はじめに・ご挨拶

このプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

MCMのめぐみ株式会社 代表取締役 浅野 智と申します。

特許取得のサプリメントを配合した、ちょっと変なお水「サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ」のメーカーです。


2020年1月以降の新型コロナウイルス感染症と、緊急事態宣言による自粛の影響で、オフィスや店舗のお客様からの注文が激減し、そればかりではなく、やがて、閉鎖、規模縮小、コスト削減策により、会社や店舗の解約が増えました。

また、職を失ったり、収入が減少した個人のお客様の解約もじわじわと増えています。

しかも、コロナ禍のさなか、対面などの新規営業ができず、このままではお客様と売上高が減少する一方です。


でもでも、コロナに負けてはいられません!

MCMのめぐみが2012年から活動の支援をさせていただいているトレイルランナー 宮地藤雄さんから、米麹を使い、加熱処理をしていないこだわりの生甘酒「komeama」をご紹介いただき、今回奇跡的なコラボ商品が生まれました。

なんと、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ Richを使用して甘酒を作ってみました!

これです!

 

このコラボ甘酒は、2020年11月8日(日)に行なわれた、宮地藤雄さんのFujio Project主催のジュニアトレイル「逗子トレイル駅伝2020 in 神武寺」で限定販売をしてみたところ、40個弱用意したコラボ甘酒は完売。

みなさん美味しそうにお飲みくださってました!


「また飲みたくなる美味しさ」とご好評をいただき、では、再度販売しようかと考え、どうせならばこの美味しさを、多くの方に知っていただきたい!お届けしたい!と思い立ち、今回クラウドファンディングを始めさせていただきました。


何卒、ご協力ならびにご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


プロダクトのご紹介

米麹を使い、加熱処理をしていない生の甘酒にこだわった「komeama」さんのスタンダードの甘酒自体、元からとても美味しいのですが、今回のサプリメント in ウォーター MCMのめぐみ Richとのコラボ甘酒と飲み比べてみると、お水を変えただけで全然味が違う!


スタンダードの方は、すっきり感のあるさらっとしたさわやかさのある風味でしたが、MCMのめぐみバージョンは、濃い!甘い!

お水が変わると、こんなに変わる?!とびっくりのお品です。


実は、最初同じ製法で作ってみたら、発酵状態がものすごくて、もっと濃く出来上がったそうで、だいぶ調整したとのことでした。



好みはあるとは思いますが、どなたに飲んでいただいても「美味しい!」と思っていただける自信作が出来上がりました。


こだわり・特徴

『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ』の特徴と魅力は、お水そのものの希少性です。

免疫力の研究から生まれた特許取得(特許番号第3247620号)の天然ミネラルサプリメント MCM(Marina Crystal Minerals)を配合し、「美味しく飲むだけで、いつの間にか健康に」という、ひとつ先を駆け抜ける進化した飲料水です。


人体に存在する約60種類のミネラル元素は足りていますか?

人間の身体を構成する成分は、約96%が酸素(65%)、炭素(18%)、水素(10%)、窒素(3%)で、残りの4%がミネラル。この4%のうち主要ミネラルが3%以上を占め、微量ミネラルは1%にも満たない。しかし、わずかな量で充分な筈の微量ミネラル が不足していると言われているのが現代人です。


MCMのめぐみに含まれているサプリメントMCMの量は僅かなものですが、ゼロと微量では全く違います。

継続して飲み続けることがなかなか難しいサプリメントに比べ、生きてゆくのに必要なお水を普通に毎日美味しく飲むだけで各種ミネラル成分が自然に摂れるお水です。

ご自身の健康は自分で守る。そんなセルフケアの時代だからこそ選んでいただきたいお水です。

オフィシャルサイトはこちらです。


・komeamaについて

1).生の米麹を使用したノンアルコール甘酒。

麹には「乾燥麹」と「生麹」があり、komeamaはあまり流通していない生の麹を使用。


2).加熱処理をしていない生の甘酒

近年甘酒ブームになり様々な甘酒が発売されていますが、多くの商品が「加熱処理(火入れ)」をしているものになります。

なぜ加熱処理をしているかというと、日持ちがするから。

瓶詰めなど容器のバリエーションが増えることで表現の幅が広がるから。


しかし、komeamaは身体の中の取り入れた後を大事にするため、加熱処理をせず麹菌に含まれている酵素が生きたまま摂取出来るように作られています。

生きたまま摂ることで腸内環境が整い免疫力が高まり、ウィルスに強いカラダを目指すことが出来ます。


その為、日常生活で取り入れるだけでなくアスリートなど身体をしている方々の栄養補給、身体づくりでも取り入れて頂いております。



プロダクト誕生までのお話

サプリメント in ウォーター MCMのめぐみは2010年12月から販売開始しており、弊社が2016年に営業譲受により事業を引き継ぎし、事業自体は丸10年となります。

これまで、様々なスポーツ、芸能関係などの活動をサポートしてきました。



宮地藤雄さんとは、2012年からのお付き合いで、海外遠征を含めたご自身のランナーとしての活動や、主催ランイベントなどを継続して応援してきました。


宮地さんの、長い活動の中で、弊社以外にも色々なジャンルの協力者のみなさんがおり、今回弊社にご紹介いただいた「komeama」さんも、そんな協力者のお一人。

宮地さんのお引き合わせによってお打ち合わせをさせていただきましたが、みなさんに喜ばれる美味しい商品を作りたい!という共通の思いから生まれたのが、今回の奇跡的なコラボ商品です。


宮地さんからkomeamaの甘酒についてのコメントをいただきました。

「komeamaの甘酒はここ数年愛飲しています。
甘酒は消化に良くエネルギーがたっぷりなので、トレーニング前に食事を取る時間の無かったとき、走る直前に摂っても負担にならず走れます。

また、走っている最中でも飲めるように、蓋つきになったのは大いに助かっています。
走った後ならリカバリーとして活用できるので、どの場面でも活躍するのが強みです。

今回は、komeamaさんの甘酒の原料となるお水にMCMのめぐみを使ったことで、今までにないくらい柔らかくそして甘い味わいとなりました。

ぜひこの素敵な味わいの甘酒をお試しください。」


リターンのご紹介

「komeama」さんと「サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ Rich」で作った限定生産のコラボ甘酒を3個セット、6個セット、9個セットの三種類をご用意いたしました。

非加熱なので、発酵を抑えるために、クール宅急便でお届けさせていただきます。


製品情報・仕様

内容量 250g(原材料:生米麹・米)

以下の成分表示は、MCMのめぐみを使用したものではなく、参考として通常販売しているkomeamaの成分を記載しております。

プレーン 100gあたり

エネルギー 89kcal

たんぱく質 1.4g

脂質 0.1g

炭水化物 20.6g

ナトリウム 2mg

(サンプル品分析による推定値)

 

賞味期限 製造日から3ヶ月(冷凍保存)

冷蔵庫で解凍後はお早めにお召し上がりください。 



MCMのめぐみ株式会社のご紹介

2010年に生まれた『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ』は、前職の会社で始めた事業です。

独立のきっかけは、2016年にウォーターサーバー事業からの撤退が決まったことでした。

MCMのめぐみを愛用している顧客は多くいらっしゃいましたし、こんな変わったお水はこの世の中に他には無い。

このオンリーワンの商品を潰したくない。

その一心でマンションを売っ払って、『サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ』の事業を買い取り、独立しました。

免疫力の研究から生まれた特許取得の天然ミネラルサプリメントを混ぜたお水 MCMのめぐみ。

かれこれ登場から10年を迎えた今でも、未だ追随してくるところが現れません。

よっぽど常識はずれでおかしなことをしているんだなと、すっかり自負しています(笑)。

常識はずれといえば、レギュラー商品である「MCMのめぐみ Pure」の倍量のサプリメントMCMを配合した「MCMのめぐみ Rich」も2015年10月にデビューしていますが、ウォーターサーバーで提供しているお水でRichのように高いものは他には有りません。にもかかわらず、品質を信頼するお客様から長年支持されています。

オンリーワンの価値を認めてくれる人たちがいる。今後もその期待に応えられるよう努力を続けていきたいと思います。


komeamaのご紹介

「日本のお米をもっと」

お米を食べて 飲んで楽しむ

生の麹を使った米麹甘酒 komeama

大切なのは見た目ではなく

飲んだ後のことを考えて大切にお作りしています


宮地藤雄さんのFujio Project

国際的なトレイル/マウンテンレースで日本代表として活躍する、日本を代表するプロトレイルランナー宮地藤雄さんが主宰する”Fujio Project”。

Fujio Projectでは、ジュニアトレイルランをはじめ、数多くのレースを主催し、スポーツの楽しさを幅広い世代に感じてもらうとともに、トレイルランの魅力を多くの方に伝える活動を続けています。

また、神奈川県逗子市を拠点とするトレイル整備活動や、トレイルランニングを通じて地域の魅力を発見してもらう目的で、逗子市トレイルランニング協会を立ち上げるなど、精力的な活動を行っています。


Q&A

Q:非加熱甘酒ってなんですか?

A:米麹には乾燥麹と生麹があり、komeama(こめあま)の麹は生麹を使用しています。

通常販売されている多くの甘酒は日持ちさせる為に火入れ(加熱処理)しています。

加熱処理をすることで常温や冷蔵でも賞味期限が長く販売できるのがメリットです。

しかし、komeama(こめあま)は生麹を加熱処理していません。

包装も瓶やプラスティックボトルではありません。

商品に熱を加えない配慮がされています。

加熱処理をしないことで酵素がそのままカラダに取り込むことが出来ます。

そのため発酵が進むにつれて味が変化してきます。

それを敢えて楽しんで頂いています。


Q:どのような方法で配達されますか?

A:ヤマト運輸クール宅急便(冷凍)にてお送りいたします。

発送手続き完了しましたらメールにて問い合わせ番号等お知らせいたします。


Q:なぜクール便で届くのですか?

A:常温でお送りすると麹菌の発酵が進み味に変化が出てしまいます。

お客様の元に到着する時までは麹菌の活動を敢えて眠らせている為です。


Q:木くずみたいなものが入っていましたが何でしょうか?

A:これは米麹を作る時に木箱に藁をかけて作る時に付いたものです。

品質には問題ございませんのでご安心してお召し上がり下さい。


Q:解凍してからどのぐらいもちますか?

A:麹菌の働きで発酵が進みますので冷蔵庫で解凍したらなるべくお早めにお召し上がりください。

また季節によって、特に夏場は温度が上昇しますのでお取り扱いはお気をつけ下さい。

徐々に酸味が出てきますので、酸味のある飲むヨーグルトなどを割って飲むのもおすすめです。

また、お料理にも使えますのでぜひ色々とお試しください。


Q:温めて飲みたいんですけど、どうやって温めればいいですか?

A:60度以上になると酵素の働きがなくなります。

60度以上にならないように温めるには…

500w1分半がベストです。(ワット数が高くて一気にあたためるよりもじっくり温めるのがポイントです)

また、お鍋で温める場合は弱火で60度前後になるまで温めてください。

ポイントは熱燗ぐらいのすこしぬるめに感じるぐらいがベストです。


Q:1日どのくらい飲めば(食べれば)いいですか?

A:1日180~200gを推奨しています。

甘みはブドウ糖になりますが、持病をお持ちの方は一度主治医にご相談ください。

お好みで水で薄めたり、ジュースや豆乳などで割って飲むのもお勧めです。


お客様からのご意見:

甘酒が苦手だったけど、飲めるようになった!

他のドリンクと混ぜることによってさらに飲みやすくなって毎日飲んでいます

毎日飲むようになってから体の調子が良くなりました!なんでだろう??

他の甘酒と違って飲んだ後の事を考えてくれているkomeamaはずっと飲み続けたい商品です。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください