は自己負担でお願い致します。


最後に

コロナ禍で多くの方が苦しい思いをされている中、ご支援をお願いすることに心苦しい思いもあります。
しかし私たちが夢団である以上、いかなる状況であっても夢を諦めてはならない。

日本中の子ども達に夢と感動を届けていくことが私たち夢団の(夢)である。
その強い想いからこのたびクラウドファンディングに挑戦させて頂きました。

夢団はまだまだ小さな団体です。夢団スタジオもけして大きなスタジオではないですが、小規模の公演やイベントであれば開催することが可能です。
私たちの大切な稽古場であるスタジオをドリームシアターに改築することで、小さな空間でも大きな可能性を創造できると信じております。創立から10年、夢団が一つ一つ積み上げてきた大切な財産を活かすことが出来ます。

夢団の存続を懸けた新しい夢への挑戦に、どうかご支援をよろしくお願い致します。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/11 12:35

    3/30、4/1、4/2、3日間に渡って開催した夢団特別公演(公開GP)が無事に終演致しました。会場まで足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。このような状況の中ですが、お客様の温かい空気に包まれて、出演者一同、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。応援して頂いている皆様の愛に...

  • 2021/03/23 14:17

    クラウドファンディング終了から1ヶ月が経過致しました。御礼のリターン品についてですが、先日夢団メンバーが久々に集まり、心を込めて撮影、制作した御礼動画を、【応援プラン】でご支援頂いた皆様にお送りさせて頂きました。各作品のキャラクター達が集まった、非常にレアな動画となっております。笑(メイク・撮...

  • 2021/02/23 16:24

    夢団クラウドファンディング、昨日をもって終了致しました。最終支援総額 5,025,000円最終支援者数 247人皆様のおかげでNEXTGOAL 500万円を達成することが出来ました!!1月7日の公開から46日間。緊急事態宣言で世の中全体が厳しい状況であるにも関わらず、本当にたくさんの方から温か...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください